カテゴリ:写真展( 49 )
2017年 ブログ仲間の年忘れ写真展
年末恒例の「ブログ仲間の年忘れ写真展」に今年も参加させていただくこととなりました。
(例年、この時期に開催している温故斬新写真展は2月の予定です)

主宰のうみひこさんより案内ハガキをいただいたので、そのスキャン画像とともに掲載します。
会期終了まで、この記事はブログトップにおいておきます。それ以外の記事は更新があれば、下に追加しています。

2017年 ブログ仲間の年忘れ写真展
会場 : MAG南森町アートギャラリー
住所 : 大阪市北区東天満2-10-16 / 地図は こちら
※地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅 ③号出口より徒歩1分
※JR東西線「大阪天満宮」駅下車→「南森町」③地下通路をご利用ください
日程 :2017年12月5日(火)~12月10日(日)
時間 :午前10時~午後7時 <但し最終日は午前10時から12時まで>

d0087407_00074816.jpg

[PR]
by ohkujiraT | 2017-12-10 12:10 | 写真展 | Comments(0)
2016年 ブログ仲間の年忘れ写真展 ~会場の様子~
年をまたいでしまいましたが、「2016年 ブログ仲間の年忘れ写真展」の様子を何枚かアップします。

会場に入ってすぐの記帳台に置かれていたライトと小さなイーゼルに載せられた案内ハガキ。
d0087407_17524774.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, 29mm(35mm換算 58mm), F2.8, 1/60秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro 7



あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2017-01-04 01:04 | 写真展 | Comments(2)
2016年 ブログ仲間の年忘れ写真展
「2016年 ブログ仲間の年忘れ写真展」は、おかげさまをもちまして、無事終了しました。
ご来場いただきました皆様、出展者の皆様、主宰のうみひこさん、ありがとうございました‼
記事は別にアップ予定ですが、取り急ぎ御礼まで m(_ _)m

ーーーーーー

「第6回 グループ温故斬新 写真展」が終わったばかりですが、年末恒例の「ブログ仲間の年忘れ写真展」に参加させていただきます。

今回は「第6回 グループ温故斬新 写真展」 に手いっぱいで、なかなか出展作品を決められなかったところ、会場のオリンパスプラザ大阪の近くで撮影した写真にピ~ンときて出展することにしました。(E-M1 Mark IIとPROシリーズのレンズではないですよ ^^;)

会期終了まで、この記事はブログトップにおいておきます。最新記事は<中之島夜景 その1>です。

2016年 ブログ仲間の年忘れ写真展
会場 : MAG南森町アートギャラリー
住所 : 大阪市北区東天満2-10-16 / 地図は こちら
※地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅 ③号出口より徒歩1分
※JR東西線「大阪天満宮」駅下車→「南森町」③地下通路をご利用ください
日程 :2016年12月6日(火)~12月11日(日)
時間 :午前10時~午後7時 <但し最終日は午前10時から12時まで>
d0087407_20565063.jpg

[PR]
by ohkujiraT | 2016-12-11 12:11 | 写真展 | Comments(10)
第6回 グループ温故斬新 写真展 ありがとうございました (^o^)b
11月11日(金)から始まった「第6回 グループ温故斬新 写真展」は本日で最終日を迎えました。
開催期間中に足をお運びいただいた皆様、オリンパスプラザのスタッフの方々に深く感謝いたします。

模糊さんmiyatannaotanさんも記事をアップしているので、そちらもご覧ください。

会場の様子を掲載していなかったので、1枚掲載しておきます。
前日夕方の準備が終わってから撮影したもの。
左からSaoriさん、miyatannaotanさん、模糊さん、私 の作品です。

今回はだんじり祭のフィナーレともいうべき2日目夜のセレモニーをテーマに出展しました。
いつものことながら、大きくプリントすると迫力も違ってきますね。
これだからプリントはやめられません ^^;
d0087407_01543426.jpg

終わったばかりではありますが、次回はどのようなコンセプトで実施するか、あれこれ考えてます。
ただ、ネタ切れの感もあるので、写真を撮る機会を増やさないといけないですね ^^;

[PR]
by ohkujiraT | 2016-11-17 23:56 | 写真展 | Comments(0)
第6回 グループ温故斬新 写真展
既に主宰の模糊の旅人さんmiyatannaotanさんのブログには掲載されておりますが、昨年に引き続いて、グループ温故斬新の写真展を開催します。
今回で第6回目となりますが、ご来場の皆さんと模糊さんをはじめとするメンバーの熱意とに支えられての開催でもあります。

ということで、遅くなりましたが、第6回 グループ温故斬新 写真展 をお知らせします。

第6回 グループ温故斬新 写真展
会場 : オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
住所 : 大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1F / 地図は こちら
※地下鉄四つ橋線のなんば側の車両に乗車し、本町駅の22番、23番出口からが便利です。
開催日:2016年11月11日(金)~11月17日(木) <但し日曜は休み>
時間 :午前10時~午後6時 <但し最終日は午後3時まで>

撮影に行けてないので、年々ネタが細る一方ですが、今回は、だんじり祭 にしようと思ってます。
今年の写真はまだセレクトが進んでいないので、昨年の2日目夜の田園交差点でのセレモニーから出す予定です。

お時間があればお越しください o(^-^)o

[PR]
by ohkujiraT | 2016-11-11 10:00 | 写真展 | Comments(6)
ありがとうございました !(^^)! / ブログの輪 写真展 2016
先週の日曜日、ブログの輪 写真展 2016 が無事終了しました。
ご来場いただいた皆様、主宰のHirosiさんをはじめとするご関係の皆さまに感謝いたします。

毎度のことながら、準備や店番には参加できず、パーティのみの参加で恐縮ではありますが、出展作品のセレクトや印刷、パーティで出展の皆さんとお会いすることで、写真を撮ることはいろいろな意味で楽しいなぁ、と実感しています。

さて、今回出展した作品は、告知の記事にも記載しましたが、以前長期シリーズで掲載した宮古島で撮影した写真です。
セレクトの際には、気が乗ってしまい、40枚近くA4で印刷して写真集まで作成してしまいました。(仕事しなくて大丈夫かなぁ、と思いながら ^^;)

当日、展示されたものを撮影したのがこちら。
d0087407_00112525.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, 34mm(35mm換算 68mm), F2.8, 1/60秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

次回も楽しみにしています !(^^)!

[PR]
by ohkujiraT | 2016-07-17 07:17 | 写真展 | Comments(0)
ブログの輪 写真展 2016
忙しさにかまけてブログ更新が滞ったまましばらくたちます。
以前、多忙を例えて、ヒマラヤだとかチベットを彷徨っている、というようなことを書いていました。
その当時と比較すると、成層圏に達しました、という表現になりそうです…

さて、そんな中でも写真展だけはなんとか、ということで、例年参加させていただいている「ブログの輪 写真展」に今年も参加させていただきます。

このところ、気合を入れて写真を撮る機会が少なくなったこともあり、以前に長期シリーズとして掲載した宮古島で撮影した写真からピックアップしました。

<<写真展終了までこの記事をトップにおいておきます。もし新しい記事が書けたら、この下に追加してます>>

ブログの輪 写真展 2016
会場 : MAG南森町アートギャラリー
住所 : 大阪市北区東天満2-10-16 / 地図は こちら
※地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅 ③号出口より徒歩1分
※JR東西線「大阪天満宮」駅下車→「南森町」③地下通路をご利用ください
開催日:2016年7月5日(火)~7月10日(日)
時間 :午前10時~午後7時 <但し最終日は午前10時から12時まで>

以下は案内はがきです。
d0087407_15293999.jpg


[PR]
by ohkujiraT | 2016-07-10 12:00 | 写真展 | Comments(2)
2015年 ブログ仲間の年忘れ写真展 ありがとうございました d(^o^)b
遅ればせながら、2015年 ブログ仲間の年忘れ写真展のご報告です。
多忙による睡眠不足に加え、風邪をひいて治ったと思ったら、また風邪をひき、という繰り返しで、無理を重ねるのは止めていた次第です。
(睡眠不足が原因ではありますが…)

会期中にお越しいただいた皆様には、大変ありがとうございました。
また、主宰のうみひこさんをはじめ、ご参加の皆様にもお世話になり、深く感謝いたします。

毎回の打ち上げパーティも、いつも最後まで参加できず申し訳ないのですが、大きな楽しみの1つです。
今回も恒例のミニコンサートもあり、持ち寄りのお酒や料理がずらりと並び、昼からワイワイ一杯(だけじゃないですが ^^;)やれるのがいいですね~。

さて、今回の私の作品は、開催告知の記事にも記載した通り、またもや、みさき公園のサルでした。

「スマホが…」
ご覧の通り、手には人工の物体をもってそれを見つめています。スマートフォンのカバーです。
誰かがスマートフォンでサルを撮影していて落としたらしく、あっという間にサルの間で奪い合い、齧り、最後はアンテナが露出するところまでバラバラになってました。
普段、人間が投げ入れるものはエサしかないので、食べるものだと思ったのでしょう。
昨年、地獄谷野猿公苑で観光客から奪ったiPhoneを温泉につかりながら画面を見つめているサルの写真がイギリスの「2014 Wildlife Photographer of the Year」で賞をとったことを思いだし、同じニホンザルなのに環境の違いで図分違うな~、などと感慨にふけってしまいました。
d0087407_15540666.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-14, 210mm(35mm換算 420mm), F4.0, 1/1000秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro 5


[PR]
by ohkujiraT | 2015-12-26 15:57 | 写真展 | Comments(2)
2015年 ブログ仲間の年忘れ写真展
第5回 グループ温故斬新 写真展が終わったばかりですが、昨年に引き続き、「2015年 ブログ仲間の年忘れ写真展」に参加させていただきます。
写真展は出展するのも、他の方の作品を見るのも刺激的ではありますが、それにも増して、ご参加の皆様との打ち上げパーティは忘年会シーズンとも重なり、年末の楽しみの1つになってます。

さて、今回の作品は、「ブログの輪 写真展」、「グループ温故斬新 写真展」と同じく、みさき公園のサルが被写体です。
同じテーマばかりでどうかとも思うのですが、おかげさまで、年賀状の素材には事欠かなくなりました(笑)

会期終了まで、この記事はブログトップにおいておきます。最新記事は… まだこの記事です orz

2015年 ブログ仲間の年忘れ写真展
会場 : MAG南森町アートギャラリー
住所 : 大阪市北区東天満2-10-16 / 地図は こちら
※地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅 ③号出口より徒歩1分
※JR東西線「大阪天満宮」駅下車→「南森町」③地下通路をご利用ください
開催日:2015年12月8日(火)~12月13日(日)
時間 :午前10時~午後7時 <但し最終日は午前10時から12時まで>


案内ハガキはここをクリック!!
[PR]
by ohkujiraT | 2015-12-05 22:23 | 写真展 | Comments(0)
第5回 グループ温故斬新 写真展 無事終了。ありがとうございました \(^o^)/
11月13日(金)から始まった「第5回 グループ温故斬新 写真展」も本日で最終日を迎えました。
開催期間中は雨の多い天候にも関わらず、わざわざ足をお運びいただきました皆様、オリンパスプラザのスタッフの方々に深く感謝いたします。

さて、会場にお越しいただけなかった方も多いかと思いますので、展示作品をご紹介します。
模糊さんmiyatannaotanさんも記事をアップしているので、そちらもご覧ください。

まずは全体の様子から。
前日夕方の準備が終わってから撮影したもの。
不覚にもカメラを持参するのを忘れたので、iPhone5で撮影したものです。
右から模糊さん、miyatannaotanさん、saochanさん、私 の作品です。
d0087407_07394972.jpg
私は予定通り、みさき公園のサル山のニホンザルを4枚出展しました。
d0087407_07400975.jpg


さて、私の作品は…
[PR]
by ohkujiraT | 2015-11-19 23:45 | 写真展 | Comments(2)