カテゴリ:公園・テーマパーク( 65 )
子ヒツジの春
昨日の台風では、まさか桂川や鴨川が氾濫するほどの影響があるとは思いもしませんでした。
災害対策の進歩により、昔の台風の時ほど恐れは感じないようになっていたのですが、改めて自然は恐ろしいものだと認識させられました。
一刻も早い復旧をお祈りしております。

---

先週発表されたE-M1に関しては、情報が増えてきていますが、そろそろ、通常モード?でシリーズものの予約投稿へと…

「うだ・アニマルパーク」の子ヤギに続いては、「ハーベストの丘」の子ヒツジ。
今年の春に生まれたハーベストの丘の子ヒツジ。
ゆるい斜面の一角を柵で仕切って放し飼いにして公開していました。

「放牧場」を往く子ヒツジ。
周りの視線が気になるのかきょろきょろしてます。
d0087407_11362034.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro, EC-20, 100mm(35mm換算 200mm), F6.3, 1/640秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-17 09:17 | 公園・テーマパーク | Comments(2)
ケイトウ
繁忙期に入り、予約投稿で凌いできましたが、本格化するにつれ予約投稿すらできない状況でしばらく空いてしまいました。
一瞬谷間に入ったのですが、さらなるピークに向かって一直線です ^^;

生存確認のための1枚。

「ハーベストの丘」で、鮮やかな色で彩られていた一角が目に入りました。
そこにあったのはケイトウでした。
機材は久しぶりのE-420にLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmです。

d0087407_11382054.jpg

OLYMPUS E-420, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 150mm(35mm換算 300mm), F6.3, 1/250秒, ISO100, XnViewにてリサイズ
[PR]
by ohkujiraT | 2013-07-07 07:07 | 公園・テーマパーク | Comments(12)
今年最後のウサギ撮り
今年もハーベストの丘にはお世話になりました。
子供が大好きで出かけるのですが、私も動物撮影や子供が動物にエサをあげている間にブログの原稿書きをしています。
昨日、今年最後のハーベストの丘に出かけ、常滑シリーズの記事4本を書き上げ、そのあとウサギを撮影しました。

ウサギは時間限定でふれあいタイムが設けられており、エサをあげたり背中をなでたりできます(抱っこはできません)。
子供は保護者同伴でウサギが放されている広場に入る必要があるため、必然的に私も入ることになります。
で、子供もすっかり慣れてしまっているので、もっぱらは私はウサギの撮影に勤しんでいます。

カメラを近づけると、「なんだろう?」とレンズに向かってにおいを嗅ぎにきます。
その瞬間を。
d0087407_2147660.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F3.5, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-30 12:30 | 公園・テーマパーク | Comments(8)
カラフル唐辛子
まだまだ暑い日が続きますが、昨日、ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
季節は徐々に秋に向かってますね。

さて、暑い夏には唐辛子などのスパイスの効いた辛い食べ物が食べたくなります(年中か ^^;)。
その唐辛子にカラフルな観賞用の唐辛子もあります。
ハーベストの丘」の花壇で見かけて撮影しました。

赤やオレンジ、紫と周りの花にも負けないほどカラフルです。
川の流れか小人のパレードのようにも見えます ^^
d0087407_1612595.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 50mm(35mm換算 100mm), F5.0, 1/200秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-08-20 08:20 | 公園・テーマパーク | Comments(6)
新緑のみさき公園 2012 その1:シロフクロウ
ゴールデンウィーク前半、親戚が泊まりがけでやってきたので、どこに行こうかと思案した結果、みさき公園へ行くことにしました。
そう、再び動物たちを撮影する機会に恵まれたのでした。

今回は機材として、定番のE-5とZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを使用しました。
前回のLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.に変えて、ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを持って行ったのですが、みさき公園では使うことがありませんでした。

さて今回は、前回シリーズの「桜咲くみさき公園 2012 その5」で登場したシロフクロウのメイルさんとコウちゃんに再び「出演」いただきます。

「おうおう、また来たのか。こんなところもまで何度も来てくれてすまんのぉ」
「いやぁ、嬉しいのぉ。今日はどうしたのじゃ。」
d0087407_23501932.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F5.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-30 23:30 | 公園・テーマパーク | Comments(4)
桜咲くみさき公園 2012 その10:音羽ちゃんとせんいちくん
桜咲くみさき公園の最終回は、再びキリンの音羽ちゃんとせんいちくんです。

キリンの運動場と来園者の間に横たわる土塁状の障壁上に設けられたエサのバスケット。
ちょうど来園者に見やすい高さにあります。
音羽ちゃんは食事中…
d0087407_21355622.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 101mm(35mm換算 202mm), F5.0, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-27 22:27 | 公園・テーマパーク | Comments(4)
桜咲くみさき公園 2012 その9:跳ね猿
桜咲くみさき公園の9回目、猿山のニホンザルです。
全体的に撮影にあてる時間は短かったのですが、この写真を撮れたのでけっこう満足したのでありました。

猿山の前に到着して撮影を始めると、突然、マサイ族のように跳ね始めた猿が…
跳ねた最高点あたりがこの写真。
d0087407_2126521.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 117mm(35mm換算 234mm), F5.6, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

その前後は…
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-25 22:25 | 公園・テーマパーク | Comments(12)
桜咲くみさき公園 2012 その8:モルモット
桜咲くみさき公園の8回目、今回は「動物ふれあい広場」にいたモルモットの食事風景です。

入園開始直後はモルモットの食事時間だったようで、葉っぱを熱心に食べてました。
d0087407_2116178.jpg

OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 80mm(35mm換算 160mm), F5.3, 1/125秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-24 22:24 | 公園・テーマパーク | Comments(4)
桜咲くみさき公園 2012 その7:トラ
桜咲くみさき公園の7回目、器用なトラの様子です。

トラを眺めていると、前足の指の間に木の枝を挟み、歯をシガシガさせていました。
前足をこんなに器用に使えるとは思ってもみませんでした。
d0087407_2174080.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 137mm(35mm換算 274mm), F3.4, 1/250秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと1枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-23 23:23 | 公園・テーマパーク | Comments(6)
桜咲くみさき公園 2012 その6:シロクジャク
桜咲くみさき公園の6回目、今回は「動物ふれあい広場」のすぐそばのゲージにいたシロクジャクです。

まずは横顔のアップ。
トサカの部分が優美ですね。
d0087407_14274416.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 200mm(35mm換算 400mm), F4.5, 1/500秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと3枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-04-20 20:20 | 公園・テーマパーク | Comments(12)