カテゴリ:兵庫( 2 )
2012年、お世話になりました ^_^
昨日は午前は買い出し、午後から大掃除で、今日も終日大掃除でした。
今ある場所から他の場所に移しただけ、というものもありますが ^^;
とはいえ、例年より時間をかけたおかげでちょっとはましになったような気が…(気のせい??)

今年は、例年のお散歩ネットの写真展、ギャラリーアルテスパーツィオさん(以下「アルテさん」)の公募写真展、そして、温故斬新の写真展と、写真展づいた1年でした。
アルテさんの公募写真展は、今年に入ってコンスタントに応募していたのですが、アルテさんの閉館で終わってしまい残念な思いです。
写真展に出展する、というだけでなく、最終日のまったりとした会場での打ち上げパーティがなんとも言えず好きでした。
また、温故斬新の写真展は、ご関係の皆様のご尽力で急逝されたフクロウままさんを追悼する写真展として無事開催することができ、ほっとしてます。

写真撮影の方は、忙しくなりつつも撮影枚数は増えてしまい、撮りっぱなしという状況に拍車がかかってしまってます。
ブログ記事はPC、iPhone、インターネット技術を駆使してセレクトが終わった写真の記事は作成していましたが、リアルタイム性がなくなったのは否めません。
ここはある程度割り切るしかないかなぁ~、と愚考しています。

さて、写真といえば、動物が多かったような気もするので、今年最後の1枚は動物で。

王子動物園のパンダです。
ササを満腹になるまで食べた後なので、気持ちよさそうに寝てます。
何もこんな格好で、と思いますが ^_^
d0087407_21533773.jpg


OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, 150mm(35mm換算 300mm), F3.5, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

今日の午後から喉に痛みがあり、だるさ、腰にもきつつあるので、早めに寝ることにします -_-;

最後となりましたが、2012年も当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
2013年もよろしくお願いします \(^_^)
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-31 21:57 | 兵庫 | Comments(14)
竹野浜の夜明け
昨日今日と1泊2日で、兵庫県最北端の猫崎半島の根元のあたりから東側に広がる竹野浜海岸に行ってきました。
なぜに竹野浜海岸かというと、日本の渚百選に選ばれているから、というわけではなく、海水浴に行くのに単にその近所の宿が開いていたからに他なりません。
もうちょっと説明を加えると、今年は休暇の都合で南の島には行けそうにないので、せめて海水浴だけでも、ということで、日本海を目指したわけです。

今回は、いつも防滴パックに入れて、水際で撮影しているIXY DIGITAL 200を忘れていったので、そのあたりの写真はなく、普通の旅行のような写真ばかりとなりました。セレクトはこれからなので、取り急ぎ1枚アップします。

猫崎半島は日本海に突き出ていることから、水平線から昇る朝日や沈む夕日を撮影できるのですが、夕日は天気が悪かったので、はなからあきらめ、朝日を狙うことにしました。

朝日の方向にある防波堤で釣を楽しむ人がいたので、朝日と一緒に撮影していたところ、出航する漁船がやってきたので、それも入れて撮影しました。
実際にはもうちょっと明るかったのですが、撮影時に白飛びを抑えるためにアンダー目に撮影し、現像時にも雰囲気を出すために暗い部分をおとして、人物や船をシルエットにしています。
d0087407_1211921.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 84mm(35mm換算 168mm), F8.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-16 01:26 | 兵庫 | Comments(10)