<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
これが撮りたかったのよ
ようやく、富士山頂を望遠で撮影することができました。300mm(35mm換算)の望遠で撮影できるFinePix S9000を持って行った甲斐がありました。

昨日Up分が相模湾上空からで、こちらは駿河湾上空まで飛んだところで撮影してます。昨日分はこってりした青で仕上げましたが、本日分は、昨日より少し青味を落とし、さらに明るめに仕上げてます(いずれもSILKYPIXにて)。

富士山の周りは雲だらけでした。
d0087407_0232039.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

アップで。これを撮ってみたかったんですよ!
d0087407_0233619.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

さらに大きく縦位置で。
d0087407_0235518.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

さらば富士山。またねー!
d0087407_0241113.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-27 00:37 | | Comments(14)
富士山は見えるか
またまた飛行機にて。

西に傾いた陽の光がさっと雲間を照らしていました。それほど雲もないようにみえますが…
d0087407_853813.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

やはり雲が…
d0087407_8532093.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

でもこの日は雲間から富士山頂が見えていました。
d0087407_8532990.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-26 09:00 | | Comments(0)
雲は晴れるか!?
昨日掲載のものとは別な日の空、というか雲の写真です。

離陸直後、雲はまだ少ない状態でした。
d0087407_22253156.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

盆地から広がりつつある雲。
d0087407_22255598.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

上空でも厚い雲が…
d0087407_22261292.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

またも富士山は空振り orz
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-24 22:30 | | Comments(0)
雲また雲
富士山のアップを狙って、FUJIFILM FinePix S9000を持ち歩いていますが、最近は天候が悪く、富士山も雲に隠れて見えません。雲から富士山頂は必ず出ているものと思っていましたが、そうでもありませんね~。

厚い雲の上にふわっとした雲が漂っていました。
d0087407_012997.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

もこもこですね。
d0087407_0124355.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

上層の雲と下層の雲の間にわずかに見える青空が。
d0087407_013325.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-23 23:56 | | Comments(2)
黒い影
インターネット不通の間に撮影していた画像をば。

早朝に出かけた際、バス待ちの間に撮影したものです。

半月輝く夜明け前、不気味な黒い影が…
d0087407_2271181.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

あ、半月をつまんだ。
d0087407_2272733.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

黒い影の正体はワシントン椰子です。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-22 22:14 | | Comments(0)
E-510に触ってきました
本日発売となったE-410をオリンパスプラザに触りに行った時にはE-510の展示機がなかったため、今週、E-510を触りに行ってきました。主な目的は通勤カメラとして使用できるサイズかどうかの見極めです。で、E-410に傾くのか、E-510まで待つのか、それとも既存コンパクトデジカメを継続使用するのかが決まってくるわけです。

現在の通勤カバンは、PC対応ビジネスバッグのように見えるカメラバッグ、NANEU PRO(ナヌープロ)社 のTango(タンゴ)なので、カメラバッグとして使用する分には、E-510といわず、通常の一眼レフでも十分に入るのですが、通勤用となると、PCやケーブル、PDA、書類などカメラとは関係のないものが多いため、それほどカメラにスペースをとられるわけにはいきません。それに重いと毎日持ち歩こうという気にもならないし… ちなみに、最近は、以前も書いたFUJIFILM FinePix S9000を通勤バッグに入れて持ち歩いています。このサイズ、重さに収まれば、通勤デジカメとして使用可能、ということになります。

それで、E-510はといえば…

- グリップを握った感触が現在メイン機であるE-330よりしっくりくる(少し驚き)
- 手ぶれ補正はやっぱりほしい(ライブビュー時や望遠系のレンズ装着時は特に)
- S9000と比較では、幅はE-510の方が少し広いとはいえ、それ以外、たとえば、レンズ先端からボディー背面までは、40-150mm装着時でもE-510の方が短いなど、全体的に小さく感じる
- 重さも問題なさそうな範囲

ということで、E-410とE-510との比較では、E-510に軍配が上がり、7月まで待つことにしました(E-410も十分魅力的なのですが…)。
そこ頃にはE-1後継機の情報も出てきて、また悩むかもしれません^^; どうしてもE-1後継機が欲しい!ということになると通勤デジカメはコンパクトデジカメ継続して、資金確保に走ることになるでしょう。

手ぶれ補正は、けっこう効きがよさそうです。ライブビュー状態のまま、わざと揺らしながらカラ撃ちしてみましたが、シャッターボタンを押した瞬間のプリビュー画面ではしっかり止まっているように見えました。

※NANEU PRO Tango のリンク先の写真では、ワンショルダータイプになっていますが、私は、説明文にもあるパッド入りのショルダーストラップを使用してます。さすがにスーツに網のワンショルダーは似合いそうにもありませんのf^_^;
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-21 23:57 | 機材関連 | Comments(2)
インターネット開通しました
一週間に渡ってインターネット不通状態でしたが、ようやく開通しました。Nortonが悪さしてなかなか設定できませんでしたが、NTTのサポートセンターの方のサポートもあり、解決しました。
本日から書き込みを再開します。今後ともよろしくお願いしますmOm
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-21 20:16 | お知らせ | Comments(4)
インターネット不通です
先週末に引っ越したのですが、まだインターネットが開通していません。夜逃げしたわけでも、病に伏しているわけでもありません^_^;

1週間程度で開通すると思われますので、またのぞきにきていただければ幸いです mOm
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-18 07:51 | お知らせ | Comments(0)
遠見の桜
1枚目は4/9、2-4枚目は4/10撮影。4/10の方が時間が少し遅めで、朝日がまわりはじめたところで、ちょっといい感じです。

日の出直前。
d0087407_232718.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

翌日の朝、朝日があたりはじめたところ。
d0087407_23272586.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

望遠で引き寄せて。
d0087407_23274348.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

縦位置で。
d0087407_23275622.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

最近ちょいとバタバタしておりまして、今年は桜をゆっくり観たり、撮影することができませんでした。そこで手抜きの桜。冬に同じ場所を撮影した時は枯れ木のようでしたが、満開の桜となりました。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-13 23:42 | | Comments(0)
梅小路公園:梅小路蒸気機関車館 その3
今日は周辺の画像を。

後ろの機関車はC62形1号機。普通だったら、人が群がるはずが、見向きもせず、皆さん左のほうを見ています。そう、C62形2号機が動いているからです。
d0087407_225314100.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

最後に蒸気機関車館の資料展示館(旧二条駅舎)にある全盛期の梅小路機関区のジオラマの画像を3枚。

転車台を中心に。
d0087407_22532925.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

絞って撮影した画像もあるのですが、後ろの人物がはっきりわかるので、こちらを掲載してます。
d0087407_22534150.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

上の画像のエリアを反対から。
d0087407_22535350.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

Webに掲載されているスチーム号の運行予定は午前午後あわせて3本なのですが、この日は午前だけで3本ありました。人が多い日は臨時に本数を増やすようですね。午前中はそれほど人も多くないことから、ここには、来場者が多い日の朝イチからがねらい目です。思う存分、動いている蒸気機関車を撮影できますよ。

梅小路公園の芝生広場側でも走っているところを撮影できそうなのですが、この日は天候が悪くなってきたのであきらめました。次回、チャレンジしてみたいですね。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-10 23:09 | 鉄道 | Comments(4)