<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夜に向かう雲
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズの試し撮りも一段落。
といっても、忙しさは変わらずで、1枚だけアップしておきます。

6月初旬、大阪湾に夕日が沈んだ後、空の雲が印象的でした。d0087407_23551916.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 25mm(35mm換算 50mm), F3.1, 1/50秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-13 23:57 | | Comments(14)
和泉リサイクル公園:UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ試し撮り
6月最後の日曜日、とてもいい天気に恵まれた日、和泉リサイクル公園に出かけました。UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズの試し撮りが主な目的でした。前回までの試し撮りのフィールド版ですね。

ミツバチもこれくらいの大きさで撮ることができます。ただ、距離は近いので、不意に飛び立ってこちらに向かってくると、思わず飛びのくことになります ^_^;
d0087407_21125657.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, UN Close Up, 17mm(35mm換算 34mm), F9.0, 1/800秒, ISO800, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-11 21:34 | 大阪 | Comments(10)
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その5:ちょっとだけ3535マクロ
撮り比べの際、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroでも撮影をしていました。
最初は他と同じように絞り値順に並べるつもりでしたが、余りにも近すぎるせいか、被写界深度が浅せいか、思ったところにピントがきてませんでした。MFで頑張ったんですが、まだまだですな -_-;

で、最大撮影倍率を比較する参考までに一番マシなものを掲載します…

まずは、最短撮影距離はこの状態となります。
d0087407_121789.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/160秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

恥ずかしながら…
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-10 23:46 | 機材関連 | Comments(2)
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その4:装着しない場合
今回は、何も装着ないで撮影したものを掲載します。
(導入の経緯はこちら

三脚に乗せて、AFでピントの合う最も近い位置で固定、絞りを変えて撮影してます。

ちなみに最短撮影距離だとこの位置になります。けっこう距離が離れますね。

d0087407_2140558.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/320秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

試し撮りの結果は…
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-09 21:32 | 機材関連 | Comments(4)
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その3:RAYNOX Macroscopic Lensの場合
今回は、RAYNOX Macroscopic Lensを装着して撮影したものを掲載します。
(導入の経緯はこちら

三脚に乗せて、AFでピントの合う最も近い位置で固定、絞りを変えて撮影してます。

ちなみに最短撮影距離だとこの位置になります。
d0087407_2125556.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/250秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

試し撮りの結果は…
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-08 21:17 | 機材関連 | Comments(1)
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その2:UNクローズアップレンズの場合
試し撮りは次の3種で撮影してます。
(導入の経緯はこちら

1. UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズを装着して撮影
2. RAYNOX Macroscopicレンズを装着して撮影
3. 何も装着せずM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の素のままで撮影

いずれも三脚に乗せて、被写体のネメシアにAFでピントの合う最も近い位置で固定、絞りを変えて撮影してます。
まず今回は、UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズを装着して撮影した画像を掲載します。いずれもJPEG撮って出しのリサイズのみです。

ちなみに最短撮影距離だとこの位置になります。
d0087407_17142291.jpg
Canon PowerShot E1, 6.2mm(35mm換算 35mm), F2.7, 1/250秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

試し撮りの結果は…
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-07 16:03 | 機材関連 | Comments(0)
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズ導入 その1:経緯と外観
もう5月のことになりますが、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8にUN社のクローズアップレンズ(37mm径)を導入してました。

試し撮りなどしていたのですが、忙しさにまぎれて掲載できないまま時が過ぎ、気がつくと、7/9にはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.用の46mm径のものも発売されたのでした…

この記事を書いているのは7/10ですが、5回に分けて掲載するため、便宜上、7/6-10にかけて掲載したことにしてます(カレンダーからアクセスしやすいので)。

さて、このクローズアップレンズを導入した動機は2つあり…

1. マイクロフォーサーズ用のマクロレンズを持っていない
2. LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.の導入以来、使い途のなかったM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の再生

…というところにあります。

アダプター経由でZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroを使えばええやん、という話もありますが、携帯性ではクローズアップレンズが勝ります。スナップがてらのマクロなので、画質より携帯性重視です。(マクロ目的ならE-3を使うので^_^)

まずは届いた状態のままで。
d0087407_15531128.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio Pro

次に…

実際に装着したところを見てみましょう
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-06 15:10 | 機材関連 | Comments(0)
ご無沙汰しておりました
ワールドカップ前に途切れ、日本代表が敗れるとともに再開するのもなんですが、近来稀にみる忙しさ(かなり大げさかな^_^;)、いや、正確に言うと、仕事の忙しさ+ワールドカップで睡眠時間が平均4-5時間になり、それ以外に使える時間がなくなったというのが実際のところです。はい、日本代表の試合はすべてライブで見てしまいました…

ピーク2が終わったものの、ピーク3、4に突入しているため、この先しばらくは更新が滞ることも多いかと思いますが、生きてますので、ご心配なく(笑)。

写真は枝垂れ梅で有名な名古屋市農業センターの豚さん。農業センターのWebによると、豚は1日19時間寝て、活動するのは5時間程度とのことで、それくらい寝てみたいとうらやましく(笑)。
d0087407_22342491.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 41mm(35mm換算 82mm), F6.3, 1/60秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro

もう1枚。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-03 22:15 | 愛知 | Comments(10)