<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
写友逝く
写真展もご一緒させていただいた写友が(私にとっては)突然他界されました。
まだまだお若く、お元気だったと思っていたのに、その知らせを聞いた時にはとてもショックでした。
ご冥福をお祈りします。
d0087407_22442345.jpg


[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-30 22:55 | お知らせ | Comments(8)
天野の里 2009 その5:丹生都比売神社の参道
2009年春に2回ほど訪れた天野の里。
5回目は丹生都比売神社の参道周辺です。

2回目に登場した鳥居を参道から。
駐車場はこの写真の右側にあるので、境内の撮影が終わってから参道を逆にたどりました。
d0087407_2341983.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 28mm(35mm換算 56mm), F5.0, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-27 23:27 | 和歌山 | Comments(4)
fululu market vol.12 その6:雑貨編
fululu market vol.12の6回目は雑貨を販売されているお店です。

予約投稿設定の手違い(日付間違い)で、その5 の前に その6 が掲載されてしまいました… orz
記事の順番を入れ替えて、ほんのちょっと文章を追加しました。

明日の河内長野は終日晴天の予報ですので、fululu market vol.13は絶好の行楽日和での開催となりそうです。
今日は所用で終日グランドに出ていたのですが、とてもお天気で相当日焼けしてしまいました。
5月とはいえ相当日射し、そして、紫外線は強いようですので、熱中症予防と日焼け対策をしてくださいね~ ^_^

さて、写真に戻ります。

壁面を飾る壁掛けオブジェ。
d0087407_22582217.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 28mm(35mm換算 56mm), F9.0, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

上のお店のお隣ではミニチュアハウスが売られていました。
これでヨーロッパの街並みを作れるかもしれませんね。
ハマると奥が深そうです ^_^

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-26 23:26 | 花の文化園 | Comments(4)
fululu market vol.12 その5:ガーデニング編
fululu market vol.12の5回目は、ガーデニング用品を販売されているお店をいくつか掲載します。

こちらも看板が印象的です。
d0087407_2254259.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 55mm(35mm換算 110mm), F7.1, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-25 23:25 | 花の文化園 | Comments(2)
fululu market vol.12 その4:食べたり飲んだり
fululu market vol.12の4回目は、飲食系のお店です。

ところで、今日オリンパスから、噂にのぼっていたマイクロフォーサーズ用の単焦点の望遠系レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」が正式発表されました。
非常にいい写りをすると噂されていましたが、公式サイトには『高画質で定評のあるフォーサーズレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0」に匹敵する光学性能を実現しました。』と記され、その性能を誇っていました。

これを読み、ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0はフォーサーズ用スーパーハイグレードレンズの中でもやっぱり最高峰のレンズだったのか、と改めて感じいってしまいました (そっちかい ^^;)。

もちろん、半分以下の金額でその最高峰の味を楽しめるとなると、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 も目が離せませんね。

もっとも、私の場合はE-M5(あるいはその後継機)から買わないといけないので、ちょっと先になりそうです。しかも、両方買うことを考えると、ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0が中古で買えますが(爆)

閑話休題、fululu market vol.12に戻ります。

タコス屋サリーさん
コロナビールが… コロナビールが… 飲みたかった!!
(車なので飲めません)
d0087407_22353537.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 59mm(35mm換算 118mm), F6.3, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-24 23:24 | 花の文化園 | Comments(4)
fululu market vol.12 その3:spiceさん
fululu market vol.12の3回目は、前回のBeedamaさんの斜め向かいに出展されていたspiceさんです。

黄色い看板が印象的なspiceさん。
アンティークな雑貨を販売されていました。
d0087407_803634.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 51mm(35mm換算 102mm), F5.6, 1/160秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-23 23:23 | 花の文化園 | Comments(2)
金環日食
昨日は金環日食でした。
平日、それも通勤途中なので、撮影ははなから諦めていたのですが、写真を撮る機会に恵まれたので、カバンに常備のTG-610で撮影しました。
NDフィルターなどありませんでしたが、今回は薄曇りの空が幸いしました。

TG-610は35mm換算で望遠端140mmと、大きく撮影するには足りないので等倍切り出しで。
d0087407_22554819.jpg

OLYMPUS Tough TG-610, 25.0mm(35mm換算 140mm), F18, 1/400秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.6(トリミングのみ)

その経過は…
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-22 22:22 | | Comments(8)
fululu market vol.12 その2:Beedamaさん
fululu market vol.12の2回目、今回は、前回撮影時に印象的だったBeedamaさんです。

個性的な店舗車両は健在でした。
d0087407_7405942.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 24mm(35mm換算 48mm), F7.1, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-21 21:21 | 花の文化園 | Comments(4)
公募写真展「朽ちゆく」最終日
昨日に引き続き、ギャラリー アルテ スパーツィオさんの公募写真展「朽ちゆく」に行ってきました。
今日は最終日、大事な打ち上げです (^_^)

打ち上げには、うみひこさんやjoseさん、模糊さん、miyatannaotanさん、masa+さん、趣味人さんといった方々、名古屋方面から来られた方々などと酒を酌み交わすことができ、楽しいひと時を過ごすことがでました。

が、43度の泡盛を、水割りとはいえけっこう飲んでしまい、ちょっとしんどいです (+o+)
自分で持ち込んだので、自業自得です(爆)

ということで、2枚ほど掲載します。

ギャラリーでの展示作品の一部。
一番手前が私の作品です。
d0087407_033980.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 11mm(35mm換算 22mm), F4.3, 1/60秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと1枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-20 23:59 | 写真展 | Comments(8)
公募写真展「朽ちゆく」に行ってきました
今日、ギャラリー アルテ スパーツィオさんで開催中の公募写真展「朽ちゆく」に、nama3さん(東京から!!)にお越しいただける、とのことで私も行ってきました。
nama3さんとお会いするのは、昨年のお散歩ネットの写真展以来で、調布の富士フォトギャラリーで話し込んだことが懐かしく思い出されました。
nama3さん、ありがとうございました。

また、会場では同じく出展されている模糊さんもご一緒で、こちらも温故斬新の写真展以来のことでした。

ネット上で会話しているとはいえ、リアルに写友と会う機会が持てる写真展はいいものです (^_^)

さて、前回同様にギャラリー アルテ スパーツィオさんでの写真を掲載します。
今回は看板でまとめてみました。

建物前の看板。
後ろの階段から上がっていきます。
d0087407_2142180.jpg


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F3.5, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと1枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-19 21:48 | 写真展 | Comments(6)