カテゴリ:岐阜( 9 )
飛騨・加賀の旅 その9:高山雑風景
ゴールデンウィーク+αの休暇で鈍った身体で、月曜日からの仕事をはたして乗り切れるのか。おそらく木曜日くらいにがっくり来るかなぁ、と日曜日には思ってました。
が… 火曜日には身体が重く感じられ、予想以上に不適応な状態になっているのでした ^_^;
ま、休暇中は通常の1.5倍の睡眠時間だったので、元に戻るだけできついのは当たり前ですな。

さて、高山の最後は、話の流れの都合で掲載できなかった写真を脈絡なくお届けします。

高山の古い町の道路脇には、「側溝」というより「水路」と言った方がよい溝があります。常に水が流れており、打ち水に使ったり、店の床掃除に使ったりしていました。
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 23mm(35mm換算 46mm), F3.0, 1/60秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
by ohkujiraT | 2009-05-13 23:22 | 岐阜 | Comments(12)
飛騨・加賀の旅 その8:さるぼぼ
飛騨高山といえば「さるぼぼ」、「さるぼぼ」といえば飛騨高山。
お土産として有名な人形ですね。

陣屋朝市から宮川朝市に向かう途中にあった さるぼぼ工房「みかん堂」さん。
ここで「さるぼぼ」人形を買った際に撮影させていただきました。

玄関、店の中にだけでなく、あちこちに「さるぼぼ」がいます。
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 33mm(35mm換算 66mm), F5.6, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
by ohkujiraT | 2009-05-10 22:09 | 岐阜 | Comments(18)
飛騨・加賀の旅 その7:二人静 白雲
高山での宿泊は、「二人静 白雲(はくうん)」という旅館にお世話になりました(地図などには、「料理旅館 白雲」で記載されている場合もあります)。
高山市内の宿の場所と宿泊日の金額設定をWebで見比べながら、バランスの取れている場所だったことから選びました。飛騨牛の朴葉味噌焼きを夕食のオプションで選べたのも要因の一つです ^_^

到着すると、欧米系の外国の方が我々に続いて入ってこられ、部屋で仲居さんに聞いてみると、最近では少なくなったものの、ちょっと前までは宿泊者の半数以上は外国からこられた方だった、ということでした。たしかに高山の古い町をぶらついていると、欧米系の方からアジア系の方まで数多くの外国の方が来られています。
また、旅行から戻ってきて見た新聞には、高山からさらに山奥に入った奥飛騨温泉郷の1つで、古民家を使った宿が何軒かある福地温泉にも外国の方が宿泊されている、という記事があったので、日本らしい場所としてこの地域は外国で有名なのかもしれません。

余談ですが、今日の大阪ローカル番組で、大阪で外国人に一番有名な観光施設は、新世界にある「スパワールド」だ、と言ってました。なんでも、公衆浴場が日本独特のもので珍しいため、ということでしたが(ほんまかなぁ~)。

とまぁ、日本人の視点とは違うところで、日本を楽しまれているんでしょうね。

さて、その白雲さんでの写真を何枚か。
白雲さんは、高山城址に向かう坂道の途中にあり、見晴らしのいい場所に位置しています。といっても、古い町並みまで歩いて5分程度と、観光にも便利な場所です。

その坂道から見上げる格好で撮影した白雲さん。
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.5, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります。
by ohkujiraT | 2009-05-09 23:59 | 岐阜 | Comments(6)
飛騨・加賀の旅 その6:古い商店の看板
高山の古い町並みも4回目となりました。今回は看板で纏めてみました(だんだん苦しくなってきました^_^;)。

春夏冬→秋がない→商い→商い中。ばんざ~い!!
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 49mm(35mm換算 98mm), F4.0, 1/160秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります。
by ohkujiraT | 2009-05-08 23:59 | 岐阜 | Comments(14)
飛騨・加賀の旅 その5:土蔵の店
今日明日はGWの続きでお休みです。普段消化できない休暇を使ってしまおう、というものです。
となると、どこかに撮影に行きたいところですが、天気が悪かったり家の用事があったりで、用事が終わった後は家で画像整理に勤しみました。おかげで飛騨加賀の旅に関しては現像が完了(70枚近く!)したので、少々忙しくなっても更新できそうです。
明日はセレクトして未現像で放置したままの画像に取り掛かろうと思ってます。天気はよさそうなのですが…

さて、高山の古い街では、昔ながらの木造建築の店が並んでいますが、中には土蔵を利用した店もあります。今回は土蔵の店を掲載します(なんか無理やり纏めた感もありますが ^_^;)。

たしか喫茶店だったかと。上の窓を見ると、少々の火災には負けそうにない重厚な造りをしているのがわかります。
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 25mm(35mm換算 50mm), F4.0, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります。
by ohkujiraT | 2009-05-07 23:50 | 岐阜 | Comments(14)
飛騨・加賀の旅 その4:宮川沿いの風景
食べ歩きの後、雑多に存在する高山の写真をどういう順番で掲載するか少々悩んでいます。
今回もテーマとしてまとめ易いところで、高山旧市街を貫流する宮川沿いの風景を何枚か掲載します。

宮川に架かる何本もの橋のうち、観光客にとってはメインの橋ともいえる「中橋」。右に行けば高山陣屋、左に行けば高山城址。

あと5枚あります。
by ohkujiraT | 2009-05-06 23:39 | 岐阜 | Comments(10)
飛騨・加賀の旅 その3:高山、食べ歩きの街(+地酒試飲も ^_^)
高山に到着し、高山の古い街並みが残る地域にほど近い場所にある宿に荷物を預けてから、街歩きに出かけました。
この古い街並みは食べ歩きの街でもありました。ここで食べたものをあげると…

小鯛焼き(粒あん、チーズ、ウインナー、黒ゴマなど中身が楽しめる)
生イチゴジュース(スムージーのような味わい)
飛騨牛串焼き(350円でも十分うまい!!)
焼きたて煎餅(子供の顔くらいある大きな煎餅)
みたらし団子(甘くない醤油の素朴な味)
おわら玉天(不思議な食感の和菓子!!)

といったところ。
食べることに意識が集中し、撮り忘れることたびたびで、全てを写真に残すことはできませんでした。以下はわずかに残る食べ物写真です(高山の写真をここから始めるのもどうかとも思いましたが、とても印象に残ったので…)

小鯛焼きの焼き上がり。
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 37mm(35mm換算 74mm), F3.3, 1/80秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと6枚あります。
by ohkujiraT | 2009-05-05 23:59 | 岐阜 | Comments(8)
飛騨・加賀の旅 その2:ひるがの高原SAにて
大阪から高山まで、ゴールデンウィーク初日とはいえ、車も少なく、滋賀県の栗東付近で発生した故障車渋滞に巻き込まれただけで、3ストップで6時間程度の快適なドライブでした。

最後に休憩した「ひるがの高原サービスエリア」での1枚。
平地で緑に覆われている木々もここでは、もう少し先、といったところでしょうか。
後方の山は大日ヶ岳。山腹の左にダイナランド、右に高鷲スノーパークが見えます。
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 27mm(35mm換算 54mm), F6.3, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

飛騨・加賀の旅 INDEX
その1:旅から帰ってきました(2009年5月2日掲載)
その2:ひるがの高原SAにて(2009年5月4日掲載)
by ohkujiraT | 2009-05-04 20:22 | 岐阜 | Comments(14)
飛騨・加賀の旅 その1:旅から帰ってきました
ゴールデンウィーク(以下「GW」)初日から今日まで家族で旅に出かけてました(しばらく音信普通となり申し訳なく mOm)。
ご多分に漏れず、ETC割引を有効に活用した自動車での旅行です。

ETC割引もあったので、自動車で出かけることは決めていたのですが、GWのどの日程かは、仕事の様子次第で詳細は詰めていませんでした。その後、4/30、5/1は休めそう、となった先週からアタフタと準備を始めることに…

決まっていたことは、ETC割引が適用されるように出発日と帰着日は土日祝祭日であること、高山には行ってみたい、の2点だけでした。前者の条件を満たすためには、GW初日の4/29(祝)には出発しなければならず、帰りも5/2(土)以降になります。
それで、日程に関しては、4/29-5/2の3泊4日とし、宿泊は、あれやこれや考えた結果、高山→金沢→山中温泉に一泊ずつすることにしました(予約が完了したのは出発の前日夜)。

宿の予約の後、深夜までかかって出かける準備をし、疲れの残るなか、眠い目をこすりながら出発したのでした。

写真は取り込んだばかりでセレクトもなにもしていないので、取り急ぎの1枚。
初日の宿で夕食のオプションで付けた飛騨牛(最高級A5等級らしい)の朴葉味噌ステーキ。飛騨牛はやわらかく、味噌はご飯にのせてもおいしいですよ!!
往路のETC割引で浮いた分のほとんどはこちらに充当されました(笑)
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 42mm(35mm換算 84mm), F5.0, 1/13秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro
by ohkujiraT | 2009-05-02 23:59 | 岐阜 | Comments(16)