<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
新緑のみさき公園 2012 その1:シロフクロウ
ゴールデンウィーク前半、親戚が泊まりがけでやってきたので、どこに行こうかと思案した結果、みさき公園へ行くことにしました。
そう、再び動物たちを撮影する機会に恵まれたのでした。

今回は機材として、定番のE-5とZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを使用しました。
前回のLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.に変えて、ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを持って行ったのですが、みさき公園では使うことがありませんでした。

さて今回は、前回シリーズの「桜咲くみさき公園 2012 その5」で登場したシロフクロウのメイルさんとコウちゃんに再び「出演」いただきます。

「おうおう、また来たのか。こんなところもまで何度も来てくれてすまんのぉ」
「いやぁ、嬉しいのぉ。今日はどうしたのじゃ。」
d0087407_23501932.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F5.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-30 23:30 | 公園・テーマパーク | Comments(4)
天野の里 2009 その2:丹生都比売神社の太鼓橋
2009年春に2回ほど訪れた天野の里。2回目は丹生都比売神社です。

丹生都比売神社で撮影した写真は何回かに分けて掲載します。
今回は太鼓橋です。

鳥居脇の丹生都比売神社と刻まれた石碑。
奥には太鼓橋が見えます。
d0087407_21593792.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 25mm(35mm換算 50mm), F3.2, 1/80秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-29 22:29 | 和歌山 | Comments(2)
桜咲くみさき公園 2012 その10:音羽ちゃんとせんいちくん
桜咲くみさき公園の最終回は、再びキリンの音羽ちゃんとせんいちくんです。

キリンの運動場と来園者の間に横たわる土塁状の障壁上に設けられたエサのバスケット。
ちょうど来園者に見やすい高さにあります。
音羽ちゃんは食事中…
d0087407_21355622.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 101mm(35mm換算 202mm), F5.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-27 22:27 | 公園・テーマパーク | Comments(4)
桜咲くみさき公園 2012 その9:跳ね猿
桜咲くみさき公園の9回目、猿山のニホンザルです。
全体的に撮影にあてる時間は短かったのですが、この写真を撮れたのでけっこう満足したのでありました。

猿山の前に到着して撮影を始めると、突然、マサイ族のように跳ね始めた猿が…
跳ねた最高点あたりがこの写真。
d0087407_2126521.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 117mm(35mm換算 234mm), F5.6, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

その前後は…
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-25 22:25 | 公園・テーマパーク | Comments(12)
桜咲くみさき公園 2012 その8:モルモット
桜咲くみさき公園の8回目、今回は「動物ふれあい広場」にいたモルモットの食事風景です。

入園開始直後はモルモットの食事時間だったようで、葉っぱを熱心に食べてました。
d0087407_2116178.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 80mm(35mm換算 160mm), F5.3, 1/125秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-24 22:24 | 公園・テーマパーク | Comments(4)
桜咲くみさき公園 2012 その7:トラ
桜咲くみさき公園の7回目、器用なトラの様子です。

トラを眺めていると、前足の指の間に木の枝を挟み、歯をシガシガさせていました。
前足をこんなに器用に使えるとは思ってもみませんでした。
d0087407_2174080.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 137mm(35mm換算 274mm), F3.4, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと1枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-23 23:23 | 公園・テーマパーク | Comments(6)
天野の里 2009 その1:天空の里へ
2009年の春に2回ほど訪れた天野の里。(行ってきました報告記事はこちら
シリーズ形式で1回だけ掲載してから3年ほど寝かせていたのですが、再構成して原稿を書き終わったので週刊形式で掲載していきます。

機材は、既に世代交代でドナドナしたOLYMPUS E-3とZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5で、たまにZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6やZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が登場します。

天野の里は高野山の北西に位置し、日本里山百選にも選ばれた一見のどかに見える里です。
しかし、里の一角には丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)が鎮座するなど、古い歴史を持つ里でもあります。
この丹生都比売神社は、日本全国の丹生都比売神を祀る神社の総本社であり、空海が高野山を開く際に神領を寄進したと伝えられるなど、高野山との関わりが深い神社でもあります。創建年代は不明ですが、『日本三代実録』の貞観元年(859年)正月27日条に初出していることから、かなり古いと推定されます(以上Wikipedia情報から)

大阪から天野の里にアプローチする道は2つあり、東側の県道109号線を上る道と、西側の国道480号線を経由して県道4号線を上る道があります。
いずれも紀ノ川沿いの低地から一気に高度を上げるため、かなり上ることになります。
まさに天空にぽっかりと浮んだ里といえます。

今回は2回とも西側の道から向かいました。

国道480号線(西高野街道) から折れてつづら折りの県道4号線を上ってようやく天野の里の外側に到着しました。
天野の里に入るには、このトンネルか、左側の峠道をさらに上っていく2つの方法があります。
d0087407_14433543.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 48mm(35mm換算 56mm), F5.0, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-22 22:22 | 和歌山 | Comments(4)
miyatannaotanさんの写真展 『ま っ ち ゃ ま 「彩」 時 記』 に行ってきました
今日、miyatannaotanさんの写真展 『ま っ ち ゃ ま 「彩」 時 記』 が開催されている大宇陀に行ってきました。
桜の季節には一週遅かったのが悔やまれますが、それでも春の大宇陀の散策はとても楽しいものでした。

写真展は、miyatannaotanさんのブログで発表されている大宇陀の写真の代表作に加え、最近の撮られた作品も随時入替されています。(入替された作品はクリアフォルダーにまとめられているので、見ることができます)
パソコンの画面でなく、プリントで大宇陀の歳時記を一覧できるのは違った良さがありますよ。
会期は4月末までの予定でしたが、ゴールデンウィーク明けの5/12(土)か13(日)まで延長されましたので、大宇陀方面に行かれる方はお立ち寄りください ^_^

さて、写真展の様子はmiyatannaotanさんのブログの該当記事をご覧いただくとして、私は会場である大和牛丼の店「件 -kudan-」 さんでいただいた大和牛丼定食を。
ヘルシーでとても美味しかったです ヽ(^o^)丿
d0087407_050258.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F2.8, 1/25秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

又兵衛桜を1枚
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-21 23:59 | 奈良 | Comments(5)
桜咲くみさき公園 2012 その6:シロクジャク
桜咲くみさき公園の6回目、今回は「動物ふれあい広場」のすぐそばのゲージにいたシロクジャクです。

まずは横顔のアップ。
トサカの部分が優美ですね。
d0087407_14274416.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F4.5, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-20 20:20 | 公園・テーマパーク | Comments(12)
桜咲くみさき公園 2012 その5:シロフクロウ
桜咲くみさき公園の5回目、ここからは動物へのエサやりやプリキュアショーの合い間に撮影した動物の写真を掲載していきます。
今回は「動物ふれあい広場」の近くにゲージがあったシロフクロウです。

「おうおう、ようきたのぉ~」
「わしはシロフクロウのメイルというのじゃが、ちょっと話を聞いてくれんかのぉ」
「実はな、相棒のコウちゃんはちょっと怖いんじゃ… ほんとはいいやつなんじゃがなぁ」
d0087407_14215031.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F4.5, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-18 18:18 | 公園・テーマパーク | Comments(10)