カテゴリ:食( 11 )
油麺専門店 江川亭
今年最初のピークを迎えつつあり、写真もブログもままならなくなってきました。
マイペースでやっていきますが、気力がある時はiPhoneも駆使しつつ更新していきます。
ということで、さっそく今日はiPhoneから ^_^

第2回 お散歩ネット作品展の会場に到着したのがお昼前。
ふらりと出かけてみると、目の前に現れたのが「油麺専門店 江川亭」。
油麺、食べたことがなかったので、フラフラっと入ってしまいました。
d0087407_2151162.jpg

iPhone 3GS

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-21 20:11 | | Comments(6)
ネスパのコロペット
先日のハバネーロスペシャルに引き続き、今日もiPhoneから。

先日、たまたま西梅田あたりにいました。用事が終わったのがお昼前で、さてお昼御飯はと思案を巡らすと…
最初に浮かんだのが、ちょっと歩きますが、先日のカレー繋がりで「福島上等カレー」。でも、久し振りにコロペットが食べたくなったので、「ネスパ」に行くことにしました。

ネスパは洋食屋さんで、大阪の方であればご存知の方も少なくないかと思います。
その看板メニューがコロペットです。

コロペットってなに⁇という方もおられるでしょうからまず1枚。
d0087407_20194851.jpg

iPhone 3GS

more
[PR]
by ohkujiraT | 2010-12-09 22:16 | | Comments(2)
いたみカレー 激辛ハバネーロスペシャル
最近は平日にPCの前に座ってゆっくりブログ更新が厳しくなってきました。
そこで、iPhoneからの記事掲載です。
PCから同期した写真はサイズが小さくなっているので、いきおいiPhoneで撮影した写真の記事となります。

今日、以前目にしてから、ちょっと気になっていた「激辛」カレーを食べたので、その写真を。

d0087407_20363367.jpg

iPhone 3GS

個人的には「激辛」というほどではありません。適度な酸味があり、とても食べやすい味です。あとから尾を引くタイプの辛さでした。
ただ、激辛に感じなくてもカプサイシンの成分はしっかり入っているようで、しばらくの間、汗がひきませんでした。
新陳代謝を促進するにはイイかも ;^_^;;

写真の上側の赤いのは酸味と甘みのあるピクルス。黄色いのはゼリータイプのマーマーレード、のようでした。マーマーレードどほど濃くはなく、ゼリーほど薄くはない程度です。

お店はといえば…
[PR]
by ohkujiraT | 2010-12-02 22:16 | | Comments(17)
国内某所にてPEN E-P1
先週後半は所用で大阪を離れていて、昨夜ようやく戻ってきました。昼間は写真を撮れる状況でもなく、夜は連日の飲み… いや、仲間とのコミュニケーションを深めに ^_^

せめて写真を撮っておこう、と帰る途中の食事を撮影しました。たまたま、500円引きだったこともあり、ウニイクラ丼をチョイス。
撮影は、OLYMPUS PEN E-P1にM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。ここでもサイズの小ささが役にたちました。一眼レフに比べると大袈裟でない、という点もあるのですが、テーブルがそれほど大きくなかったので、食べてる間の置く場所にも困らなかったということも(^_^)
d0087407_21105577.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F2.8, 1/60秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro

横位置で
[PR]
by ohkujiraT | 2009-09-20 21:57 | | Comments(12)
勝手に連動企画:○△□焼 冨紗屋
昨日、模糊さんこと、mokonotabibitoさんのブログの「大阪B級グルメ探訪」シリーズの第5弾として、空堀商店街にある「○△□焼 冨紗屋」が記事に取り上げられてました。
昨年行った際、模糊さんが食べていないものを食べていたので、勝手に連動して載せます(mokonotabibitoさん、悪乗りすみません mOm)。
冨紗屋に初めて行ったのはかれこれ20年近くも前で、会社の先輩数名と連れ立っていきました。店に入ると壁には「追加注文お断り、最初に全部注文すること」という私が持っていた飲食店の概念を打ち壊す張り紙にびっくりしました。
そして、他のお客さんが食べている水菜がたっぷり入った鍋(ハリハリ鍋だったのですが)を見た先輩が「これ何?」と聞いたところ、店のおばちゃんが「鍋や~」と一言。「いや鍋はわかっとるわい、どんな鍋か聞いてんねん」、とは言わせない怖さがおばちゃんにはありました。しかし、強烈な印象でした。
その後は最初に思いっきり注文して、たらふく食べて帰りましたよ。もちろん「鍋」も^_^

昨年たまたま空堀商店街に用事があったので、冨紗屋に寄ってきました。いまやすっかりお洒落な店になり、注文も「混んでいるときは出来るだけ最初にまとめてお願いします」とマイルドになっていました。
ストックとしておいてあったのですが、忙しくて更新できないか、シリーズものが長すぎで登場の機会を逸していたので、今回引っ張り出してきました。

店の正面。
d0087407_0263243.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, 7.4mm(35mm換算 35mm), F2.8, 1/8秒, ISO AUTO, SILKYPIX Developer Studio 3.0

食べたのはこちら(クリックすると画像が現れます)
[PR]
by ohkujiraT | 2008-07-03 23:59 | | Comments(12)
和歌山城 その6:もうひとつの、あるいは、本来の目的
その1で「別件で和歌山に行きたかったこともあり」と書きましたが、それがこれです。

近づきすぎて、何屋さんかよくわかりませんね ^_^
d0087407_115110100.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, 7.4mm(35mm換算 35mm), F2.8, 1/100秒, ISO AUTO, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと6枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-12 12:41 | | Comments(10)
アサヒ 冬の贈り物
行きがかり上、報告せねばなりますまい、「アサヒ 冬の贈り物」(プレミアム発泡酒)。
先ほど、冷蔵庫に入っていたアサヒ スーパードライ(ビール)、サントリー 金麦(第3のビール)と飲み比べをしました。

スーパードライとは味の傾向が似ていると感じられましたが、冬の贈り物は、スーパードライより味が濃い。熟成期間が通常の発泡酒の3割増しだからでしょうか。最近の私の好みとしては、冬の贈り物がよかったですね~。ビールにも劣らない味わいでした。

金麦はけっこう好きなのですが、単体で飲むのと違い、ビールと飲み比べをすると、どうしてもビールではない、というのがわかってしまうので、その点、ちょっとかわいそうでした。

今日のお昼は蜻蛉池公園にE-3とZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を持って、水鳥の撮影に行ってきました。これに関しては記事を改めて。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-12-16 21:15 | | Comments(2)
鰻の柴藤(しばとう)
子供の靴を買いに難波にある高島屋に行ってきました。靴を買い終わるとお昼時だったので、レストラン街に行ってみると鰻の「柴藤」が…

その昔、私が新入社員の頃、中之島にオフィスがあり、柴藤は淀屋橋の北詰にありました。地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅からオフィスまで、毎日店の前を通っていましたが、新入社員の身には気楽に食べにいける値段ではありません。思い切って一度食べに行ったきり、しばらくしたら、中之島の外周をめぐる遊歩道の整備にともない、川岸にあった店は立ち退きで高麗橋に移転してしまいました。

そこで、レストラン街の「柴藤」の名前に反応して、直行したしだい。幸い大混雑前で、10分ほど並んで店に入ることができました。

暖簾
d0087407_22464551.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

う巻き
d0087407_22465984.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

たのんだ普通のうな丼。う、鰻はどこに…
d0087407_22471964.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

少しご飯をよせると鰻がぁ~!
d0087407_22474331.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0

う~ん。ケチらずに鰻がもっとたくさん入っているのにすればよかった…
[PR]
by ohkujiraT | 2007-06-16 23:42 | | Comments(2)
無鮨 石和川(むうずし いわかわ)
半年ほど前に行った北新地の店、「無鮨 石和川(むうずし いわかわ)」、ミニ送別会だったので、少しいい店に行った次第です。画像ファイルをフォルダにずっとおいてあったので、そろそろ使います。

箸袋と箸擱き。味のあるいい字ですね。
d0087407_22262389.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

板前さんの手さばき。作っているのは刺身や長いもの短冊を海苔巻きにしたもの。おいしかったですよ(完成品の写真はピンボケでボツ)。
d0087407_2226473.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

先付。
d0087407_22263650.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

メインのお鮨。これがまたうまい!
d0087407_2227221.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

アップで。
d0087407_22271413.jpg
Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-03-17 22:40 | | Comments(2)
道頓堀 はり重
たまたま昼間に難波に用事があったので、ちょっと奮発して道頓堀のはり重にお昼を食べに行ってきました。
はり重は高級和牛肉の専門店で、道頓堀に遊びに来た人たちが食べにきたお店です。建屋には、すき焼きやしゃぶしゃぶのお店、洋食のお店、カレーショップ、肉やハム・お弁当を販売する売り場があります。それぞれ入口が違うのが面白いですよ。
奮発したといってもお昼なので洋食のお店。内装は古くからある洋食屋さんの雰囲気がプンプンしてます。

たまたま座った席から入口の方向を撮影(レジのおばさんの頭が少し見えてます)
d0087407_0334042.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060WZ, SILKYPIX DS 3.0

壁に掛かる絵と電灯
d0087407_0341055.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060WZ, SILKYPIX DS 3.0

電灯を斜めから
d0087407_0342690.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060WZ, SILKYPIX DS 3.0

食した「ステーキチーズ焼き」。ぱっと見はどこに肉が…ですが、卵のすぐ下にやわらかいミディアムのヒレ肉が… おいしかったですよ。
d0087407_0344024.jpg
OLYMPUS CAMEDIA C-5060WZ, SILKYPIX DS 3.0

食べ終わって、店をでたら安田大サーカスがロケに来ているのに出くわしました。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-02-23 23:16 | | Comments(2)