<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夏越の大祓(なごしのおおはらえ)
母が「神社にくぐりに行きたいから、一緒に行こう」、というので、「神社でくぐる? 何くぐんの? そんなもんあったっけ??」と思いながら、わけもわからず近所の神社に行ってきました。

ということで、「夏越の大祓」に行ってきました。大祓式はなんとなくわかるものの、「茅の輪くぐり」とは?? これが母の言う「くぐる」ということか… さて、そのご利益は??
d0087407_22314910.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

これか、「茅の輪くぐり」とは… 拝殿の前にいつもはない輪っかがある。これをくぐるというのか。さてどうやって??
d0087407_22323191.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

お、この輪をくぐると半年間厄が祓われるのか。これは重要!だから半年残ったこの時期なのか…
ふむふむ、左へ1回、右へ1回、さらに左へ1回まわって、拝殿へ向うということか…
ということで、この様式の通りくぐってお参りをしてまいりました。
d0087407_22324794.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

拝殿の横には絵馬をかける場所があり、そこには絵馬と並んで色鮮やかな千羽鶴がたくさんかかっていました。水量豊かな滝のようですね。
d0087407_2233290.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

季節柄、アジサイも咲いておりました。ほんの少し後ろにピントがズレてますね。あるいは気持ち絞ったほうがよかったかも。
d0087407_22331620.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

これはピントはほぼOKですね。もう少し下からフレーミングすると前側の額部分とメインの花の部分の隙間が見えなかったかも。
d0087407_22332865.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ええ歳してますが、「夏越の大祓」は初めて知りました。この神社には30年近く初詣には出かけているというのに…
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-30 23:24 | 古建築(寺社城) | Comments(4)
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 日経新聞に掲載
本日の日本経済新聞朝刊の消費欄の囲み記事「消費最前線」のトップにZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6が早速掲載されていました。

「超望遠で最小・最軽量」と見出しがつけられ、プレスリリースに沿った記述が続き、最後に「記者の目」として、「一般的に10万円以上の超望遠レンズが多い中、手ごろな価格を実現。新たな顧客を開拓しそう。」と結ばれています。

デジタル一眼レフのブームを背景に、6/29のE-510の発売もあっての掲載かと想像しています。

ところで、「EDレンズ」を使っていることの説明で「3枚の独自レンズを使用することで望遠レンズで発生しやすい色のにじみを補正することができ…」という記述されていました。専門用語を使用することによる読み手の「引っかかり」を減らすため、なんとか言い換えようとする努力が窺えますね。

ちなみに、EDレンズをWikipediaで調べると…こちら
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-27 23:43 | 機材関連 | Comments(0)
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 発表
本日、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6のプレスリリースがありました。以前のプレスリリースで注目していたのですが、とうとう正式発表ですね。

で、つらつらと読んでいくと、

望遠端 600mm(35mm換算)
最大撮影倍率 0.5倍
最短撮影距離 96cm
安めの価格 47,500円 (税込 49,875円)

と買えそうで、かつ、撮影の幅が広がりそうで楽しみです。ちょっと残念な点は、

発売が2007年10月
テレコンバーター「EC-14」がMFでの使用

前者はまあ待てばよいですが(今年の夏の花火には間に合わないのはさておき)、後者は鳥を撮影していてさらに伸ばしたい時には少々使いにくいかもしれません。とはいえ、残念な点をはるかに上回るメリットがあるので、これはやっぱり買いですね~。

3月に発表された時にシグマのOEM説がある、ということを書きましたので、両レンズを比較してみました。いずれもシグマ、オリンパスのWebからの抜粋です。

ZUIKO DIGITAL 70-300mm F4.0-5.6

レンズ構成 10群14枚(EDレンズ 3枚)
画角 18゜-4.1゜
絞り羽根枚数 9枚(円形絞り)
最小絞り(W端) F22
最短撮影距離 MF時 0.96cm、AF時 1.2mm
最大倍率 0.5倍
フィルター径 φ58mm
最大径×全長 φ80mm×127mm
重量 620g

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

レンズ構成 10群14枚(SLDレンズ 3枚)
画角 34.3゜-8.2゜
絞り羽根枚数 9枚
最小絞り(W端) F22
最短撮影距離 150cm(マクロ時95cm)
最大倍率 1:4.1(マクロ時1:2)
フィルター径 φ58mm
最大径×全長 φ76.6mm×122mm
重量 550g

レンズ構成図を見るとウリ二つです。レンズ構成図とスペックからおそらくOEMなのでしょうが、重さやAF時の最短撮影距離が違うので、 細かな部分でブラッシュアップしているのかもしれませんね。

実売価格がどの程度になるのかが気になります(シグマのは2万円前後と随分安いので)。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-26 23:59 | 機材関連 | Comments(0)
水浴び
以前も行った蜻蛉池公園に少し前にいってきました。またもや狙いは白鳥です。

優雅に毛繕いをしていました。
d0087407_053179.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ちょっと水浴び。
d0087407_0669.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

本格的に水浴び??
d0087407_063087.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

だんだん激しく…
d0087407_0134587.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

オラオラオラ ~
d0087407_0135826.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

頭がボシャン!! あらら、勢いつきすぎちゃった。
d0087407_0141133.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

実際のところは勢いあまったわけではなく、全身くまなく水浴びするために、頭を潜らせたものです。それにしても激しく動いておりました。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-24 23:57 | 近所のお散歩 | Comments(5)
光芒
撮影したのは違う日・時間ですが、雲間から射し込む光芒が見られるということで一緒にのせます。ほぼ同じ場所から大阪湾方面を撮影しています。

曇り空から回復し、地上に光が降り注いでいました。後方の山は右手が六甲山系、左手が淡路島ですね。両者を結ぶ明石海峡大橋もかすかに見えます。
d0087407_0215016.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX Developer Studio 3.0

沈みつつある太陽にちょうど雲がかかりました。上には光芒が伸び、下には夕焼け、わずかに見える大阪湾には夕焼けが反射しています。
d0087407_022620.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-19 23:46 | 朝焼け・夕焼け | Comments(4)
鰻の柴藤(しばとう)
子供の靴を買いに難波にある高島屋に行ってきました。靴を買い終わるとお昼時だったので、レストラン街に行ってみると鰻の「柴藤」が…

その昔、私が新入社員の頃、中之島にオフィスがあり、柴藤は淀屋橋の北詰にありました。地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅からオフィスまで、毎日店の前を通っていましたが、新入社員の身には気楽に食べにいける値段ではありません。思い切って一度食べに行ったきり、しばらくしたら、中之島の外周をめぐる遊歩道の整備にともない、川岸にあった店は立ち退きで高麗橋に移転してしまいました。

そこで、レストラン街の「柴藤」の名前に反応して、直行したしだい。幸い大混雑前で、10分ほど並んで店に入ることができました。

暖簾
d0087407_22464551.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

う巻き
d0087407_22465984.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

たのんだ普通のうな丼。う、鰻はどこに…
d0087407_22471964.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

少しご飯をよせると鰻がぁ~!
d0087407_22474331.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

う~ん。ケチらずに鰻がもっとたくさん入っているのにすればよかった…
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-16 23:42 | | Comments(2)
ありがと~ 総訪問者数 1万人突破!
本日、2006年8月31日開設以来、285日で延べ訪問者数が1万人を突破しました。ご訪問いただいた皆様には大感謝です。

そもそもなぜブログを開設しようとしたのか。ブログ以前には、無料のフォトアルバムやSNSのアルバムに写真を貼っていました。ただ、アルバムだと今ひとつ物足りない ~アルバムだと1枚1枚独立していて、その時その時のコメントを何枚かの写真と一緒に載せる、といったことができないからではないかと~ 思いがありました。
同じ頃、ipi-pさんこと望月さんの「Photos@Philippines」やHiro_Sakaeさんの「ズイコー-フォーサーズ あれこれ」にコメントをいざ書こうとした時に、自分が何者か ~名前などではなく、どんな写真を撮るやつだと~ ということを明らかにしておいた方がいいのではないか、という思いに駆られ、一気にブログ開設に及んだ、という次第です。(やっぱり何かのきっかけがないとなかなか前に進まないです f^_^;)

そして、ブログを開設している皆さんともコミュニケーションをとることができるようになり、ここでひとつ世界が広がったような気がしております。(反面SNSはご無沙汰になってしまってますが…)

今後も雑多ですが、いろんな写真を載せていきますので、お気軽に?お越しください。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-11 23:59 | お知らせ | Comments(0)
吹き抜け
大阪南港にあるアウトレットMARE(マーレ)に行ってきた時に撮影したものです。MAREの入っているATC(アジア太平洋トレードセンター)は中央の大きな吹き抜けを取り囲むような構造になっており、その吹き抜けを下から撮影したものです。

ブロックごとに原色で塗り分けられています。
d0087407_21282868.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX Developer Studio 3.0

端っこの方は普通の色ですね。
d0087407_21284159.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX Developer Studio 3.0

吹き抜けが大きいので、中央に渡り廊下があります。
d0087407_21285284.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-10 22:23 | 大阪 | Comments(2)
相変わらずゆっくり撮影できない日が続いています。今日は4月の引越後、ダンボールに詰めたままの本を新しい本棚に入れていました。う~ん、どう見ても収まらない… もう1本買わないといけないか~

マンションの敷地前の遊歩道沿いの花壇で撮影したものです。
花と花の間から。
d0087407_2315181.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

アップで。
d0087407_23154158.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

後半はミツバチが飛んできたので、ひたすら狙っていましたが、これだけが、かろうじてまあまあレベルのものでした。
d0087407_23155516.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-09 23:27 | | Comments(0)
裏庭の動物
昨日と同じ裏庭で撮影した虫やネコです。

これはアブがハエを捕らえているのでしょうか???
d0087407_23395280.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

本当に小さな花です。何枚も撮っているうちにアリさんがやってきました。
d0087407_2340717.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

これも花を撮っていると飛んできました。飛んで行っては戻ってくるの繰り返しで、何回もシャッターを切りましたが、成功したのはこれくらいでした。
d0087407_23402173.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ベランダにやってくるネコ。餌をもらいにきてますが、近づくと逃げます。
d0087407_23403382.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-03 23:47 | 近所のお散歩 | Comments(4)