<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
桂から松尾大社 その3:衣笠山地蔵院(竹の寺)
重たくなった胃を抱えながら、地蔵院(通称:竹の寺)へ到着しました。一休さんが幼少の頃に過ごしたともいわれています。

竹の寺というだけあって門塀の向こうには竹林が見えます。
d0087407_1813330.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

拝観料(500円)をお支払いして、門内に入ったところで振り返ると、こういう光景となります。
d0087407_1814715.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

とにかく竹を上まで撮影するため、C-5060を使用。
d0087407_182215.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, WCON-07C(0.7倍ワイコン), SILKYPIX Developer Studio 3.0

お堂も少しだけ撮影しました。
d0087407_182149.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

暑い日だったこともあり、ここは薮蚊がすごく、あまり撮影に集中できませんでした。地面のコケを撮ろうとライブビューを使ってローポジションでピントをあわせていたところ、左手にむずむずとした感覚が… そっとレンズに添えた手を離して見てみたところ、腕に1匹、手の甲に2匹、まさに食事にありつこうとしているところでした。ということで、撮影もそこそこにその場を退散しました。それでもけっこう咬まれてしまいました。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-30 18:18 | 京都 | Comments(4)
桂から松尾大社 その2:葉室山淨住寺
食べ歩き撮影会の集合時間となり、集合場所の桂駅前へ。お昼に横綱ラーメンを食べて(暑いのでもちろんビールも^^;)から、最初の目的地である淨住寺に向かいました。

住宅街(といっても東海自然歩道の一部だったりします)を抜け、淨住寺に到着しました。
d0087407_21574534.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

門を入るとすぐに石段があり、本堂に続いています。
d0087407_21575989.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

19mm(35mm換算)で石段下からあおってみました。
d0087407_215818100.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, WCON-07C(0.7倍ワイコン), SILKYPIX Developer Studio 3.0

境内には楓がたくさんあります。
d0087407_21583340.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

参道の上空。紅葉の季節が楽しみです。
d0087407_21584453.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

淨住寺をあとにして、地蔵院へ向かう前、早速休憩で喫茶店へ。喫茶店の前の植木鉢で咲いていました。喫茶店では久しぶりにカキ氷を食べました(けっこうな氷とあんこの量で、胃が冷えて重たく…)
d0087407_21585534.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-29 22:15 | 京都 | Comments(6)
20,000人突破ありがとうございます!!
本日、2006年8月31日開設以来、394日で延べ訪問者数が2万人を突破しました。ご訪問いただいた皆様、さらにコメントをいただいたりした皆様には大感謝です。

1万人を突破したのが今年の6月、2006年8月30日から285日、10ヶ月でした。それが、1万人から2万人ではそれから3ヶ月でした。たくさんの方にご覧いただいていると思うと、とても励みとなります。

今後もその時々に何かを感じて撮影した拙い写真を掲載して参りますので、お越しください。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-28 23:59 | お知らせ | Comments(2)
桂から松尾大社 その1:本願寺 西山別院
写真クラブの撮影会(正確には「食べ歩き撮影会」)で京都の桂から松尾大社まで歩きました。

集合時間より30分以上早く集合場所である阪急電鉄 京都線 桂駅に到着したため、駅のホームから見えた本願寺 西山別院で写真を撮りながら時間をつぶしました。

桂駅からだと、裏手から入ることになります。阿彌陀堂の屋根と特徴ある柱群を捉えてみました。
d0087407_23514951.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

阿彌陀堂の前にはたくさんの雪駄が。何かあるのでしょうか。
d0087407_2352384.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

金箔に光る内装。d0087407_2352153.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

阿彌陀堂の屋根を切り抜いてみました。
d0087407_23522848.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-27 23:44 | 京都 | Comments(4)
Panasonic LUMIX L10、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 発表
E-3の発表を前に、海外で発表されていたパナソニックのLUMIX L10が発表されました。

FZ50を思わせるデザイン、コントラストAFや顔認識AF/AE、これにライブビューとフリーアングル液晶モニターと、良い意味でのコンパクトデジカメのテイストが入り、コンパクトデジカメからのステップアップを狙っていると見受けました(特にLUMIXユーザの受け皿として)。
うーんここまでやるか、と思ったのが、パナソニックお得意のEX光学ズーム。トリミングしているだけといえばそうですが、デジタルらしい機能を盛り込んできましたね。これらの機能が、E-410系で実現すると(サイズ優先でフリーアングル液晶でなくてもOK)、コンパクトデジカメからのステップアップ層にもっとアピールするのになぁと思ってしまいました。

それはさておき、今回の発表でもっとも注目していたのが、高倍率ズームのLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
もっと正確には、おいくらでしょう??でした。さて、そのお値段はといえば…  希望小売価格 170,100円(税込)。じゅうななまんひゃくえんですと~!! ちょっと頑張ればE-3 買えるやん(たぶん)。

実売価格は15万円前後でしょうか(根拠なし)。 それでも買えません。お値段を見た瞬間、以前書いたE-3を買わない(買えない)場合の代替案「E-330強化案」ははるかかなたへと消えたのでした。

やっぱりE-3 か~(予算はまだまだ備蓄中(爆))
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-25 23:59 | 機材関連 | Comments(2)
沖縄 その8:帰路
遊べるのは実質2日(3泊4日のうち初日と最終日は移動だけ)と、短いながらもたくさん撮影(相当数がベランダからです^_^)でき、それなりの満足をしながら、帰途につきました。

許田ICから沖縄自動車道にのり、一路那覇空港を目指します。途中、伊芸サービスエリアに寄って休憩しながらササッと撮影しました。

サービスエリアの建物にもちゃんとシーサーがいました。
d0087407_23464561.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

サービスエリアは海に近い高台にあるので、金武湾をはさんだ うるま市 が見渡せます。ここでも入道雲が。
d0087407_23471416.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

車の日よけ(駐車場2列丸ごと分の屋根がありました)の横に咲いていました。
d0087407_23533982.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

さよなら沖縄。またね~(乗ったのはANA機ですが、写真はJAL機)。
d0087407_2348857.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

これで沖縄シリーズも終了です。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-23 23:55 | 沖縄 | Comments(6)
沖縄 その7:夕焼け
到着した日は既に夜(しかも豪雨)、翌日は曇りで、3日目にようやく夕焼けを撮ることができました。

夕焼け前の青空。雲が広がってます。水平線には雲がないので、この時点で大丈夫だと思いました。
d0087407_22101635.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, WCON-07C(0.7倍ワイコン), SILKYPIX Developer Studio 3.0

沈みつつある夕日。雲も赤くなってきました。
d0087407_222750.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, WCON-07C(0.7倍ワイコン), SILKYPIX Developer Studio 3.0

水平線に沈む夕日。その2で、「部瀬名岬方向はその向こうに水平線を見ることができます。これが意外と大きな意味がありました。」と書きましたが、この水平線にちょうど夕日が落ちていきました(8Fに泊めてくれてありがとう→喜瀬ビーチパレス)。

d0087407_2222171.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

夕日が沈んでから、雲が急に赤くなり、そして、引いていきました。
d0087407_2224074.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, WCON-07C(0.7倍ワイコン), SILKYPIX Developer Studio 3.0

日が落ちても空には青みが残っています。地上は既に暗く、照明が煌々と照らされています。左から、国道58号線、琉華菜苑などの施設、ブセナテラス。
d0087407_2225811.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-22 22:22 | 沖縄 | Comments(18)
沖縄 その6:ビーチでのんびり、ゆっくり散歩
朝から快晴だったこともあり、午前中はビーチに下りて子供と海に入りました。子供は背の届かない海が初めてだったので、浮き輪をつけて、さらに抱っこしていたのですが、けっこう喜んでました。でも、足の裏はしっかりこちらの身体に密着させていて、泳ぐ格好をさせようとすると抵抗するのでした。

一方、カメラはというと、海に入ることもあり、IXY DIGITAL 200に純正のアクティブジャケット(飛沫程度はOK)を装着して撮影してます。そのため、レンズの前に一枚プラスチックの透明な板が入っているので、若干もやっとしてます。

入道雲が立ち上っていますね。朝の快晴からどんどん雲が育っていきます。
d0087407_234519.jpg
Canon IXY DIGITAL 200+Active Jacket, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ほぼ水面レベルからのバナナボート。その2での上からの構図とは違いますね。
d0087407_235331.jpg
Canon IXY DIGITAL 200+Active Jacket, SILKYPIX Developer Studio 3.0

波打ち際から撮影している方もおられました。普通の格好であることや使っていたのが645サイズのカメラだったので、おそらく、ホテルに頼まれたプロの方ではないかと思います。う~ん、ハタから見るとこうみえるのか~。ちょっと怪しい、と思われてもおかしくないなぁ、私も気をつけよう、と思った次第(だったら、どないせいっちゅうーねん、といわれそうですが)。
d0087407_2352117.jpg
Canon IXY DIGITAL 200+Active Jacket, SILKYPIX Developer Studio 3.0
アクティブジャケットにIXY DIGITAL 400が入ればそれに越したことはなかったのですが、沈胴式レンズがIXY DIGITAL 200より出っ張るため入らず、やむなくこれもご出陣願いました。計4台のデジカメを持っていったことになります(とはいえバッテリーは2種類-E-330とC-5060は同じ、IXY DIGITAL 200と400は同じ-ですんでいるので、その点は楽でした)。
IXY DIGITAL 200用のハウジングも持っていたのですが、旅行前に試したところ浸水したので諦めました…

夕方、ブセナテラスに散歩に出かけました。夕立の後で、植栽のハイビスカスが雨に濡れ、カタツムリが出てきていました。
d0087407_2353519.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

こちらは花びらをかじっていたようで、穴があいてますね。
d0087407_2355421.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-21 23:15 | 沖縄 | Comments(8)
沖縄 その5:喜瀬ビーチ
翌日、朝から快晴でした。海や空の写真日和でもあります。

朝、起きてベランダからビーチを見ると、早速遊んでいる人がいました。
d0087407_2203269.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

そこで、私も散歩がてら撮影にビーチに降りていくと、オールを持った子供が駆けてきて追い抜いていきました。
d0087407_221582.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

このあと、波頭と格闘していました。

朝ごはんを食べたころから、徐々に雲がでてきました。といっても、どんよりとした空ではなく、いかにも夏の空の雲です。

以前、縦位置の構図で掲載していますが、横位置だとこんな感じです。C-5060 Wide Zoomのワイド端 27mm(35mm換算)に0.7倍ワイコンを装着しているので、19mm(35mm換算)なので、かなり広く切り取ることができました。
右奥あたりに名護市街があります。
d0087407_222147.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, WCON-07C(0.7倍ワイコン), SILKYPIX Developer Studio 3.0

こんどは反対側の部瀬名岬側。「その2」で掲載したものは曇り空でしたが、今日はほぼ快晴です。カラスも飛んでました。
d0087407_222386.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, WCON-07C(0.7倍ワイコン), SILKYPIX Developer Studio 3.0

今度は正面です。本部半島上空に雲が育ってますね。本部半島の山肌が見えていますが、これは採石場があるためです。ここからだと遠いのでそれほど気になりませんが…
d0087407_2225939.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

上の写真の沖合い、エメラルドグリーンからブルーに変わるあたりを望遠で切り取ったものです。矢印状に並ぶブイは、おそらく魚を採る仕掛けではないかと思います。その矢印の先にはヨットが帆走していました。

d0087407_2231341.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-19 22:13 | 沖縄 | Comments(14)
沖縄 その4:美ら海水族館と備瀬のフクギ並木
強い日差しの中、子供に抱っこをせがまれ(普通は歩かせるのですが、アスファルトからの反射がきつく、熱中症が心配ということもあり抱っこしました)、ふうふう言いながら、美ら海水族館の入り口までたどり着きました(右腕がしびれる~)。

水族館近くのコンビニで購入した割引入場券(どこでも売ってますよ)で早速入場。
海遊館に連れて行ったときは、水槽に張り付いて見ていたので、今回も同じかと思っていたら、案に相違して、熱帯魚の泳ぐ水槽を見た第一声が「こわい~」… あら?

嫁さんが子供を抱っこして、「怖くない」海の生き物を探して水槽から水槽へ、通常水族館を見て歩くより速いスピードで進んでいきました。私は、それを追いかけつつ・待たせつつ写真を撮っていました(悪い父親ですね^_^;)。
暗いので、ISO感度を上げて撮影していましたが、いい撮影ポジションがとれないのもあいまって、難しかったです。水槽の写真はSILKIYPIXで現像の際、同時記録のJPEG画像に比較して、できるだけ青みを少なくしています。

お、ドリーさんだ。
d0087407_20342953.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

こんどはギルさんだ。
d0087407_20345123.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

大きなクエが悠々と泳いでいます。自分の進路をふさぐような動きをした魚を蹴散らしていました。
d0087407_20351238.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

熱帯魚や海亀の乱舞。
d0087407_20352986.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

実は餌の時間でした。単に餌を与えて集めるだけでなく、餌の種類を変えて、どんな餌の時にどんな魚が食べにくるかを解説していました。

大水槽までやってくると、いままであれほど怖がっていた子供が泣きやみ、食い入るように見つめるようになりました。どうやら、ジンベイザメやマンタなどの大きな魚は平気のようです。人が多い正面ではなく、少し脇のレストランの上に出っ張った場所で気のすむまで見ていました。私もそこでひたすら撮影していましたが、なかなかうまくいかないですね~。
ということで、お約束の正面からの見物客のシルエットを前景にした写真。
d0087407_20362336.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

美ら海水族館のあとは、時間の都合と熱中症の心配で、他の施設にはほとんど足を向けず、海洋博公園をあとにしました。熱帯・亜熱帯都市緑化植物園も行きたかった(写真を撮るならこっちかな~と思っていたので)、ちょっと残念でした。

それでもすぐには帰らず、海洋博公園からすぐ北にある備瀬のフクギ並木に寄ってみました。水牛の引く車でフクギ並木観光ができる、ということも聞いていたので、それもよいなぁと。
残念なことに、水牛はこのゴールデンウィークにお亡くなりになり、今は馬が引っ張ってました。
d0087407_20371765.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

フクギ並木は日差しをさえぎって涼しかったですよ。車道もよく見てみるとフクギの街路樹がたくさんありました。

帰りは渋滞で随分と時間がかかりました。名護市街から恩納村方面には一本しか道がないので、集中してしまうのは仕方がないところですね。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-18 20:49 | 沖縄 | Comments(4)