<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 海外で8月中旬に発売開始
今回の第3世代PENで、一番欲しいと思ったPEN E-PL3(と廉価版EVFのVF-3)が海外では8月中旬に発売開始されるようです。(デジカメウォッチの記事はこちら

発表時には発売は秋頃と言われていたので、けっこう発売時期を繰り上げてきました。日本でも発売が早まるのではないでしょうか。
サイクルの早いミラーレスの市場で、競合の製品投入に先んじて発売していく作戦なのか、あるいは、7月 E-P3、8月 E-PL3、9月 E-PM1と、毎月発売して話題を提供しようという作戦なのか。
少なくともカメラ雑誌には毎月記事が新しく発売される機種が載って話題作りができますが、オリンパスのことなので、早く出せるようになったから出す、という単純な理由かもしれません f^_^;

価格はレンズキットで599ユーロ、今の円高のレートで換算すると67,000円程度になります。
この金額を基準にすると、ダブルズームで79,800円か!?
これだといってみようかなぁと思ってしまいますね。(円高を割り引くと、89,800円かな〜)

E-PL3は、私が初めて買ったデジタル一眼レフカメラであるE-330の正当後継者の風貌と使い勝手が予想され、とても気になっています。
チルトする液晶は、縦位置撮影には不便ですが、横位置撮影だと腰だめで撮るのに便利なので、きらいではありません。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8と組み合わせて子供を撮る時なんかによさそうです(おぉ~、子供を撮るという重要な任務を忘れてた ^^;;)。

E-PL3かE-620か、はたまた、まだ見ぬE-2桁機か、混沌としてきました(爆)

写真は、京セラドーム大阪前の透明樹脂の窓のがついた遮蔽板で囲われた空地におかれた子供用の自転車(なにゆえここに???)。
今日は所用ででかけた京セラドーム大阪のある千代崎からオリンパスプラザある西本町(にしほんまち)まで、木津川沿いを撮影しつつ歩いてきました。
d0087407_0173081.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 20mm(35mm換算 40mm), F3.8, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2011-07-30 23:59 | 機材関連 | Comments(8)
機材整理 第一弾:ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 導入
温故斬新写真展、改めて御礼申し上げます。
作品をただご覧いただくだけでなく、いろいろな出会いや交流があり、とてもいい経験でした。

さて、その写真展の準備と平行して、防湿庫がいっぱいになってきたのと、使用頻度の低い機材を下取りにして使いたい機材を入れるため、機材整理を始めてました。
まずは第一弾としてドナドナしたのが…

▶PEN E-P1(パンケーキセット)
E-420と競合し、普段持ち歩き用としてはiPhoneにその座を奪われて稼働率が極端に低下したところに、E-5以上の画質と豪語する第3世代PENの登場が決定打となりました。
きたれE-PL3!!

▶E-3
E-5と2台体制で、利便性が高く身体に負荷がかかりにくいであろうBlackRapid RS DR-1ダブルストラップに装着して出動したものの、重めの肩コリ発症で今後は重い機材の2台体制は断念。
それ以外の用途が無いため、E-2桁機への期待も込めてサヨナラすることにしました。
E-330、E-420と違い、同じ形のE-5があり、それほど寂しくなかったのも背中を押した要因です ^_^;

E-P1と競合したE-420に関しては、手ぶれ補正やアートフィルターがない点がE-P1に劣る点ですが、レンズが揃っている点に軍配をあげました。
ただ、E-3もなくなったので、2台体制で臨む際には少々不安です(GH1はズームリングの回転方向が逆で同時使用は避けたいのと、フォーサーズレンズを使いたいことによります)。
そのため、E-2桁機がなかなか出てこない場合は、E-420をE-620に入れ替えるのもありかな、と思ってます。
E-620であれば、手ぶれ補正やE-P1同等のアートフィルターもあり、AFも測距点はE-5より少ないもののツインクロスセンサーで、AFのストレスも減るかな、と。
オリンパスプラザでの写真展の際に触った限りでは、コンパクトにまとまっていて、好印象でした。
ま、個人的にデザインはE-420に軍配が上がるのが辛いところですが。

E-620となると、E-PL3との関係が微妙です。両方入れるのは無駄かなぁ、という気もするので。
マイクロフォーサーズに一歩踏み込むならE-PL3ですが、「レンズがなぁ…」という問題は残るので、レンズ優先でE-620の線が濃厚かな…
E-PL3の現物見たら気が変わるかもしれない程度ではありますが(爆)

---

バタバタと手放すことを決めたのは、某ショップの上限買い取りキャンペーンにE-3が入っていたところに、ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(以下「ZD12-60」)の中古美品をSOLD OUT前にポチることができたので、慌てて下取り品を出した次第。
昨年夏頃の在庫が潤沢だった頃より「1諭吉」位高くなってるかなぁと思いつつ、下取りアップなどで、実際の出費が「1諭吉」以内に抑えられたので、まずはよかったかなと。

ZD12-60に関しては、E-5導入前から中古で購入することを目論んでいました。
が、あのRobin Wongさんの影響で先にZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroをいれて、しばらくしたらZD12-60と思っていたら、E-5発売後の高い評価からあっという間に中古在庫が払底しました。たまに美品、良品が入荷しても、速攻で「SOLD OUT」の札が立ち、最近では新品で購入することも考えていたので、ちょうどいいタイミングでした。

試し撮りは、図らずも写真展会場のオリンパスプラザ。
下の記事の1枚目がそれだったのでした。

これでフォーサーズレンズに関しては、必要なレンズが揃いました(新しいのは出ないし T^T )。
あとは使用頻度とお値段の関係で、「あったらいいなぁ」レベルの下記数本のレンズが残るのみです。

ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0(望遠好きとしてはこれは使ってみたい)
ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter EC-20(ZD150と組み合わせてロクヨン相当に)
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye(オリンパスプラザで使ったら面白かった)
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.(お値段が落ち着けば…)

E-2桁機、E-7と出てくれば、揃えられるかもしれないですね (^^;;

機材整理 2011-2012 INDEX
第一弾:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 導入(2011年7月28日掲載)
第二弾:OLYMPUS E-620 導入(2011年8月21日掲載)
第三弾:OLYMPUS Tough TG-610 導入(2011年9月17日掲載)
第四弾:Panasonic LUMIX DMC-FZ150導入(2011年12月23日掲載)
第五弾:HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L(2012年1月12日掲載)
第六弾:Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.導入(2012年1月21日掲載)
第七弾:OLYMPUS XZ-1 導入(2012年7月28日掲載)
第八弾:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, EC-20 導入(2012年9月7日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2011-07-28 23:37 | 機材関連 | Comments(14)
ありがとうございました!! グループ「温故斬新」 写真展
写真仲間で開催する、グループ「温故斬新」の写真展が開催されます。
お時間があれば、ぜひお越しください。

場所:オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース (こちらです
開催日:2011年7月21日(木)~7月27日(水) <但し日曜は休み>
開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>

<7/24追記>

昨日までに展示会が始まって3日が経過しました。(今日はオリンパスプラザがお休み)
木~土の3日間で既に150名くらいの方にお越しいただけたのではないかと思います。
お越しいただいました皆様に感謝いたします。

会場の写真を2枚ほど掲載しておきます。

前日の設営作業で、模糊さんmiyatannaotanさんと展示方法をあれこれ考えて作品を配置した結果、端に空きスペースができ、寂しかったので、グループ名を貼ってみました。
d0087407_2319034.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 46mm(35mm換算 92mm), F3.9, 1/100秒, ISO200, OLYMPUS Viewer 2

それで配置した結果がこちら。
1人3枚ずつで、左奥から右手前に向かって、saochanさん模糊さん、私、ふくろうママさんmiyatannaotanさんです。
d0087407_23191273.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F4.9, 1/60秒, ISO200, OLYMPUS Viewer 2

7月いっぱいで忙しさも脱し、8月には疲れもとれて元のペース(いつ頃の? ^_^;;)に戻りそうです。

<7/27追記>

本日写真展は終了しました。ご来場いただいた皆様、応援していただいた皆様、温故斬新の仲間に感謝します。
今日は、最終日を楽しんで撤収作業を行う予定が、急きょ行けなくなり、気分的には尻切れトンボで終わったしまったのが残念です。来年こそは…
[PR]
by ohkujiraT | 2011-07-27 15:00 | 写真展 | Comments(27)
雨後の紫陽花
今日も遅く、iPhoneから。

間もなく梅雨も開け、アジサイの季節も過ぎ去りつつあります。
ここ2ヶ月の忙しさに勝てず、近所のスーパーにあるアジサイをiPhoneで撮影するにとどまりました。

で、そのiPhoneでの撮影ですが、ちょうど雨が小雨になった時に通りがかったので、雫満載のアジサイを撮影することができました。
これはラッキーだったと言えます。
d0087407_0112270.jpg

iPhone 3GS

more
[PR]
by ohkujiraT | 2011-07-06 00:12 | | Comments(16)
アドベンチャーワールド 2010-11 その7:キリンテラス
ヤマを迎えていて、平日はPCに電源を入れることが皆無に近いので、できる時にアップしておきます。

アドベンチャーワールドシリーズ、iPhoneからの記事を除き、パンダ続きでしたが、今回はキリンテラスの風景です。

サファリワールドの一角にキリンの餌やりができるよう、キリンの高さにあわせてテラスを設けています。
来園者はそこに上り、自分の手から、直接キリンの口に、直接餌をあげることができます。

すなわち、キリンを間近で撮影できる場所でもあります。
ただ、人気スポットで人が多いため、ポジションが撮りづらい、迷惑なので長居もできない、キリンは餌をもらうべく数mの幅で頭を動かす、といったことから、撮影自体は難しかったです。

間近にくると、35mm換算 28mmでは全体が納りきれません。
d0087407_23165915.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F9.0, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-07-03 23:25 | 和歌山 | Comments(12)
Robin Wongさん再び!! OLYMPUS PEN E-P3 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 レビュー記事
マイクロフォーサーズの話題で盛り上がったと思ったら、リコーがペンタックス(のカメラ事業)を買収というニュースが流れ、各社の新製品ラッシュも相まって、急速に「デジカメ」の世界が動き出しているように見えます。

マイクロフォーサーズ関連では、E-5が発表された直後の「変わってないじゃないか!!」、「フォーサーズは終わった」という憤慨や落胆の声を、そのレビュー記事で一気に期待へと逆転させたマレーシアのRobin Wongさんが、PEN E-P3(以下「E-P3」)+M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(以下「M.ZD 12mm/F2」)のレビュー記事を掲載しています。
私自身は、下の記事に書いたとおり、ボディはPEN E-PL3狙いで、M.ZD 12mm/F2は画角が広すぎてあまり使わなさそう、ということもあり、両者ともそれほど興味がない、ことになってます(正確には無理に思い込んでいる ^_^;)。

Robin Wongさんはうまく使いこなしてますね~。とってもいい写真を撮られています。
E-P3+M.ZD 12mm/F2ともスナップ撮りにはかなりよさそうです。
特に下から4枚目の日の当たる建物の外壁と屋内の両方が写っている明暗差が激しかったと思われる写真は、画像システムの進化を感じられ、E-PL3でも期待できそうです。

写真は記事には関連なく、E-P1で撮影したもの。
飲みに行った時にも活躍してくれるかも ^_^;
d0087407_1631924.jpg


PEN E-P3はいくつかの要因で我慢できそうですが、M.ZD 12mm/F2は…
「自分ではあまり使うことがない画角だぞ」と言い聞かせることにします(爆)
[PR]
by ohkujiraT | 2011-07-02 16:35 | 機材関連 | Comments(12)