カテゴリ:花( 67 )
和歌山城 その2:堀の外から
今日、大阪、和歌山に桜の満開宣言がでました。今週末が吉野山などを除くと最初にして最後のチャンスらしいです。
その1からいったん時間を戻して、市営駐車場(城内の駐車場はいっぱいだった)から堀を渡る手前で撮影した虎伏山に聳える本丸の城郭群です。

道路越しでなければ手前の木を避けることができたのですが…
堀に掛かるのは屋根付で斜度のある橋、御橋廊下。
d0087407_23351176.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F5.6, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと2枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-02 23:41 | | Comments(2)
和歌山城 その1:桜 満開 近し
3月29日(土)に和歌山城に行ってきました。桜が咲いていると思われるのと、行ったことがないとの、別件で和歌山に行きたかったこともあり行ってきました。
今日は1枚だけ。

本丸に入ってすぐのところから天守閣をバックに。
桜は今週末くらいに満開になりそうですね。
d0087407_0181686.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F6.3, 1/400秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-04-01 23:59 | | Comments(6)
襲い掛かる雪雲
梅の季節が終わり、桜の季節へ。
本格的な春になろうとしていますね。
というわけで、寒かった今年の冬の最後を飾る写真です。

2月23日の昼、北の空がにわかに暗くなってきました。
それはだんだん近づいてきて、突風と雪を撒き散らしていきました。
金剛山の北側にある葛城山が雪雲に飲み込まれようとしています。私ももうすぐ雪雲の下に…
d0087407_23393671.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 14mm(35mm換算 28mm), F6.3, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-30 23:53 | | Comments(12)
荒山公園 梅林 その8:枝振り
その1を撮影しに行ったとき、ベテランのおじさんから、梅はいい枝振り探して撮影しないといけないよ、と教えてもらいました。そこで、いい枝振りのものがないか少し意識した撮影もしてみました。
といっても、これはいい枝ぶり!というものはなかったのですが。

天に捧げるイメージで。
d0087407_23381790.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F6.3, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-29 23:43 | | Comments(10)
荒山公園 梅林 その6:早春の散歩道
今週も仕事が忙しく… とりあえず1枚だけアップします。メジロの残りはまたの機会に。

2月に荒山公園に行った時に撮影したものです。
梅林の中の遊歩道です。
d0087407_1233597.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F5.6, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-25 23:59 | | Comments(8)
荒山公園 梅林 その4:望遠で美を切り取る、ことはできるか?
2月に梅林に行った際、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 を望遠マクロとして使うのにちょっとした難しさを感じました。慣れていないせいもあるのかもしれませんが、すぐにZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro に切り替えてしまいました。
その後、デジタルフォト3月号の特集「写真家直伝の技20 写真が上達するトレーニング方法教えます」で、竹内敏信さんの「望遠レンズを使って美の中心を見つけ出す」に触発され、今回(3月1日)は望遠レンズとして使ってみることにしました。しかし、「美の中心」はなかなか見つけ出すこともできず、でしたが…

梅林の標高が高いほうの入口から満開の木がかたまっているところを切り取りました。
d0087407_231191.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6, 300mm(35mm換算 600mm), F5.6, 1/250秒, ISO250, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと4枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-20 23:17 | | Comments(6)
荒山公園 梅林 その3:光を浴びて
meteortrainさんに励まされての本日更新。
昨日と同じく2/18の梅で、曇り空に晴れ間が射してきた際の木漏れ日を点光源にしてぼかしてみました。

d0087407_043274.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-15 00:45 | | Comments(8)
荒山公園 梅林 その2:蕾開く
最近は忙しくて、撮影したはいいものの、そのままほったらかしの状態が続いています。ということで、ちょっとでも更新すべく、一枚だけ。
前回掲載したものが2/11撮影のもので、今回は2/18に撮影したものです。

d0087407_13998.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, 35mm(35mm換算 70mm), F5, 1/250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-14 01:04 | | Comments(6)
真冬のハイビスカス
今は梅のシーズン真っ盛りですが、家の中にある鉢植えのハイビスカスではポツリ、ポツリと花が咲いています。
家の中がそれほど暖かいわけでもないのですが、少し前から肥料を投入しているせいかもしれません。でも、夏より花が小さいような気がします。

背景はできるだけ飛ばしています。
d0087407_2045554.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと2枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-03-02 20:50 | | Comments(10)
雪の翌日
2月9日に大阪で雪が降り、積もりました。家の近所では夕方にはほとんど融けてしまったのですが、翌10日に嫁さんの実家に出かけたところ、北側にはまだまだ雪は残ってました(前日には凍結したら行けないかもしれないね、などといっていたくらいです)。

花壇の花に雪が被っただけですが、雪を割って出てきたようにも見えなくもないですね。
d0087407_2311314.jpg
OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio 3.0

クリックするとあと3枚写真が現れます。
[PR]
by ohkujiraT | 2008-02-22 23:13 | | Comments(14)