カテゴリ:福岡( 31 )
繁忙期突入につき… と 第3回 グループ温故斬新 写真展 のお知らせ
例年通りといいますか、繁忙期に突入しました ^^;
更新やコメントが遅れるかと思いますが、ご容赦のほどを…

写真はストックからの1枚。
以前、博多の中洲で飲んだ帰りに撮影したアオサギを掲載したことがありました
いまは閉館してしまったギャラリー アルテ スパーツィオさんの公募写真展「夜景」にも出展した思い出深い写真でした。
で、アオサギを撮影する前に飲んだ酒場で撮影した1枚です。

撮影機材は、OLYMPUS PEN E-P1にPanasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.と、昨年のZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0導入時の下取りに出してしまい、いまは手元にない機材です。

さて、写真展といえば、第3回の温故斬新の写真展をオリンパスプラザ大阪のオープンフォトスペースで開催します。
この記事の最後に開催概要を記載してます。

d0087407_202476.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.7, 1/60秒, ISO2000, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

第3回 グループ温故斬新 写真展 のお知らせ
[PR]
by ohkujiraT | 2013-10-06 20:13 | 福岡 | Comments(7)
朝の新天町
前回の続きで、今回は飾り山笠周辺の朝の新天町の風景を。

新天町のアーケードの入口、前回の1枚目とほぼ同じ位置から。
「山笠バーゲン」と大書された看板が。
d0087407_23334849.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 8.99mm(35mm換算 41mm), F3.5, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-07-16 23:16 | 福岡 | Comments(6)
飾り山笠
久しぶりの更新です。
この前の記事の日付は6月24日ですが、一連の夜景写真はその一週間前に予約投稿しているので、記事をアップするのは実に1ヶ月ぶりとなります。
もうちょっとピークは続くのですが、ちょっと落ち着いたので生存確認の記事として ^^;;

7月、各地で夏祭りが行われます。京都は祇園祭、大阪は天神祭、そして、福岡は博多祇園山笠。
ちょど今日、7/15はフィナーレの追い山でしたね。
ということで、今回は新天町の飾り山笠です。

博多祗園山笠公式サイトによると、昔は高さ15,6mもある山笠を舁いていたのですが、明治の頃から電線の敷設により、実際動く「舁き山笠」と展示用の「飾り山笠」に分化した、とのこと。
飾り山笠は、ここ新天町や福岡ドーム、櫛田神社など14ヶ所で7/1~7/15 午前0時まで公開されています。
そして、上川端通の飾り山笠のみが「走る飾り山笠」として追い山ならしや追い山で「櫛田入り」を奉納しているようです。

さて、その新天町の飾り山笠、「不動隻眼立奥州(ふどうのせきがんおうしゅうにたつ)」と題されたもので、伊達政宗に託して東日本大震災の速やかな復興を願って建てられたものです。

まずは新天町のアーケードの入り口から。
d0087407_2352795.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F2.5, 1/125秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-07-15 23:11 | 福岡 | Comments(4)
夜景 その2:中洲の春吉交差点あたり
私も応募しているギャラリー アルテ スパーツィオさんの公募写真展「夜景」に引っかけた「夜景シリーズ」。
2回目は同じ博多でも別な日、別な場所に飲みに行ったときに撮影した写真です。

---
ギャラリー アルテ スパーツィオ 公募写真展「夜景
日程:2012年6月19日(火)~24日(日) 11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
会場:ギャラリー アルテ スパーツィオ
Web:http://www.arte-sp.com/
---

今回の撮影機材は、ボディがOLYMPUS E-420、レンズがZUIKO DIGITAL 25mm F2.8です。

この時は、新鮮なイカ刺しを置いている居酒屋に連れていってもらいました。
春吉交差点から少しうねった道を入ったところにあります。
d0087407_1349384.jpg

OLYMPUS E-420, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F2.8, 1/20秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと1枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-06-17 06:17 | 福岡 | Comments(4)
夜景 その1:中洲
来週からギャラリー アルテ スパーツィオさんの公募写真展「夜景」が始まりますので、それに引っかけて、ストックの中から夜景写真を何回かにわけて掲載していきます。
過去にシリーズもので入らなかったもの、そもそもシリーズが掲載されないままにディスクにしまい込まれたいたもの含め、けっこうありました。

---
ギャラリー アルテ スパーツィオ 公募写真展「夜景」
日程:2012年6月19日(火)~24日(日) 11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
会場:ギャラリー アルテ スパーツィオ
Web:http://www.arte-sp.com/
---

さて、今回は応募した写真と同じ日、博多は中洲の川沿いで撮影したものです。
撮影機材は、ボディが既にドナドナしたOLYMPUS PEN E-P1、レンズがまだ手元に残しているPanasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.です。

応募した写真の別バージョン。
ちなみに、応募したのは少し前に掲載したこちら
ほぼアオサギの口が開いているか閉じているかの違い、時間にして48秒ほどの差です。
d0087407_1395365.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.7, 1/30秒, ISO3200, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer 4.6(リサイズのみ)

あと1枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-06-16 06:16 | 福岡 | Comments(2)
博多の夜
徐々にピークを脱しつつありますが、来週くらいまでは気を抜けない状態です。
今週は風邪をひきかけましたが、睡眠時間確保優先でなんとか切り抜けました。

さて、1年少し前、博多に飲みに行った帰り道、気になったお店の写真を何枚か。

飲みに行ったお店の入口。
ちょっと賑やかですね。
d0087407_2311298.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.7, 1/60秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-03-03 23:20 | 福岡 | Comments(11)
飛梅を撮る
iPhoneからの記事です。

2月某日、なぜか太宰府天満宮にいました。
おりしも梅のシーズンに入ったばかりで、梅林の梅はさほど開花もしていなかったものの、「飛梅」は満開で、サッと風が吹くと花びらが散るようないい時にめぐりあいました。

観光に訪れた形も、飛梅を撮る人、飛梅をバックに記念撮影するグループなど、それぞれ飛梅を楽しんでいました。

もちろん、デジカメ一眼で撮影もしましたが、せっかくなのでiPhoneで撮影したものを。

飛梅を撮る人。おもいっきり背伸びして、マクロ撮影にチャレンジされていました。
d0087407_20213833.jpg

iPhone 3GS

飛梅をバックに記念撮影する人
d0087407_20214374.jpg

iPhone 3GS

大阪は桜が見頃を迎えつつあります。
近所の桜くらいは撮りに行ければと。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-04-08 16:32 | 福岡 | Comments(4)
中洲のアオサギ
仕事が立て込んできて、写真やブログどころではなくなってきたのですが、生存確認のためアップします。
2月の連休の「中休み」までは更新やコメントも滞りがちになりそうです…

今回も福岡での1枚。
中洲で飲んだ帰りにホテルまで歩いていると、真夜中にも関わらず川べりにアオサギがたたずんでいました。
ラフモノクロームなので、ISO3200でも平気です ^_^
d0087407_15396.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.7, 1/30秒, ISO3200, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

アジアカップ優勝~!!
日本代表おめでとう~ \(^O^)/
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-30 02:33 | 福岡 | Comments(23)
海鮮居酒屋
この週末でようやく2010年のベスト100が確定し、あとはキット師匠に送るだけとなりました。
それと体調がいまいちで、外に用事や外食で出かけたものの、撮影に関してはアクティブとはいえない週末でした。

ところで、ベスト100といっても、100枚必要だから100枚選んだ、という側面もあります。
ベスト50と言われれば、サクッと落とせるものが少なくないので、まだまだ精進が必要ですな ^_^;
実は、少し前の「通路」もベスト100に入れているのですが、今回もベスト100から。

組写真ではありませんが、3枚とも福岡で飲みに行った海鮮居酒屋で撮影したものです。
撮影機材は、OLYMPUS PEN E-P1+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. の飲み会に欠かせないカメラです。
3枚とも、アートフィルター「ラフモノクローム」で撮影しています。

カウンター上には筆書きのメニューがびっしり並んでいました。
d0087407_23255527.jpg

OLYMPUS PEN E-P1, Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH., 20mm(35mm換算 40mm), F1.8, 1/60秒, ISO1600, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer 4.2(リサイズのみ)

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-23 23:34 | 福岡 | Comments(16)
梅と巨木の大宰府 2009 その11:神護山 光明禅寺 一滴海の庭
2月から続けてきたこのシリーズもようやく最終回となります。
前回、その10で猿回しを見た後、光明禅寺を経由して太宰府駅まで戻りました。
光明禅寺では、これの前のシリーズ「太宰府一本勝負! 」の時には落ち葉と雪に埋め尽くされていましたが、2ヶ月後のこの時はいずれもなく、門前の看板に記載されている『「一滴海の庭」は、青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現し、長汀曲浦の美事な線で画出された枯山水の庭です。』という本来の姿を見ることができました。

d0087407_1113258.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 18mm(35mm換算 36mm), F10.0, 1/80秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-05-05 23:53 | 福岡 | Comments(0)