<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
第二回 メタボ1day大阪 その4:大阪湾に沈む夕日
先週は忙しく、休日出勤もあり、ブログの更新も滞ってます。なかなかいいペースでいかないものです。
コメントも遅れがちで申し訳なく mOm

------
さて、第二回 メタボ1day大阪の第4回へと移る。
このシリーズに限り、この文体での記述となる。ご容赦いただきたい。

その3で海遊館を出た後、夕日を撮るべく海遊館脇の天保山船客ターミナルへ向かった。

雲間から顔を出した夕日。
d0087407_22543287.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F10.0, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-29 23:57 | 大阪 | Comments(12)
先日アップできなかった写真を
前回の記事で、現地で携帯電話のSoftbank 922SHから記事をアップしたところ、1回目は成功して2回目は失敗したことを書きました。置いておくのもなんなので、そのアップに失敗した写真を掲載しておきます。

前々回の記事と同じく花の文化園から。ちょうど雨上がりの晴れ間という撮影には絶好のタイミングでした。
この花の少し右に前々回の花が群生しています。
d0087407_23223237.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.0, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-25 23:30 | 花の文化園 | Comments(12)
東山動植物園 2009 秋 その1:名古屋方面へ行っておりました
この週末は名古屋方面に出かけており、PCからネットにつなげることができなかったため、更新やコメントが遅れておりました(すんません)。
前回、一昨日の記事はSoftbank 922SHから現地にて記事をアップしたものです。昨日も試みたのですが、なぜか画像がうまくアップできず、断念しました(と書いたところで思い出しました、MicroSDから本体メモリに画像をコピーしてからでないとアップロードできないのでした orz)。
また、名古屋の同好の皆さんにご連絡を、とも思ったのですが、抜け出す時間がなさそうだったので、今回は断念しました(機会があれば、よろしくお願いします)。

とりあえず、現地で撮影した1枚を。
東山動植物園の温室で撮影したハイビスカス。原色の赤のイメージが強いですが、こういうパステル調というかネオンのようなというか…もなかなかいいです。
d0087407_0225535.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 224mm(35mm換算 448mm), F5.0, 1/250秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-23 23:59 | 愛知 | Comments(14)
ヒョウタン池で咲く花
この週末はちょいとバタバタとしておりまして、ストックから。
コメントへの返信などレスポンスが低下しますが、ご容赦のほどを m(__)m

前回に引き続き花の文化園。ヒョウタン池の端に群生しているポンテデリア。背の高い茎の先に咲いていました。
d0087407_18531461.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, EC-14, 283mm(35mm換算 566mm), F5.6, 1/250秒, ISO125, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-21 19:02 | 花の文化園 | Comments(10)
バラ園のテーブルセット
今日のDigitalCamera.jp「●電子情報技術産業協会「Inter BEE 2009(国際放送機器展)」レポート」という記事が掲載されていました。
そこにはセイコーエプソンの電子ビューファインダー(EVF)向けの高精細液晶「ULTIMICRON」の展示がレポートされており、先日発表されたOLYMPUS PEN E-P2用のオプションVF-2にも使われているSVGA(800×RGB×600)タイプのと並んで、XGA (1,024×RGB×768)タイプが参考出品されている旨の記載されていました。さらに、それぞれが表示する画像をルーペ越しに撮影したもの掲載されており、比較して見るとびっくりしました。VF-2で見たSVGA(800×RGB×600)タイプもたいがいきれいでしたが、XGA (1,024×RGB×768)タイプはさらにきれいです。ちょっと前のノートPCはXGAがほとんどでしたから、それがこのサイズに… きれいなはずです。
これを搭載したVF-xとかE-Mxとかが出てくるとなると物欲がそそられることでしょう。

参考までに画像の直リンクです。
SVGA(800×RGB×600)タイプ
XGA (1,024×RGB×768)タイプ

さて、シリーズものや最近撮ったものの現像が追いついていないので、ストックから。

花の文化園にて。バラ園を見下ろす場所に置かれたテーブルセット。
ちょっとぼんやりしているように見えますが、クリックして拡大すると正常に見れます。
d0087407_22502740.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 53mm(35mm換算 106mm), F13.0, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-19 23:19 | 花の文化園 | Comments(8)
飛騨・加賀の旅 その18(最終回):山中温泉 気になる建造物
その17で食べ歩いた山中温泉のメインストリート。ちょっと気になった建造物がありました。

泊まった宿に設置されていた火の見櫓。火災を知らせる半鐘もしっかり装備です。
d0087407_238146.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.0, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-17 23:20 | 石川 | Comments(12)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2009 その5:陸橋の上から
その4の撮影地点の1つである竹原大橋西詰にて、鶯谷のだんじりに引き続いて高蔵寺のだんじりが通過した直後、次の撮影地点である陸橋まで走りました。途中、高蔵寺のだんじりを追い抜いて待ち構える格好となります。

竹原大橋東詰の三叉路を通過して、高蔵寺のだんじりが向かってきます。長い坂を登って疲労も少なくないことでしょう。
d0087407_23292282.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F7.1, 1/250秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-16 23:20 | だんじり祭 | Comments(10)
OLYMPUS PEN E-P2 を見に行ってきました!!
今週は壮行会など飲み会が続き、金曜日にはすっかりくたびれていました。皆さんのコメントへの返信やコメント返しが遅れてすみません。
それで、金曜日は早めに寝て、土曜日は遅めに起きて体力回復に努めました。おかげですっかり元に戻ったのですが、旧友と飲みに行く約束が…

ところが、OLYMPUS PEN E-P2(以下「E-P2」 の国内発表の際、土曜日が休みのオリンパスプラザ大阪を特別にあけて展示する、ということも発表されていました。
なんといういいタイミングでしょう。はい、飲みに行く前に行ってきましたよ v(^_^)

E-P2で確認したかった点は、2点。

1. 今回発表されたオプションの電子ビューファインダー「VF-2」の見え方はPanasonic LUMIX DMC-GH1(以下「GH1」)のファインダーと比べてどうか
2. 動体追尾AFはどの程度使えそうか

GH1のファインダーとVF-2はともに約144万ドット(相当)ですが、GH1はフィールドシーケンシャルカラー方式、VF-2はカラーフィルター方式と違いがあります。「ズイこれ」のE-P2の記事へのコメント(2回目の方)で、bunzoさんがその違いを解説されていて、どれくらい違いがあるのだろう、と興味を持っていました。

それで、その検証のため、GH1を持参し、見比べてみることにしました。レンズは、E-P2にもM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(以下「M.ZD17mm」)がついているだろうと予想して、条件を同じにすべく、M.ZD17mmを装着。

オリンパスプラザ大阪には、合計3台のVF-2付きE-P2が展示してありました。いずれもブラックでシルバーはなく、レンズも予想に反してM.ZUIKO DIGITAL
ED 14-42mm F3.5-5.6(以下「M.ZD14-42mm」)のみ…

気を取り直して、早速、VF-2を覗いてみると… かなりいいです。ドット感はなく、クリアに見えます。E-P1では、VF-1はあるものの、全く使っていないので、VF-2があっても使わないだろうなぁ、と思っていたのですが、見え方がよく、当然のことながら、AF枠やメニューなどは背面液晶と同じように表示されるため、ファインダーをのぞいたまま、集中して撮影できるのではないかと感じました。そうなると、大きさなど関係ありません。これはあったら使いますね(あっさり前言撤回 ^_^;)。

次に、GH1のファインダーとの比較で、E-P2のM.ZD14-42mmを17mmくらいにあわせて交互に見比べてみました。

GH1のファインダー倍率は約1.4倍、VF-2は約1.15倍(E-3と同じ)でGH1の方がやや倍率が高いので、当然、GH1の方が大きくに見えますが、VF-2でも十分な大きさです(E-3並なので)。

次に見え方ですが、オリンパスプラザ内のものを見る限りでは、両者ともクリアに見え、甲乙つけがたいです。動体を見たり、激しく動かして比較したわけではないので、そのあたりは実際に使ってみてどうかですね。

ただ、色味は異なり、VF-2は若干青みが強いように感じられました。これも両者を交互に見比べての話なので、逆の見方をすれば、GH1のファインダーは赤みが強い、といえるのかもしれません。実際、このあと動体追尾AFを試している時は、青みが強いということを感じることはありませんでした。また、VF-2は試作機でしょうから、実際に販売されるものでは違う可能性があります。

で、動体追尾AFですが、オリンパスプラザ内では、動体がほとんどなく、展示物にピントあわせてカメラを動かすことでしか確認できなかったので、評価は保留です。追尾はしてました。

一通り触ってみたあと、新しいPENのカタログを手に旧友との待ち合わせ場所へと急ぐのでした(15分遅刻 orz)。

写真はGH1で撮影した浜寺公園の遊具。レンズはM.ZD17mmではなく、LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8。アスペクト比は1:1で撮影してます。
d0087407_1431561.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 54mm(35mm換算 108mm), F10.0, 1/80秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-14 23:59 | 機材関連 | Comments(10)
宮古島 2009 その3:那覇空港にて
関西空港を出発して、宮古島へは那覇空港で乗り換えての移動です。お昼を食べつつ出発を待ちました。
那覇空港には免税店もあるので、この時間にショッピングを楽しむこともできます。受け取るのは帰りの便の搭乗前なので、乗継便でお帰りください(^_^)

搭乗時間も近くなり、ゲートに向かうと、東京からの便が到着しました。見たことのある色、ポケモンジェットでした。ボーイング747-400も見かけることが少なくなりました。
d0087407_2233353.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F8.0, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-09 22:44 | 沖縄 | Comments(17)
大神神社・長谷寺 2009:いってきました
昨日、土曜の夜、ふと思い立ち、大神神社(おおみわじんじゃ/通称:三輪明神)へ行こう、ということになり、もう一つ二つ立ち寄る時間はあるので、近くの長谷寺にも行くことにしました。それでも時間が余れば室生寺まで足を延ばす予定でしたが、さすがにそこまでの時間はありませんでした。

まだセレクトもなにもしていないので、行ってきました報告の長谷寺で撮影した1枚だけ。

その長谷寺は「花の御寺」として知られていますが、この時期は、有名な牡丹も桜もアジサイといった花の季節でもなく、紅葉も少し先の状態で、ほぼ仏様と伽藍を拝観させていただいたようなものでした。が、それでも見ごたえがあり、それぞれの盛りの季節にはもっと素晴らしい景色になると容易に想像できます。ぜひ再訪したいものです。

長谷寺 本堂の舞台から撮影した五重塔。まわりがきれいな紅葉だと素晴らしいのですが…
d0087407_0164859.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.5, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-11-08 23:59 | 奈良 | Comments(8)