<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ありがとうございます!! 6年目突入です。
今日で、ブログ開設からまる5年が経ちました。
ブログにコメントいただいた方々、お越しいただいた皆様に感謝いたします m(_ _)m

さて、昨年の同じ頃は、E-5の発表前で、否定的な噂も少なくなく、フォーサーズにとって最悪期だったといえます。
その後、E-5が発表され、代わり映えしないと言われた矢先に「驚愕の」Robin Wongさんの記事が出て、お祭り状態に突入しました。
あの記事は、どん底に一条の光が射す思いでした。Robinさんはその後も活躍されており、オリンパスの新しい機材で素晴らしい写真を掲載されています。

その後を振り返ると、徐々にフォーサーズ機材を中古で買い増し/買い替えし、フォーサーズ利用がほぼ100%を占めるようになり、マイクロフォーサーズに距離を置く形になりました。これもE-5効果でしょうか。
もちろん、第3世代PEN、パナソニックのパワーズーム搭載の新しいレンズなど、マイクロフォーサーズも気になりますが、フォーサーズには何本か欲しいレンズが残っているので、当面の投資はフォーサーズ中心となることでしょう。

第3世代PENに関しては、E-PL3狙いでE-P3をスルーしたことから、冷静になったというか、当初の「これは欲しい」、というモードから、「様子を見よう」というモードに移行しました。 パナソニックの新しいレンズが出てきたことも要因の1つともいえます。

毎度のことながら、すっかり機材の話になってしまいました ^_^;

写真は、昨日に続いて週末の旅先で撮影したもの(場所はもうばれてますね)。
d0087407_0322070.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, 50mm(35mm換算 100mm), F2.0, 1/25秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

まだまだブログを続けていきますので、引き続きご愛顧のほどを o(^▽^)o
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-31 23:59 | 公園・テーマパーク | Comments(6)
週末はよく歩きました
先週末は弾丸沖縄旅行に出かける予定でした。
かねてからの計画でなく、先々週に思い立って予約したのですが…
それでもできるだけの準備を進めていました。

ところが、出発の2日前、台風12号発生のニュースにウェザーニュースを見ると、フィリピン東海上に台風11号を発見しました。
予想進路図を見ると、一番東寄りのルートをとった場合、大阪に帰れなくなる可能性があったため、断腸の思いでキャンセルしたのでした(短い夢でした)。

結果はご存知の通り、一番西側のルートをとり、週末の沖縄本島はいいお天気だったようです。
波が3mと高かったので、海に入るのは難しかっただろうと、思い込む事にしました。(それでも風景撮影は楽しかったことでしょう T_T )

ただ、子供には飛行機に乗って旅行に行く事は伝えてあったので、楽しみにしている子供を裏切るわけにもいかず、前日の夜に慌てて次の行き先を予約しました。いやはや、インターネットの時代でないとできない芸当です。
どうやら子供的にはこちらの方がよかったようですが…

現地では夜までよく歩きました。並ぶ時間も長かったです。とても疲れました。
昨日は終日ゆっくり過ごしてようやく体力が回復してきました。

今回の旅行の記事は改めるとして、とりあえず1枚掲載しておきます。
d0087407_23122341.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, 50mm(35mm換算 100mm), F2.0, 1/8秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

で、沖縄の「できるだけの準備」として、手元にはOLYMPUS Tough TG-610とフロートハンドストラップが…
安い値段で新品を入手できたものの、使い道はいったい(涙)
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-30 23:51 | 公園・テーマパーク | Comments(4)
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm 発表
もうすでに昨日のことになりますが、パナソニックから、マイクロフォーサーズの標準ズームと望遠ズームの新製品、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.(以下「PZ-14-42」とLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.が発表されました。
デジカメウォッチにリンクを張っておきます

PZ14-42は、前の記事に記載したリーク画像が流れたもので、予定通りのスペックながら、価格はリーズナブルなものでした。 画質も良いらしいのことで、売れそうなレンズですね。

となると、E-PL3を購入するにしても、このレンズのサンプル画像を見たり、実際の使い勝手を試してからE-PL3のレンズキットにするかボディ単体にするかを考えても遅くないと思います。
待っているうちにE-2桁機が発表されて、それ待ちになるかもしれませんが(爆)

レンズ1本ながら、強烈な印象とテクノロジーの一里塚を築いたレンズではないでしょうか。
大口径レンズも用意されているようですから、この先が楽しみです。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-27 02:32 | 機材関連 | Comments(8)
Panasonic LUMIX G X VARIO HD 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S. ? のリーク画像
今日はソニーのデジタル一眼の日でした。
新型のExmor APS HD CMOSセンサー、XGA有機ELファインダー、レリーズタイムラグ 0.02秒などテクノロジーを「これでもか」と投入したα77、α65、NEX-7、NEX-5N、NEX-VG20といった新製品の発表されました。
位相差AFを組み込んだマウントアダプターまで発表され、これはユーザーでなくともワクワクする発表でした。

そんな中、FourThirds Rumorsに1つのリーク画像が掲載されました。
リンクはデジカメinfoさんに張っておきます。
その画像とは、パナソニックが8月26日にも発表すると噂されているマイクロフォーサーズの新型標準ズームレンズ、LUMIX G X VARIO HD 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.?と思われる画像です。

画像を見る限りのその最大の特徴は、ズーム機構を手動から電動変えたことによる大幅な小型化を実現したことです。そのサイズはパンケーキレンズであるLUMIX G 20mm 1.7 ASPH.並と思われ、ここまでできるのかと驚きました。

超小型化による画質への影響は?、PENとの組み合わせでAFの早さは? といった懸念点は残るものの、これは一度は使ってみたいレンズです。
PEN Mini E-PM1と組み合わせたら、XZ-1並の大きさに収まるのではないでしょうか?
昨日のPEN Lite E-PL3記事で、「ダブルズームキットは微妙」と書きましたが、レンズキットすら微妙に思わせます。

パワーズームだと静止画撮影時にはイラっとくるかもしれませんが、動画撮影時には手動では望めない滑らかなズームが期待できるので、ビデオとして活用するマイクロフォーサーズ機にはアリだと思います。
また、ボディキャップ代わりにこのレンズを装着しておき、とっさの時にはこれで対応し、まったり行く時は明るい単焦点に変えて撮影を楽しむ、といったこともできそうです。

現行のLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.もパワーズーム化&小型化されてリニューアルされそうですね。 ひょっとしたらGH3のキットレンズとしてでてくるかもしれません。
う~む、そうなるとそちらの算段も…

ミラーレスはまだ発展途上だけに、2000年代前半のコンデジ発展期のような「新しい機種=革新的な技術」、といった楽しみを感じます。あの頃は毎月デジカメ雑誌を見るのが楽しみでした。

いろいろな期待(妄想)を乗せて、正式発表が待たれます。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-24 23:35 | 機材関連 | Comments(6)
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 発売日決定
今回の第3世代PENのうち、導入するならこれだろう、と思っていたE-PL3の発売日が9月3日に決定しました。
海外ではすでに発売時期が発表されていたので、驚きはありませんが、E-P3が落ち着いた頃の製品投入で悪くないタイミングだと思います。
同時に、外観のみ?リニューアルされた望遠レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」、電子ビューファインダー の廉価コンパクト版「VF-3」、本革ボディージャケット 「CS-31B」の価格と発売日も発表されています。
期待のレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は、改めての発表ということで、ちょっとがっかりです。

さて、そのお値段、オリンパスのオンラインショップでは…

▸ダブルズーム 104,800円
▸レンズキット 79,800円
▸ボディ単体 69,800円

さらに、プレミア会員で、割引ポイントが十分にあるとこのお値段になります。
マイクロでの望遠ズームの使用頻度を考えるとダブルズームはちょっと微妙ですね。
単体で買うより安いのは間違いないですが。

▸ダブルズーム 84,625円
▸レンズキット 64,438円
▸ボディ単体 56,363円

しかし、ここまで計算しながら…

▶先日E-620が来たばかりで、だんじり祭に向けて使いこなして行きたい
▶急遽必要に迫られて、あるモノを探したところ、とても安い値段で売っていたので、昨日思わず買ってしまった
▶M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8はまだ発売されない

ということで、現時点ではお腹いっぱい状態で、しかも使いたいと思っているレンズが同時に出ないので、すぐにでも買いたいという気分ではないのが正直なところです。
キャンペーンもそれほど心動かされるものでもないため、しばらく様子見を決め込むことにしました。

ただ、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8に関しては、写真家の田中希美男さんのブログで、「この45mmレンズを使うためだけにPENボディを買っておいてもイイくらいでしょう」というほどのレンズなので、このレンズが出る頃には欲しなぁ、とは思ってます。
その頃にE-2桁機の発表があると、それ待ちになることは間違いなさそうですが ^_^

マイクロフォーサーズは、単焦点でいいレンズが次々と発売されているので、広角から中望遠の単焦点を揃えて、ゆっくり街中の撮影を楽しむ、といった役割をPENに担ってもらうのがよいかもしれませんね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

あたりを揃えて、気分にあわせて3本くらい持ち歩くといいかもしれないです。
けっこう投資金額がかさむので、実現性はかなり怪しいですね ^_^;
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-23 23:44 | 機材関連 | Comments(6)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その26 (最終回):感謝と次回に向けて
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 が今回で完結します。
宮古島 2009 シリーズに次いで長く連載したシリーズでした。
昨年はそれだけ撮影させてもらった時間が長かった、ということでもあります。

高蔵寺、辻之、田園、松風台、深阪の各地区の皆様に感謝いたします。
また、次回もよろしくお願いします。

写真はだんじりの曳き綱のフックの部分。
d0087407_2335856.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F5.0, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

ところで、その1の備忘録で次回の機材想定を書いておきました。
今年のだんじり祭りを前にどこまで整備が進んだか検証しておきます。

今年の機材は…
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-22 23:42 | だんじり祭 | Comments(4)
機材整理 第二弾:OLYMPUS E-620 導入
だんじり祭シリーズの最終回を前にして、ちょっと時間がたってしまったので記事をアップしておきます。

先日の第一弾に続いて、第二弾の機材整理を行いました。
第二弾としてドナドナしたのが…

▶OLYMPUS E-330

初導入のデジタル一眼レフカメラ、AFのできるライブビュー撮影、チルト式の可動液晶という当時としては尖ったテクノロジーだったことに思い入れもありましたが、全く使うことがなくなったため、思い切って(値のつくうちに)下取りに出しました。
後継機ともいうべきE-PL3と並べて比較写真を撮れないのがちょっと残念です。

▶Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

ボディ内手ぶれ補正のないE-420用の標準ズームとして導入しましたが、今回の機材整理で導入する方の機材により、使用頻度が激減することが予想されたため、手放すことにしました。

で、引き換えに導入したのがE-620レンズキットです。
導入理由は…

- E-2桁機は出るとしても少々時間がかかると思われる
- 手ぶれ補正のある軽量ボディでZUIKO DIGITALレンズを使いたい
- E-5との2台体制で不自由がないようにしておきたい
- ちょうど値引きしている中古美品があった
- オリンパスプラザでの写真展の際に触った際の印象がよかった

ということからポチりといってしまいました。

レンズキットにしたのは…

- 値引きでボディ単体と2,000円しか差がなかった(これが大きい)
- 荷物を極力軽くしたい時には便利
- 8月号のカメラマン誌のZUIKO DIGITAL標準ズーム松竹梅4本の比較記事でキットレンズのZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6は、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱにも引けをとらない性能を示していた(その時のいくつかの計測条件では)

といったことも重なり、躊躇なく選択しました。

E-620とスタンダードクラスのZUIKO DIGITALレンズ3本(9-18mm F4.0-5.6、14-42mm F3.5-5.6、40-150mm F4.0-5.6)のセットで、普通サイズのショルダーバッグ(カメラバッグでないものにインナーボックスを入れて使用)にちょうど収まるので、荷物を軽くしたい、威圧感のない機材にしたい、といった時に使い勝手がよさそうです。

何枚か撮影したものを掲載しておきます。
金剛山上空に広がる夏空。
d0087407_22364898.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6, 30mm(35mm換算 60mm), F11.0, 1/640秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-21 22:38 | 機材関連 | Comments(8)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その25:待機
深坂公民館前を出発し、昼間曳行した辻之・田園地区方面への道を往きました。
d0087407_2157319.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F2.8, 1/50秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-20 22:40 | だんじり祭 | Comments(4)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その24:夜行準備
深坂公民館前での休憩は予定以上の長時間となりました。

予定表では、いったん高蔵寺地区に戻り、夕方に陶荒田神社付近の地区に引き返して、また高蔵寺地区に戻ることになっていました。
ところが、前日の豪雨の中での曳行と今日の汗ばむ好天の中での曳行で体力の消耗が激しいという判断で、ここに留まることになったようです。

そして、休憩の間に夜間曳行用の提灯が運び込まれ、だんじりに飾り付けられました。

夕暮れの空の下、提灯に灯が入りました。
d0087407_2356128.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 18mm(35mm換算 36mm), F4.3, 1/30秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-19 23:55 | だんじり祭 | Comments(7)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その23:回旋
田園地区、辻之地区のだんじりが深坂公民館前の交差点から去った後、高蔵寺地区のだんじりはこの場で休憩となりました。

公民館横の道路に停車させるのですが、次の進行方向に前を向けておくため、交差点内で回旋、前後反転させて停車位置に移動させます。
車輪が右左に動くわけではないので、前後で回転方向に押したり引いたりしています。
d0087407_23251130.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 19mm(35mm換算 38mm), F5.0, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-08-18 23:40 | だんじり祭 | Comments(2)