カテゴリ:街中( 16 )
中之島夜景 その3
iPhone 7 Plusで撮影した中之島夜景の3回目、最終回です。

日本銀行 大阪支店前から御堂筋を渡り、大阪市役所南側の遊歩道に設えられた「中之島イルミネーションストリート」。
時間の都合で奥までは踏み込まず、入口付近で退散しました。

その1で斜め方向から撮影しましたが、こちらは正面から。
ただし、これだけはSILKYPIXで傾きや台形を補正してます。
さすがに、そのまま出すのは違和感ありありだったので。
iPhone 7 Plus, 3.99mm(35mm換算 28mm), F1.8, 1/30秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 7


あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2017-01-08 01:08 | 街中 | Comments(2)
中之島夜景 その2
昨年末の超多忙で年越し更新となりましたが、iPhone 7 Plusで撮影した中之島夜景の続きです。

御堂筋沿いの街路樹はイチョウで、銀杏拾いのニュースが流れてくると、秋の深まりを感じています。
その中でも、日本銀行 大阪支店前のイチョウは樹形に広がりがあること、イチョウの下の常緑の植え込みも広いことから、深緑色に黄色の落ち葉が映えるので、好きな撮影場所の1つです。

SILKYPIXでRAW現像する場合は間違いなく、覆い焼き機能を使ってイチョウの部分を明るくするところですが、撮って出しで。
d0087407_16255678.jpg
iPhone 7 Plus, 3.99mm(35mm換算 28mm), F1.8, 1/11秒, ISO100, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)


あと6枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2017-01-06 01:06 | 街中 | Comments(0)
モノアイ
某所を散策中に見かけた、とある建物の一部です。

「あ、ギャンだ(モノアイレールが十字じゃないけど)」とばかりにそれらしく見えるように切り撮りしました。
丸い部材はピンクに光っているわけではないので、全体をモノクロにしてごまかしてます ^_^;
破壊されて擱座したモビルスーツ、とすれば、光ってなくてもいいかも ^_^

ちなみに、星形のモノアイレールを持つモビルスーツとしてはゾックがそれに近いのですが、私のイメージはギャンなのです(十字じゃないけど ^_^)

機材はお散歩用に活躍中のPanasonic LUMIX DMC-GM1にLUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.,を装着して撮影してます。
また、モノクロはパナソニック版の「アートフィルター」であるクリエイティブコントロールのうちダイナミックモノクロームを使用してます。
クリエイティブコントロールにモノクロは4種あるのですが、ラフモノクロームと並んで好みです。
d0087407_17434063.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GM1, LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S., 18mm(35mm換算 36mm), F5.0, 1/160秒, ISO200, クリエイティブコントロール:ダイナミックモノクローム, FastStone Image Viewer 5.5(リサイズのみ)

今年はここ2-3年では考えられないペースで1月末まできました。
その秘密は正月休みの予約投稿でありました。
それ以降に作成できたのは、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 発表の記事くらいでして…
2月以降は… できたらアップします f(^_^)

[PR]
by ohkujiraT | 2016-01-28 01:28 | 街中 | Comments(0)
プールサイドから
今日はiPhoneから。

先日の怖いおじさんの噴水はプールの近くにあったのですが、そのプールサイドからの写真です。

怖いおじさんたちを背にプールを撮影。
d0087407_23401231.jpg

iPhone 3GS

More
[PR]
by ohkujiraT | 2011-11-29 23:45 | 街中 | Comments(8)
天井画
今日もiPhoneから。

壮麗な天井画とご対面する機会があったので、手元にあったiPhoneで撮影しました。
d0087407_20512144.jpg

iPhone 3GS

もう1枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-11-21 20:44 | 街中 | Comments(8)
怖い⁇
今週はネットへのアクセスもままならず、睡眠不足も重なり、疲労気味です。
コメントへの返信も遅れてしまい、すみません m(_ _)m

とは言え、iPhoneで写真は撮っているので載せておきます。

とある噴水で見かけた怖〜いおじさんです。
いかがでしょう⁇
d0087407_18381880.jpg

iPhone 3GS

これはいったい…
[PR]
by ohkujiraT | 2011-11-18 18:18 | 街中 | Comments(6)
通路
今日はストックから1枚。
昨年の夏頃、昔の上司や同僚と飲みに行く機会がありました。
宴会が終わって店から出て行く時、なかなか面白い光景に出会ったので1枚。
d0087407_23142265.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.8, 1/60秒, ISO2500, SILKYPIX Developer Studio Pro

追記:柱の外側がどうなっているかはmokonotabibitoさんの過去の記事(トラックバックいただいているものと同じです)をご覧いただくとわかりますよ。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-18 23:26 | 街中 | Comments(12)
心象風景のような写真が続きますが、今回はラフモノクロームで撮影したものを。
車でちょっと待っている時にふと落書きに目が行って、ラフモノクロームで撮った方が平凡にならないだろう、という読みでアートフィルターを使いました。
決して心理的に壊れかけているとかいうことはありませんので、ご安心を ^_^

d0087407_7232663.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F4.5, 1/160秒, ISO200, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2010-05-19 23:59 | 街中 | Comments(2)
進入禁止
睡眠不足が続いて眠いです。ということで、今日もストックから。

北新地で飲んだ帰りに撮影した京阪電車 中之島線 渡辺橋駅から昇ってくるエスカレーター。
上り専用で、乗車するためには、別な入口から降りることになります。
d0087407_0472470.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-05-18 22:59 | 街中 | Comments(6)
OLYMPUS PEN E-P1 試し撮り その12:夜のハイウェイ
夜のラフモノクロームは初めての撮影、ということで、「試し撮り」シリーズに入れました。
何でもない風景がとても渋い画像になります。

登りの急カーブから立ちあがってくる直線で、徐々に加速していく地点です。そのためか、先頭の車は明らかな被写体ブレをおこしてます。これがまた良いのですが。
d0087407_015824.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/13秒, ISO800, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-08-24 23:59 | 街中 | Comments(16)