<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 試し撮り:中洲の夜 その1
ハイビスカスに続き、街角。先日、福岡に行ってきたので、その時の写真を。

大阪空港の全日空機。整備が終わったようです。
d0087407_1273793.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-29 01:36 | 福岡 | Comments(10)
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 試し撮り:こんどはE-3で
E-330で一通り撮影したので、今度はE-3で。
E-3にZUIKO DIGITAL 25mm F2.8で早速いいところがありました。
通勤バッグに使っているナヌープロのカメラバッグにE-3を入れる時は、ボディとレンズを別にしないと入りませんでした。
が、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8だと、ボディキャップ+α程度の厚みなので、そのままでもなんとか入ります。これだけでも機動力Upですね。

それでは、家のハイビスカスが咲いたので、これを被写体にして。
d0087407_939199.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F10, 1/40秒, ISO800, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

クリックするとあと3枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-27 09:45 | | Comments(10)
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 試し撮り:淀屋橋界隈
いつも北新地で飲んだ後には通る淀屋橋界隈を、アルコールの入っていない日のあるうちに^_^

京阪中之島線の工事も佳境に入っています。10月19日開業予定です。
d0087407_230151.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F2.8, 1/10秒, ISO200, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-24 23:15 | 大阪 | Comments(10)
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 試し撮り:西梅田界隈
さて、こんどは街中に持ち出して撮影しました。
西梅田界隈のブランド看板狙いです。

機材は、引き続き、E-330+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 です。

d0087407_124964.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F2.8, 1/50秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

クリックすると写真が3枚現れます
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-23 23:07 | 大阪 | Comments(6)
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 試し撮り:和泉リサイクル環境公園
下の記事でコメントいただいた方へのレスに「それほど寄れない」というようなことを書きましたが、書き方として不正確でした。
正確には…
○実際には寄れます
○が、レンズが薄く、レンズ先端から被写体まで距離があるので、寄ってる気がしなかった(さすがパンケーキ)
○最大撮影倍率がマクロレンズほど高くないないので、寄ってる気がしなかった(これはやむなし)
反芻したところ、気分的なものだと思い当たり、反省した次第です、はい^_^;

さて、午前にイチゴ狩りにいったあと、午後から和泉リサイクル環境公園に行ってきました。ここは少し前は水仙や梅、もう少し後になるとラベンダーが咲き乱れます。今の時期はチューリップや芝桜が終わりに近づいてきた頃です(ちょっとくたびれてました)。
ラベンダーの時期にまた来たいですね。

機材は、もちろん、E-330+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 です。

なぜかハーブの植え込みの中で咲いていたチューリップ。
d0087407_232574.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F7.1, 1/250秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

クリックするとあと3枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-22 23:35 | 公園・テーマパーク | Comments(8)
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 試し撮り:鉢ヶ峯フラワー農園(健康朝市「コスモス館」) イチゴ狩り
今日は家族とイチゴ狩りにいってきました。
昨日と同じく、E-330+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8+DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップ、のいでたちで、カメラバッグはなく、他には一切交換レンズを持っていきませんでした(予備バッテリーくらい)。

ビニールハウス内のイチゴ。これからまだまだ実がなりそうですね。
d0087407_22493257.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F4.5, 1/125秒, ISO100, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

クリックするとあと5枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-20 23:02 | 機材関連 | Comments(12)
E-330の復帰~ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8とともに
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8の導入の目的は…

- 家族とのお散歩用に(装備を軽くしたい)
- 通勤カバン常備用に(14-54だと、PCが入ると少々重い)
- 見た目重視^_^

というものでした。家族とのお散歩というこでは、以前購入した「DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップ」が強力なサポート役になります。場合によってはカメラバッグも不要になるので。
それで、組み合わせはE-3ではなく、ライブビューAモードでパチパチ撮れ、より軽量なE-330を想定していました。しばらく予備役編入状態のE-330もこれで復帰となります。

E-330+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8+DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップ。
丸いのは、ねじ込み式のレンズキャップ。
d0087407_23353583.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 22mm(35mm換算 44mm), F8.0, 1/15秒, ISO800, FastStone Image Viewer 3.5(リサイズのみ)

More /7枚ほどE-330+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8の写真を
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-19 23:59 | 機材関連 | Comments(8)
E-420、あるいは、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 のカタログ
ようやくというべきか、発売になってやっとE-420に触ることができました。もちろん、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8もです。
ヨドバシ梅田に置かれた展示機は、随分触られていたのか、電池切れでしたが、その小ささは十分わかりました。雑誌に書かれていた通り、ダイヤル周りも高級感を増しており、より持ち歩くだけでも楽しくなるカメラになってます。ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8も実際に見ると相当小さいですね。

それで、E-420のカタログもあったので、もらってきて、帰りの電車で見ていると、ふと気づきました。改めて最初から見てみて、さらに数えてみました。
画像サンプルには使用したレンズも書かれています。レンズ紹介のページを除くと、その数11枚。そのうち9枚がZUIKO DIGITAL 25mm F2.8で撮影されたものでした。
そして、E-420にレンズが装着された写真はほぼZUIKO DIGITAL 25mm F2.8。キットレンズのZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6を装着した写真は、ダブルズームの宣伝写真として、小さく掲載されるのみでした。

E-420のカタログ、ではありますが、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8のカタログとも思えましたよ。

More / で、それで??
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-18 23:59 | 機材関連 | Comments(16)
再訪、和歌山城 その1:桜 満開
前回、和歌山城に行った翌週、家族と一緒に桜が満開の和歌山城に出かけました。

どこかで見たような構図です。「和歌山城 その1」とほぼ同じ場所から撮影したものです。前回は少し寂しかったですが、一週間で満開になりました。
d0087407_22593783.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F8.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

今回は子供も一緒だったので、城内にある動物園にも行ってきました。おいおいとUpしていきますので、おつきあいください。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-15 23:03 | | Comments(6)
桜の季節の終わり
大阪でも先週満開でしたが、花散らしの風雨が2回もやってきて、あっという間に散ってしまいました。今年の桜の季節が終わってしまいました。なんとなくあっけない気もします。
来年の桜を楽しみに待ちたいですね。
とはいえ、撮影した写真はまだあるので、順次Upしていきますよ。

写真は昨日近所の大きな公園で桜の木が密集しているエリアで撮影したもの。自然に朽ちて落ちたのか、剪定した枝なのかは不明です。桜の木が生えている場所と状態から、折られた可能性は低いと考えられます。
d0087407_2226040.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 19mm(35mm換算 38mm), F4.0, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-13 22:30 | | Comments(10)