<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
中洲のアオサギ
仕事が立て込んできて、写真やブログどころではなくなってきたのですが、生存確認のためアップします。
2月の連休の「中休み」までは更新やコメントも滞りがちになりそうです…

今回も福岡での1枚。
中洲で飲んだ帰りにホテルまで歩いていると、真夜中にも関わらず川べりにアオサギがたたずんでいました。
ラフモノクロームなので、ISO3200でも平気です ^_^
d0087407_15396.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.7, 1/30秒, ISO3200, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

アジアカップ優勝~!!
日本代表おめでとう~ \(^O^)/
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-30 02:33 | 福岡 | Comments(23)
海鮮居酒屋
この週末でようやく2010年のベスト100が確定し、あとはキット師匠に送るだけとなりました。
それと体調がいまいちで、外に用事や外食で出かけたものの、撮影に関してはアクティブとはいえない週末でした。

ところで、ベスト100といっても、100枚必要だから100枚選んだ、という側面もあります。
ベスト50と言われれば、サクッと落とせるものが少なくないので、まだまだ精進が必要ですな ^_^;
実は、少し前の「通路」もベスト100に入れているのですが、今回もベスト100から。

組写真ではありませんが、3枚とも福岡で飲みに行った海鮮居酒屋で撮影したものです。
撮影機材は、OLYMPUS PEN E-P1+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. の飲み会に欠かせないカメラです。
3枚とも、アートフィルター「ラフモノクローム」で撮影しています。

カウンター上には筆書きのメニューがびっしり並んでいました。
d0087407_23255527.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.8, 1/60秒, ISO1600, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-23 23:34 | 福岡 | Comments(16)
油麺専門店 江川亭
今年最初のピークを迎えつつあり、写真もブログもままならなくなってきました。
マイペースでやっていきますが、気力がある時はiPhoneも駆使しつつ更新していきます。
ということで、さっそく今日はiPhoneから ^_^

第2回 お散歩ネット作品展の会場に到着したのがお昼前。
ふらりと出かけてみると、目の前に現れたのが「油麺専門店 江川亭」。
油麺、食べたことがなかったので、フラフラっと入ってしまいました。
d0087407_2151162.jpg

iPhone 3GS

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-21 20:11 | | Comments(6)
第2回 お散歩ネット作品展 - 100 Best Shots in 2009 -
無事終了しました。
ご来場の皆様、キット師匠やお散歩ネットの皆様、ありがとうございました。

ーーーー
私も所属する「お散歩ネット」のメンバーによる第2回の作品展

第2回 お散歩ネット作品展 - 100 Best Shots in 2009 -

が開催されます。

私の作品も2点展示されますので、よろしければお越しください。
東京やそれ以外の地域の会員の方とお会いできるまたとない機会でもあるので、私も日程を調整して、1日くらいは大阪から出張って行きたいと思ってます。
⇒ 1/8(土)17時からお散歩ネットの新年会とキット師匠の講演会があるため、この日に会場にいることにしました。
移動の都合で、到着は昼前になりそうです。16時くらいまでは会場にいる予定です。

⇒無事戻ってきました。レポートはこちら

第2回 お散歩ネット作品展 ─ 100 Best Shots in 2009 ─
550人のデジカメ集団「お散歩ネット」
会場:富士フォトギャラリー調布
日程:2010年1月4日[火]-1月19日[水]
時間:10:00-18:00 (土日祝11:00-17:00/最終日10:00-15:00)
入場:無料

この記事は開催最終日、または、会場レポート記事を掲載するまでトップにおいておきます。
この記事の下に新しい記事をアップしていってますので、ちょこっとスクロールしてみてください。

さて、会場までの地図や私の作品は…
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-19 20:11 | お知らせ | Comments(14)
通路
今日はストックから1枚。
昨年の夏頃、昔の上司や同僚と飲みに行く機会がありました。
宴会が終わって店から出て行く時、なかなか面白い光景に出会ったので1枚。
d0087407_23142265.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.8, 1/60秒, ISO2500, SILKYPIX Developer Studio Pro

追記:柱の外側がどうなっているかはmokonotabibitoさんの過去の記事(トラックバックいただいているものと同じです)をご覧いただくとわかりますよ。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-18 23:26 | 街中 | Comments(12)
冬空のハーベストの丘
先週は新年会が週の前半に2日連続であり、楽しい時間を過ごした代償として体力は消耗し、さらに、週の後半に仕事のしわ寄せがきたため、週末にはへろへろになっていました。
土日の早寝遅起でようやく回復してきたような気がします。

さて、最近子供が動物への餌やりがマイブームになっていることもあり、餌をあげられる動物が比較的多い「ハーベストの丘」に毎週のように出かけています。

撮影機材は、E-5+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5で、元旦の記事に掲載したウサギを撮影した時と同じです。

では餌をあげる対象のウサギから。
正直難しかったです。合格はかろうじてこの1枚のみでした。
というのも…
- お腹が空いていると餌をめがけて走り回ってなかなかとまってくれない
- グランドレベルで撮るため撮影スタイルはしゃがんだ状態で動きづらい
- 同じくライブビューでコントラストAF使用なので、位相差AFより遅い
と三重苦状態で、歩留まりは低いです。
こういう時にはコントラストAFの早いGH1(今ならGH2)の方がよいかもしれません。
もっとも、ウサギが活発か大人しいかが一番大きな要素ですが。

このウサギはもともとはVIVIDのアートフィルターなしで撮りましたが、ライトトーンにすると、模様に埋もれた目が見えやすくなったため、適用したものを掲載しました。
d0087407_16393928.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.6, 1/320秒, ISO200, アートフィルター:ライトトーン, OLYMPUS Viewer 2

あと3枚はドラマチックトーンです。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-16 17:05 | 公園・テーマパーク | Comments(12)
天空をめざして
お散歩ネットのお仲間である、きょんちさんのブログで羽田空港から東京スカイツリー(以下「スカイツリー」が撮れるという記事を拝見して、今回のお散歩ネット作品展の帰りには撮ってみよう、と思っていました。
お散歩ネットの新年会の翌日、用事で午前中に大阪に戻る予定の私は、朝食も摂らずに早めに羽田空港に向かい、展望デッキへと直行しました。そうすると、見えるではありませんかスカイツリーが!!

さっそく飛行機そっちのけでスカイツリーを撮り始めたのですが、少しするとC滑走路から北に向かって離陸する飛行機と一緒に撮れるのでは、ということに気付きました。
そこからは、C滑走路を離陸のため滑走を始めた飛行機を横目に見ながら、離陸する飛行機とスカイツリーを一緒に収めようと撮影を繰り返しました。

撮影してみるとこれがなかなか難しい。
というのも、飛行機の離陸位置、飛び出し角度が一定ではなく、スカイツリーのはるか上空だったり、スカイツリーより低かったりするため、離陸した後に見込みで画角を変えて、スカイツリーを配置し、飛行機がファインダーに入ってきたらシャッターをきる、ということを繰り返していました。
結局、最初に撮った1枚だけが合格で、あとは全滅でした…

で、その最初の1枚。
これも0.5秒くらい後で気持ち左に振った方がよかったかもしれません。
d0087407_21461889.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 137mm(35mm換算 274mm), F6.3, 1/1000秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

ご参考までに失敗作を…
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-10 22:04 | | Comments(14)
第2回 お散歩ネット作品展に行ってきました
昨日、第2回 お散歩ネット作品展に行ってきました。
夕方からは新年会を兼ねたキット師匠の講演会があり、スナップの極意を学びつつ、初めてお会いする方、1年ぶりにお会いする方とも楽しく交流させていただきました。
また、ブログにコメントをいただくnama3_kitanoさんにご来場いただき、しばし写真談義諸々にふけりました。ネット上で交流を続けている方とこういう機会にリアルにお会いするのは、初対面でありながらそうでもなくて、共通の話題があって話が盛り上がる、というちょっと不思議な感じをいつも覚えます。インターネットっていいなぁ、と思う瞬間でもあります ^_^
nama3_kitanoさん、ありがとうございました。

さて、会場の様子を何枚かの写真でお届けします。まずは、昨年も掲載しましたが、建屋の外観から。
左手の階段を上ったところにギャラリーの入口があります。
d0087407_23474897.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

あと6枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-09 23:20 | 写真展 | Comments(10)
横浜 2010 その5:富士山
2日目に「第1回 お散歩ネット作品展」に伺った翌日、大阪に戻りました。
帰りも当然飛行機で、座ったのはK席側、すなわち富士山が見える側です。大阪→東京便より東京→大阪便の方が富士山の近くを飛ぶため、より大きく撮影できます。
富士山の空撮には東京→大阪便が適していると言えるでしょう。

さて、羽田空港を飛びたってしばらくして、翼下に富士山が見えてきました。
d0087407_1504490.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-08 01:08 | 神奈川 | Comments(8)
横浜 2010 その4:中華街
1/6-9の期間、アメリカでは「CES2011 国際家電ショー」開催されており、出展しているデジタルカメラメーカーから続々と新製品の発表が行われています。
オリンパスからも、PEN E-PL1の後継機である「E-PL2」と、以前から予告されていたハイエンドコンパクトデジカメ「XZ-1」が発表されました。(日本語で記載された「デジカメinfo」にリンクしています)
E-PL2はデザインも好みで、E-PL1から進化・改善しているところがあり、いいとは思ったのですが、XZ-1のインパクトにはかないません。「これは欲しい」と思ったコンパクトデジカメは久しぶりです。いろいろ書きたいことはあるのですが、今日はもう遅くて眠いので、改めて詳細に触れることにします。

さて、山下公園から近い飲食街といえば、もちろん、中華街です。
ということで、山下公園の散策を終えたあと、友人と一緒に中華街に向かいました。
d0087407_162972.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-07 01:07 | 神奈川 | Comments(4)