カテゴリ:近所のお散歩( 41 )
桜始開
正月以来、久々の記事掲載です。
ヒマラヤの尾根から降り、チベット高原からも降り、多少なだらかな場所に出てきた、といったところでしょうか。それもわずかな期間かもしれません(笑)
不思議なもので、その生活に慣れてしまうと、忙しくないと「こんなことでいいのだろうか」と不安になります。ワーカホリックですな(汗)

さて、今は24節気の春分、72候では「桜始開(さくらはじめてひらく)」にあたります。
桜の花が咲き始めるという意味ですが、折りしも近所でも桜が咲き始めました。

今日の日中はあいにくの雨でしたが、昨日はいいお天気の中、咲き始めた桜を撮り、久しぶりに写欲スイッチが入りました (^_^)v

機材は、E-M1とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(以下「MZD 40-150 PRO」)+MC-14(1.4xテレコンバーター)です。

まずは、青空をバックに比較的咲いている一群を。
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-14, 210mm(35mm換算 420mm), F6.3, 1/1250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5


あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2015-03-29 19:05 | 近所のお散歩 | Comments(2)
真夏のヒマワリ
繁忙期の間は写真撮影への気合が入らなかったので、休日でもXZ-1、一眼レフでもせいぜいE-620にLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.くらいまでで、E-5を持ち出すことはまずありませんでした。
ようやく落ち着いてきたこともあり(よく寝て体力が回復したから^^;)、先週くらいからE-5を持ち出すようになりました。

この暑い暑い季節に似合う花はヒマワリ。
いつも出かける「ハーベストの丘」の一角にヒマワリ畑があり、先週今週と撮影しました。
ヒマワリ畑ではミツバチがせわしなく飛び回っていて、ヒマワリの蜜を集めていました。

今週は、久々にZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroを持ち出し、さらに、EC-20を装着しての撮影だったので、ミツバチを中心に撮影していました。

ヒマワリの茶色のシベの先に花粉があるのが見て取れます。
ミツバチも花粉だらけですね。
d0087407_22241262.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, EC-20, 100mm(35mm換算 200mm), F4.5, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-08-11 22:25 | 近所のお散歩 | Comments(4)
ツバメのヒナ
長く続いた繁忙期もようやく終息にむかっています。今週末くらいからは元に戻ると思われます。
といっても、次の繁忙期に向けてスタートしているので、9月に入ると繁忙期体制に入ってくるかと。
どちらが普通の状態かわからなくなってきますね ^_^;

気合が入っているかどうかは別として(E-5の稼働率は相当低下)、折々に写真は撮っていたので、その中から。

6月初旬と少し前になりますが、某所にいたツバメのヒナです。
XZ-1でも手軽に撮れる場所にいたというところが驚きではありますが、他の天敵に比べて、人間の方が怖くないんでしょうね。
糞が落ちてきて汚れるにもかかわらず、ツバメに限っては、巣立ちまで温かく見守られることが多いですし。

XZ-1でも手軽に、という場所ではありましたが、E-5を持ってきていれば… と悔やんだのは言うまでもありません。
翌週も同じ場所に出かけたのですが、すっかり忘れていて、持っていたのはE-620でした…

少し眠そうなところにお邪魔してしまいました。
比較的人が通る頭上なのですが、堂々としたものです。
d0087407_21424478.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 14.05mm(35mm換算 65mm), F2.2, 1/60秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと1枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-08-04 21:54 | 近所のお散歩 | Comments(5)
長い影
繁忙期は続いているので、生存確認の更新です。
睡眠不足も重なり、週末にブログ更新、という気にならなくなっているのがまずいですね。
それでもいいことはあり、年末から引きずっていた風邪がようやく完治しました。
インフルエンザが流行っているので、ご自愛くださいね~ ^_^

写真は近所の公園の林。
気分でE-620にZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6の組み合わせで持ち出しました。

d0087407_17171396.jpg

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6, 42mm(35mm換算 84mm), F6.3, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

ちょっとのってきたので、現在掲載中の3シリーズを1話ずつ予約投稿しました。
今週はコンスタントにアップされていきます ^_^
[PR]
by ohkujiraT | 2013-01-20 17:28 | 近所のお散歩 | Comments(4)
iPhone 3GSでMoreLomo
前回に引き続きiPhone 3GS+MoreLomoで撮影した写真を掲載します。
散歩の際、OLYMPUS PEN E-P1を持っていたのですが、ついiPhone 3GS+MoreLomoで撮影を始めたら止まらなくなってしまいました。そのうち飽きるかもしれませんが、なかなか楽しいです。

LOMO風の鉄塔。ちょうどなにもない青空が周辺減光風の処理で隠れていい感じです。
d0087407_23165192.jpg
iPhone 3GS, MoreLomo, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujirat | 2010-02-04 23:22 | 近所のお散歩 | Comments(10)
夕暮れのナンキンハゼ
休み明けの今週は駆けずりまわって寝不足になったようなもので、へろへろになってました。休み中とのギャップも影響しているのは言うまでもありません。そのため、更新やコメントも滞ってしまいました。申し訳なく mOm

いよいよ、もう明日となりましたが、「お散歩ネット作品展 - 100 Best Shots in 2008」に行ってきます。
キット師匠の講演会や色々な方にお会いできるのが楽しみです。もちろん、自分の作品が展示されているところを見るのは嬉しいですね(^_^)

それではくたびれたので、今日はこれくらいで。

写真は昨年12月初旬に撮影した夕日に照らされたナンキンハゼ。
この日は気が向いて久しぶりにZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6をE-3に装着していました。
その望遠性能を生かして撮影したのがこれ。
d0087407_149449.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/250秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2010-01-09 02:01 | 近所のお散歩 | Comments(19)
秋の残照
今年は紅葉を撮りにどこかに出かけるということをせぬままに紅葉の季節が過ぎ去ってしまいました。
昨年出かけた場所では、金剛寺の拝観料が必要な庭園に入って撮ろうとか、延命寺の「夕照もみじ」を夕日に照らされている間に撮りたい、といったことを考えておりましたが、果たせぬまま来年へ持ち越しです。

それだけでは寂しいので、先週、近所に散歩に出かけた際、秋の残り物というべきか、遅ればせながら少し撮影したものを掲載します。

かなり終わっていましたが、まだまだ残っているところを切り出して撮影。夕日がちょうどいい具合に逆光となり、紅葉を透かしてくれました。
d0087407_20381373.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F5.8, 1/320秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-12-12 21:10 | 近所のお散歩 | Comments(10)
重みに耐えかね…
まだまだ忙しく、今日も午後に子供を外に連れていった以外は家で仕事をしていました。今週が終われば、なんとか元に戻るのではないかと期待してますが、どうなることやら…

あまり間隔が開くのも寂しいので、1枚だけでも。

5月の雨上がり、散歩の際に見かけました。
背景がちょとあれですが、重みで倒れてくる花びらに必死に掴まっているように見えたのが面白く。
アブが来る前から花びらはこの状態だった、という説もあります(^_^)
d0087407_0462291.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F6.3, 1/100秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2009-10-18 23:59 | 近所のお散歩 | Comments(16)
境界を越えた抱擁
今日は、OLYMPUS PEN E-P1(以下「E-P1」)にLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.(以下「G14-140」)を装着して出かけました。
さすがにパンケーキの携帯性には及ぶべくもありませんが、レンズ1本で済むので、軽装で済むことに違いはありません。
その姿はこちらの記事の3枚目と4枚目の写真をご覧ください。

今回の目的は、G14-140でE-P1のアートフィルターを使いたい、という単純な理由です ^_^
何枚か撮影したなかから3枚ほど掲載します。

昨日のネコの抱擁に続いて木の抱擁?をトイフォトで。
d0087407_22553843.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F5.0, 1/60秒, ISO500, アートフィルター:トイフォト, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-07-20 22:59 | 近所のお散歩 | Comments(8)
ネコの抱擁
泊まりがけで親戚のうちに行っておりました。
そこで近所を散歩していると微笑ましい光景が…

d0087407_0334646.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F5.8, 1/200秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro

ネコが抱き合って寝ておりました ^_^
空き缶が転がっているのはご愛嬌ということで。
金網の向こうで、人間も入れないので、安心して寝てるんでしょうね(私は金網の上ににGH1を差し上げて、可動液晶を見ながら撮影)。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-07-19 23:59 | 近所のお散歩 | Comments(8)