カテゴリ:海山湖川( 5 )
冬の金剛
ここ1-2週間、フォーサーズはどうなるんだ、とネット上でもざわざわしてましたが、田中希美男さんのブログ&ツイッターの書き込みによると、秋にはE-3後継機が出てくるのが確からしいので、ひとまず鎮静化に向かうのではないかと予想してます。

私はといえば、この春に出ても、財政的裏打ちがなくて買えない、という事情もあり、秋までかけて熟成&新技術の搭載を期待しつつ、蓄財に励むことにします。ちょうどいいタイミングかもしれません。

寒気が戻ってきたこともあり、写真は、昨年1月に寒波がやってきた時の金剛山。
私が子供の頃は、耐寒登山で登山靴にアイゼンを付けて上ったものですが、最近ではどうでしょうか。
この写真のように雪をかぶることはほとんどなくなってしまいました。

d0087407_025925.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, EC-14, 224mm(35mm換算 448mm), F7.1, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2010-03-09 23:59 | 海山湖川 | Comments(20)
白浜へ その6:三段壁
湯浅を出て、昨年11月に延伸された南紀田辺ICで高速道路をおり(というか現時点の終点)、白浜へ向かいました。以前であれば渋滞する国道42号線を時間をかけて進みましたが、南紀田辺ICからであれば快適でした(GWの中の平日だったからかも)。

宿に行く途中、前回は飛ばされそうになるくらいの強風であきらめた三段壁に立ち寄りました。

断崖の先端に設けられた展望台(手すりがあるのでここは落ちる心配はない)から撮影。
覗きこんでいる人がいる断崖には展望台にくる直前にいってました。前回来なくてよかった… その後ろにある看板は、自殺を思いとどまるよう呼びかける看板。
d0087407_2272335.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F6.3, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと3枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-06-07 22:46 | 海山湖川 | Comments(4)
雪の金剛山
今年は金剛山の山頂にもよく雪が積もってます。小学生の頃は、耐寒登山といえば金剛山で、アイゼン必須でしたが、最近はどうなんでしょうね。でも、これくらい積もるとアイゼンがいるのかもしれませんね。

1月27日の夕方、山頂付近に日が射しました。
d0087407_22162734.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/250秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと3枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-02-23 22:20 | 海山湖川 | Comments(14)
メリケンパーク その2:出港!
一隻の帆船型の観光船が出航。帆は張っていませんが、スルスルと進んでいきます ^_^

ハーバーランド前に停泊中のコンチェルトを横目に進んでいきます。
d0087407_23441567.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

港の出口で行き会う往く観光船と戻る観光船。同じ形の観光船はありませんでした。
d0087407_23442893.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

いってらっしゃーい!
d0087407_23444126.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-07 23:41 | 海山湖川 | Comments(4)
メリケンパーク その1:出港前
8月17日に山岸伸さんの「ばんえい競馬写真展」を見に行ってきました。その後、メリケンパークを一回りし、南京町でお昼を食べて帰った際の写真。
メリケンパークの桟橋からは観光船がひっきりなしに出入りしていました。

メリケンパークの向かい側にあるハーバーランドに停泊しているグルメ船!?コンチェルト。乗船準備で舫を係船柱にくくりつけようとしているところです。
d0087407_2336814.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

観光船は、停泊時には船首を陸地側に向けているので、後進で桟橋から離れると、旋回して出港します。むぉっ~と力を込めて海面を押し出していました。観光船もいろいろな特徴ある外観を持つものがありましたよ。
d0087407_23362047.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ルミナス神戸2を正面から船首部分を切り取ってみました。
d0087407_23363381.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-05 23:32 | 海山湖川 | Comments(2)