<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
暑くても散歩
朝に投票に出かけた際と夕方に人間ドック対策の泥縄ウォーキングに出かけた際に撮影したものです。

透明感のある抜け殻が撮れました。
d0087407_22534597.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

少し上の枝だったため、ライブビューAモードで手を伸ばして撮影。ウォーキングがメインのため、望遠ズームは持っていなかったのです。そのうち出てくるであろう、Panasonic製の「Leica D Vario-Elmar 14-150mm f/3.5-4.5 ASPH」が欲しいと思った瞬間です(レンズが1本ですむのと手ぶれ補正がついているので)。
d0087407_22543052.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

5月頃に咲き誇った藤棚では種が熟してきました。
d0087407_2254720.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

藤棚自体は最近作り直したのか、以前の木から金属製になっていました。写真としては味気なくなってしまいます。
d0087407_22544320.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-07-29 23:07 | 近所のお散歩 | Comments(2)
夏の花
久安寺にいったのと同じ日、嫁さんの実家裏にて撮影した花です。

裏側から。
d0087407_2254565.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

アリさんが盛んに蜜を吸っていました。
d0087407_22551020.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

もう少し絞った方がよかったですね。
d0087407_2255246.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

花粉であふれていました。
d0087407_22553651.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-07-28 23:31 | | Comments(2)
久安寺 その4:沙羅双樹とトケイソウ
お地蔵さんを撮影後、舎利殿涅槃堂で巨大な釈迦涅槃像にお参りして、お堂周辺を見てみると、沙羅双樹が植えてあり、わずかながら花も咲いておりました。

初めて見ました沙羅双樹の花。撮影できる位置に咲いていたのはこの一輪のみ。蕾はたくさんあったのですが…
d0087407_2338739.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

一番奥にある舎利殿涅槃堂から戻っていくと、来る時には気づかなかったトケイソウがありました。これも初めて見ました。

図鑑のように正面から。不思議な造形ですね。
d0087407_23381987.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

斜め下から。蘂の部分が面白いですね。
d0087407_23383184.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

久安寺に居ついているネコ。人通りの多い参道脇でも気持ちよさそうに寝ていました。
d0087407_23384379.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

久安寺はこれで終わりです。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-07-27 23:35 | 古建築(寺社城) | Comments(2)
久安寺 その3:お地蔵さん
舎利殿涅槃堂の手前に行基菩薩の像が安置されていました。その周りには、いろんな仕草・表情をしたかわいいお地蔵さんがいました。

状況説明用の行基菩薩像。脇にお地蔵さんがみえますが、これがぐるっと囲むように配置されています。
d0087407_21591570.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

何か担いでいますね。
d0087407_2159289.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

犬と一緒に。上野の西郷さんのようですね。
d0087407_21593943.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

祈りをあげているお地蔵さんの横顔。
d0087407_2202652.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-07-23 22:11 | 古建築(寺社城) | Comments(0)
久安寺 その2:鬼の会議場
前回に引き続き久安寺です。境内に入り、鐘を突いたり、お参りしたりしたあと、境内の奥へ向かいます。今回はその途中の回廊とその脇にある「鬼の会議場」です。

この手前はいわゆる普通のお寺なのですが、虚空園と記された石柱から先は少し趣が変わっていました。「虚空園」自体は入ってすぐ左にあり、一般的な日本庭園と変わるところはありませんが、そこから先が少々変わっています。d0087407_23141620.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

明暗差が激しくて白く飛んでいるように見えますが、回廊の先にはパゴタ(舎利殿涅槃堂)があります。灯篭の形もそれにあわせたような形になってます。
d0087407_23142918.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

虚空園と道を挟むように設けられているのがこの「鬼の会議場」。使用されなくなった鬼瓦や陶器製の?仏像が配置されています。
d0087407_23143995.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

鬼瓦にも個性がありますね。
d0087407_23145357.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

さらに奥に進んでいきます。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-07-21 23:41 | 古建築(寺社城) | Comments(0)
久安寺 その1:浮きアジサイ
先日の3連休、嫁さんの実家に行った際、大阪は池田市にある久安寺という真言宗のお寺に行ってきました。比較的大きなお寺で、境内にはアジサイをはじめたくさんの花が咲いていました。特にアジサイは名物のようで、門前の池というか水の噴き出ない噴水というか…には、切ったアジサイがたくさん浮かべられていました。

これがその池というか水の噴き出ない噴水というか…です。
たくさんのアジサイが浮かべられており、撮影している間にもお寺の方が持ってきては浮かべておられました。d0087407_2353951.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

それを上から撮影。
d0087407_23532868.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

横から撮影して密集感を出しました。
d0087407_23534491.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

水面に映って丸く見えます。
d0087407_23535856.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

池の真ん中には修行に出られているお坊さん~真言宗なので、弘法大師ですね~の像が。険しい岩山を踏破している様を表していますね。
d0087407_23541032.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

家族が境内に入ろうとしていた(拝観料:500円)ため、撮影もそこそこに追いかけるのでした。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-07-20 23:58 | 古建築(寺社城) | Comments(2)
北帰行 その5:いや南に向かうのですが
ということで、北海道からの帰りの飛行機です。遅めの便なので、夕暮れ時、以前の失敗からK席(西側窓)側を予約し、夕焼けを狙うのでした。

空は厚い雲に覆われていましたが、水平線上には夕焼けが広がっていました。しかし盛大な白とびが…
d0087407_23262449.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

雲間からわずかにのぞく夕日。
d0087407_23264744.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

夕焼けは雲の上でも見ることができますね。
d0087407_23265979.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

しかし、そこに不気味な雲が…
d0087407_23373264.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

この後はひたすら暗い空が続き、飛行機は関西空港に帰着するのでした。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-07-18 23:35 | | Comments(0)
北帰行 その4:函館から蝦夷富士へ
飛行機は津軽海峡を越え、北海道に入りました。

函館市街を東側上空から撮影。函館山、五稜郭、函館空港も見えます。
d0087407_220021.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

少し引いて亀田半島の南側もいれて撮影。こうしてみると函館山を頭にして翼を広げているように見えますね。といっても普通の鳥ではなく、手塚治虫の火の鳥かガッチャマンの科学忍法 火の鳥か、といったところですが^_^;
d0087407_2203884.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

少し進んで内浦湾側も視界に入ってきました。中央右端に駒ケ岳や大沼もかすかに見えます。きれいなところらしいので、行ってみたいですね~。
d0087407_2205229.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

着陸が近づき、かなり高度が下がってきました。室蘭を過ぎ、電子製品の使用ができなくなる直前に撮影したもの。なんとか蝦夷富士・羊蹄山を撮ることができました。海からせり上がった山の向こうには洞爺湖の湖面がわずかに見えます(元画像を等倍拡大すると、サミット予定会場のウィンザーホテルらしきものも見えます)。後方の連山はニセコの山々でしょうか。
d0087407_22153.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

飛行機は程なくして新千歳空港に着陸しました… というわけにはいかず、風向きのせいか、反対側にぐるっと回り込んで着陸したのでした(通常は海側から着陸するので、苫小牧上空からあっという間に着陸ですが、今回はどこ飛んでるの?というくらい遠回りしていました)。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-07-16 22:30 | | Comments(4)
北帰行 その3:津軽富士から津軽海峡へ
飛行機は新潟南部から日本海に抜け、佐渡島を左に見ながら洋上を飛び続けます。男鹿半島から再び陸地にはいり、八郎潟や白神山地を過ぎ、青森へ。

山頂部に雪が残る津軽富士・岩木山と左下に桜で有名な弘前城が見えます。
d0087407_2234268.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

上が津軽半島、向こう側のとんがった先が竜飛岬ですね。下の下北半島との間が平舘海峡です。ここから津軽海峡にでます。
d0087407_22343994.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

津軽海峡にでました。海峡の向こうには北海道・松前半島が見えてきました。
d0087407_22345132.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

本州最北端、大間崎です。大間のマグロ、食べてみたいですね~ ^_^;
d0087407_22353171.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

飛行機は津軽海峡を越え、いよいよ北海道へ。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-07-14 23:13 | | Comments(2)
北帰行 その2:北アルプス 立山連峰から白馬連峰へ
飛行機は東北方向に進み、立山から北アルプスから日本海へ抜けていきます。Google Mapと首っ引きで地名を調べてます^_^;
しつこいですが、撮影は5月下旬です。

有峰ダムのダム湖である有峰湖。中央右の少し雪の残る山は鉢伏山。
d0087407_23541397.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

まだまだ雪が残る鍬崎山。その麓を削るように流れる常願寺川。鍬崎山から上方に伸びる峰の端の右側には、極楽坂、あわすの、といったスキー場らしきものも見えます。
d0087407_23544384.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

立山連峰と室堂平。左端には立山有料道路も見えます。黒部ダムは飛行機の真下で見えませんでした。
d0087407_2355179.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

白馬連峰から富山平野、富山湾、遠く能登半島まで。中央少し左あたりが朝日岳かと。
d0087407_23552062.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

北アルプスの北端部。一気に日本海へ落ち込んでいますね。d0087407_23554055.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

飛行機は日本海へ抜け、しばらくは海を眺めることになるのでした。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-07-10 23:51 | | Comments(2)