カテゴリ:花( 67 )
安土城大手門跡にて
ゴールデンウィークに親戚の家を訪れる前、近く(といっても車で20-30分はかかる)の安土城跡に行ってきました。ただ、渋滞で到着が遅れたので、実際には大手門のあった敷地でお弁当を食べただけで終わりました。
大手門跡からは摠見寺への石段が続いていましたが、今回は見送りでした。

写真はお弁当を食べたあたりに咲いていた花です。花を大きくするため、けっこうトリミングしてます。撮影はE-330 ライブビューAモードの手持ち撮影です。

シロツメクサにアブラムシ?
d0087407_2331503.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

小さな黄色い花がたくさん咲いていました。
d0087407_2332621.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

バックの茶色い部分は石垣です。
d0087407_23322957.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, SILKYPIX Developer Studio 3.0

鮮やかな紫でした。
d0087407_23324883.jpg
OLYMPUS E-330, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-05-10 23:50 | | Comments(2)
遠見の桜
1枚目は4/9、2-4枚目は4/10撮影。4/10の方が時間が少し遅めで、朝日がまわりはじめたところで、ちょっといい感じです。

日の出直前。
d0087407_232718.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

翌日の朝、朝日があたりはじめたところ。
d0087407_23272586.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

望遠で引き寄せて。
d0087407_23274348.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

縦位置で。
d0087407_23275622.jpg
FUJIFILM FinePix S9000, SILKYPIX Developer Studio 3.0

最近ちょいとバタバタしておりまして、今年は桜をゆっくり観たり、撮影することができませんでした。そこで手抜きの桜。冬に同じ場所を撮影した時は枯れ木のようでしたが、満開の桜となりました。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-04-13 23:42 | | Comments(0)
和泉リサイクル公園 梅と水仙
和泉市の丘陵地にある「和泉リサイクル公園」に行ってきました。ここは、埋め立ての終わった最終処分場を花畑や多目的グランドとして開放しているもので、ハーブやラベンダー、チューリップなど年間を通して花を咲いています。さすがに今の時期は寂しく、多くの面積を占めるラベンダーは苗を植えたところ、チューリップは芽を出したところ、とまだまだ先で、水仙と梅が咲き始めたところでした。これも満開までもう少し、といったところでしょうか。

梅の木と水仙。まだまばらです。
d0087407_0261682.jpg
OLYMPUS E-330, ZD40-150/3.5-4.5, SILKYPIX DS 3.0

それほど人も多くありませんでしたが、多くの人がデジカメ片手に撮影していました。
d0087407_0262877.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0

少し咲いていた梅の花。
d0087407_0264941.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0

ラベンダー畑はまだ先です。これが満開になるときれいですよ。
d0087407_027283.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0

2003年撮影のものですが、こんな感じです。
d0087407_0271451.jpg
Panasonic LUMIX FZ1, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-02-12 23:58 | | Comments(2)
寒あやめ
「水仙 その2」で水仙を撮影したのと同じ場所にある花壇で寒あやめを見つけました。
なぜこの時期に「あやめ」が?? と思いながら撮影していたら、世話をされている近所の方がたまたま出てこられ、今の時期に咲く「寒あやめ」があるのだよ、と親切に教えてくれました。

E-330 ライブビューBモード 三脚使用です。

こんな感じで咲いてます。
d0087407_1192153.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0

同じ方向からアップで。
d0087407_1193593.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0

さらに上から。大ぶりな花なので、ボケすぎないように結構絞って撮影したつもりだったのですが、まだ足りないかな。それとももっと引き算した方がよいのか…
d0087407_1234738.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-02-09 23:48 | | Comments(0)
水仙 その2
今朝、少し時間があったので、近所の水仙を撮影しました(下のはマンションの敷地内ですが、今回は幹線道路と側道の間のノリ面に植ええられたもの)。ちょうど朝8時頃に朝日があたることに昨日気づき、目をつけていたのでした。もっとも、まだ満開には程遠いので、アップのみです。
E-330のBモードのみ、三脚使用です。
現像も「SILKYPIX 3.0完全マスター」で知恵をつけてから現像してみました。

まずは標準ズームのZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5にて。
d0087407_20554953.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5, SILKYPIX DS 3.0

同じ花をZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5にEXTENSION TUBE EX-25を装着して撮影(より大きく写ります)。でも奥側の花びらに二線ボケが…(掲載画像ではわかりにくいですが、縮小前の元画像ではしっかりと)
d0087407_2056660.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5+EX-25, SILKYPIX DS 3.0

それで絞ったものがこちら。うーん、背景がうるさい。
d0087407_2056199.jpg
OLYMPUS E-330, ZD14-54/2.8-3.5+EX-25, SILKYPIX DS 3.0

もともと撮影倍率の高いZUIKO DIGITAL 35mm/F3.5にEXTENSION TUBE EX-25を装着して撮影したもの。
d0087407_20563012.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5+EX-25, SILKYPIX DS 3.0

Bモード+三脚だと失敗ショットが減りますね。といっても、成功ショットが元々少ないんですが(爆)。
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-27 21:32 | | Comments(0)
水仙
最近は休日も仕事をしてたりして忙しく、ゆっくり写真を撮る暇がありません。クリーニングを持っていった帰りにマンションの花壇に咲き始めていた水仙を撮影。

三連縦咲きを上から。
d0087407_23234512.jpg

Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

下からあおって。
d0087407_2324043.jpg

Canon IXY DIGITAL 400, SILKYPIX DS 3.0

ちょっと前に撮影した目の前の小学校の正門脇のネコヤナギ。帽子をかぶってますね。
d0087407_23241464.jpg

OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-21 23:25 | | Comments(0)
シクラメン
休日出勤の帰り、キヤノンプラザ梅田の前の地下道(といっても4車線程度の幅)にある花壇に植えられていたシクラメンを撮影しました。E-330、Bモードにて蘂を中心にアップを狙ったものです。

d0087407_059064.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0

d0087407_0591184.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0

d0087407_0592340.jpg
OLYMPUS E-330, ZD35/3.5, SILKYPIX DS 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2007-01-16 01:03 | | Comments(0)