カテゴリ:だんじり祭( 76 )
2017 陶器大宮御祭禮 ありがとうございました v(^_^)/
先週末の10/14-15、2017年の陶器大宮御祭禮が挙行されました。
今年も2日間に渡り、高蔵寺の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました‼

昨年もあまり天気はよくなかったのですが、今年は1日目は何とか持ってくれたものの、2日目は終日の雨模様。
子供さんを除き、皆さん雨具なしで、ずぶ濡れでの曳行でした。本当にお疲れさまでした。ご自愛ください。

前回の試験曳きの記事にも記載通り、今回から機材が今までの

ボディ:E-M1無印(以下「Mark I」) & E-5 (標準ズーム、望遠ズームで使い分け)
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 -3.5 SWD

から下記に変わりました。

ボディ:E-M1 Mark II(以下「Mark II」) & Mark I (Mark Iは完全予備)
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO(以下「M.ZD 12-100」)、Body Cap Lens Fisheye 9mm(Mark Iのボディキャップ代わりに)

夜のセレモニーで遠目からの撮影に備えてM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(以下「M.ZD 40-150」)も持って行ったのですが、ただの重しにしかならず、すべてM.ZD 12-100で撮影を賄うことができました。
次回はM.ZD 40-150も持つ必要もなさそうなので、衰える体力にあわせて荷物が軽くなるのはありがたいです(笑)

また、2日目の終日の雨模様の中でもMark II、M.ZD 12-100ともむき出しで、カタログに載っているような水滴だらけ状態だったのですが、「故障」することもなく撮影でき、その強靭な防塵防滴能力の高さを証明してくれました。

1日目昼の宮出の際の「おじぎ」。
宮入・宮出の時間帯は曇り空とはいえ、ほんのわずかに青空が雲間に見える時もあり幸いでした。
d0087407_11433543.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 12mm(35mm換算 24mm), F5.6, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7



防塵防滴能力は強力でしたが…
[PR]
by ohkujiraT | 2017-10-22 10:22 | だんじり祭 | Comments(2)
2017 陶器大宮御祭禮 高蔵寺 試験曳き
久しぶりの更新となります。
10/1のことになりますが、だんじり祭の高蔵寺地区の試験曳きが行われました。
10/14-15に行われる2017年の陶器大宮御祭禮に備えての試験曳きで、例年、本番とあわせて参加させていただいてます。

今年は、ボディがE-M1無印(以下「Mark I」)& E-5からE-M1 Mark II(以下「Mark II」)に、レンズがZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 -3.5 SWDからM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO(以下「M.ZD 12-100」)に変わったこともあり、個人的にはそのテストも兼ねていました。

M.ZD 12-100が発表された直後にオリンパスプラザで試用させていただいた際、だんじり祭撮影用には最強の組み合わせではないか、という記事 を掲載しました。
実際に試してみて、まさにその通りで、ほとんどの場合、M.ZD 12-100で賄うことができます。
夜に遠目から撮らざるをえない時に備えてM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(+ MC-14)が必要になるかもしれないくらいです。

予備のボディはMark Iで、Body Cap Lens Fisheye 9mmを装着してバッグにいれておき、Mark IIの故障時、あるいは、12mmより広角が欲しい時に使おうかな、と思ってます。

カメラやレンズ以外でも、従来のBlack Rapidの両吊りのストラップに2台のカメラをぶら下げる方式から、Mark IIはPeak DesignのCAPUTURE PROCUFF(新型) を使用してより機動的かつ安全に、Mark Iは同じくPeak DesignのEVERYDAY SLING に入れておく方法に変えます。

「機動的」に関しては、Black Rapidではストラップの長さの限界を超えた体制になる時にはいちいち外す手間がかかったことから、今回は撮影時はCUFFで落とさないように、そうでないときはCAPUTURE PROで腰に下げておく方法でいくことにしました。

写真は試験曳きの際の「おじぎ」の様子。
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO, 12mm(35mm換算 24mm), F7.1, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

今週末の本番が楽しみです ^_^

[PR]
by ohkujiraT | 2017-10-09 01:59 | だんじり祭 | Comments(2)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2016:ありがとうございました d(^o^)b
PCが壊れてからの久しぶりの更新となりました。
新しいPCもアプリ環境が整い、普通に使えるようになってます。
モバイル用で導入したことから、画面が13.3インチと従来の16.4インチに比べるとずいぶん小さくなり、現像作業などでは狭く感じますが、1kg少々と軽いので気軽に持ち歩けるのがよいです。
その割にはCPUはモバイル用PCに多いCORE mでなくCORE i7なので、多少は重たい処理にも耐えらるのは助かります。

さて、先週週末の 10/8-9、大阪南部 陶器地区の秋祭り「陶器大宮御祭禮」が行われました。
今年も2日間にわたり、高蔵寺地区の皆さんにお世話になりました。
いつもありがとうございます m(_ _)m

いつまでたっても平均睡眠時間3-4時間と時間に余裕がなく、シリーズものとして掲載するのは難しいため、ひとまず陶荒田神社への宮入りの1枚と機材関係をアップします。
時間ができればセレクトを進めてアップしたいですが、儚い望みではないかと(^^;)

陶荒田神社に宮入りした高蔵寺地区のだんじり
d0087407_22142246.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F4.5, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 7

今年の機材も昨年、一昨年と同じで、OLYMPUS OM-D E-M1(以下「E-M1」)+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(以下「ZD12-60」)をメインに、望遠用にはOLYMPUS E-5(以下「E-5」)+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを使いました。
マイクロフォーサーズのレンズでなく、フォーサーズのレンズを使用したのは昨年と同じ理由で、E-M1とE-5の併用であれば、万が一の故障時に相互バックアップできるようにしたいこと、なんといっても多用する広角側のズームレンジがM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROではいかにも狭いことによります。
ところで先日、だんじり写真を眺めながら、どのあたりの焦点距離を使用しているか見てみたところ、遠目から撮っているものでも、おおむね100mm以下(35mm換算で200mm)がほとんどでした。
そうすると、先日のPhotokinaで発表されたM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROがやってくるであろう来年には、1本で賄うことができるようになりそうです。
本日大阪のオリンパスプラザで開催されたフォトパス感謝祭に出かけた際に触ってきましたが、予想より小さく、E-M1に装着してのハンドリングもよかったので、これを使って撮影できるであろう来年が楽しみです。(会場で撮影したデータも持ち帰り可能だったので、別の記事でアップします。)

ただ、万が一の故障時のバックアップでボディ2台は必須なので、E-M1 Mark IIをメインにE-M1にはより広角側のレンズを装着してみてもいいかな、と考えてます。

ということで、E-5も今年で引退ということに…(涙)
久しぶりに使ったのですが、グリップの握りやすいいいカメラです。E-M1に慣れたいまとなっては重たいですが…
また、防湿庫が満タンになっているので、フォーサーズのレンズも整理していく必要がありそうです。
ただ、手持ちのマイクロフォーサーズレンズでカバーできない領域にあるレンズは使い続けることになりそうで、それ以外だと下取りに出してもそれほど値段がつかなさそうではありますが。

[PR]
by ohkujiraT | 2016-10-15 15:15 | だんじり祭 | Comments(4)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2015:田園交差点 セレモニー
前回、1日目の宮入はオープニングの晴れ舞台とすると、2日目の田園交差点でのセレモニーは祭のフィナーレを飾るイベントです。
提灯に彩られた6町のだんじりが集結し、各町全力でセレモニーに臨んでいました。

登場順に、まずは地元の田園のだんじりから。
d0087407_21331554.jpg
OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F2.8, 1/125秒, ISO1000, SILKYPIX Developer Studio Pro 5


続いては…
[PR]
by ohkujiraT | 2015-10-24 21:35 | だんじり祭 | Comments(4)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2015:今年もありがとうございました \(^o^)/
またも久しぶりの更新です。

先週週末の 10/10-11、大阪南部 陶器地区の秋祭り「陶器大宮御祭禮」が行われました。
今年も2日間にわたり、高蔵寺地区の皆さんにお世話になりました。
いつもありがとうございます m(_ _)m

忙しさは変わらずで、シリーズものとして掲載することはまず難しいので、今回は陶荒田神社への宮入りの1枚と機材関係、次回はフィナーレでもある田園交差点でのセレモニー写真をアップします。
時間ができればセレクトを進めてアップしたいですが、望み薄ですな (-_-;)

さて、今年も陶荒田神社に宮入りした高蔵寺地区のだんじりから
d0087407_00565231.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 23mm(35mm換算 46mm), F2.8, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5


今年の機材は…
[PR]
by ohkujiraT | 2015-10-17 23:45 | だんじり祭 | Comments(4)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2014 その1:ありがとうございました
ご無沙汰してます。
前回の記事をアップした「ブログの輪 写真展 2014」終了のお知らせから3ヶ月以上が経ちました。
忙しさのピークがハイランドになり、チベットや天山あたりかと思っていたら、いつの間にかヒマラヤの尾根を歩いてました、という状況でブログの更新まではとてもとても無理でした。

さて、秋といえば秋祭り、秋祭りといえば、大阪南部では だんじり祭 です。
ヒマラヤの尾根を歩いていようが、この時ばかりは戻ってこなければいけません(笑)

10/11-12の2日間、陶器のだんじり祭、「陶器大宮御祭禮」が行われました。
今年も2日間、高蔵寺地区の皆さんにお世話になりました。
毎年、ありがとうございます m(_ _)m

それではセレクトはまだまだですが、2枚ほど掲載します。

1日目の宮入の際の1枚。

d0087407_22573416.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 14mm(35mm換算 28mm), F10, 1/125秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.2 (リサイズのみ)

同じく1日目の夜の1枚。

d0087407_22572391.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F3.5, 1/125秒, ISO3200, FastStone Image Viewer 5.2 (リサイズのみ)

使用した機材関係の話はおいおいと。

このシリーズは2012年のシリーズが未完に終わっており、2013年はほぼセレクトできていない状態です。
2014年もどうなることやら…
まずはヒマラヤの尾根から北アルプスくらいまでは降りてこないといけないですね(汗)
[PR]
by ohkujiraT | 2014-10-13 23:00 | だんじり祭 | Comments(13)
今年もありがとうございました (^_^)/
なんだかんだで忙しかった2013年も最終日を迎えました。
ブログをご覧いただいた皆様、写真展にお越しいただいた皆様、関係各方面でお付き合いいただいた皆様に感謝いたします。

今年は例年と違い、繁忙期が終わったと思ったらまた繁忙期と絶え間なくやってきました。
その影響でブログ更新はできず、皆さんのブログにコメントも残せず、写真のセレクトも進まずと、趣味の観点からは不満の残る1年でした。
ま、仕事があってこそ趣味(それ以前に生活ですね ^^;)が成り立つのでそう文句も言ってられません。
そういった環境を楽しみつつ、趣味の時間を作り出していきたいものです。

2013年最後の1枚を何にするかちょっと迷いましたが、やはり だんじり祭、そして、写真展に関係するところで締めます。

第3回温故斬新写真展にも出展したうちの1枚。
いつも撮影にお伺いしている だんじり祭「陶器大宮御祭禮」の宮入からの1枚です。
d0087407_21442834.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F5.6, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

上の1枚を掲載したのは別な意味もありまして ^^; クリック!!
[PR]
by ohkujiraT | 2013-12-31 21:54 | だんじり祭 | Comments(4)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2013 その1: 今年もありがとうございました
例年、撮らせていただいている だんじり祭「陶器大宮御祭禮」が、先週の10/12(土)、13(日)にとりおこなわれました。
そして、今年も高蔵寺地区のだんじりについて、2日間撮影してきました。
高蔵寺の皆さん、今年もお世話になり、ありがとうございました m(_ _)m

今年の撮影機材は昨年と全く同じで、ボディがE-5、E-620、レンズがZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの2台体制でした。

E-M1が届いたのが昨日と、今年のだんじり祭りには間に合わなかったのは残念です。
それで、予行練習でM.ZUIKO PROシリーズの2本(発売済みのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、来年後半発売予定のM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO)の画角に合わせて撮ってみましたが、それぞれの画角の使い勝手(望遠側の短さ)に関しては許容範囲でした。
あとは、EVFのタイムラグやC-AFの食いつきがどの程度の性能なのかが気になるところですが、先々の体力減を考えると軽量化のメリットはありがたいです。

撮影した写真は昨年と同じく4,000枚超で、繁忙期のさなかにあることからじっくりと見る余裕がないのですが、4枚ほどピックアップしたものを掲載します。

陶荒田神社からの宮出。
d0087407_14372813.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 29mm(35mm換算 58mm), F7.1, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-10-20 14:45 | だんじり祭 | Comments(12)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その11:西中地区の宮入
木・金と飲み会が2連荘で、昨日は美味しい日本酒をしこたま飲んだこともあり、今日は終日アルコール処理進んでいたようで、体調がイマイチでした ^_^;;
回復のためにも早めに寝ることにします…

さて、今年の陶器大宮御祭禮~だんじり祭~の宮入、西中のだんじりです。

だんじりの前を持ち上げているところを正面から。
d0087407_22565168.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 36mm(35mm換算 72mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-01 23:09 | だんじり祭 | Comments(10)
陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その10:山本地区の宮入
ようやくPCの再セットアップがほぼ完了しました。これでようやく通常体制で画像セレクトや現像に取り掛かることができます。
少し時間がかかったのは、順次導入してきた外付けディスクの役割分担(PCのデータバックアップやPCに入りきらない過去データの外出し)も再編ていたことによります。
おかげで、PC本体のディスク換装・容量アップの効果もあり、あと2年くらいは今のPC環境で耐えられるかと(たぶん…)

さて、陶器大宮御祭禮の宮入、次は山本のだんじりです。

境内に入ってきて だんじりの後ろを持ち上げて…
d0087407_2331633.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 26mm(35mm換算 52mm), F9.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-11-24 23:07 | だんじり祭 | Comments(12)