<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
OLYMPUS E-3 で撮る箕面の紅葉 その3:滝への道
その2の瀧安寺から滝までの残り3/4の距離を、撮影したり、E-3を嫁さんに預けて子供を抱っこしたりしながら滝を目指しました。

写真の処理は、画像ビューワのFastStone Image Viewer 3.4にて、VGAサイズ(640×480ピクセル)にリサイズしたのみで、PC上での画像処理はそれ以外は一切していません。
撮影時の設定は、仕上がり:Natural、階調:オート、ISO:オート です。たまに、仕上がり:VIVIDや階調:標準 で撮影したこともありますが、ごく少数です。

瀧安寺までの道より、瀧安寺から滝までの道のりの方が紅葉の見所は多かったように思います。
d0087407_035950.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

クリックするとあと8枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-29 23:59 | 紅葉 | Comments(4)
OLYMPUS E-3 で撮る箕面の紅葉 その2:瀧安寺
箕面山瀧安寺は、阪急箕面駅から箕面の滝までの約3kmの行程のうち、1/4くらいのところにあります。(地図はこちら
滝道と川を挟んで両岸に建物があり、滝道上空を渡された瑞雲橋で結ばれています。

写真の処理は、画像ビューワのFastStone Image Viewer 3.4にて、VGAサイズ(640×480ピクセル)にリサイズしたのみで、PC上での画像処理はそれ以外は一切していません。
撮影時の設定は、仕上がり:Natural、階調:オート、ISO:オート です。たまに、仕上がり:VIVIDや階調:標準 で撮影したこともありますが、ごく少数です。

紅葉をいれつつ瀧安寺を正面から。う…少し傾いてますね。
※価格.comにてLiveMOSの傾きの不具合に関連して取り上げられていおりますが、ここでの記載は単純に自分の腕前の問題として記載しております。
当日は写真の趣味のない家族と一緒に滝を目指して歩いており、走っては撮影し、走っては合流ということを繰り返していました。そのため、三脚に据えて厳密に水平をとって撮影していたわけでもなく、撮影時にうまく水平を取れなかった可能性が高いです。
普段でも子供の写真は背景の柱や扉などが傾きまくってますので^_^;(2008年2月26日)
d0087407_0295389.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

クリックするとあと6枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-28 23:59 | 紅葉 | Comments(8)
OLYMPUS E-3 で撮る箕面の紅葉 その1:駅から出発
--文章は少なくといっても、少々寂しかったので写真にコメントを追加してます(11/28)--

七五三参りの翌日、箕面の滝に出かけました。阪急箕面駅から滝までの約3kmの滝道は紅葉真っ盛りといったところでした。
駅からと言っても車で出かけて、駅前の駐車場に預けていきました。8時30頃の早い時間であれば、駅前の駐車場も空いてますよ。

今日は阪急箕面駅から途中の瀧安寺の手前まで。

E-3の試し撮りということもあり、文章は少なく写真は多く、という方針でこのシリーズを進めます。写真の処理は、画像ビューワのFastStone Image Viewer 3.4にて、VGAサイズ(640×480ピクセル)にリサイズしたのみで、PC上での画像処理はそれ以外は一切していません。
写真の処理は、画像ビューワのFastStone Image Viewer 3.4にて、VGAサイズ(640×480ピクセル)にリサイズしたのみで、PC上での画像処理はそれ以外は一切していません。
撮影時の設定は、仕上がり:Natural、階調:オート、ISO:オート です。たまに、仕上がり:VIVIDや階調:標準 で撮影したこともありますが、ごく少数です。

阪急箕面駅前ロータリーから臨む箕面の山
d0087407_6343182.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

クリックするとあと11枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-27 23:59 | 紅葉 | Comments(4)
OLYMPUS E-3 とお散歩
この土日は嫁さんの実家におり、ネットにつながらない環境の中、睡眠に時間を費やすことができました。おかげで日頃の睡眠不足が解消しました。もちろん、E-3を持って撮影にも出かけましたよ。

土曜日は子供の七五三で近所のお寺に、以前、自宅近所でも七五三参りしておりますが、今回は、嫁さんの両親とのお参りです。ご祈祷がメインだったので、お寺ではわずかな枚数の撮影に終わりました。さらに、お昼が焼肉で、たらふく食べた後、ごろんと寝転ぶと、そのまま昼寝に突入。目が覚めたのは16時過ぎ… あわててE-3を持って散歩に出かけるはめに…

掲載した写真は、ISO:AUTO、仕上がり:Natural(E-1イメージ)、階調:AUTO(シャドーアジャストメントテクノロジー(SAT)利用)、画質モード:Large/Normal(高圧縮)にて撮影してます。たまに階調:標準も試してみたのですが、どれがどれだかわからなくなってます。そのため、階調:標準のものも混じっているかもしれませんが、ご容赦ください。
写真の処理は、画像ビューワのFastStone Image Viewer 3.4にて、VGAサイズ(640×480ピクセル)にリサイズしたのみで、PC上での画像処理はそれ以外は一切していません。FastStone Image Viewerをバージョンアップしたのは、2.8ではE-3のRAWファイルの表示ができなかったためです。

PCで写真を見て改めて思ったのは、ハイライトに強くなっている、ということです。空の色がしっかり残ってます。白トビしないように改良されていますね。新型Live MOSの効果でしょうか?これならRAWでアンダー目に撮影して、現像時に何とかする、という作業をしなくてもすむケースが増えるような気がしてます。

ココをクリックすると写真が12枚現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-25 22:36 | 近所のお散歩 | Comments(8)
御礼!30,000人
11/23にこのブログにお越しいただいた方が総訪問者数が30,000人を越えました。ブログ開設から450日目のことでした。
お越しいただいた皆様に感謝いたします。

E-3の発売日である11/23に30,000人を越え、そして、メイン機種がE-330からE-3へ代替わりと、何かの節目のような気もしております。3が並ぶのも偶然でないような^_^;。
E-3といえば、その快適さに慣れると、E-330には戻そうにもありません。今後はE-3とその仲間たち(過去の処分できないデジカメ群)と一緒に写真を撮っていきます。今後ともお立ち寄りいただければ幸いです。

写真はE-330をメイン機として使用した最後の日、11月21日の朝焼け。

d0087407_22334293.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-24 23:59 | お知らせ | Comments(2)
OLYMPUS E-3 がやってきた
23日発売日の今日、E-3をヨドバシカメラ梅田まで引き取りに行ってきました。液晶保護フィルムもKenkoから出ていたので、同時に購入しました。
ただ、午前中は照明器具のショールームに行き、ヨドバシでも、いまさならながらのラジカセ、そして、シュレッダーの購入、と他の用事が山積みで、家にたどりついたのが16:00頃でした。
家に帰って、まず、E-3を箱から取り出し、手に持って感触を確かめ、液晶の保護フィルムを貼り、そして、カメラを持って外出。といっても、夕食で足りない食材の購入やクリーニング出し、なんといっても、プレゼントキャンペーンの投函など、迫りくる日暮れとの間で撮影時間はどんどん少なくなっていくのでした…(17時頃からほんの20分程度)

以下に撮影できたサンプルを掲載しています。
ISO:AUTO(ISO800まであがりました)、仕上がり:Natural(E-1イメージ)、階調:AUTO(シャドーアジャストメントテクノロジー利用)、画質モード:Large/Normal(高圧縮)にて撮影してます。画像ビューワのFastStone Image Viewer 2.8にて、VGAサイズ(640×480ピクセル)にリサイズしたのみで、PC上での画像処理はそれ以外は一切していません。

d0087407_23151056.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, ISO AUTO(ISO800)

d0087407_23152449.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, ISO AUTO(ISO800)

d0087407_23153598.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, ISO AUTO(ISO800)

d0087407_2316289.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, ISO AUTO(ISO800)

d0087407_23161267.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, ISO AUTO(ISO800)

不覚にもカメラの時間設定を1時間先にしてました。いくらなんでも18時台は真っ暗ですね。明日は昼間も撮影できるので、低感度でも撮影してみます。ただし、Upは日曜日になりそうです。

興味のあった14-54mmとの組み合わせでのAFですが、E-330に比べると段違いに速いですね。今日みたいに薄暗い、E-330なら迷いそうな状況でも、迷わず合ってくれます(こちらが11点のAFポイントを使いこなせないくらいで…)。これなら十分現役続行可能です。
もっとも、非常に感覚的ですが、12-60mmのようにスーッと動いてピタっと止まるような感覚はなかったですね。SWDでないので当たり前ですが。
14-54mmが使えるとなると、次は12-60mmがマストではないので、次の備蓄金でどのレンズを購入するか選択肢が増えます。しばらく楽しめそうです。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-23 23:40 | 機材関連 | Comments(8)
前夜
いよいよ、E-3の発売が明日となりました。
ヨドバシカメラで予約した際、引き取り可能であれば、前日に電話を入れる、ということでしたが、いつまでたっても連絡がなく、定時を過ぎた18時頃、こちらか連絡をいれてみました。
すると、予約番号を確認して、明日に引取りOK、という回答。では、とばかりに、今日の夜の引き取りは? と聞くと、今度は何時に入庫するかわからないからNG、という回答でした。

明日の発売でまだ入庫してないことってあるのかなぁ、という思いもあり、仕事が終わった20時頃、ヨドバシカメラによってみました。D300を購入された方が支払いをしているその横で店員さんに聞いてみると、まだ入っていない、という回答。やむなく、そのまま帰りました。

今日手にいれられたら、帰りに道頓堀や法善寺を撮って帰ろう、と目論んで、レンズ、メモリカード、満充電のバッテリーを持っていったのですが…

家に帰ってしばらくした21時30分頃、ヨドバシカメラあら入庫したとの連絡が入ってきました。現物が今日のいつ入庫したのかわかりませんが、連絡を入れるが閉店後だったんですね。(落ち着いて考えたら、店員さんも大変ですね。)

ということで、明日、引き取りにいってくることにしました。といっても家の中の本格的な片付けなどがあり、ゆっくり撮影できないかもしれないのですが…

ところで、帰りの電車でデジタルカメラマガジン12月号をパラパラとめくっていると、いい写真だなぁ、と感じるものが目に入ってきました。よく見てみると、小さく「小川勝久×オリンパス E-3スペシャルギャラリー」のタイトルが… レポート記事や開発者インタビューとは少しはなれたページだったので、気づいていませんでした。
毎号1ページに大きく1枚の写真を掲載されている小川勝久さんの「写心伝心」の拡張版で、今号はスペシャルギャラリーとして、4ページになり、見開きも含めて4枚の写真(裏磐梯や戦場ヶ原で撮影)が掲載されていました。
この4枚のうち、3枚で使用されているレンズがZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5で、私が当分使い続けることになるレンズでした。いままで、新型の12-60mmの作品しか見たことがなかったので、思わず見入ってしまったのは言うまでもありません。
この記事で何よりよかったのが、小川勝久さんのコメントでした。最後のパラグラフがE-3に関係していたので、引用します。その前段からの続きなので、ぜひ全文を読んでみてください。いい文章です。

--<引用開始>--
一枚の写真が絵になるのは、僕とカメラとの信頼関係があるからです。今回使ったオリンパス E-3は、僕に安心感を与えてくれました。雨も気にならないし、バッテリーのもちもよく、撮影したいときに僕の直感に応えてくれます。それは、メーカーがカメラを大切にしているからです。大自然から多くのことを学び、一枚の気持ちのいい写真を撮らせてもらい、全身を豊かな気持ちにしてくれます。大自然とE-3に感謝です。
写真とは真心で写す、愛情一枚です。
--<引用終了>--

小川さんにこう書かせたE-3のオーナーになることがますます嬉しくなりました。また、私もこういう気持ちで撮影に臨みたいものです。それと、こんな文章が書けるようにもなりたいですね。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-22 23:59 | 機材関連 | Comments(8)
E-3 予約しました!
家庭内稟議が~、と嘆いておりましたが、TVやエアコンを購入した時のヨドバシカメラのポイントを使ってもいい、ということに落ち着き、備蓄していた予算とあわせて、なんとかボディだけは購入することができることになりました。わざわざヨドバシまで行って買っといてよかった~。
ということで、デジタルカメラマガジンとデジタルフォトを購入するのにあわせて、ヨドバシで予約してきたのでした。発売まであと3日。滑り込みで間に合いました!

さて、デジタルカメラマガジンやデジタルフォトでは、E-3の詳細記事が掲載されていますね。
デジタルフォトでは、萩原史郎さん、根本タケシさん、海野和男さんが作品とともにインプレッション&解説が掲載されていました。
作品は本誌を見ていただくとして(いいですよ!)、E-3の機能紹介で注目したのが、体感フェアのセミナーでも強調しており、田中希美男さんのブログでも注目機能として取り上げていた「シャドー・アジャストメント・テクノロジー」でした。このブログでも朝焼け写真が少なくありませんが、そういった時に威力を発揮しそうで楽しみです。
海野さんの記事では、50mm F2 Macroですね~。とんでもなく素晴らしいレンズです。151ページの右上にある雨の日に羽化した蝶の写真などは羽の鱗粉の境目?まで見えます。
記事の最後には海野さんが撮影に使っているZUIKO DIGITAL 4本のレンズ評が掲載されていました。新型の12-60mmを「スナップからマクロまでなんでもござれの万能レンズ」「驚くべき性能のレンズ」と高い評価をされていますが、50mm F2 Macroには「明るさ、解像度とも、光学性能的には世界最高クラスのマクロレンズだと思う」とこれも高く評価しています。不満もあったと書かれていた最大撮影倍率が1/2倍だった点も2倍テレコンEC-20との相性がいいようで、ほぼ解消、といったところでしょうか。

デジタルカメラマガジンでは、人気の高い70-300mmとまもなく旧型となる50-200mmのガチンコ勝負記事が掲載されていました。梅クラスにも関わらず70-300mmも健闘しており、マクロ性能とあわせて買って損はないと改めて思いました(これは楽天のポイントでそのうち買います!)。
それと、モトクロスの写真、ちゃんとAFがついていくんですね~。
開発者インタビューはこれから熟読します。

さて、23日が楽しみです。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-20 23:57 | 機材関連 | Comments(8)
オリンパス E-3 体感フェア 大阪会場 その4:人
セミナー会場から近い順に、Nゲージ、タッチ&トライ、と回って最後に予告の無かったモデル撮影です。
東京会場は、それぞれR・G・B(赤・緑・青)の衣装に身を包んだ3名のモデルさんがいたようでしたが、大阪はGの衣装の1名でした。午前中に来場された模糊の旅人さんのブログを拝見すると、午前中はRの衣装だったようです。(だからどうだというわけではありませんが、報告まで^^;)

さて、少し待ち時間があったので、その間、E-330+14-54mmでも撮影しました。その後にE-3+12-60mmで撮影したので、AF速度の違いは十分体感できましたよ。E-3、AF速いです。モデルさんの動きの変化にも十分対応できます(E-330だと、ちょっとイラっとくる時もありましたが)。
ただ、モデル撮影も初めての経験ということもあり、その速さを活かせたかというと… う~ん…構図がメタメタですな。AFが11点もあるのに、中央一点であわせる動きがそのままで、さらに慌ててシャッターきってますね(笑)。
ま、動きのある人物撮影で、ピンボケ写真の量産を十分に防いでくれる性能が体験できたので、その点では満足です。最近困っていた動き回る子供の撮影では相当期待できそうです。

今回もVGAサイズ(640x480ピクセル)へのリサイズのみです。

クリックすると画像が現れます
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-17 07:18 | 機材関連 | Comments(2)
オリンパス E-3 体感フェア 大阪会場 その3:花
タッチ&トライコーナーでけっこう触っていたつもりだったのですが、意外と撮影枚数が少なく、しかもなぜか高感度ばかり… うーん、あんまり参考になりそうにありませんが、載せておきます。今回もVGA(640x480)へのリサイズのみです。

ノイズフィルターの設定がどうなっていたのかはわかりません(変えてない)が、ISO3200でもWebで見る限りは問題なさそうです。

ところで、花撮影コーナーにZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroを装着したE-3もあったので、撮影してみました。素人目にも、画が違う、というのがわかるくらいいいですね~(VGAサイズだとわかりにくいかも)。以前、E-1のムック本で蝶の羽を撮影したものを見て、息を呑んだのを思い出しました。
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWDは、このレベル(あるいはそれ以上?)が標準ズーム域で実現しているとなると、相当使いでのあるレンズでしょうね~(買える値段ではないですが)。

クリックすると画像が現れます
[PR]
by ohkujiraT | 2007-11-15 00:59 | 機材関連 | Comments(4)