<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2012年、お世話になりました ^_^
昨日は午前は買い出し、午後から大掃除で、今日も終日大掃除でした。
今ある場所から他の場所に移しただけ、というものもありますが ^^;
とはいえ、例年より時間をかけたおかげでちょっとはましになったような気が…(気のせい??)

今年は、例年のお散歩ネットの写真展、ギャラリーアルテスパーツィオさん(以下「アルテさん」)の公募写真展、そして、温故斬新の写真展と、写真展づいた1年でした。
アルテさんの公募写真展は、今年に入ってコンスタントに応募していたのですが、アルテさんの閉館で終わってしまい残念な思いです。
写真展に出展する、というだけでなく、最終日のまったりとした会場での打ち上げパーティがなんとも言えず好きでした。
また、温故斬新の写真展は、ご関係の皆様のご尽力で急逝されたフクロウままさんを追悼する写真展として無事開催することができ、ほっとしてます。

写真撮影の方は、忙しくなりつつも撮影枚数は増えてしまい、撮りっぱなしという状況に拍車がかかってしまってます。
ブログ記事はPC、iPhone、インターネット技術を駆使してセレクトが終わった写真の記事は作成していましたが、リアルタイム性がなくなったのは否めません。
ここはある程度割り切るしかないかなぁ~、と愚考しています。

さて、写真といえば、動物が多かったような気もするので、今年最後の1枚は動物で。

王子動物園のパンダです。
ササを満腹になるまで食べた後なので、気持ちよさそうに寝てます。
何もこんな格好で、と思いますが ^_^
d0087407_21533773.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, 150mm(35mm換算 300mm), F3.5, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

今日の午後から喉に痛みがあり、だるさ、腰にもきつつあるので、早めに寝ることにします -_-;

最後となりましたが、2012年も当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
2013年もよろしくお願いします \(^_^)
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-31 21:57 | 兵庫 | Comments(14)
今年最後のウサギ撮り
今年もハーベストの丘にはお世話になりました。
子供が大好きで出かけるのですが、私も動物撮影や子供が動物にエサをあげている間にブログの原稿書きをしています。
昨日、今年最後のハーベストの丘に出かけ、常滑シリーズの記事4本を書き上げ、そのあとウサギを撮影しました。

ウサギは時間限定でふれあいタイムが設けられており、エサをあげたり背中をなでたりできます(抱っこはできません)。
子供は保護者同伴でウサギが放されている広場に入る必要があるため、必然的に私も入ることになります。
で、子供もすっかり慣れてしまっているので、もっぱらは私はウサギの撮影に勤しんでいます。

カメラを近づけると、「なんだろう?」とレンズに向かってにおいを嗅ぎにきます。
その瞬間を。
d0087407_2147660.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F3.5, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-30 12:30 | 公園・テーマパーク | Comments(8)
大宇陀の初夏 2012 その2:元気な子ヤギ Part2
春に続いて訪れた「うだ・アニマルパーク」。
Part1で山羊・緬羊舎の柵をくぐろうとしていた子ヤギ…

外に出ちゃいました ^_^;
のんびり草を食んでます。外の方がたくさん生えてますからね ^_^
d0087407_12171.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 27mm(35mm換算 54mm), F9.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-29 12:29 | 奈良 | Comments(0)
知多半島 半日旅 2012 その11:ギャラリー&カフェ ほたる子さん
知多半島 半日旅 の11回目は、登窯前の陶器のギャラリーとカフェのお店から。

実は「その9」の撮影に熱中するあまり、「その10」の時点では家族とはぐれてしまい、今回の「その11」の直前では慌てて探していました。
すると、子供の大喜びしている声が聞こえてきたのでそちらの方に向かました。

これか!!
この日はとても暑い日でした ^_^
d0087407_2352585.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 10.8mm(35mm換算 50mm), F2.8, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-27 12:27 | 愛知 | Comments(2)
大神神社・長谷寺 2009 秋 その2:巨木の参道
2009年秋に訪れた大神神社・長谷寺の2回目は、鬱蒼とした森におおわれた大神神社の参道の様子です。

鳥居をくぐると、すぐに空も見えなくなるような木々が林立していました。
d0087407_0584176.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F4.5, 1/80秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-26 12:26 | 奈良 | Comments(2)
Happy Xmas!!
今日はクリスマスイブ。
自宅でチキンの丸焼きとケーキで楽しみました。
チキンは、元カルフールのイオンのもので、カルフールが日本に進出した当時、日本のスーパーでは見ることがなかった大きなロースターで次々と焼いているのにびっくりしました。
クリスマスのチキンといえば、照り焼きチキンレッグしか知らなかった私にはその味も新鮮でした。

今日は朝7時の開店の時には焼きあがっていると聞いていたのですが、9時過ぎに行ったときにはチキンの丸焼きが山盛りに!!
しかも、何台も並ぶロースターの前では、店の方が次のチキンのスタンバイを進めていました。
昨日今日はとっても売れたでしょうね~ ^_^

写真はハーベストの丘のゲート前にあったツリーの一部。
d0087407_2305891.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, 150mm(35mm換算 300mm), F2.2, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-24 22:24 | 祭り・イベント | Comments(4)
大宇陀の初夏 2012 その1:元気な子ヤギ Part1
先日最終回を迎えた「大宇陀の春 2012」シリーズは又兵衛桜の咲く季節のことでした。
その際、子供が「うだ・アニマルパーク」をえらく気に入ってしまい、初夏の季節にも行ってました。
ついでながら、先日の紅葉の長谷寺の後にも行きましたので、今年に入って都合3回と、他の動物園に比べても多頻度です。

春はmiyatannaotanさんの『まっちゃま「彩」時記』、秋は紅葉の長谷寺のついでに立ち寄ったのですが、初夏のこの時は「うだ・アニマルパーク」がメインでした。
春のシリーズの最終回にも登場した赤ちゃんヤギの行く末も気になっていたので、その点でもいい機会でした。

ということで、その1~その4は、「うだ・アニマルパーク」の山羊・緬羊舎で生まれた赤ちゃんヤギのその後の様子を掲載します。

到着し、さっそく山羊・緬羊舎を覗くと、あの赤ちゃんヤギと思しき子ヤギがいました。
d0087407_20565256.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F5.0, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-23 21:03 | 奈良 | Comments(8)
知多半島 半日旅 2012 その10:登窯周辺
知多半島 半日旅 の10回目、記事のストック積み増しました ^_^
今回は登窯広場から登窯周辺です。

登窯広場の煙突と甕。
右の建物では窯の中の様子などを展示しています。
d0087407_23342349.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F2.5, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-22 23:37 | 愛知 | Comments(6)
大神神社・長谷寺 2009 秋 その1:大鳥居
先日、紅葉の長谷寺の記事を掲載しましたが、2009年の秋にも訪れていました。
大神神社(おおみわじんじゃ)と長谷寺の2ヶ所をまわりましたが、この時は紅葉には少し時期が早く、また、猛暑の影響で紅葉がイマイチといわれた年だったせいか、単なる社寺探訪になってしまいました。
しかし、大神神社、長谷寺とも写真を撮るには十分魅力的な場所でした。

まずは順に大神神社から掲載していきます。
大神神社は奈良県桜井市にあり、三輪明神とも呼ばれ…(以下Wikipediaから)

---<引用開始>---
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を祀る。日本神話に記される創建の由諸や大和朝廷創始から存在する理由などから「日本最古の神社」と称されている。日本国内で最も古い神社のうちの1つであると考えられている。

三輪山そのものを神体(神体山)として成立した神社であり、今日でも本殿をもたず、拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態を残している。自然を崇拝するアニミズムの特色が認められるため、三輪山信仰は縄文か弥生にまで遡ると想像されている。拝殿奥にある三ツ鳥居は、明神鳥居3つを1つに組み合わせた特異な形式のものであるが、日本唯一のものではなく、他にも三ツ鳥居は存在する。
---<引用終了>---

さて、写真の方を。
有名な「大鳥居」。駐車場の車と大きさを比べてみてください。
鳥居の向こうには、大神神社のご神体である三輪山が見えます。
d0087407_2320261.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F10, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-18 23:25 | 奈良 | Comments(8)
大宇陀の春 2012 その12:生まれたて
大宇陀の春の12回目、今回が最終回となります。

「うだ・アニマルパーク」の山羊・緬羊舎、では出産シーズンを迎えており、ヤギやヒツジの赤ちゃんが何頭もいました。
掲載するのは、訪れた日の前日に生まれたヤギの赤ちゃんです。

最初に見たときには少しまどろんでいました。
母ヤギの後ろにはもう1頭います。
d0087407_2313096.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F4.0, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-16 23:06 | 奈良 | Comments(8)