カテゴリ:鉄道( 8 )
500系こだま
先週末は平日の睡眠不足を抱えたまま、ブログには載せないだろう写真を撮影していました。
E-5とE-3の2台体制で1,000枚以上の撮影だったことから、レンズを支える左腕の肩の部分が筋肉痛に見舞われています (^^;;
ということで、その後はバタンきゅーで、週末は終わりました。

で、今日も遅いので、iPhoneから。

新幹線 新大阪駅に降り立ったある日、線路を挟んだ向かいに見かけたことのある精悍なマスク、開発コード「WIN350」と呼ばれていた頃から「かっこええぇぇ (((o(*゚▽゚*)o)))」と思っていました。
ソレは500系の「こだま」でした。

「のぞみ」としてデビューしてから、ホームで見る機会はあれど、結局、1回しか乗る機会がなく、気がつくと「のぞみ」の座を700系、N700系に譲っていたのでした。
窓側の席に電源があり、圧迫感がない構造のN700系の登場は決定的で、私自身もその快適性と利便性には勝てませんでした (^◇^;)

ホームに出発を待つ500系
d0087407_2338745.jpg

iPhone 3GS

more
[PR]
by ohkujiraT | 2011-06-06 23:46 | 鉄道 | Comments(12)
梅小路公園:梅小路蒸気機関車館 その3
今日は周辺の画像を。

後ろの機関車はC62形1号機。普通だったら、人が群がるはずが、見向きもせず、皆さん左のほうを見ています。そう、C62形2号機が動いているからです。
d0087407_225314100.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

最後に蒸気機関車館の資料展示館(旧二条駅舎)にある全盛期の梅小路機関区のジオラマの画像を3枚。

転車台を中心に。
d0087407_22532925.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

絞って撮影した画像もあるのですが、後ろの人物がはっきりわかるので、こちらを掲載してます。
d0087407_22534150.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

上の画像のエリアを反対から。
d0087407_22535350.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

Webに掲載されているスチーム号の運行予定は午前午後あわせて3本なのですが、この日は午前だけで3本ありました。人が多い日は臨時に本数を増やすようですね。午前中はそれほど人も多くないことから、ここには、来場者が多い日の朝イチからがねらい目です。思う存分、動いている蒸気機関車を撮影できますよ。

梅小路公園の芝生広場側でも走っているところを撮影できそうなのですが、この日は天候が悪くなってきたのであきらめました。次回、チャレンジしてみたいですね。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-10 23:09 | 鉄道 | Comments(4)
梅小路公園:梅小路蒸気機関車館 その2
今日は各部のアップ画像です。

「C62 2」のプレート、煌々と光るライト、煙突から黒い煙。
d0087407_21431055.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

噴出す蒸気。
d0087407_21433027.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

車体のデコボコが時代を感じさせます。
d0087407_21434828.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

蒸気が薄くなったところでの撮影でした。ちょっと残念。
d0087407_2144318.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-09 21:52 | 鉄道 | Comments(6)
梅小路公園:梅小路蒸気機関車館 その1
チンチン電車を降り、梅小路蒸気機関車館へ。外国人の観光客と思しき方々もいらっしゃいました。
館内に展示されているSLの運転台を見た後、扇形車庫へ。扇形車庫には動態・静態保存されているSLが並び、じっくり撮影しようとしていたところで、アナウンスが… 「SLスチーム号はまもなく発車します」。おぉ、これは行かねば、とあわてて乗り場に向かいました。乗るのではなく、撮影するためです^^;
SLスチーム号とは、動態保存されているSLに体験乗車できるもので、扇形車庫にあるホーム(西端)から梅小路公園の端(東端)まで敷設されている線路を往復します。この日は「C62 2」のプレートを持つC62形2号機でした。梅小路蒸気機関車館のWebによると「東海道本線の特急「つばめ」、北海道・函館本線の急行「ニセコ」をけん引したことで有名」とあります。

腹に響く大きな汽笛を聞きながら撮影しました。蒸気機関車の汽笛はいいですね~。子供は少し怖がっていましたが…

ホームの手前には石炭が山積みになっています。「梅小路蒸気機関車館」の看板がかかるのは扇形車庫です。
d0087407_221514.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

戻ってきてホームの端まで来たところです。この日はまだ桜がちらほらでしたが、今日だったら、左側は満開の桜だったんですが…
d0087407_223834.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

2回目の運転の出発前。行きは後進していきます。
d0087407_2232786.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

動き始めたところを縦位置で。
d0087407_21242460.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

行きは後進で、手前側は自由に通行できるので、真正面からでも撮影できるのが嬉しいですね。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-08 21:54 | 鉄道 | Comments(2)
梅小路公園:チンチン電車 その3
昨日の最後の一枚に「この鎖はブレーキ装置の一部」と説明を入れた写真があります。そのブレーキに関して。

手前の長い取っ手がついたハンドル、これがブレーキハンドル。何の役目をするのかわからなかったので、運転手さんに聞くと詳しく教えてくれました。
d0087407_164916.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ブレーキハンドルの基部。ブレーキハンドルを回すことにより車輌の床下でつながっている鎖(昨日掲載した写真)が巻き上げられていきます。
d0087407_16493172.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

そうすると、巻き上げられていく鎖につながっている鉄の棒がブレーキを引っ張ることにより、制動がかかる仕組みになっています。ブレーキハンドルを放すと、すごい勢いで逆回転してましたよ。
d0087407_16494772.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

しばらく停車したあと、出発駅に戻るのでした。バイバ~イ!
d0087407_1650384.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

そして、下車地点は、梅小路蒸気機関車館の目の前です。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-07 17:11 | 鉄道 | Comments(2)
梅小路公園:チンチン電車 その2
さて、今日はチンチン電車の金属系部品のアップ画像です。

使い込まれていい色になってますね~
d0087407_23414278.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ロンドンのDICK.KERR&CoLTD社製。
d0087407_23415985.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

ここにもENGLANDの文字が。
d0087407_23425247.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

衝撃吸収は板バネとスプリングの組み合わせ。
d0087407_23424175.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

この鎖はブレーキ装置の一部。これは次回に。
d0087407_23421499.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-06 23:51 | 鉄道 | Comments(0)
梅小路公園:チンチン電車 その1
日曜日に梅小路公園にいってきました。
初めて行くこと、春休み、ということもあり、梅小路蒸気機関車館の開館時間の9時30分前には駐車場に車をいれました。その時間だと駐車場もガラガラで入口近くに停めることができます。
駐車場のすぐ横にはチンチン電車の線路があり、チンチン電車 も車庫から出て、ホームで10時からの走行を待っています。到着したのが9時30分前なので、人もほとんどおらず、前から横から後ろから外から中から撮り放題の状態でした。
子供も乗せて撮影していると、いつの間にか出発時間になっていて、車掌のおっちゃんが、「乗るの~? 片道やったら150円、往復も買えるよ~」ということでしたが、片道だけ購入して梅小路蒸気機関車館前に向かうのでした(といっても徒歩でいける距離です)。

線路に入って前から。後ろが車庫で右がホーム。
d0087407_0494115.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

オープンデッキの運転台。もちろん車両の前後についてます。
d0087407_0495649.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

木製の床が懐かしいです。
d0087407_0501176.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

つり革は主に竹ですね。
d0087407_050247.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

市電のOBと思われる方が運転されています。
d0087407_0503847.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-05 23:50 | 鉄道 | Comments(0)
新幹線名古屋駅
名古屋に出かけた帰り、新幹線のホームの東京側の端から撮影しました。車両がホームに入ってきたり出て行ったりするところは満足いくものはありませんでした。そこで、ホームの中で目についたものを。
暗いので、ISO400で撮影し、SILKYPIXでノイズ消し処理をしてます。といってもプリセットの設定を使ってお手軽にやってるだけですが。

名古屋止まりだったので、車掌さんはしばらくこの状態でした。
d0087407_0522776.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, SILKYPIX Developer Studio 3.0

言わずと知れたJRタワー。
d0087407_0523722.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, SILKYPIX Developer Studio 3.0

手前300系、奥700系。
d0087407_0524784.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, SILKYPIX Developer Studio 3.0

その700系に乗り込むお客さんと見守る運転手さん。
d0087407_0525815.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-03-29 00:58 | 鉄道 | Comments(2)