<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
桜の金剛寺 その5:花瓦
昨日で仕事のピークが過ぎました。まだその余韻が残っていますが、ホッとした気分です。
あと一週間くらいは掲載間隔があきそうなので、一枚アップしておきます。

ここ1-2週間はまともに画像処理ができていないので、一番新しいストックから。
前回までの金剛寺の写真のうち、話の流れから掲載しなかった一枚です。
そのため、「その5」として掲載してしまいます(^_^)

北朝行在所となった建物が残る庭園(紅葉もきれい)への入口となっている門の屋根にある花の形の瓦をいれて。
d0087407_2332386.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 137mm(35mm換算 274mm), F10.0, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

桜の金剛寺 INDEX
その1:承前(2009年4月12日掲載)
その2:楼門(2009年4月14日掲載)
その3:境内(2009年4月18日掲載)
その4:天野川沿いの道(2009年4月22日掲載)
その5:花瓦(2009年4月28日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-27 23:36 | 大阪 | Comments(14)
桜の金剛寺 その4:天野川沿いの道
今日はひょんなことから早く帰ることができました。
週末も仕事なので、この機会に記事をアップしておきます。
今回は天野川沿いの風景です。

天野川沿いの道。主要な建築物は右側に、天野川はこの写真の左側にあります。
d0087407_2234639.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 137mm(35mm換算 274mm), F9.0, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-22 23:13 | 大阪 | Comments(18)
桜の金剛寺 その3:境内
週の後半からぐぐっと仕事がキツくなってきて、ブログどころではありませんでした。
ゴールデンウィークまでこのペースが続きそうです… orz

さて、気を取り直して金剛寺の続きを。今回は境内で撮影した「桜」を掲載します。

盛りを過ぎた枝垂れ桜は、風が吹くたびに花びらが散っていきました。
d0087407_059627.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 130mm(35mm換算 260mm), F2.8, 1/100秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-18 23:59 | 大阪 | Comments(14)
桜の金剛寺 その2:楼門
金剛寺には見ごたえのある枝垂れ桜が何本もありますが、私が訪れた日はすでに満開の時は既に過ぎ、散り始めていました。miyatannaotanさんが行かれた前の週に行っていればよかったのですが…

境内の中から楼門の一部を入れて。楼門に匹敵する高さがあります。
この枝垂れ桜の満開の姿は上記リンク先のmiyatannaotanさんのブログに掲載されています。ちょうど反対側から撮られているので、多面的にこの枝垂れ桜をご覧いただけますよ。
d0087407_23414953.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 88mm(35mm換算 176mm), F9.0, 1/160秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

もう少しアップにした姿を2枚。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-14 23:59 | 大阪 | Comments(16)
桜の金剛寺 その1:承前
ブログや現像などPCでの作業に関しては、どうも最近は休みの方が余裕がない状態です。
雨でも降れば子供を連れてどこかへ、といったこともないのですが(贅沢な言い草)、天気がいいせいか、出かけてはくたびれて寝てしまうことが多いです(ご飯の時に呑んでるせいもありますが^_^;)。
一方、撮影の方はと言えば、撮影しがいのある場所が比較的多いので(そう選んでるんですが^_^)、画像がたまる一方です… どう折り合いをつけるべきか…

さて、金剛寺へ桜を撮りに行ったのは先日の記事で書きましたが、まずは1枚。桜とは関係のないカットですが…

本堂とは天野川を挟んで対岸(といっても川幅は2-3mの小川)にある塔頭「無量寿院」の仏様。両脇には風車を持った小さな水子地蔵さんが並んでおりました。
d0087407_09850.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F3.5, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

桜の金剛寺 INDEX
その1:承前(2009年4月12日掲載)
その2:楼門(2009年4月14日掲載)
その3:境内(2009年4月18日掲載)
その4:天野川沿いの道(2009年4月22日掲載)
その5:花瓦(2009年4月28日掲載)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-12 23:59 | 大阪 | Comments(12)
紙吹雪の舞う街角
昨日金曜日の夜はまたも同僚と酒場へ…
ビールから始まり、梅酒→日本酒→焼酎と自爆パターンにハマっていきました。案の定、今日は二日酔い。
そして今日は、痛む頭を頭痛薬で抑えながら、家族でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへでかけました。一日歩き回るとそれなりに疲れますね。
ということで、眠気には耐えられず、今日も一枚だけ… なかなか考え通りにはいかないものです。

セサミストリートのパフォーマンスのフィナーレできれいな紙吹雪が舞いました。
d0087407_722823.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 45mm(35mm換算 90mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-11 23:59 | 公園・テーマパーク | Comments(12)
惠心僧都の松
今日も時間がなく、ストックから。

E-3にZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を持って初詣(先に神社に行ってますが、ここには正月開けて初ということで^_^;)に出かけた高倉寺で撮影した一枚。

高倉寺の再興に尽力した惠心僧都が植えたとされる松を下からあおりました。
惠心僧都というと、天台宗の惠心僧都源信が有名ですが、ここは真言宗のお寺なので、他にもいらっしゃったのですね。
d0087407_0223972.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 9mm(35mm換算 18mm), F11, 1/80秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-09 22:59 | 近所のお散歩 | Comments(13)
夕照の桜
先週の土曜日は雨。幸いソメイヨシノの桜は盛りを迎える前で、花散らしの雨とはなりませんでした。そこで、日曜日は、miyatannaotanさんの影響で金剛寺へ桜を観て、その後はそこからほど近い「花の文化園」へと(miyatannaotanさんの現在連載中のコースそのまま ^_^;)。
現地では、E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮りまくり、3GB超のデータに。日曜はともかくセレクトして、月曜日からちょっとずつ現像しては掲載していこうと思っておりました。が…

酒場に拉致されました^_^;
まぁ、飲みに行くのは嫌いではないのですが、火曜日もくたびれて沈没してしまうほどだったのは予定外でした。それでも金剛寺で撮影した画像の現像は何とか終わったのですが、くたびれ気味の頭で文章が考えられなったので、同じ日に撮影した近所の桜でご勘弁を。

花の文化園から帰ってきた頃には、ちょうど夕日に照らされていました。
d0087407_23504162.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F3.5, 1/320秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-08 23:48 | | Comments(10)
4月3日(金)朝 靱公園
昨日の大阪は晴れて暖かくなり、しかも金曜日、会社の同僚とのお花見にはうってつけの日でした。
たまたま、朝、靱公園を通りかかったところ、早くも場所取りのブルーシートが地面を覆っていました。

準備万端で場所取りですね^_^
d0087407_1183925.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 WideZoom, 22.9mm(35mm換算 108.5mm), F4.8, 1/200秒, ISO80, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-04 11:15 | 大阪 | Comments(20)
イチゴ狩り その2
やれPMAだ、やれPIEだ、やれE-620だ、オリンパスのキャンペーンだ、と浮かれていた3月。機材関係の記事が増えた影響でシリーズものの掲載が大幅に遅れております。梅の太宰府などは日の目を見ないかもしれません … orz

今回のイチゴ狩りも、その1を掲載したのが行った直後の2月でした。まだイチゴ狩りのシーズンが続いている間に掲載しておきます。
これを載せないと、イチゴ狩りの後に行ったところを掲載できないという理由もあるのですが ^_^;

畝?越しに隣の畝を切り取りました。ちょっとした生態系ですね。
d0087407_044594.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-04-02 23:59 | 和歌山 | Comments(7)