カテゴリ:紅葉( 22 )
檜尾山観心寺 その6:石のドラマチックトーン
紅葉の観心寺はドラマチックトーンで始まったので、最後もドラマチックトーンで締めます。

建掛塔(たてかけのとう)近くの大きな庭石に散った紅葉。
普通に撮るより紅葉がくっきりします。
d0087407_2371868.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 130mm(35mm換算 260mm), F3.3, 1/250秒, ISO1250, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-12-14 23:26 | 紅葉 | Comments(14)
檜尾山観心寺 その5:日が射した時
前回の落ちきれない落ち葉は、ちょっと休憩しているときに撮影したのですが、その時に曇り空から少しだけ晴れ間が見えました。
手近の紅葉も射し込んだ光でいい感じになっていましたので、ここぞとばかりに撮りました ^_^

最初の3枚はその時の写真で、残り2枚は山門までの帰り道で撮影したものです。4枚目のみSILKYPIXで現像しています(いつの間にか絞りすぎてISO感度が上がっていたので、ノイズ消しのため…)。

葉っぱはちょっと傷み気味でした。
d0087407_22565121.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 137mm(35mm換算 274mm), F3.4, 1/250秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-12-12 23:19 | 紅葉 | Comments(2)
檜尾山観心寺 その4:落ちきれない落ち葉
iPhoneからの記事アップが続いておりましたが、休みくらいはPCからアップすることにします ^_^

さて、観心寺の紅葉の4回目。一瞬、???となったものを。

7-8mほど離れたところから見て、葉っぱが宙に浮いてる!! と思って撮影したものです。
しっかり解像してくれているので、その理由は明快にわかりますよ。
d0087407_121982.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 123mm(35mm換算 246mm), F6.3, 1/250秒, ISO500, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

この葉っぱの運命やいかに!!
[PR]
by ohkujiraT | 2010-12-11 23:54 | 紅葉 | Comments(6)
檜尾山観心寺 その3:金堂近くで
最近は休日もなかなかにブログの更新ができないでいます。
夜もつい映画を見てしまうと、ある程度注意力がそちらに行くので、ブログ記事を書くまでに至らず…

さて、観心寺の紅葉も3回目、山門から正面の階段を上った金堂近辺の紅葉です。

撮影機材は、E-5とZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで、 OLYMPUS Viewer 2でRAW現像しています。
JPEG撮って出しで十分かなぁ、と思いながらもRAWファイルがあると、ついついあれこれ試してしまいます ^_^

金堂裏手の山の紅葉を金堂の屋根を入れて。
d0087407_232962.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 83mm(35mm換算 166mm), F3.2, 1/160秒, ISO320, OLYMPUS Viewer 2

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-12-05 23:58 | 紅葉 | Comments(8)
檜尾山観心寺 その2:山門周りの風景
先週後半は同僚の壮行会や出張で疲労がたまっていたようで、週末はいつもより睡眠時間が長く(意図せず ^_^;)、ブログの更新ができませんでした。

OLYMPUS Viewer 2 と SILKYPIX Developer Studio Proで、E-5のRAWファイルの現像結果にどれほど違いがあるか、遊んでいたことも要因の一つでありますが ^_^

今回は、山門に周辺の風景です。
撮影機材は、E-5とZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで、 OLYMPUS Viewer 2でRAW現像しています。

上記の「遊び」はこの1枚をサンプルに試してみました。
この1枚は、撮影時設定はVIVIDでしたが、 OLYMPUS Viewer 2で、i-Finishと彩度+5で仕上げています。
d0087407_0141345.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 83mm(35mm換算 166mm), F3.2, 1/200秒, ISO200, OLYMPUS Viewer 2

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-11-28 23:56 | 紅葉 | Comments(12)
檜尾山観心寺 その1:大楠公
今日、なんとか紅葉シーズンに間に合わせる形で檜尾山観心寺に行ってきました。
檜尾山観心寺といえば、2年前の紅葉シーズンに「河内長野三山」と称して、天野山金剛寺、薬樹山延命寺とともに撮影に出かけたので、それ以来の訪問となります。

撮影機材は、E-5とZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDと、ようやくメインレンズの登場となりました。

2年前の晴天と異なり、今回は曇天でした。そして、境内前の駐車場には大楠公、楠木正成公の銅像があります。
これはドラマチックトーンで撮ってくれと言わんばかりの状況でした。
d0087407_23475435.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 101mm(35mm換算 202mm), F5.6, 1/640秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-11-23 23:59 | 紅葉 | Comments(16)
御堂筋のイチョウ夜景
昨日、近所のイチョウの落ち葉を掲載しましたが、先週飲みに行った帰り、御堂筋を通ったついでに日本銀行近辺のイチョウを撮影してきました。
この場所のイチョウは何度か掲載しており、2006年2008年と撮影してます。

街灯に照らされる黄葉。
d0087407_239930.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/60秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-12-13 23:40 | 紅葉 | Comments(12)
河内長野三山 その5:檜尾山観心寺 頭上の紅葉
職場で風邪が流行っているのですが、私も日曜あたりから喉が痛くなってきました。
今のところ、悪くもならず良くもならずといったところ。今朝は頭も痛いのですが、風邪が悪化したのか、昨夜の箱ワイン(飲んだ量がわからない)のせいかは不明です^_^;

さて、檜尾山観心寺の2回目、お昼を食べた後は、奥には向かわず、門を入ってすぐ右側のエリアの紅葉を撮影しました。

いい具合に色づいた紅葉を頭上に、正面に見えた既に落葉した木を隅に配してみました。
d0087407_8203121.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F5.6, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-12-23 08:45 | 紅葉 | Comments(6)
河内長野三山 その4:檜尾山観心寺 大楠公
11月24日26日28日と3回に分けて掲載した天野山金剛寺の続き、河内長野三山の2つ目、檜尾山観心寺です。

観心寺のWebやいただいたパンフレットによると…(長いため適当に編集してます)
文武天皇の大宝元年(701年)に、役小角(えんのおづぬ)によって開かれ、初めは「雲心寺」と呼ばれていました。
その後、平安時代の初め大同3年(808年)に弘法大師空海が当地を巡錫の際、北斗七星を勧請し、弘仁6年(815年)に再度この地を訪れ、国家安康・衆生除厄祈願のために如意輪観世音菩薩(七星如意輪観世音菩薩)を刻み本尊とし、寺号を「観心寺」と改めた、というのが本寺の開基のようです。
また、楠木家の菩提寺で、楠木正成が8歳から15歳まで学問を修めた中院、湊川の戦いでの討死後、足利尊氏の命で届けられた正成の首級を祀った首塚があるなど、楠木家にゆかりの深いお寺でもあります。

門を入って左側に梅林があり、その中に休憩できる場所があったため、お昼を食べていると、塀の向こうに騎馬武者の銅像が… そう、大楠公 楠木正成の像でした。
近い方の電線は撮影時に気づいて外したのですが、遠くにある電線が上にあることにPCで見た時に気づいたため、トリミングしてます。d0087407_16342684.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F4.5, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-12-21 16:53 | 紅葉 | Comments(6)
神戸市立森林植物園 その4:長谷池
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の試し撮りも兼ねて、紅葉を期待していってきた神戸市立森林植物園。かれこれ1か月が過ぎてしまいました。紅葉前だった季節は終わりを迎えてつつあります。
このシリーズも今回が最後となります。

11月1日時点では楓も青々としていました。紅葉だとかなり雰囲気もちがったことでしょう。
d0087407_23285244.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6, 18mm(35mm換算 36mm), F6.3, 1/50秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-12-03 23:38 | 紅葉 | Comments(11)