カテゴリ:朝焼け・夕焼け( 16 )
あけましておめでとうございます (^o^)/
2015年、新年あけましておめでとうございます!!
あっというまの2014年が過ぎて、2015年に突入しました。

昨年の状況が状況だっただけに、写真のセレクトやブログの更新ができる余裕ができるといいな、と期待してます。
また、写真展用に自分でプリントするようになったので、普段もプリントを楽しみたいです。
絵に描いた餅にならないように時間のやりくりを工夫しないといけないですね。

今年が皆さんにとって、楽しく写真が撮れるいい年でありますように ヽ(^o^)丿

写真は日の出前の二上山。
紫の空にオレンジが混じって不思議な感じでした。
d0087407_01054398.jpg
OLYMPUS E-5, LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S., 14mm(35mm換算 28mm), F4.5, 1/125秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

[PR]
by ohkujiraT | 2015-01-01 01:01 | 朝焼け・夕焼け | Comments(6)
2012年 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます m(_ _)m
昨年以上に更新が滞りそうな予感がしておりますが、工夫して記事を掲載していこうと思っておりますので、引き続きご愛顧いただけましたら幸いです。

写真は、少し前になりますが、日の出前に撮影した金剛山、大和葛城山。
どんよりした曇り空を押しのけるように、日の出前の朝日の光が放射されていました。
今年は光に満ち溢れた明るい空に変わることを期待して。
d0087407_23513572.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 4.5mm(35mm換算 25mm), F3.6, 1/100秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

もう少しアップで
[PR]
by ohkujiraT | 2012-01-01 23:47 | 朝焼け・夕焼け | Comments(14)
明石海峡夕景
忙しさのピークは過ぎたものの、膨大なだんじり写真の整理に立ち竦んでます ^_^;
まだ明確なピンボケ、ピン抜け、ブレ過ぎ写真を除く粗々の作業途上です。
5,000枚からだと、この作業だけでも、ブログ更新の時間を奪われていきます。

さて、今回も生存確認的な記事ですが…

日曜日の夕方、昼間の雨で大気が洗い流されたのか、明石海峡大橋がよく見えました。
おぉこれは、と撮影した写真です。

機材はE-5にすっかり稼働率の落ちたZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6。
これにEC-14をかませた超望遠セットです。

最初は超望遠ではありませんが、全体を。
d0087407_23145228.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, EC-14, 269mm(35mm換算 538mm), F6.9, 1/100秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-10-25 23:18 | 朝焼け・夕焼け | Comments(8)
陽はまた昇る
ずいぶん更新をあけたせいか、いまひとつブログへの熱意が盛り上がりません。
ブログは日記を書いたりスポーツクラブに通ったりするのと同じで、続けていれば滞るとなんとなく気持ち悪いし、あいてしまうと平気になってしまいます。
いま、そんな状態で、ブログ的にはよろしくはないですね。震災の情報をTVやネットで見ている時間が長いせいもあるかもしれませんが…

そういうことで、仕切り直しの一枚。二上山から日の出。
「陽はまた昇る」、私の年代では ゆず ではなく、アリス ですな(歌詞はこちら)。
新しい一日を少しでも前に進んでいきたいですね。
d0087407_0224781.jpg

Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 19mm(35mm換算 38mm), F18.0, 1/200秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2011-03-21 00:45 | 朝焼け・夕焼け | Comments(6)
8月15日の朝焼け
仕事や飲み会でなかなか時間がとれないので、ストックからの1枚。

8月15日の朝焼け。
この時期、オリンパスのアウトレットで運よく購入したEC-14が届いた時期で、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6と組み合わせて望遠であれこれ撮っていたうちの一枚です。

d0087407_23525100.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, EC-14, 425mm(35mm換算 850mm), F11, 1/2500秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-10-01 23:53 | 朝焼け・夕焼け | Comments(10)
8月10日の落日
私にとっての盆休みの初日、日がな一日PCの再セットアップ(Windowsから再インストール)を行っていました。今のPCも間もなく丸4年になるので、再セットアップで少しでもパフォーマンスをよくするための作業です。しかし、まだ一部作業は積み残しています・・・

予想より時間がかかり、写真を撮りに出かけることもできませんでした。
ということで、日曜日の夕方に撮影した日の入り写真です。

大阪湾岸の工場を入れて。
d0087407_23402479.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, EC-14, 425mm(35mm換算 850mm), F8, 1/250秒, ISO320, SILKYPIX Developer Studio 3.0

あと2枚あります(クリックすると画像が現れます。)
[PR]
by ohkujiraT | 2008-08-12 23:51 | 朝焼け・夕焼け | Comments(6)
08年8月8日の日の出
2008年8月8日、8並びで語呂がいい日でした。
久しぶりに早く起きた(子供に起こされた)ところ、ちょうど日の出直前でした。そこで1枚。

ちょうどPLの花火が上がった方向にお日様が昇っています。右隣のふたこぶの山は二上山。
d0087407_7182978.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F5.0, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-08-08 23:58 | 朝焼け・夕焼け | Comments(8)
痛恨のISO400
日の出が遅くなったせいもあり、目覚ましが鳴る時間にきちんと起きることができると撮影する余裕もあります。これから寒くなると中々そうもいかないかもしれませんねf^^;

今朝はうろこ雲が上空に広がっていたため、C-5060+ワイコンを持ち出して撮影しました。が、PCにコピーしてみると、妙に画像が荒い… う、ISO400になってる… 前の使ったときの設定のままか… どうりでシャッタースピードが速いはずだ・・・

ということで、SILKYPIXでノイズ除去を行っていますが、それでもまだ荒れています。ISO100くらいで撮りたかった…

日の出位置を支点にして、巻くようにうろこ雲が広がっていました。
d0087407_0163157.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, WCON-07C(0.7倍ワイコン), SILKYPIX Developer Studio 3.0

縦位置だと、よりいっそう雲の広がりがよくわかります。
d0087407_0164497.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, WCON-07C(0.7倍ワイコン), SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-10-13 23:59 | 朝焼け・夕焼け | Comments(6)
深い青
昨日、またも子供に朝早く起こされました。8月なら日の出の頃も今となっては夜明け前、日の出まで40分以上あります。どないせいっちゅうねん、と思い眠い目をこすりながら起きだしました。
あぁ、いい朝焼けでした。早起きは三文の得だ…

深い青から地平線のオレンジへのグラデーションがきれいでした。
d0087407_2332128.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

まだ暗い上空の空には月や金星?も見えます。
d0087407_2333423.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-10-07 23:23 | 朝焼け・夕焼け | Comments(15)
二上山の日の出
金剛生駒山系から昇る日の出や朝焼けを今月上旬に掲載したところ、大和路の素晴らしい写真を掲載されているsadao4432さんより、「二週間ほど先、今月末この場所で、二上山の中央から朝日が昇りそうですね。」というコメントをいただきました(この時は二上山の北側から日がでており、徐々に南に移動していました)。
おぉそれは!と思い、沖縄から帰ってきた翌日の8/29から早起きして(実体は子供に起こされた^_^;)、二上山中央からの朝日を狙っていました。ところが、8/29、30、31と二上山は見えるものの、その向こうの奈良は曇り空で肝心のお日様が姿を現さず、空振りに終わっていました。ひょっとしてもう二上山を通り過ぎたかも、と心配しながら臨んだ9/1の早朝…

日の出の約30分前、5時8分頃。空が明るくなってきました。上空の雲にも赤みがさしてきました。
d0087407_21285566.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

10分後の5時18分頃、空は朝焼け。二上山のあたりからお日様が出てきそうですが、さて…
d0087407_2129729.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

5時32分頃、二上山の雄岳の周辺が明るくなってきました。ということは、まだ中央まではいっていないのかも!
d0087407_21291889.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

5時36分頃、二上山 雄岳(左)と雌岳(右)の間からのご来光を拝むことができました。下の写真は5時38分頃。
d0087407_21293121.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

sadao4432さん、ありがとうございました。
これでゆっくり寝れます。子供に起こされなければですがf^_^;
[PR]
by ohkujiraT | 2007-09-02 21:48 | 朝焼け・夕焼け | Comments(2)