<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大宇陀の春 2012 その1:又兵衛桜への道
今年の春、miyatannaotanさんの写真展「まっちゃま歳時記」にお伺いしたついでに又兵衛桜を見に行ったことは既に記載しました。
その後、このシリーズも2ヶ月前には原稿を書き終えていたのですが、ピークがやってきて掲載どころではなくなってしまいました。
ピークが終わると、季節は猛暑の夏となりましたが、気にせず掲載していきます。

1回目は又兵衛桜のある本郷地区への道です。
雨の心配もあったので、機材はE-5とZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの防塵防滴コンビで出かけました。

道の駅ではツバメが渡ってきていましたので、カメラを向けたところ、小首をかしげてこちらを見つめていました。
d0087407_0431410.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 60mm(35mm換算 120mm), F4.0, 1/125秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-07-30 23:59 | 奈良 | Comments(6)
天野の里 2009 その7:文学の里
2009年春に2回ほど訪れた天野の里シリーズも復活です。
本来は、記事をアップできない時のために作成してある記事ですが、その余裕すらありませんでした…
さて、7回目は散策を初めてすぐに何だろう??と見えた場所です。

山と田んぼの間に小さな林が。中に入れるように橋が渡してあります。
d0087407_23175721.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 25mm(35mm換算 50mm), F7.1, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-07-29 23:29 | 和歌山 | Comments(2)
機材整理 第七弾:OLYMPUS XZ-1 導入
前回の掲載からまた2週間たちました。
今回のピークがようやく終息しつつあり、徐々にたまった疲れを抜いているところです。

先の2回の記事でお気づきの方もおられるかもしれませんが、新天町の写真はOLYMPUS XZ-1で撮影しています。
発売1年以上たち、後継機種の噂が出ている中、中古ですが購入しました。

購入したのは主に以下の理由によります。

●アルテさんの公募作品展「夜景」でラフモノクロームで撮影した写真を応募したが、その際、最近はラフモノクロームでの撮影が大幅にへったことにハタと気がついた
●考えてみると、以前はPEN E-P1があり、飲みに行った時を中心^^;にアートフィルターを使ってよく撮影したが、機材整理の過程で売却してしまった
●アートフィルター機能を持つE-5やE-620は休日の出動で、ファインダーをのぞきながらの撮影となることからアートフィルターを使用する機会が少ない
●通勤バッグをカメラバッグからそうでないものに変え、薄型のコンパクトデジカメ以外はバッグに入らなくなった
●が、現有最新の薄型のコンパクトデジカメのTough TG-610では室内撮影にはレンズが暗く、常時携行できる明るいレンズのコンパクトデジカメを必要としていた(TG-610でなければIXY DIGITAL 400に ^^)
●XZ-1もモデル末期で中古も含めて値段が下がっていた
●TG-610とバッテリーが共通なので、新たに予備バッテリーを購入する必要がなかった

やはりレンズが明るいのはいいですね。
望遠端も明るい(F2.5)のは特に広い室内での撮影では重宝します。

ということで、今回は新天町以外で撮影した写真を。

まずはラフモノクロームから。
JR阪和線天王寺駅のプラットフォーム。
d0087407_2244294.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 15.3mm(35mm換算 71mm), F3.2, 1/400秒, ISO100, FastStone Image Viewer 4.6 (リサイズのみ)

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-07-28 22:50 | 機材関連 | Comments(4)
朝の新天町
前回の続きで、今回は飾り山笠周辺の朝の新天町の風景を。

新天町のアーケードの入口、前回の1枚目とほぼ同じ位置から。
「山笠バーゲン」と大書された看板が。
d0087407_23334849.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 8.99mm(35mm換算 41mm), F3.5, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-07-16 23:16 | 福岡 | Comments(6)
飾り山笠
久しぶりの更新です。
この前の記事の日付は6月24日ですが、一連の夜景写真はその一週間前に予約投稿しているので、記事をアップするのは実に1ヶ月ぶりとなります。
もうちょっとピークは続くのですが、ちょっと落ち着いたので生存確認の記事として ^^;;

7月、各地で夏祭りが行われます。京都は祇園祭、大阪は天神祭、そして、福岡は博多祇園山笠。
ちょど今日、7/15はフィナーレの追い山でしたね。
ということで、今回は新天町の飾り山笠です。

博多祗園山笠公式サイトによると、昔は高さ15,6mもある山笠を舁いていたのですが、明治の頃から電線の敷設により、実際動く「舁き山笠」と展示用の「飾り山笠」に分化した、とのこと。
飾り山笠は、ここ新天町や福岡ドーム、櫛田神社など14ヶ所で7/1~7/15 午前0時まで公開されています。
そして、上川端通の飾り山笠のみが「走る飾り山笠」として追い山ならしや追い山で「櫛田入り」を奉納しているようです。

さて、その新天町の飾り山笠、「不動隻眼立奥州(ふどうのせきがんおうしゅうにたつ)」と題されたもので、伊達政宗に託して東日本大震災の速やかな復興を願って建てられたものです。

まずは新天町のアーケードの入り口から。
d0087407_2352795.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F2.5, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-07-15 23:11 | 福岡 | Comments(4)