<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
REUDO:スマートフォン用Bluetooth折りたたみキーボード
飲みに行った帰りということもあり、iPhoneからアップした記事です。

最近、モバイル用の折りたたみBluetoothキーボードを導入しました。

外出先でも、キーボードを広げられるスペースがあればサウサクと入力できます。
通常のキーボードより打鍵感がしょぼいとはいえ、いかにソフトキーボードに慣れたとはいえ、文字の入力スピードは確実に上です。

この記事も地下鉄に乗りながら書いています(いろいろなシチュエーションで試してます)。
地下鉄だと、15インチのノートPC対応カメラバッグ(通勤用)の上にキーボードとiPhoneを置くと、なんとか作業可能です。
もっとも、地下鉄に乗りながらそんなキーボードを広げている人は見かけたことはありませんが(爆)
もちろん、びっちり座っている状態だと操作しづらいので、あえて座ってまで使うことはありません。

ショッピングセンターの休憩用のベンチや新幹線でも使ってみましたが、最も力を発揮するのは、ソフトバンクモバイルに入ればついてくる無線LANサービスのmobilepointが使える場所です(東京ー新大阪間のN700系新幹線やマクドナルド)。
ノートPCを広げて起動しなくても、比較的安定した電波で通信しながら、さっと広げて作業してさっと片付けられるのはとても便利ですよ。

問題は、電波を使う機器なので、飛行機の中では使えないことですね ( ̄◇ ̄;)

写真は通勤用のカメラバッグで作業中の状態。iPhoneは撮影に使っているので写っていません(^_^;)

d0087407_2374378.jpg

[PR]
by ohkujiraT | 2011-03-31 23:33 | 機材関連 | Comments(10)
宮古島 2009 その17:屋内の風景
庭園、建屋と続いたので、ついでに屋内もいっときます ^_^
偶然ですが撮影機材はすべて OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 です。

ロビーのテーブルにディスプレイされたプルメリア。
後ろのガラスの向こうには前回掲載したドラゴンフルーツの鉢があります。
d0087407_23404415.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-03-29 23:52 | 沖縄 | Comments(4)
宮古島 2009 その16:建屋の風景
今回は宮古島東急リゾートの庭園からさらにホテルに入り込んだ風景を掲載します。

現在、ホテルの玄関を守る2代目のシーサー。
ちょっとお茶目な表情です。
d0087407_23382845.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F3.5, 1/100秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-03-28 23:52 | 沖縄 | Comments(6)
宮古島 2009 その15:庭園の風景
前回に引き続いて宮古島東急リゾートの敷地内に広がる庭園で撮影した写真を掲載します。
前回は植物単体に焦点を当てていましたが、今回は雑多なものを。

今回の写真はすべてE-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影しています。

ホテルの玄関にもシーサーはいますが、庭園をはじめ、あちらこちらに鎮座ましましてました。
d0087407_2240749.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F2.8, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-03-27 22:14 | 沖縄 | Comments(4)
宮古島 2009 その14:庭園の植物たち
本来であれば、前々回掲載の翌日(2/16)には掲載する予定で準備していたのですが、1ヶ月以上遅れることになるとは私自身予想外でした。
今回は宿泊した宮古島東急リゾートの敷地内に広がる庭園の植物です。

巨大な壁のようにも見えますが…
d0087407_23274215.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 91mm(35mm換算 182mm), F5.8, 1/125秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-03-22 23:45 | 沖縄 | Comments(8)
陽はまた昇る
ずいぶん更新をあけたせいか、いまひとつブログへの熱意が盛り上がりません。
ブログは日記を書いたりスポーツクラブに通ったりするのと同じで、続けていれば滞るとなんとなく気持ち悪いし、あいてしまうと平気になってしまいます。
いま、そんな状態で、ブログ的にはよろしくはないですね。震災の情報をTVやネットで見ている時間が長いせいもあるかもしれませんが…

そういうことで、仕切り直しの一枚。二上山から日の出。
「陽はまた昇る」、私の年代では ゆず ではなく、アリス ですな(歌詞はこちら)。
新しい一日を少しでも前に進んでいきたいですね。
d0087407_0224781.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 19mm(35mm換算 38mm), F18.0, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2011-03-21 00:45 | 朝焼け・夕焼け | Comments(6)
東日本大震災
今回の東日本における大震災、時間が経つほどに被害の甚大さを目の当たりにさせられました。
被災された方にはお見舞い申し上げます。また、亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りいたします。

東北には母方の親戚の他にも、お散歩ネットの会員のゴン太さんとご家族、「ズイこれ」で長年お世話になっているHiro_Sakaeさんがおられ、心配しましたが幸いご無事でした。
ゴン太さんは経営される写真館が津波の被害を受けたので、よかったとばかりも言えないのですが、それでも生きていてくれてよかったです。

現時点で私のような一般人ができることは、節電と不要不急の買いだめをしないこと、そして、義援金くらいですね。
義援金に関しては、インターネットの発達で手軽に寄付できるのがありがたいです。
まとめたサイトがあるので、参考にしてください。こちら

私はEdyのサイトを利用しました。
PCについているFelicaポートを介してEdyにチャージしているのですが、Edyのサイトではチャージしたお金を義援金として支払うことができるので、多めにチャージしてそこから義援金を支払いました。とても簡単です。

写真はハーベストの丘でうまれたばかりの子羊。
被災された方に希望が訪れますように。
d0087407_22591453.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

私はといえば…
[PR]
by ohkujiraT | 2011-03-15 23:00 | お知らせ | Comments(8)