カテゴリ:出来事( 6 )
写友 逝く
相変わらずの状態で、ブログの更新も写真のセレクトもままならない日が続いています。
超々繁忙期はさらに加速している状態で、8月位には少しマシになっているかもしれないと淡い期待を抱いています(涙)

さて、先のゴールデンウィークの頃になりますが、相次いで訃報が伝わってきました。

1人は元同僚、大先輩で仕事もバリバリこなす写真の好きな方でした。
もう1人は、お散歩ネットの仲間のPさん。
お散歩ネットに入った頃、京都の食べ歩き撮影会に何度も連れて行っていただいた大変お世話になった方です。

いずれの方も50代半ばから後半のまだまだこれから、という年代だったはずで、まだ信じられない気持ちです。

往時にお話しこと、ご一緒したことを思いかえしつつ、お二人のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ohkujiraT | 2014-05-31 08:25 | 出来事 | Comments(0)
追悼 Steve Jobs
今日、Apple社の共同創業者にして、会長のSteve Jobs氏が亡くなりました。
ITの世界のみならず、多くの人の生活スタイルを変え、影響を与えた天才だったと言えます。

Apple社の製品と言えば、今はiPhone 3GSを使っていますが、始めて触ったのは、友人が持っていたMacintosh SE/30でした。
小型のブラウン管一体型で、そのデザインに惚れ惚れしたものです。

昨日、iPhone 5と思っていたら、発表されたのはiPhone 4Sでがっかりしたクチですが、Steeve Jobsが最後に手がけた製品とも言え、これは予定通りいかねばなるまい、と心を新たにしました。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-10-06 22:47 | 出来事 | Comments(0)
てれびのじぃがみたいの!!
今日もiPhoneから。

朝、子供がダダをこねていたので、聞いてみると…

「てれびの◯×△がみたいの‼」と言うので、何度か聞き直すと、「てれびのじぃがみたいの」、すなわち、「テレビの字が見たい」ということらしい。
言葉はわかるけど意味がわからんとはこのことで、手近にあった広告を見せて、「字が見たいの?」と聞いても、「違う」と言う。

よくわからんまま、なだめすかして、朝御飯を待つテーブルに移動(と言っても一歩)すると、「あ、これ」と指をさした。

そこにはテレビのリモコンが…

たしかに、テレビで使うもので字が書いてある。そして、これを使えばテレビが見れる…

「リモコン」という言葉を知らなかったのか (>_<)

ーー

うちでは数ヶ月前から朝にテレビをつけず、ラジオに変えました。これは、テレビだとつい見てしまって朝の準備が遅くなるためです(親子ともども ^_^;)。

それで、テレビは見たいけど、ストレートに言っても無理なので、リモコンを、ということらしいです。
どうやら、昨夜「空から日本を見てみよう(だったかな?)」で東京ディズニーリゾートが出てきたので、それが見たかったみたいです。
ビデオじゃないから、もう見れないよ、と説明して、朝御飯を食べ始めたら、機嫌がなおりました ^_^

もちろん「てれびのじぃ」は「リモコン」と呼ぶことは教えましたよ。

けさ大阪は、この冬一番の寒さながら、爽やかに晴れわたりました。
もう終わりの紅葉ですが、朝日の輝きに包まれていたものを1枚。
d0087407_2058100.jpg

iPhone 3GS
[PR]
by ohkujiraT | 2010-12-10 20:20 | 出来事 | Comments(6)
栗本 薫さん ご逝去
作家の栗本薫さんが本日膵臓ガンのため、ご逝去されました。56歳、早すぎますね。

栗本さんと言えば、「象印クイズ ヒントでピント」に出演されていた中島梓さんとして知り、そして、未完となってしまった「グインサーガ」では、一読者として20年以上お付き合いさせていただきました。

グインサーガのあとがきで、手術をされたことやその後の経過を書かれていましたが、これほど早くお亡くなりになるとは思ってもみませんでした。最新の126巻のあとがきでは、『本当の意味での「激動篇」に入ったところではないか』と書かれており、これから、という時の訃報に残念でなりません。

最終巻のタイトルと言われていた「豹頭王の花嫁」で、グインのそばに立つのは誰なのか、まだ子供のイシュティはどういう英雄に育つのか、などなど、人生の半分以上を共に過ごした登場人物の未来は、もはや一生わからぬ謎となってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-05-27 22:51 | 出来事 | Comments(4)
史上最悪の花粉 その後
昨日、鼻水をたらしながら、くしゃみ でくたびれた身体を引きずって帰ったのですが、ハタと頓服薬をもらっているのを思い出しました。鼻水がひどいときに飲んでね、といわれていたものでした。
そのせいか、今日は鼻水もピタリと止まりました。
が、身体は相変わらずだるいまま。今日も早々に、というかデジタルカメラマガジンとデジタルフォトを買うため、会社を早めにでました。今日ももう寝ます…

写真は近所のうどん屋さんの壁にかかるバラの花(たぶん造花)。
影が伸びる姿に面白味を感じました。
d0087407_2345560.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/30秒, ISO400, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-19 23:53 | 出来事 | Comments(8)
史上最悪の花粉
今日は花粉の悲惨、いや、飛散が多かったせいか、体調が悪いせいか、今までにない、鼻水だらだら と くしゃみ の連発でした。
おかげで、集中できないは、体力を消耗するわで仕事にならず、最近からすると、比較的早めに帰りました。
今日は早く寝ます。(でももう明日だ!)

写真は荒山公園の梅林にある高い木。雲との関係がちょっと面白かったので。
d0087407_23153151.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 22mm(35mm換算 44mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-18 23:16 | 出来事 | Comments(6)