<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
OLYMPUS PEN E-P3、E-PL3、E-PM1 発表
爆速AFの機構の正体は何か、という噂で一部ネット上を湧かせていたOLYMPUS PENの新製品が、噂通りE-P3、E-PL3、E-PM1の3機種で発表されました。

爆速AFの正体は、いくつか想像されていた新しい機構ではなく、従来のコントラストAFを徹底的に高めたものでした。
ユーザーサイドの勝手な想像とはいえ、とんがった技術でなかった点はちょっと残念でした f^_^;)

今日も遅く、ゆっくり書くこともできないので、今回はどうしたいかだけを記述するにとどめます。

結論からいくと、今回発表の3機種のうち、7月にでるE-P3は見送り、秋に出るE−PL3を導入する方向で考えています。
とうのも…

▶画質やAF速度はE-P3と同じ
▶チルトする液晶モニターは何かと便利(VF-2への物欲も抑えられる)
▶内蔵ストロボはなくても今回出た外付けストロボが良さそう
▶E-P3よりアートフィルターの数は少なくても、使用頻度の高いラフモノクロームとドラマチックトーンはある
▶秋の発売なので、慌てて資金の算段を考えなくてもいい (^^;;
▶E-P3より安いであろう

といった観点からです。

秋の発売ということにあると、7月にオリンパスプラザ大阪で開催するグループ「温故斬新」写真展の時期にE-PL3の展示機があるかは微妙ですが、E-P3はあるでしょうから、マイクロフォーサーズレンズだけでなく、アダプター経由のフォーサーズレンズのAF速度がどの程度改善されているのかも試してみたいですね。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-30 23:59 | 機材関連 | Comments(8)
マイクロフォーサーズの「確定噂情報」
平日は最近の恒例でiPhoneから。

ここ数日で新しいマイクロフォーサーズの確定噂情報(という表現もへんですが)が続々とでてきました。
詳細は「FourThirds Rumor」や、それの抄訳を掲載している「デジカメInfo」を参照いただくとして…

次々出てくる「確定噂情報」は、AFは爆速でE-5と同等もしくは速いとか、1,200万画素据え置きの新型撮像素子は画質もE-5と同等もしくは上、といったことを伝えており、期待は膨らむばかりです。

今年のだんじり撮影は、E-3/E-5の2台体勢で、広角用にZD12-60を導入する、といったことを考えていましたが、画質がE-5同等以上であるならば、E-3の防塵防滴を捨てて、画質をとってもいいかな、などと思い始めています (^^;;
ま、竹クラス、すなわち、ハイグレードクラスのM. Zuiko Digitalのズームレンズが出てこない事には踏ん切りがつかないかもしれませんが。

E-P3、E-PL3、E-PM1の3機種出ると噂されるうちのエントリーモデル?のE-PM1 "PEN Mini"のボディはXZ-1並の小ささ(レンズを装着すればかさばりますが)で、質感も悪くなさそうなので、E-420やE-P1の代替機にいいかもしれないです。
それと比較して、他の2機種がどうなのか、住み分けは?といったところは興味の尽きないところです。

まだ正式発表されたわけではないので、6/30と噂される発表で本当に悩めるものが出てきてからですね。
とはいえ、7月のPhotoFesta/FotoPus感謝祭が一気に楽しみになってきました。

はっ!?
温故斬新の写真展の頃にはオリンパスプラザに展示されている可能性も…
ということは、立会いの暇な時に触りまくる事ができる…
これはヤバい…
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-23 23:45 | 機材関連 | Comments(12)
アドベンチャーワールド 2010-11 その6:降りるパンダ
ちょうど1月前の5月19日にiPhoneから「その5」を掲載したのが最後だった「アドベンチャーワールド2010-11シリーズ」。
ぼちぼちと掲載していきます。

その4でうなされていたパンダ(梅浜か永浜の双子のいずれか)。
目が覚めてから「おしりかいーの」を繰り返しておりましたが、そのあとの行動を撮影したものです。

おしりの痒さが癒えたのか、降りはじめました。
d0087407_2334075.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F6.3, 1/640秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

あと7枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-19 23:38 | 和歌山 | Comments(6)
グループ「温故斬新」撮影会 その3:天空の農園
前回の法善寺から時間を戻して、再び大阪ステーションシティへ。
模糊さんのご案内でどんどんノースゲートビルディングを上っていき、ついに屋上の「天空の農園」に到達しました。
今回は「天空の農園」で撮影した写真を掲載します。

農園は一段下がったところにありました。
d0087407_23191969.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.0, 1/250秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-18 23:30 | 大阪 | Comments(8)
グループ「温故斬新」撮影会 その2:法善寺のネコ
平日はやはりiPhoneからになってしまいます。

大阪駅に集合したグループ「温故斬新」のメンバーは、時空の広場から移動し、大阪ステーションシティの屋外施設で撮影したり、コーヒーショップで打ち合わせをしてから、写真展会場のオリンパスプラザの下見に向かいました。
オリンパスプラザでは、スタッフの方から説明を受け、メンバーで展示方法をどうしようかとひとしきり相談した後、解散となりました。

オリンパスプラザを出たところ、雨模様だった空に晴れ間が見えてきました。
「ラッキー」と思った私はそのまま歩いて東に移動し、心斎橋筋に行きあたったところから南へ向かいました。
少し前から行きたいと思っていた宗右衛門町界隈にあるバーの場所を確認し、その足で法善寺へと。
バーは開店前で、捕まることなく抜けてきましたが (^^;;

ということで、イレギュラーではありますが、iPhoneで撮影した法善寺界隈の写真も取り混ぜつつ、シリーズを進めます。

法善寺で手水(ポンプ式の井戸水)をつかっていると、そのポンプの向こう、井戸の蓋の上に気持ち良さそうなのがいました。

d0087407_2124112.jpg

iPhone 3GS

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-16 21:31 | 大阪 | Comments(10)
グループ「温故斬新」撮影会 その1:大阪ステーションシティのドーム
この週末、7月に写真展を開くグループ「温故斬新」のメンバーで集まる機会がありました。
集合場所は先日オープンしたばかりの大阪ステーションシティの「時空の広場」。

集合してしばらくはこの時空の広場で撮影を楽しみました。
今回はあのヨーロッパの雰囲気を醸し出す大屋根「ドーム」を中心に。

同じく「温故斬新」メンバーのmokonotabibitoさんに教えていただいた金の時計と銀の時計が重なる位置から。
d0087407_23141875.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 18mm(35mm換算 36mm), F5.6, 1/60秒, ISO400, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-12 23:34 | 大阪 | Comments(17)
500系こだま
先週末は平日の睡眠不足を抱えたまま、ブログには載せないだろう写真を撮影していました。
E-5とE-3の2台体制で1,000枚以上の撮影だったことから、レンズを支える左腕の肩の部分が筋肉痛に見舞われています (^^;;
ということで、その後はバタンきゅーで、週末は終わりました。

で、今日も遅いので、iPhoneから。

新幹線 新大阪駅に降り立ったある日、線路を挟んだ向かいに見かけたことのある精悍なマスク、開発コード「WIN350」と呼ばれていた頃から「かっこええぇぇ (((o(*゚▽゚*)o)))」と思っていました。
ソレは500系の「こだま」でした。

「のぞみ」としてデビューしてから、ホームで見る機会はあれど、結局、1回しか乗る機会がなく、気がつくと「のぞみ」の座を700系、N700系に譲っていたのでした。
窓側の席に電源があり、圧迫感がない構造のN700系の登場は決定的で、私自身もその快適性と利便性には勝てませんでした (^◇^;)

ホームに出発を待つ500系
d0087407_2338745.jpg

iPhone 3GS

more
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-06 23:46 | 鉄道 | Comments(12)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2010 その20:辻之地区の回転
高蔵寺地区のだんじりが引くと、こんどは辻之地区のだんじりが出てきました。
辻之地区のだんじりも「おじぎ」をしながらの回転です。

おじぎをはじめました。
d0087407_23303880.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F2.8, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-01 23:34 | だんじり祭 | Comments(10)