カテゴリ:空( 43 )
桜満開 その3:散り初め
今年の桜は今回で終了です。
結局、近所の桜しかとる機会がなかったですね…
来年に期待しましょう(笑)

1枚目は、2つ前の記事「桜始開」の2枚目に掲載した枝です。
枝振りが面白かったので。満開の時に撮りたいですね。」とコメントしておりましたが、撮りに行きました ^_^
OLYMPUS OM-D E-M1, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 30mm(35mm換算 60mm), F9.0, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5


あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2015-05-23 05:23 | | Comments(4)
本年もありがとうございました ヽ(^o^)丿
あっという間に大晦日を迎え、間もなく2014年も終わります。
リアル、ネットとお付き合いいただいた皆様に感謝いたします。

今年はとても忙しく、ブログまでには手が回りませんでした。
少し前までのヒマラヤの尾根からチベットあたりまでは降りてきたのですが、まだまだ余裕はないので、しばらくは今の状態が続きそうです。
マイペースでやっていきますので、たまにはアクセスしてみてください。

それでは、よいお年をお迎えください。

写真は東へ向かう飛行機からウイングレット越しに撮影した夕暮れの空。
d0087407_17043370.jpg
OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 24mm(35mm換算 112mm), F2.5, 1/40秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

[PR]
by ohkujiraT | 2014-12-31 17:05 | | Comments(4)
あけましておめでとうございます!!
2014年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年に引き続き、あまり更新できなさそうな予想ですが、マイペースでやっていきます。

写真は某所に出かけた際に撮影した空の風景。
青雲湧き立ち、群雲集うといったところでしょうか。
写真に心を湧き立たせ、ブログや写真展で同好の志とご一緒させていただく気持ちでセレクトしました (^_^)
d0087407_22301968.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 6mm(35mm換算 28mm), F5.6, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
[PR]
by ohkujiraT | 2014-01-01 22:31 | | Comments(20)
雲上の富士
本来であれば、ちょうど3ヶ月前に掲載する予定だったのです、タイミングを外した上に繁忙期が重なり、忘却の彼方へといってました。
今回、「おぉ、そういえば」ということでサルベージしてきた次第です。

この日、空には厚い雲が垂れこめていましたが、雲のじゅうたんの向こうの端には富士山の山頂がぽっかり突き出していました。

d0087407_134454.jpg

OLYMPUS XZ-1, i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm F1.8-2.5, 24mm(35mm換算 112mm), F8, 1/1250秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

裾野といえば…
[PR]
by ohkujiraT | 2013-08-08 20:13 | | Comments(8)
金環日食
昨日は金環日食でした。
平日、それも通勤途中なので、撮影ははなから諦めていたのですが、写真を撮る機会に恵まれたので、カバンに常備のTG-610で撮影しました。
NDフィルターなどありませんでしたが、今回は薄曇りの空が幸いしました。

TG-610は35mm換算で望遠端140mmと、大きく撮影するには足りないので等倍切り出しで。
d0087407_22554819.jpg

OLYMPUS Tough TG-610, 25.0mm(35mm換算 140mm), F18, 1/400秒, ISO80, FastStone Image Viewer 4.6(トリミングのみ)

その経過は…
[PR]
by ohkujiraT | 2012-05-22 22:22 | | Comments(8)
夜の空港
徐々に繁忙期(飲みも含めて ^^;;)に入っておりまして、更新が滞っています。
日曜日ですが、iPhoneから更新します。

写真は某空港にて撮影したもの。
飛行機の貨物室からコンテナをトレーラーに移す(あるいはその逆)車両が離れるところ。
最近は飛行機の扉が閉っている間だけ携帯電話や電気製品が使用不可、と制限が緩和されたので、空港の様子も機内から撮影できるようになっています。
ちょっと嬉しい規制緩和ですね。
d0087407_14593190.jpg

iPhone 3GS
[PR]
by ohkujiraT | 2011-11-13 15:00 | | Comments(4)
天空をめざして
お散歩ネットのお仲間である、きょんちさんのブログで羽田空港から東京スカイツリー(以下「スカイツリー」が撮れるという記事を拝見して、今回のお散歩ネット作品展の帰りには撮ってみよう、と思っていました。
お散歩ネットの新年会の翌日、用事で午前中に大阪に戻る予定の私は、朝食も摂らずに早めに羽田空港に向かい、展望デッキへと直行しました。そうすると、見えるではありませんかスカイツリーが!!

さっそく飛行機そっちのけでスカイツリーを撮り始めたのですが、少しするとC滑走路から北に向かって離陸する飛行機と一緒に撮れるのでは、ということに気付きました。
そこからは、C滑走路を離陸のため滑走を始めた飛行機を横目に見ながら、離陸する飛行機とスカイツリーを一緒に収めようと撮影を繰り返しました。

撮影してみるとこれがなかなか難しい。
というのも、飛行機の離陸位置、飛び出し角度が一定ではなく、スカイツリーのはるか上空だったり、スカイツリーより低かったりするため、離陸した後に見込みで画角を変えて、スカイツリーを配置し、飛行機がファインダーに入ってきたらシャッターをきる、ということを繰り返していました。
結局、最初に撮った1枚だけが合格で、あとは全滅でした…

で、その最初の1枚。
これも0.5秒くらい後で気持ち左に振った方がよかったかもしれません。
d0087407_21461889.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD, 137mm(35mm換算 274mm), F6.3, 1/1000秒, ISO200, FastStone Image Viewer 4.2 (リサイズのみ)

ご参考までに失敗作を…
[PR]
by ohkujiraT | 2011-01-10 22:04 | | Comments(14)
くぅ~もぉはぁわぁ~きぃ~
夏の全国高校野球選手権大会も興南高校の春夏連覇で幕を閉じました。
ニュースでの観戦のみですが、盛り上がった大会ではなかったでしょうか。
興南高校の選手の皆さん、ご家族・関係者の皆さん、そして、沖縄の皆さん、おめでとうございます!!

さて、夏の高校野球といえば、大会歌は「雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ」の歌いだしで知られる「栄冠は君に輝く」ですが、ちょうど雲が湧いているところを近くで見ていたので、その際の写真を。

怪獣かネコパンチのようでした。
d0087407_23473281.jpg
OLYMPUS E-420, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35mm換算 50mm), F9.0, 1/800秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと2枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-21 23:50 | | Comments(8)
遠見の富士
昨年、このルートを通る飛行機の乗る機会があり、いつものごとく、空からの写真を撮っていたところ、水平線上に雲から突き抜けたきれいな三角の山が見えました。はい、富士山ですね。

ちょっとした後悔は、前方の席をとれなかったため、翼がかかってしまったこと、太陽光の影響を防げなかったことです。ズームレンズの望遠端だったら2点とも解決できていたかもしれないですね。
d0087407_062550.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F10.0, 1/1000秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-08-11 23:59 | | Comments(4)
夜に向かう雲
UN Micro4/3 17mm用クローズアップレンズの試し撮りも一段落。
といっても、忙しさは変わらずで、1枚だけアップしておきます。

6月初旬、大阪湾に夕日が沈んだ後、空の雲が印象的でした。d0087407_23551916.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 25mm(35mm換算 50mm), F3.1, 1/50秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro
[PR]
by ohkujiraT | 2010-07-13 23:57 | | Comments(14)