<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大神神社・長谷寺 2009 秋 その17:五重塔への道
009年秋に訪れた大神神社・長谷寺の17回目、今回は礼堂(らいどう)から五重塔への途中で撮影した写真です。

その16の最後に掲載した開山堂を横から。
d0087407_23163566.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 38mm(35mm換算 76mm), F3.3, 1/80秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-29 23:19 | 奈良 | Comments(4)
オオサカ オクトーバー フェスト 2013 後篇:飲んでます ^^;
天王寺動物園でリクガメを主に撮影したあと、お昼も近くなってきたので、いったん動物園から「オオサカ オクトーバー フェスト」の会場へと…
天気のいい昼間っからビールを飲むのは楽しいですね。
青空をアテにビールがすすみます ^_^;

注がれるビール‼ いいですねぇ。
この時、既に3杯目なのでした。
酔うほどに、注ぎ中の写真がよく撮れるようになったような ^^;
d0087407_2145363.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 40mm(35mm換算 80mm), F4.0, 1/100秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと6枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-28 02:19 | 祭り・イベント | Comments(6)
オオサカ オクトーバー フェスト 2013 前篇:準備中
今年もこの季節がやってきました。
残暑の残るこの時期に美味しいビールを楽しむ祭りが ^_^
昨年と同じく、今年も天王寺動物園と合わせ技で「オオサカ オクトーバー フェスト」に行ってきました。

今回も朝から天王寺動物園に出かけて、午前は動物園、お昼にビールを楽しみ、余力があれば動物園に再入園というプランでした。
それで、天王寺駅から天王寺動物園に向かうには「オオサカ オクトーバー フェスト 2013」の会場である天王寺公園を通るのですが、まだ開店前でしたので、今回は開店前の人気があまりない様子を。

天王寺公園に入ってすぐにある入口の看板。
入園料の150円は天王寺公園への入園料です。
d0087407_012016.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 33mm(35mm換算 66mm), F11.0, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-26 23:59 | 祭り・イベント | Comments(4)
大阪市街撮り歩き 後篇
参加された皆さんの掲載はほぼ終わられていますが、先日の大阪市街撮り歩きの後篇です。

のぶっちさんのブログと連携。決して不審ではないのです(笑)
法善寺には5-6匹のネコが住みついており、とても人馴れしています。
夕暮れの時間帯の黒ネコはシャッタースピードが上がらず難しいですね。
何枚も撮ったのですが、PCで見るとブレてばかりでした… orz
これが一番ましな1枚。
d0087407_18433475.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 56mm(35mm換算 112mm), F4.0, 1/6秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-22 18:50 | 大阪 | Comments(10)
大神神社・長谷寺 2009 秋 その16:礼堂
2009年秋に訪れた大神神社・長谷寺の16回目、今回は礼堂(らいどう)から撮影した写真です。

欄干をつなぐ金具には「長谷寺」と彫り込まれていました。
d0087407_21442296.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 41mm(35mm換算 82mm), F16, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-19 09:19 | 奈良 | Comments(6)
子ヒツジの春
昨日の台風では、まさか桂川や鴨川が氾濫するほどの影響があるとは思いもしませんでした。
災害対策の進歩により、昔の台風の時ほど恐れは感じないようになっていたのですが、改めて自然は恐ろしいものだと認識させられました。
一刻も早い復旧をお祈りしております。

---

先週発表されたE-M1に関しては、情報が増えてきていますが、そろそろ、通常モード?でシリーズものの予約投稿へと…

「うだ・アニマルパーク」の子ヤギに続いては、「ハーベストの丘」の子ヒツジ。
今年の春に生まれたハーベストの丘の子ヒツジ。
ゆるい斜面の一角を柵で仕切って放し飼いにして公開していました。

「放牧場」を往く子ヒツジ。
周りの視線が気になるのかきょろきょろしてます。
d0087407_11362034.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, EC-20, 100mm(35mm換算 200mm), F6.3, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-17 09:17 | 公園・テーマパーク | Comments(2)
OLYMPUS OM-D E-M1登場 (実機見た後 v^^)
ということで、昨日、オリンパスプラザ大阪でOM-D EM-1をこの手に取ってきました。

パッと見の印象はネットで見た製品画像に比べていいです(イマイチだなぁ、と思っていただけに ^^;)。
ギュッと凝縮したメカという感じです。
そして、グリップを握った感触は、これはよかったです。E-5に比べると細いのですが、しっかり握れます。
画像では、バランスを欠いたように(とってつけたように)見えるグリップも、実際に握ると印象が変わりますよ。
たまたまバッテリーグリップ付の機体で、小指が余ることもなく、手全体で持つことができたからかもしれません。
また、各種ボタン、ダイヤルの感触や位置は、バッテリグリップでの縦位置撮影時含めて良好でした。

今回は、私の利用環境に合わせて、主にアダプター経由でフォーサーズレンズを装着した時の動作を試してみました。
試したレンズは、下の3本+α。展示されていたE-M1は製品版ではないため、改善される部分もあるとのこと。
なお、アダプターは、シルバーだったのでMMF-1だったと思われます。

●ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(以下「ZD12-60」)
●ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(以下「ZD50-200」)
●ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 + EC-14(以下「ZD150+EC-14」、単体は「ZD150」)

◆アダプター経由の剛性

ネット上のコメントにアダプター経由だと重たいレンズを装着すると撓む(レンズがお辞儀する)という書き込みがあり、ZD50-200やZD150といった重たいレンズが主体の私にはとても気になっていました。
そこで、上記のレンズをつけて、ボディだけを持って、レンズの重みでお辞儀するかどうか試してみました。
ところが、いずれの場合も目に見えて撓むようなこともなく、比較的しっかりしていたので、おかしいなぁ、と思っていました。
そんな時、ナイスタイミングで のぶっちさん から昨日の記事にコメントをいただきました。
「MMF-1持たれているのなら、雨天以外はそちらを使うべきです。間違いなくMMF-3とは造りが違います。」ということで、疑問が解消しました。(のぶっちさん、感謝です!!)
ただ、なぜより新しくて防塵防滴のMMF-3の剛性が劣るような結果になるのかは謎です(私自身はMMF-3経由レンズを装着したところは見えていないので、どの程度撓むのかはわかりませんが)
また、MMF-1が使えるとしても、雨風の日には使えないので、その点は困りものですね。
予約特典のMMF-3は密かに改善されていたりして…^^;
加えて、実際の利用状況を鑑みると、ストラップはブラックラピッドなので、ZD50-200もZD150の利用時は三脚座が接続点となるので、ほとんどの場合は問題にはならないような気はします。

◆S-AF

オリンパスプラザ内、あるいは、扉の向こうに見える外側だけが撮影対象なので、限定された条件ですが、ZD12-60、ZD50-200の両SWDレンズも十分使い物になります。
ただ、E-5+SWDレンズのように、ピントが合うときはスパッと合うような印象はないので、それを経験していると「もうちょっと」と思うかもしれません。
一方、ZD150+EC-14の場合はAFに迷いが見られました。ピントを探しているような動作をしたり、ピントが合っているように見えた時にレリーズボタンを押しこんでもシャッターがきれなかったりしました(ピント優先の設定だったのかも)。
このため、テレコンバーターを使用する際には注意が必要かもしれません。ただし、最初に記載した通り、製品版ではないので、発売時には改善されている可能性もあります。
また、ZD150単体やZD50-200+EC-14では試していないので、それぞれでの動作は不明ですが、ネット上の情報を見る限り、「F2.0クラスのレンズはE-5比で合焦速度が速くなる」らしいので、ZD150単体は問題ないと推測されます。
一方、ZD50-200+EC-14はAFに迷いが生じる可能性はありますね。
EC-14は多用するので、この点も困りものです。

◆C-AF

私がC-AFを使うとすると、主に向こうから走ってくる被写体(徒競争、だんじり)を撮ることがほとんどです。
しかし、オリンパスプラザ内ではそんな都合よく動いてくれるものはありません。
それで、自分がその場で回転して遠近それぞれの被写体にピントが合ってくれるか試しました(ZD12-60で)。
比較的ゆっくり動く限りは順次合焦しているように見えましたが、実際に撮ってみないことにはわからないですね。
ということで、これに関しては評価できずでした。

◆結論でもありませんが…

今回の手に取った感触や使い勝手、ネット上で拝見する画像、カタログに掲載された写真を拝見する限りでは、私の使用(主に昼でたまに夜)には十分と思われます。
また、グリップやボタン、ダイヤルの感触は上々で、とてもよくできているように思いました。
この点は触ってみたいとわからなかっただけに評価がかなり上がりました。

ただ、フォーサーズレンズの使用は製品版でないからかもしれませんが、まだ改善の余地が見られます。
(マイクロフォーサーズの)製品として、とてもいいものに仕上がっているだけに、フォーサーズレンズをメインに使用している私にはとても悩ましいです。(触るまでは半ば見送ってもいいかな、と思っていただけに…)

視点を変えて、E-5でなく併用しているE-620の後継機と考えると、ちょうどいいかもしれません(「フラッグシップじゃないじゃん」、とか、「お値段が… 」というのはさておき ^^;)。
気軽に持ち出せて、気合を入れる時にはバッテリーグリップを付けて重たいレンズを装着する。
しかも、E-620より画質はずっといい。おまけに、マイクロフォーサーズレンズも使える(あ、逆か ^^;)

う~ん、と悩んでいる間にもオリンパスオンラインショップと提携してポイントが貯まるサイトを探したりしてます。
楽天Edyもらえるモール」(2.5%ポイント付与)経由で購入すれば、多少たまっている楽天ポイントとあわせて楽天に出店しているカメラショップで予備バッテリーやバッテリーグリップを買うこともできそうです。

はてさてどうしたものか…
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-15 21:09 | 機材関連 | Comments(7)
OLYMPUS OM-D E-M1登場 (実機見る前 ^^;)
OLYMPUSからOM-D E-M1がフォーサーズとマイクロフォーサーズを統合するフラッグシップとして発表されたのはご存じの通りです。

これに関する記事を書くまではシリーズものは載せられないなぁ~、と思って予約投稿分は先に延ばしたものの、平日は書く暇もなくズルズル来てしまいました。

で、今朝、出先で時間があり、以下の記事を書いたのですが、大阪空港に戻った時点で「オリンパスプラザに行く時間がある」ということに気づき、立ち寄りました。
そのため、今となっては解明されたこともあるのですが、記録としてして掲載しておきます。

実機を手に取ったインプレッションは、先ほど帰ってきたばかりなので明日にでも掲載します。

--<今朝時点ここから>--

現在、E-5をメインに使用していることから、E-5後継機に関しては、並々ならぬ関心を払っており、E-M5もE-P5も見送って、後継機の登場に備えてきました。
そして、登場したのがマイクロフォーサーズベースのE-M1で、「フォーサーズレンズをストレスなく使える」性能を備えていると発表されています。

国内外のレビュー記事やオリンパスプラザなどでE-M1を手に取られた方のインプレッションを「目を皿のようにして ^^;」拝見し、実際の使い勝手を想像するここ数日です。
また、E-7の開発はかなり進んでいたものの、コアなユーザーにしか売れないであろうE-7を出すのを経営的に諦めたということもわかってきました。

私の関心のあるところ中心で総合すると下記と理解してます。
▶ フォーサーズレンズの(屋外での?)AF等の動作はさほど問題はない。
▶ S-AF速度は条件により、同等あるいはその上下(像面位相差AFは縦のラインセンサーだけでクロスセンサーはなく、37点のAFポイントで補っているらしい)。
▶ C-AFの性能はまだよくわからない(どのような動体をとるかにより評価基準が分かれるので判別が難しい)
▶ マイクロフォーサーズアダプターであるMMF-3の剛性には不安有(重いレンズの装着時)
▶ 画質はまずまず(E-5登場時にRobin Wonさんのブログで拝見した時ほどのインパクトは自分にはなかった)
▶ 高感度画質も改善されている(E-5比 2段分程度)

それで、E-M1の導入は現時点では白紙で、実機を触ってみて欲しくなるかどうか判断したいと考えてます。
E-7だったら、「よく出してくれた(感涙)」とばかりに、深く考えずにポチっといってたのですが…

過去の記事に記載した通り、マイクロフォーサーズのボディ、レンズは、主にフォーサーズレンズの下取りに出してしまい、既存資産は全くありません(はっ、MMF-1があった)。
これは、下取りしないと買えなかったこともありますが、マイクロフォーサーズより、フォーサーズの方が撮っていて楽しかったという要因もあります。
このため、マウント変更とまではいきませんが、感覚的にはそれに近い気分でいます。(E-7が出ても、いずれその時期は来るのですが)。
「マウント変更」で考えると、運動会やだんじり祭でC-AFの高い性能が欲しいので、この観点からはニコンのD300s後継機やキヤノン 7D Mark2といったところも視野に入ってきます。
いままでマウント変更に踏み切らなかったのは、フォーサーズレンズを使いたい、オリンパスの尖がったテクノロジー~平均点は悪いけど、ここだけは突き抜けてる~ にあります ^^;
もちろん、同等のレンズを揃える金額を見て、諦める可能性もあるのですが、各社出揃うまで待ってみるのも1つの手段かと。(かすかな望みで「E-7限定生産」みたいなことが起こったりする… かな??)

マイクロフォーサーズもPROシリーズのズームレンズが揃ってきたら、フォーサーズレンズの竹クラス以上も代替できるようになるかと思いますが、現時点では標準ズーム1本だけなので、しばらくは悩みどころですね。
予約キャンペーンに乗り損ねたら、しばらくは今の体制でいくことになると思います。

--<今朝時点ここまで>--

はてさて、実機を手に取った感想は ^^
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-14 17:10 | 機材関連 | Comments(9)
大阪市街撮り歩き
先週土曜日は大阪でのフォトパス感謝祭でした。
この日、模糊さんmiyatannaotanさんmasa + さんかぷちさん、そして、遠方からお越しの のぶっちさんとお会いすることができました。
フォトパス感謝祭を見たあとは、所要でお帰りになった模糊さん以外の面々は大阪市内の撮り歩きへと…

取り急ぎ、昼前から夜までの1日を6枚の写真にまとめてみました。
それ以外の写真は折をみて掲載していきます。

機材は、街中では大ぶりなOLYMPUS E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDでしたが、雨が降りそうだったのと、人数がいるので怪しまれることもないだろうと踏んでの機材選択でした ^_^

ところで、気になるOM-Dの新機種に関して、フォトパス感謝祭の会場でオリンパスの方にお聞きしたところ、噂に上っている「E-M1」は、ZUIKO DIGITALレンズ(SWDレンズも含め)の利用も含め、「期待して欲しい」ということでした。
ただ、「E-7」に関しては、めぼしいコメントを得られずで、「うむむ」、といったところです。
なにかサプライズがあるのか、ちょっとだけ期待したいと思います(E-5の中身だけを最新型に換装するサービスとか)。

さて、大阪市内の撮り歩きへ戻ります。
まずは、オリンパスプラザ大阪のある本町(地下鉄四ツ橋線の本町駅が最寄)をスタート。
しばらくすると、準備中のお店の扉が目に飛び込んできました。
d0087407_23544456.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 32mm(35mm換算 64mm), F4.0, 1/80秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-09 09:09 | 大阪 | Comments(10)
大神神社・長谷寺 2009 秋 その15:登廊 Part3
2009年秋に訪れた大神神社・長谷寺の15回目、今回は登廊(のぼりろう)のPart3です。
今回は上中下の三廊に分かれる登廊の「上」の部分を掲載します。

ここまで登ってくるとけっこうきついです。
もう一息ですね。
d0087407_11192732.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 42mm(35mm換算 84mm), F8.0, 1/80秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-08 09:08 | 奈良 | Comments(6)