カテゴリ:祭り・イベント( 47 )
Merry Christmas !!
季節柄、じじばばも招いてのお食事会となりました。
絵になるものといえば、クリスマスケーキということで、アートフィルター「リーニュクレール」を使って絵の様に撮ってみました(笑)
d0087407_22110650.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, 32mm(35mm換算 64mm), F2.8, 1/60秒, ISO640, アートフィルター:リーニュクレール, FastStone Image Viewer 5.2 (リサイズのみ)

Happy Holiday!!

[PR]
by ohkujiraT | 2014-12-24 20:14 | 祭り・イベント | Comments(2)
オオサカ オクトーバー フェスト 2013 後篇:飲んでます ^^;
天王寺動物園でリクガメを主に撮影したあと、お昼も近くなってきたので、いったん動物園から「オオサカ オクトーバー フェスト」の会場へと…
天気のいい昼間っからビールを飲むのは楽しいですね。
青空をアテにビールがすすみます ^_^;

注がれるビール‼ いいですねぇ。
この時、既に3杯目なのでした。
酔うほどに、注ぎ中の写真がよく撮れるようになったような ^^;
d0087407_2145363.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 40mm(35mm換算 80mm), F4.0, 1/100秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと6枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-28 02:19 | 祭り・イベント | Comments(6)
オオサカ オクトーバー フェスト 2013 前篇:準備中
今年もこの季節がやってきました。
残暑の残るこの時期に美味しいビールを楽しむ祭りが ^_^
昨年と同じく、今年も天王寺動物園と合わせ技で「オオサカ オクトーバー フェスト」に行ってきました。

今回も朝から天王寺動物園に出かけて、午前は動物園、お昼にビールを楽しみ、余力があれば動物園に再入園というプランでした。
それで、天王寺駅から天王寺動物園に向かうには「オオサカ オクトーバー フェスト 2013」の会場である天王寺公園を通るのですが、まだ開店前でしたので、今回は開店前の人気があまりない様子を。

天王寺公園に入ってすぐにある入口の看板。
入園料の150円は天王寺公園への入園料です。
d0087407_012016.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 33mm(35mm換算 66mm), F11.0, 1/800秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-09-26 23:59 | 祭り・イベント | Comments(4)
十日戎 2013
年が明けて休暇も終わると、いきなり超繁忙期に突入しました。
昨年比1.5倍~2倍くらいの感覚です。その影響で更新もコメントも余裕がなく orz

この三連休も更新できるかわからないので、季節ものを掲載しておきます。

1月のこの時期は、「商売繁盛で笹もってこい」(音は「しょぉばいはんじょっでさっさもってこいっ!!」くらいでしょうか)の十日戎と相場が決まっています。
ということで、今年は宵戎の9日に今宮戎神社に行ってきました。

撮影機材はOLYMPUS XZ-1です。
左手には笹の入った紙袋を持っていたので、右手での片手撮影ばかりでした。

笹につけてもらう縁起物。
d0087407_2233360.jpg



あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2013-01-12 02:36 | 祭り・イベント | Comments(16)
Happy Xmas!!
今日はクリスマスイブ。
自宅でチキンの丸焼きとケーキで楽しみました。
チキンは、元カルフールのイオンのもので、カルフールが日本に進出した当時、日本のスーパーでは見ることがなかった大きなロースターで次々と焼いているのにびっくりしました。
クリスマスのチキンといえば、照り焼きチキンレッグしか知らなかった私にはその味も新鮮でした。

今日は朝7時の開店の時には焼きあがっていると聞いていたのですが、9時過ぎに行ったときにはチキンの丸焼きが山盛りに!!
しかも、何台も並ぶロースターの前では、店の方が次のチキンのスタンバイを進めていました。
昨日今日はとっても売れたでしょうね~ ^_^

写真はハーベストの丘のゲート前にあったツリーの一部。
d0087407_2305891.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0, 150mm(35mm換算 300mm), F2.2, 1/400秒, ISO200, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
[PR]
by ohkujiraT | 2012-12-24 22:24 | 祭り・イベント | Comments(4)
十日戎 後篇:福笹
十日戎の後篇、参拝後の福笹の飾り付けです。

福笹は、Wikipediaによると…
--<引用開始>--
福笹は、神仏分離以前に建仁寺が鎮守の社とした京都ゑびす神社によって頒布が開始されたもので、「節目正しく真っ直ぐに伸び」「弾力があって折れない」「葉が落ちず常に青々と茂る」といった特徴から、家運隆昌・商売繁盛の縁起物となった。十日戎では、拝殿で福笹を授かり、御札と吉兆(きっちょう)と呼ばれる小宝を付ける風習が続いている。吉兆は、銭叺(ぜにかます)・銭袋・末広・小判・丁銀・烏帽子・臼・小槌・米俵・鯛等の縁起物から成り[1]、十日戎の参拝者は有償で吉兆を自由に選べ、福娘(毎年選出)による飾りつけを授与される。

また、金色をした人工の笹に最初から御札・吉兆などがついた金笹(きんささ)と称される授与品がある。
--<引用終了>--

というもので、本殿でいただいた笹は笹だけなので、「吉兆」で飾り付けることで完成させます。
その「吉兆」は境内にずらりと並んだ「○○会」、「○○講」の皆さんによって、飾り付けてもらいます(もちろん買うわけですが)。

境内に入ってすぐのところの授与所。福娘らしき烏帽子をかぶった方も見えます。
d0087407_2125315.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 4.5mm(35mm換算 25.0mm), F2.8, 1/8秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと4枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2012-01-17 17:17 | 祭り・イベント | Comments(8)
十日戎 前篇:今宮戎神社への参拝
先週の10日、十日戎に行ってきました。季節ものなのでささっと掲載していきます。
2回シリーズですが、今回含めて、週末の予約投稿なので、仕事でアップアップでも自動的に掲載されていきます(笑)

機材はPanasonic LUMIX DMC-FZ150です。

地下鉄からのアクセスだったため、大国町で下車し、南海電鉄の今宮戎駅の高架をくぐって今宮戎神社の門前までたどり着きました。
よくよく考えると、戎さんと大黒さんが並んでいて縁起のいい地域ですね。

今宮戎神社の周辺にはこれでもか~、というくらいの数の屋台が林立していました。
こちらは鳥居前の縁起物を販売していた屋台。
d0087407_18183898.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FZ150 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH., POWER O.I.S.内蔵), 4.5mm(35mm換算 25.0mm), F2.8, 1/30秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

あと5枚あります
[PR]
by ohkujiraT | 2012-01-16 01:16 | 祭り・イベント | Comments(4)
2011年ありがとうございました。
大震災、原発、大雨、洪水、超円高と、いろいろあった1年が終わろうとしています。
そして、その傷が深いがゆえに、その解決が来年にも引き続くものが少なくありません。
一刻も早い復興を祈りたいです。

今年もブログにお越しいただき、ありがとうございました。
個人的には写真展を通じて、同好の皆さんにリアルにお会いする機会が増えたことが印象深い出来事でした。
趣味の写真に関しては、子供が成長するにつれ徐々にかけられる時間がなくなってきており、時間をどう工面するかが来年の課題といえます。

写真は「OSAKA光のルネサンス2011」で撮影したもの。
中之島公会堂をバックに歩道沿いのイルミネーションを撮っていたところ、偶然入ってこられた親子を入れて。
突然だったので、ピント位置は少し後ろではありますが…
d0087407_23253527.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 55mm(35mm換算 110mm), F4.0, 1/50秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5

まもなく2012年が明けますが、来年はきっといい年になると期待しましょう!!
皆さん良いお年をお迎えください ヽ(^o^)丿
[PR]
by ohkujiraT | 2011-12-31 23:43 | 祭り・イベント | Comments(4)
1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2011 Winter 茶屋町ナイト
何度か撮影にでかけている「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」
今年も夏に続いて先週、今週と開始されました。
先週、西梅田で開催された「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2011 Winter 西梅田ナイト」は体調不良もあり、見送ったのですが、体調も回復したので本日開催の「茶屋町ナイト」には行ってきました。

会場となる阪急電鉄 梅田駅北東側の茶屋町エリアに到着し、撮影を初めて3分後、立ちあがったところに温故斬新写真展でもご一緒させていただいたmiyatannaotanさんがおられるではありませんか。
待ち合わせしたわけでもないのにお会いするとは何たる偶然!!
その後、miyatannaotanさんのブログでよくお見かけしていたmasa+さんが合流され、3人で出展作品を撮影しつつ巡りました。おかげでテンポよく作品巡りをすることができました。
お二人には感謝です。

また、途中でmasa+さんの写真展仲間の「ぽんたさん(すみません!! 読みだけしかわからず)」も合流されたのですが、ご挨拶したのみで、私は先に帰ってしまいました。
機会があればまたご一緒できれば、と思っています。

さて、この先いつの掲載になるかもわからないので、とりあえず1枚だけ掲載しておきます。

今回も人出は多かったです。
しかも、携帯電話、スマートフォンからコンパクトデジカメ、デジタル一眼まで、思い思いの機材を持って撮影する人がとても多かったです。
写真を撮る、という行為が一般の人にとっても特別なことでなくなってしまってますね。

ひときわ囲んで撮影する人が多かった展示作品。
大きなハートを描いているもので、全体をおさめようと高くさし上げて撮影している人が多かったので、その様子も入れて撮影しました。
d0087407_0561669.jpg

OLYMPUS E-5, ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD, 12mm(35mm換算 24mm), F2.8, 1/60秒, ISO800, SILKYPIX Developer Studio Pro 5
[PR]
by ohkujiraT | 2011-12-14 23:59 | 祭り・イベント | Comments(16)
100万人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2009 Winter その14:最終回
先週、12月9日に「100万人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2010 Winter 西梅田ナイト」が開催されました(12月2日には茶屋町ナイトが開催されていました)。

当日は通勤バッグ(に見えるカメラバッグ ^_^)にE-5とZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5を忍ばせ(というほど小さくもありませんが)備えていたのですが、体調がイマイチ(週初めに飲みすぎたのと睡眠不足が原因かと)で寒さが一段と厳しくなってきたこともあり、大事を取って断念しました。
そのため、「100万人のキャンドルナイト@OSAKACITY」の撮影は、「2011 Summer」までお預けです。

で、「2009 Winter 」も引っ張ってきましたが、今回が最終回です。昨年の12月23日が第1回の掲載ですので、いい頃合いでしょう。

連載では、宮古島もまだまだこれからで、だんじり祭も「早く続きを」というコメントをいただいてます。E-5導入で中断していましたが、ぼちぼちと連載を再開させるので、もう少々お待ちください。

たしか階段に設けられた展示作品だったかと。
d0087407_2394532.jpg

OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 54mm(35mm換算 108mm), F3.5, 1/100秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro

あと6枚あります。
[PR]
by ohkujiraT | 2010-12-18 23:27 | 祭り・イベント | Comments(12)