<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
超望遠コンパクトデジカメ その1
海外のOLYMPUSから、超望遠コンパクトデジカメの最新機種「SP-550UZ」が発表されました。

既にスペックをご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、てんこ盛りです。コンパクトさ以外で私が必要とするスペックを満たしており、デジタル一眼レフのE-330導入以後、関心が薄れていたコンデジに久々に物欲がふつふつと…

主なところでは…

1. 28mmからの光学18倍ズーム(28-504mm/35mm換算)
2. 手ぶれ補正(CCDシフト)
3. 秒間15コマ撮影(1.2M Pixelになりますが、私の用途では問題なし)
4. 30fpsのVGA動画撮影

といったところ。

E-330も現在手持ちのレンズでは望遠は300mm(35mm換算)までで、鳥を撮りたいときには足りない状況です。ZUIKO DIGITAL 50-200mm/F2.8-3.5やテレコンが欲しいのですが、あわせ技で買うには気合がいるくらいの値段なので・・・(50mm/F2 Macroや11-22mmなど欲しいレンズがあるのもあり)

USでの価格が$500くらいなので、日本でも同じくらいとすると、手が届く範囲かなぁ、とも。

それに、これを導入すると、コンデジの整理ができるのも魅力を感じている部分です。下記の通り。

LUMIX FZ1:さすがに最近は使っていないのですが、広角側も望遠側もSP-550UZの方が幅があるので、この点魅力。さらにFZ-1用に購入したTCON-17(x1.7)やRaynox DCR-2020PRO(x2.2)も復活。

FinePix S9000:E-330導入によって、早々にメインの座を明け渡しましたが、VGA 30fpsでズーム中のAF可、と手持ちのコンデジの中でもっとも高機能なので手放せない状態(ビデオカメラを買うほどは動画を撮影しないので…)。
SP-550UZが28mmからというところも代替機として十分。

E-100RS:ゴルフイベントでのスイング撮影用にヤフオクでゲットしたもの。2台体制の方が安心と感じているのですが、E-100RSをもう1台購入するよりよいかと。コンペパーティでプロジェクターから投影するだけなので、1.2M Pixelでも十分。

デザインも前機種のSP-510UZに比べると、SP-550UZの方が個人的には好きなのもポイントが高いです。
日本での発表が楽しみですね。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-28 00:08 | 機材関連 | Comments(2)
水仙 その2
今朝、少し時間があったので、近所の水仙を撮影しました(下のはマンションの敷地内ですが、今回は幹線道路と側道の間のノリ面に植ええられたもの)。ちょうど朝8時頃に朝日があたることに昨日気づき、目をつけていたのでした。もっとも、まだ満開には程遠いので、アップのみです。
E-330のBモードのみ、三脚使用です。
現像も「SILKYPIX 3.0完全マスター」で知恵をつけてから現像してみました。

まずは標準ズームのZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5にて。
d0087407_20554953.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0

同じ花をZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5にEXTENSION TUBE EX-25を装着して撮影(より大きく写ります)。でも奥側の花びらに二線ボケが…(掲載画像ではわかりにくいですが、縮小前の元画像ではしっかりと)
d0087407_2056660.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5+EX-25, SILKYPIX DS 3.0

それで絞ったものがこちら。うーん、背景がうるさい。
d0087407_2056199.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5+EX-25, SILKYPIX DS 3.0

もともと撮影倍率の高いZUIKO DIGITAL 35mm/F3.5にEXTENSION TUBE EX-25を装着して撮影したもの。
d0087407_20563012.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5+EX-25, SILKYPIX DS 3.0

Bモード+三脚だと失敗ショットが減りますね。といっても、成功ショットが元々少ないんですが(爆)。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-27 21:32 | | Comments(0)
水仙
最近は休日も仕事をしてたりして忙しく、ゆっくり写真を撮る暇がありません。クリーニングを持っていった帰りにマンションの花壇に咲き始めていた水仙を撮影。

三連縦咲きを上から。
d0087407_23234512.jpg

Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

下からあおって。
d0087407_2324043.jpg

Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

ちょっと前に撮影した目の前の小学校の正門脇のネコヤナギ。帽子をかぶってますね。
d0087407_23241464.jpg

OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-21 23:25 | | Comments(0)
シクラメン
休日出勤の帰り、キヤノンプラザ梅田の前の地下道(といっても4車線程度の幅)にある花壇に植えられていたシクラメンを撮影しました。E-330、Bモードにて蘂を中心にアップを狙ったものです。

d0087407_059064.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0

d0087407_0591184.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0

d0087407_0592340.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-16 01:03 | | Comments(0)
夜明け
急遽、朝イチの飛行機で東京へ向かうことになり、今回はいつものIXY Digital 400に変えて、CAMEDIA C-5060 Wide Zoomをカバンに入れて出かけました。IXYは、35mm換算で広角35mmから、C-5060は広角27mmからなので、より広い範囲を切り取ることができます。IXYにくらべると大きいですが、デジタル一眼のE-330に慣れた手には十分小さくて軽い^^;

この日、富士山がきれいに撮れるかもしれないまずまずの天気でした。しかし、当日、さらに早い便に変更したら、富士山と反対側のK席しかなく、しかも翼にかかる席となり、少々がっかり。
それでも、少しは「早起きは三文の得」でしたよ。

上昇してしばらくすると地平線から日が昇ってきました。残念ながら、日の出の瞬間はまだ電子製品NGだったので、みるみる昇る太陽を指をくわえて見るだけでした。OKとなったところで撮影したのがこれ。
d0087407_1243895.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 WZ, SILKYPIX DS 3.0

さらにもう少したってから横位置で。
d0087407_1281653.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 WZ, SILKYPIX DS 3.0

東京に近づくと飛行機の高度付近に雲が流れてきて、翼を越えていきました。
d0087407_1294967.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 WZ, SILKYPIX DS 3.0

こちらは横位置で、翼をまたぐような動きをした雲を撮影。
d0087407_130060.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 WZ, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-14 01:35 | | Comments(0)
鳥は難しい
悪天候の中、用事があったので駅前まで出かけたところ、14時くらいには雨もやみ、回復してきたので、ハタと思い出して駅から徒歩10分(自宅からだと15分)のところにある大蓮池に渡ってきている鴨の様子を偵察にいきました(カメラを持っててよかった)。
少し前に掲載した蜻蛉池公園に比べると、水際によれないので、その点は不便です。池にかかる橋の上からだと比較的近いので、俯瞰位置からの撮影になるものの若干カバーできるでしょうか。

以前は鳥さんを撮影するときは、FZ1+テレコン(x1.7やx2.2)で撮影していました。これがE-330となると、40-150/3.5-4.5装着となるので、距離的には物足りないですね。トリミングしたら(200万画素と750万画素なので)同じくらいになるのかもしれませんが。

いつもはお手軽に人から餌をもらうのに慣れていて近寄ってくるヒドリガモを撮影しているのですが、今日はチャレンジで潜水して餌をとるキンクロハジロに狙いをつけました。キンクロハジロは少し離れたところにいて、しかも、潜水する瞬間ばかり狙ったので結果は…

今回狙ったキンクロハジロ。右側のは敬礼するように頭をかいてます。(これだけトリミングしてます)
d0087407_1434648.jpg
OLYMPUS E-330, ZD40-150/3.5-4.5, SILKYPIX DS 3.0

凧をもった子供にびっくりして池の反対側(崖になっていて人は近づけない)に逃げていく模様。d0087407_144358.jpg

OLYMPUS E-330, ZD40-150/3.5-4.5, SILKYPIX DS 3.0

最初はまったく対応できず、完全に潜ったところしか撮れず。
d0087407_1442720.jpg
OLYMPUS E-330, ZD40-150/3.5-4.5, SILKYPIX DS 3.0

今日は頑張ってここまで。尻尾が少し見えるくらいまでですね。う~ん難しい。
d0087407_1444028.jpg
OLYMPUS E-330, ZD40-150/3.5-4.5, SILKYPIX DS 3.0

おまけ:飛び立った鵜。時折、雲の切れ間からさした光をバックに。d0087407_1445536.jpg
OLYMPUS E-330, ZD40-150/3.5-4.5, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-08 01:53 | 近所のお散歩 | Comments(0)
堂島川
年末のものですが、堂島川近辺の写真です。先日掲載した夜景は中之島の東側の御堂筋からの撮影でしたが、今回は中之島の西側にあるリーガロイヤルホテル近辺で撮影したものです。

堂島川にかかる橋の北詰付近から西梅田方面を撮影。ザ・リッツ・カールトン大阪やその手前の大規模再開発地域が見えます。
d0087407_2125017.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

クレーンが10機くらいありましたが、そのうち3本。
d0087407_213776.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

一番上の写真の右側のビルの壁面に映った川向かいのビル。
d0087407_2132417.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

これはおまけ。ザ・リッツ・カールトン大阪の西側から大阪駅方向を撮影してます。周辺にはこのような像がいくつもあります(どこかでみたような^^;)。
d0087407_2133734.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-06 21:16 | 大阪 | Comments(0)
年賀状騒動と正月の風景
年賀状作成に振り回されたこの年末年始でした。いつものごとく年末にまでズレこんだ印刷作業(はやくやっとけば…)。さぁ印刷だ!とプリンタをチェックすると、ヘッドが詰まっていることが判明。その後、クリーニングを繰り返す(カラーカートリッジ3本分!)も改善せず、翌日には黒だけ印刷可能になりました。その時点で年内発送はあきらめ、年始には嫁さんの実家へ。といっても、南大阪の泉州から北大阪の北摂まで1時間ほどですが。
嫁さんの実家からだと梅田も近いので、梅田のヨドバシカメラへ出かけました。前々から、次はオールインワンプリンタを計画していたのですが、機能的な面から来シーズンの機種にしようと思ってました。そこで、ポータブルのフォトプリンタすれば、嫁さんの実家に行ったときでもその場で印刷できるため、この際ポータブルフォトプリンタを買おうと出かけたのでした。
ところが、まさに一歩ヨドバシカメラに入ると、通常、25,000円くらいのオールインワンプリンタ(今シーズンモデル)が本日限りで13,000円のタイムセール実施中。ネガスキャンができる機種でもないので、そもそも検討対象外のクラスだったのですが、想定していたフォトプリンタとの価格差も1万円以上となり、少々考えてこちらに転びました。結局、予備のインクを含めても2万円少々と当初の予算の2/3程度で収まってしまいました。
これはよいとして、本年末に本来欲しかったクラスのプリンタを購入することができるのだろうか…(私の心持としては、とりあえずの購入ですが…)

さて、下の「あけましておめでとうございます」がなんちゃって正月の風景だったので、少しは正月らしい写真をUpします。嫁さんの実家近くの帝釈寺というお寺です。
ここにはいい枝垂桜があるのですが、昨春は花の付き方が相当悪く、撮影に出かけたときも、お寺の人と植木屋さんらしき人がなにやら相談してました。樹勢が衰えていたのかもしれません。

門松もやっぱりこういう風景の方が似合いますね。
d0087407_1332762.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0

おみくじが結ばれた松の枝越しに本堂を。
d0087407_152187.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0

色が剥げてますが、経年劣化ではなく、参拝の人に触ってもらうのが目的の仏様だからです。
d0087407_1521240.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0

門を入ってすぐのところで、暖をとるためのドラム缶焚き火をしていたので、その炎越しに本堂を撮影。もう少し燃え盛っているとよかったのですが…
d0087407_1522585.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-05 02:01 | 近所のお散歩 | Comments(2)
あけましておめでとうございます
まだ4ヶ月ほどのブログですが、今までの自分の世界が広がったような気がします。アクセスしていただいた皆様とインターネット環境に感謝です。

背景がうるさいですが、ネタとしてはこれしかなかったのでご勘弁を。クリスマス終了後、速やかに設営してました。
d0087407_135353.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0

おまけのネコ。気持ちよさそうに日向ぼっこして寝てました。最近惰眠をむさぼることができなくなったような…(子供が起きるからしかたがない^^;)
d0087407_1352071.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-01 01:40 | 近所のお散歩 | Comments(0)