カテゴリ:大阪( 81 )
中之島夜景 その1
久しぶりに北新地界隈で飲む機会がありました。
早めに失礼したのですが、そういえば、日本銀行 大阪支店前のイチョウの落ち葉が植え込みに散っていい感じかも、という予感でフラフラと御堂筋方面へ。

北新地から歩行者専用のガーデンブリッジで中之島へ。
昔、勤務先が中之島にあり、この橋ができたことで、北新地にお昼ご飯を食べに行けるようになって、喜んでました。
北新地といえども、当時は600〜800円位だったような。(いまはレンズやカメラのためにもっと貧しいお昼ですが ^_^;)

当時から変わらないのがこのモニュメント。
夜空を背景にして。
d0087407_14410708.jpg

iPhone 7 Plus, 3.98mm(35mm換算 28mm), F1.8, 1/15秒, ISO100, FastStone Image Viewer 5.8 (リサイズのみ)



あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2016-12-04 12:04 | 大阪 | Comments(0)
OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980 試し撮り その6 :天王寺七坂 Part3
「OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980(以下「BCL-0980」)」試し撮りの6回目。
今回がラストです。

飲みの時間が迫り、愛染坂と口縄坂は下から見ただけで通り過ぎ、源聖寺坂から上町台地の上まで登って、飲み会の場所に向かうことにしました。

源聖寺坂もきれいな石畳でした。
OLYMPUS OM-D E-M1, BCL-0980 (9mm F8.0 Fisheye), 9mm(35mm換算 18mm), F8.0, 1/10秒, ISO1000, FastStone Image Viewer 5.2 (リサイズのみ)


あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2015-01-04 20:15 | 大阪 | Comments(4)
OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980 試し撮り その5 :天王寺七坂 Part2
「OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980(以下「BCL-0980」)」試し撮りの5回目。
天神坂の上から清水坂を下り、愛染坂までやってきました。

愛染坂の路面は石畳ではなくコンクリートでした。
壁に囲まれた坂がなんとはなしにいい雰囲気です。
d0087407_01140316.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, BCL-0980 (9mm F8.0 Fisheye), 9mm(35mm換算 18mm), F8.0, 1/10秒, ISO1000, FastStone Image Viewer 5.2 (リサイズのみ)


あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2015-01-03 20:15 | 大阪 | Comments(0)
OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980 試し撮り その4 :天王寺七坂 Part1
年末の新世界に続く「OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980(以下「BCL-0980」)」試し撮りの4回目。
新世界から天王寺動物園をかすめて天王寺七坂まで移動してきました。
飲みの時間が迫っていたたため、さっと歩きながらの撮影でした。
このため、全ての坂を通ったわけでもなく、それぞれの坂で時間をとって撮影したわけではないので、改めてじっくり撮影に行ってみたいです。

で、その天王寺七坂は上町台地の西側にある7本の坂の総称です。
詳細は上六うえいくネットから。
--<引用ここから>--
天王寺七坂は谷町九丁目から天王寺までの谷町筋の西側に分布する七か所の坂道です。 現在、幹線道路となっている逢阪を除けば、車が通れない細い石畳と石段で、両脇の壁や石垣との組み合わせが美しく、スケッチや写真撮影のポイントともなっています。
北から真言坂(しんごんざか)、源聖寺坂(げんしょうじざか)、口縄坂(くちなわざか)、愛染坂(あいぜんざか)、清水坂(きよみずざか)、天神坂(てんじんざか)、逢坂(おうさか)の順に並んでおり、それぞれに名前の由来があります。
--<引用ここまで>--

天王寺七坂でもほぼラフモノクロームでの撮影で、カラーの方が雰囲気が出ているものはRAWから現像しています。

まずは天神坂を上ります。
きれいな石畳です。
d0087407_01001022.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, BCL-0980 (9mm F8.0 Fisheye), 9mm(35mm換算 18mm), F8.0, 1/60秒, ISO1000, FastStone Image Viewer 5.2 (リサイズのみ)


あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2015-01-02 20:15 | 大阪 | Comments(0)
OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980 試し撮り その3 :新世界 Part3
「OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980(以下「BCL-0980」)」試し撮りの3回目。
ラフモノクロームの通天閣です。

その2で登場した「づぼらや」近くから通天閣方面を。
d0087407_23212421.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, BCL-0980 (9mm F8.0 Fisheye), 9mm(35mm換算 18mm), F8.0, 1/100秒, ISO200, FastStone Image Viewer 5.2 (リサイズのみ)


あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2014-12-30 20:14 | 大阪 | Comments(0)
OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980 試し撮り その2 :新世界 Part2
「OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980(以下「BCL-0980」)」試し撮りの2回目。新世界の中心部です。

串カツ・ホルモン専門店「朝日」。たしか以前は劇場だったような。
d0087407_23025068.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1, BCL-0980 (9mm F8.0 Fisheye), 9mm(35mm換算 18mm), F8.0, 1/100秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro 5


あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2014-12-29 20:14 | 大阪 | Comments(0)
OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980 試し撮り その1 :新世界 Part1
4月末のことになりますが、ゴールデンウィークの旅行用に「OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye Body Cap Lens BCL-0980(以下「BCL-0980」)」を入れました。
届いた直後のある日、谷町九丁目で飲む予定があったので、新世界から天王寺の七坂をぷらぷら歩きながら試し撮りをした次第。

まずは新世界のジャンジャン横丁から。

地下鉄御堂筋線 動物園前駅からあがったところで。
OLYMPUS OM-D E-M1, BCL-0980 (9mm F8.0 Fisheye), 9mm(35mm換算 18mm), F8.0, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5


あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2014-12-28 22:46 | 大阪 | Comments(0)
法善寺
またもかなり空いてしまいました。
超繁忙期が続いております…
週末にもなにかと用事があり、ブログまでは手が回らないのが現状です。

…ということで、生存確認の記事アップです ^_^;

休日にたまに大阪市内にでかけると、必ずと言っていいほど法善寺に立ち寄っています。
その際に撮影した写真を何枚か。

3月に出かけた時に撮影したネコ。
まったく物怖じしません ^_^
d0087407_11424744.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 11.8mm(35mm換算 55mm), F2.8, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと6枚あります
[PR]
by ohkujiraT | 2013-12-15 11:51 | 大阪 | Comments(8)
大阪市街撮り歩き 後篇
参加された皆さんの掲載はほぼ終わられていますが、先日の大阪市街撮り歩きの後篇です。

のぶっちさんのブログと連携。決して不審ではないのです(笑)
法善寺には5-6匹のネコが住みついており、とても人馴れしています。
夕暮れの時間帯の黒ネコはシャッタースピードが上がらず難しいですね。
何枚も撮ったのですが、PCで見るとブレてばかりでした… orz
これが一番ましな1枚。
d0087407_18433475.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 56mm(35mm換算 112mm), F4.0, 1/6秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-22 18:50 | 大阪 | Comments(10)
大阪市街撮り歩き
先週土曜日は大阪でのフォトパス感謝祭でした。
この日、模糊さんmiyatannaotanさんmasa + さんかぷちさん、そして、遠方からお越しの のぶっちさんとお会いすることができました。
フォトパス感謝祭を見たあとは、所要でお帰りになった模糊さん以外の面々は大阪市内の撮り歩きへと…

取り急ぎ、昼前から夜までの1日を6枚の写真にまとめてみました。
それ以外の写真は折をみて掲載していきます。

機材は、街中では大ぶりなOLYMPUS E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDでしたが、雨が降りそうだったのと、人数がいるので怪しまれることもないだろうと踏んでの機材選択でした ^_^

ところで、気になるOM-Dの新機種に関して、フォトパス感謝祭の会場でオリンパスの方にお聞きしたところ、噂に上っている「E-M1」は、ZUIKO DIGITALレンズ(SWDレンズも含め)の利用も含め、「期待して欲しい」ということでした。
ただ、「E-7」に関しては、めぼしいコメントを得られずで、「うむむ」、といったところです。
なにかサプライズがあるのか、ちょっとだけ期待したいと思います(E-5の中身だけを最新型に換装するサービスとか)。

さて、大阪市内の撮り歩きへ戻ります。
まずは、オリンパスプラザ大阪のある本町(地下鉄四ツ橋線の本町駅が最寄)をスタート。
しばらくすると、準備中のお店の扉が目に飛び込んできました。
d0087407_23544456.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 32mm(35mm換算 64mm), F4.0, 1/80秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-09 09:09 | 大阪 | Comments(10)