<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
襲い掛かる雪雲
梅の季節が終わり、桜の季節へ。
本格的な春になろうとしていますね。
というわけで、寒かった今年の冬の最後を飾る写真です。

2月23日の昼、北の空がにわかに暗くなってきました。
それはだんだん近づいてきて、突風と雪を撒き散らしていきました。
金剛山の北側にある葛城山が雪雲に飲み込まれようとしています。私ももうすぐ雪雲の下に…
d0087407_23393671.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F6.3, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-30 23:53 | | Comments(12)
荒山公園 梅林 その8:枝振り
その1を撮影しに行ったとき、ベテランのおじさんから、梅はいい枝振り探して撮影しないといけないよ、と教えてもらいました。そこで、いい枝振りのものがないか少し意識した撮影もしてみました。
といっても、これはいい枝ぶり!というものはなかったのですが。

天に捧げるイメージで。
d0087407_23381790.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F6.3, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-29 23:43 | | Comments(10)
荒山公園 梅林 その7:メジロ Part2
今週も忙しかったです。
ようやくメジロの続きです。

ほう、あの花は…
d0087407_23485410.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと3枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-28 23:48 | 動物 | Comments(16)
荒山公園 梅林 その6:早春の散歩道
今週も仕事が忙しく… とりあえず1枚だけアップします。メジロの残りはまたの機会に。

2月に荒山公園に行った時に撮影したものです。
梅林の中の遊歩道です。
d0087407_1233597.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F5.6, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-25 23:59 | | Comments(8)
DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップ
今日はメジロの続きを掲載する予定でしたが、ブツが届いたので、その報告を。
そのブツとは、デジタルカメラマガジン 2007年11月号の企画から生まれた「DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップ」(商品詳細はこちら)。
本誌を読まれていた方はご存知かと思いますが、肩から斜め掛けする長めのストラップながら、QuickBuckleで長さを簡単に調節できる優れもの(のはず:まだ使ってないので…)で、ある理由で導入を決め、昨年末に先行予約したものが本日到着したものです。
で、そのある理由というのが、E-3 と ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 でした。E-3 購入直後、蜻蛉池公園に撮影に出かけたのは、以前ブログにも掲載したので、覚えている方もおられるかもしれません。
この時、今まで使ったことのない重さのカメラ&レンズを調子に乗ってひたすら撮り続けたため、翌日から手首に違和感を感じるようになりました。重さがかかると手首に痛みが走ったので、腱鞘炎みたいな症状なのだと思います。
手首は、カメラだけでなく、子供を抱っこする時や仕事で書類やノートPCを持ち歩く時にも負荷がかかるわけで、このまま痛むのはまずい。
とはいえ、撮影の際にいちいちカメラバッグから出したり入れたりするのは面倒、と考えていた時に登場したのがこのストラップ。散歩の際、疲れた子供を抱っこする時も肩からかけたままにできるので便利かも、ということで先行注文したわけです。

とりあえず見てみましょう。

クッション入り封筒から出すとこんな小箱が。幅10cm程度でしょうか。
d0087407_2354045.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.6, 1/320秒, ISO1600(設定戻し忘れ^_^;), SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-23 23:33 | 機材関連 | Comments(14)
荒山公園 梅林 その5:メジロ Part1
その4の最後に ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 が望遠レンズとして役に立ったと書きましたが、それがこれ。
そう、メジロです。それも一羽二羽ではなく十数羽の群れでした。この群れが梅の木から梅の木に移っては蜜を吸っていました。私もメジロの追って木から木へと移動するのでした。

さて、どの木にいこうかなぁ。
d0087407_21572297.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 215mm(35mm換算 430mm), F5.1, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと3枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-22 22:01 | 動物 | Comments(10)
荒山公園 梅林 その4:望遠で美を切り取る、ことはできるか?
2月に梅林に行った際、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 を望遠マクロとして使うのにちょっとした難しさを感じました。慣れていないせいもあるのかもしれませんが、すぐにZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro に切り替えてしまいました。
その後、デジタルフォト3月号の特集「写真家直伝の技20 写真が上達するトレーニング方法教えます」で、竹内敏信さんの「望遠レンズを使って美の中心を見つけ出す」に触発され、今回(3月1日)は望遠レンズとして使ってみることにしました。しかし、「美の中心」はなかなか見つけ出すこともできず、でしたが…

梅林の標高が高いほうの入口から満開の木がかたまっているところを切り取りました。
d0087407_231191.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/250秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-20 23:17 | | Comments(6)
史上最悪の花粉 その後
昨日、鼻水をたらしながら、くしゃみ でくたびれた身体を引きずって帰ったのですが、ハタと頓服薬をもらっているのを思い出しました。鼻水がひどいときに飲んでね、といわれていたものでした。
そのせいか、今日は鼻水もピタリと止まりました。
が、身体は相変わらずだるいまま。今日も早々に、というかデジタルカメラマガジンとデジタルフォトを買うため、会社を早めにでました。今日ももう寝ます…

写真は近所のうどん屋さんの壁にかかるバラの花(たぶん造花)。
影が伸びる姿に面白味を感じました。
d0087407_2345560.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/30秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-19 23:53 | 出来事 | Comments(8)
史上最悪の花粉
今日は花粉の悲惨、いや、飛散が多かったせいか、体調が悪いせいか、今までにない、鼻水だらだら と くしゃみ の連発でした。
おかげで、集中できないは、体力を消耗するわで仕事にならず、最近からすると、比較的早めに帰りました。
今日は早く寝ます。(でももう明日だ!)

写真は荒山公園の梅林にある高い木。雲との関係がちょっと面白かったので。
d0087407_23153151.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 22mm(35mm換算 44mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-18 23:16 | 出来事 | Comments(6)
感謝!感激!5万人 & 10万ページアクセス
おかげさまをもちまして、3月6日(木)にページアクセス数が10万ページを越え、3月15日(土)に訪問者数が5万人を越えました。それぞれ、ブログ開設以来、554日目、563日目のことでした。
お越しいただきました皆様に感謝いたします!!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします \^o^/

写真は、3月5日(水)、まだ三日月が輝く朝焼けの空。
d0087407_22555584.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/80秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-17 23:08 | お知らせ | Comments(10)