<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2015-17 機材整理 その12:Holga Digital Part2 ~Color~
Holga Digital Part1の記事を掲載したあと、K・I・Mさんのブログ「Rham-2 Diary」に掲載されていた詳細な一連の記事を「発見」し、熟読しておりました。
おかげさまで、初日に撮影した際に感じた「慣れるまでしばらくかかるかもしれない」という点が多少なりとも払しょくされました。
これから撮影に踏み出す私にはありがたい記事でした。

撮影にあたって一番助かったのは、「シャッターレバーを指で押し下げ、すぐに指の力を緩めて上げます。このレバーが上がる時にシャッターが切れます。」という一文で、それまでは、ブレブレの写真を量産していたので、ここに原因があったのか、と気づかされた次第。
レバーが上がった直後にファインダー内のLEDが点灯するので、この点灯している間くらいはカメラを動かさずにいるのがよさそうです。

上記の文面を拝読した翌日、「ハーベストの丘」に出かけたので、レバーが上がったあとにカメラを動かさないように気をつけつつ撮影しました。
で、Holga Digitalには、カラーモードとクラウドファンディングの際のストレッチゴールで追加されたモノクロモードがあるので、分けて掲載します。
今日はカラーで。

村のエリアにあるサイロを模したと思われる建物。
実際に何に使われているか不明。(そこまでいけないので)
d0087407_23375157.jpg
Holga Digital


あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2016-02-29 02:29 | 機材関連 | Comments(2)
2015-17 機材整理 その11:Holga Digital Part1 ~クラウド・ファンディング~
Holgaといえばフィルムのトイカメラが有名でしたが、昨年12月、フィルムカメラの製造を終了した、というニュースが流れました。
フィルムカメラを楽しむ人はまだまだいるものの、トイカメラの分野でも厳しくなっていたものと推測されます。
Lomographyも市場としては元気なインスタントカメラに傾斜している感もあるので、同じことがいえるのかもしれません。

デジカメWatchにも記事が掲載されていたので、ご記憶の方もおられるでしょう。

クラウド・ファンディングというのは、ご存知の方も少なくないと思いますが、これだけ出資金が集まったら、これ作りますがいかがですか? というものです。
以前から興味はあったものの、これといって欲しいものもなく利用したことはなかったのですが、趣味のカメラだし出資金も手頃だし、ということで、早速手を上げました。

出資金のメニューは少額なものから高額なものまでいろいろあり、少額ではステッカーや絵葉書をもらえる程度から、はてはHolgaチームが香港を2日間案内する、までさまざまです。
メインは完成した商品を1台、市販価格より安く早く手に入れられる、というもので、当然これを選択しました。
既に市販も開始されていますが、それよりは安いくらいです。
支払いは、クレジットカード情報を登録しておき、プロジェクトがGoとなった時点で決済されます。

デジカメWatchの記事が掲載された翌日には出資し、その後は、経過がKICK STARTER のサイトで報告されてきました。
目標の3倍の出資表明があった、ストレッチゴールを設定した(出資金がいくらを超えたらモノクロモードを追加する、いくらを超えたらBluetoothつける、とか)、といった具合です。
この情報アップデートが楽しみで、掲載を知らせるメールマガジンが届いたら、いそいそとサイトにアクセスしていました ^_^
先日、その完成品が当初予定の2ヶ月遅れでようやく到着したのですが、問い合わせが多数あったのか、さっそくFAQが掲載されてました。

さて、そのHolga Digital、今週末に撮影に出かけたかったのですが、土曜日はあいにくの雨模様で断念。
ということで、今回の記事では到着直後に撮影した製品本体を掲載します。
撮影機材はOLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。Holga Digitalとは対極にありますね ^_^;


外観写真はこちら
[PR]
by ohkujiraT | 2016-02-21 02:21 | 機材関連 | Comments(4)
宮古島拾遺 ~長間浜~
年末年始の休暇中の予約投稿が尽き、しばらく空いたので、生存確認の記事掲載です ^^;

以前掲載した2009年の宮古島シリーズから漏れた写真をアップします。
このシリーズは、2009年9月から2011年8月にかけて掲載し、記事も番外編を含めると30本と長大なシリーズでした。
写真の現像枚数もかなり多かったのですが、記事の流れの都合で掲載できなかったものも数多くありました。
こういった写真は「ストック」と称するフォルダーにまとめており、たまたま眺めていて、ふと掲載しようと思った次第。

掲載するのは宮古島の南西側、与那覇前浜ビーチの前に浮かぶ来間島の南側にある長間浜で撮影したものです。
記事としては「宮古島 2009 その9:長間浜の海岸線」がこの時のもので、ここから漏れた1枚となります。
機材は、いまは手元にないOLYMPUS PEN E-P1に、防湿庫で眠るZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を装着して撮影してます。
記事を見ながら、この時はE-P1に加えて、E-3、GH1と3台も持って行ったのかと、我ながら呆れてます ^_^;

長間浜の海岸線は岩がボウル状にいくつも抉られたようになっており、とても不思議な風景でした。
d0087407_17032136.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F10, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 4


[PR]
by ohkujiraT | 2016-02-14 02:14 | 沖縄 | Comments(2)