<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ありがとうございます。5年目に突入です!!
このブログは、2006年8月31日に産声を上げました。
その年の春にE-330を導入してデジタル一眼デビューを果たし、写真を本格的な趣味とした年でした。
ネットでも写真を趣味としている方のブログを拝見するうちに触発されたのと、コメントを書くからには自分が何者かわかった方がいいだろう、ということで、開設したのでした。

あれから4年…
E-330の後、E-400シリーズで狼煙を上げ、フラッグシップであるE-3の登場と、フォーサーズは大いに盛り上がり、希望に燃え、ワクワクしてとても楽しかった。 が、いまは少々重苦しい状況に…

とはいえ、使いたいレンズがあるフォーサーズのメインの座は当分揺るぎそうもありませんし、マイクロフォーサーズ機であるLUMIX GH1はホームビデオ兼用として確固たる地位を占めているため、オールフォーサーズでみると、あえて他のマウントに移行する理由がありません。移行するだけの財政的裏付けがないので、当然ともいえます(爆)。

E-3後継機のE-5に関しては、噂が錯綜してどのようなものかまだわかりませんが、今まで見せてくれた「おお!! これは。すぐに手にしなければ!!」という、とんがったところを見せてくれれば、発売即購入だし、そうでなければ、価格がこなれた頃に導入しようと考えています。

というのも、フォーサーズの中古レンズが市場にたくさん出てきており(う~む)、値段も徐々に安くなってきているので、この際ほしかったレンズを入れてみたい気持ちもあるので。

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
EC-20
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6

といったところがリストに並んでます。

さて、写真は二上山の山腹から朝日が顔を出した瞬間。そろそろ二上山の鞍部からの日の出を撮れる時期になりました(起きれたら ^_^)。
こういう被写体は目を傷める心配のないEVFの方がよいですね。撮像素子がやられるかもしれませんが。
d0087407_055565.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 19mm(35mm換算 38mm), F18.0, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

最近は忙しくなると更新が滞ることが多いですが、引き続き、ご愛顧いただければ幸いです。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-31 23:41 | お知らせ | Comments(10)
来間島の夏空
思うに任せない日がもう2-3週間続くのですが、1枚だけアップしておきます。

昨年訪れた宮古島から。与那覇前浜ビーチの向かいに浮かぶ来間島の太平洋側、長間浜からの一枚。
d0087407_14080.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F9.0, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

忙しくなってから、シリーズものの掲載がパタリととまっていますが、思うに任せる日がやってきたらぼちぼちと復活させます(させたいものです ^_^)。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-28 23:59 | 沖縄 | Comments(12)
浮き花
まだまだ暑いですね。なので、涼しげな写真をストックから引っ張ってきました。
5月に花の文化園に行った際、バラ園でイベントがあり、その関連で噴水池にバラの花がいくつも浮かべられていました。
ロックガーデンで撮影したコマクサなどは6月に掲載しましたが、こちらのイベントは予告しながらも、まだ未掲載なのでした。現像は完了しているので、いずれまた…

d0087407_23433762.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 239mm(35mm換算 478mm), F8.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-22 23:45 | 花の文化園 | Comments(12)
くぅ~もぉはぁわぁ~きぃ~
夏の全国高校野球選手権大会も興南高校の春夏連覇で幕を閉じました。
ニュースでの観戦のみですが、盛り上がった大会ではなかったでしょうか。
興南高校の選手の皆さん、ご家族・関係者の皆さん、そして、沖縄の皆さん、おめでとうございます!!

さて、夏の高校野球といえば、大会歌は「雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ」の歌いだしで知られる「栄冠は君に輝く」ですが、ちょうど雲が湧いているところを近くで見ていたので、その際の写真を。

怪獣かネコパンチのようでした。
d0087407_23473281.jpg
OLYMPUS E-420, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F9.0, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-21 23:50 | | Comments(8)
Mamezo & Cafe その2
さて、「Mamezo & Cafe」では、定番の定食(豆ごはんと豆腐ハンバーグ)と豆乳プリンを注文しました。
今回はE-420でモノ撮りの試し撮りで、この定食とデザートを被写体としました。
レンズは、前回に引き続き、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8です。

豆腐ハンバーグをメインにして撮影。
d0087407_23312370.jpg
OLYMPUS E-420, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F8.0, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro

あとは豆ごはんとデザートです ^_^
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-18 23:35 | 大阪 | Comments(14)
Mamezo & Cafe その1
前々回の記事で中古で手に入れたE-420で撮影した写真を掲載しましたが、その際に撮影した他の写真を2回ほど掲載します。
前回は、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で撮影した写真でしたが、今回と次回はZUIKO DIGITAL 25mm F2.8で撮影したものです。

用事を済ませて、とても遅いお昼にありついたのがここ「Mamezo & Cafe」。朝日放送のある「ほたるまち」の一角にあります。その名の通り、豆を使ったお料理やスイーツのお店です(それは次回のお楽しみ ^_^)。
d0087407_2325947.jpg
OLYMPUS E-420, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F4.5, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-17 23:35 | 大阪 | Comments(7)
竹野浜の夜明け
昨日今日と1泊2日で、兵庫県最北端の猫崎半島の根元のあたりから東側に広がる竹野浜海岸に行ってきました。
なぜに竹野浜海岸かというと、日本の渚百選に選ばれているから、というわけではなく、海水浴に行くのに単にその近所の宿が開いていたからに他なりません。
もうちょっと説明を加えると、今年は休暇の都合で南の島には行けそうにないので、せめて海水浴だけでも、ということで、日本海を目指したわけです。

今回は、いつも防滴パックに入れて、水際で撮影しているIXY DIGITAL 200を忘れていったので、そのあたりの写真はなく、普通の旅行のような写真ばかりとなりました。セレクトはこれからなので、取り急ぎ1枚アップします。

猫崎半島は日本海に突き出ていることから、水平線から昇る朝日や沈む夕日を撮影できるのですが、夕日は天気が悪かったので、はなからあきらめ、朝日を狙うことにしました。

朝日の方向にある防波堤で釣を楽しむ人がいたので、朝日と一緒に撮影していたところ、出航する漁船がやってきたので、それも入れて撮影しました。
実際にはもうちょっと明るかったのですが、撮影時に白飛びを抑えるためにアンダー目に撮影し、現像時にも雰囲気を出すために暗い部分をおとして、人物や船をシルエットにしています。
d0087407_1211921.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 84mm(35mm換算 168mm), F8.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-16 01:26 | 兵庫 | Comments(10)
我が家で最新のフォーサーズボディがやってきた
巷ではフォーサーズ(マイクロフォーサーズでなく)の将来についてあれこれ噂されております。そんな中、我が家では最新となるフォーサーズボディを思わずポチっといってしまいました。

そのシリーズは最初のモデルが発表されてからずっと欲しいと思っていました。
しかし、最初のモデルは海外専用、2代目は半年後にE-3が出る見込みだったことから見送り、3代目はE-3を導入してから間もなくだったことからまたも見送り、そして4代目こそはと思っていたら日本では出ずPENシリーズにその役割を移行、となかなか縁がありませんでした。

中古でそこそこいい値段に落ちてきてからも、PEN E-P1と用途がかぶることから、踏ん切りがつかないまま時間は過ぎていきました。が、美品クラスのボディが出てきたのと、最近のフォーサーズの将来云々に反発するように思わずポチっと…
もっとも、衝動のみでポチっといったわけではなく、それなりの理由(自己正当化ともいう)があります。

普段使いにPEN E-P1を使っていると、フォーサーズのレンズ資産がなかなか活かせない、というのが真っ当な部類の理由になります。もちろんアダプター経由で使えなくはないのですが、PEN E-P1とのバランスもよくないし、AFが早いともいえず、もっぱらパナのLUMIX DMC-GH1 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm で代替されてしまいます。となると、機材運搬の制約上、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm やZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroあたりの以前は比較的使用頻度が高かったレンズを使う機会が減り、そこが不満の種でもありました。

感情的な理由としては、よくコメントをいただく模糊の旅人さんが最近中古で導入されてうらやましいなぁ、と思っていたところ、先日のフォトパス感謝祭で偶然会ったPEN E-P2を持っている会社の先輩からも、「(PENシリーズと共通の)バッテリー買ったと思って中古で買ったよ」という話を聞き、くすぶっていた火に燃料が注がれてしまったことがあげられます(笑)。

おっと、何を導入したのか書いてませんでした。ここまで書くとわかる人にはわかりますね。
はい、新しくやってきたのはE-420、E-3の半年後に発売された私の手持ちの機材では最新の(マイクロでない)フォーサーズボディです。

馬鹿ですね~、と思いながらも、これでZUIKO DIGITAL レンズの 9-18mm、25mmパンケーキ、35mmマクロ、40-150mmといったところが活かせるのが嬉しいです。

今日、都合で出かけた中之島あたりで試し撮りをしましたが、手に持った感じがいいですね。街中でもたいそうなカッコにならないのもありがたいです。…ということで数枚アップします。

中之島ガーデンブリッジのオブジェ。
d0087407_2525053.jpg
OLYMPUS E-420, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 14mm(35mm換算 28mm), F10.0, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-12 23:58 | 機材関連 | Comments(10)
遠見の富士
昨年、このルートを通る飛行機の乗る機会があり、いつものごとく、空からの写真を撮っていたところ、水平線上に雲から突き抜けたきれいな三角の山が見えました。はい、富士山ですね。

ちょっとした後悔は、前方の席をとれなかったため、翼がかかってしまったこと、太陽光の影響を防げなかったことです。ズームレンズの望遠端だったら2点とも解決できていたかもしれないですね。
d0087407_062550.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F10.0, 1/1000秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-11 23:59 | | Comments(4)
残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰してます。前回更新から約1ヶ月ほど開きました。
忙しさのピーク3が続いていて、先週それがようやく終わり、来週からピーク4が立ち上がる見込みです。
睡眠時間確保優先で、すっかりブログに関わる習慣が薄れてしまい、更新が滞っていますが、ピーク4が終わったら、ボチボチ戻していきます。それまでは、気分的に余裕がある時に更新していくような状況が続くかと思います。

さて、南大阪の夏の風物詩といえば、8月1日に開催される「PLの花火」(正式名称「教祖祭PL花火芸術」)ですね。
今年は日曜日だったこともあり、ご近所さんと一緒に見てました。といっても花火がメインか宴会がメインか不明でしたが(笑)

撮影は毎度のことながら、三脚に固定して、飲みながら気が向いたら撮影というスタイル。
撮影機材は、過去を振り返ると全て機材の組み合わせが違うことに気付きました。
2007年 OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5
2008年 OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
2009年 OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.

今年は、Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.,のコンビで撮影しましたが、ちょっとした弱点を発見しました。
シャッタースピードを10秒程度で撮影していたのですが、撮り終わったあと、同じくらいの秒数をかけて書き込みするのです。ライブビューの画面は砂時計マークなので、次の撮影までは待たないといけないのが難点でした。(飲みながらだからいっか、と流しました)

さて今年の花火は…
d0087407_0452646.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F11.0, 10秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-09 23:59 | 祭り・イベント | Comments(8)