OLYMPUS PEN E-P1 試し撮り その3:花の文化園の花
今週は忙しくて帰るのが遅く、PCを立ち上げないまま寝てしまう日もありました。
ま、そのうち1日は、遅い時間から飲みに行って、終電近くになってしまったのですが(爆)

さて、LUMIX DMC-GH1と同じく、花の文化園へ試し撮りへと出かけました。
正確には前回同様、家族で出かけたのがたまたま花の文化園だったのですが。
すっかり、花の文化園は試し撮りの場となってます ^_^;

今回はアートフィルターなしで、花の写真を何枚か。
レンズは、LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.も持っていきましたが、結局、すべてM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で撮影しました。
いつもは、E-3とレンズ4本くらい入っているカメラリュックがスカスカでした。

いつもコメントをいただくmokonotabibitoさんの昨日の記事に掲載されていたアーティチョーク(朝鮮アザミ)。ナイスタイミングで名前を教えていただきました ^_^
d0087407_21393592.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F8.0, 1/160秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)



これもアザミですね(たぶん)。
d0087407_2139515.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F4.5, 1/200秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

大温室で見つけました。表面の丸いプツプツが何ともいえませんです。
d0087407_21421411.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F3.2, 1/160秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

同じく大温室のブーゲンビリア。ここのブーゲンビリアは大きな木に育っています。
d0087407_21402012.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F9.0, 1/60秒, ISO200, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-07-11 21:46 | 機材関連 | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-11 22:16
トラックバック&記事リンクありがとうございました。
アーティチョーク、こちらのほうが優しく写っていますね。
やはり天候と撮像素子の違いでしょうか。。。
E-P1のキットレンズは結構寄れますよね。
花撮りにこれだけ使えるとは、たいしたものです!

ところで、アダプターまだ来ませんね。予想以上の人気なのでしょうか・・・
来たらZDレンズを試してみたいのですが、ohkujiraTさんも宜しくお願いします。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-11 22:47
mokonotabibitoさん、こんばんは。
どういたしまして。こちらこそ、ありがとうございます!
E-300との比較となると、撮像素子の違いは大きいかもしれないですね。
そこそこ花撮りに使えましたよ。アダプターがきたら、3535マクロで撮ってみたいです。
まだ来ないですね~。
Commented by kujirax1 at 2009-07-12 00:00
こんばんわ。
ブーゲンビリアが賑やかでいいですね。この色が素直に出ているところも良いですね。
色々試しつつ、夏の日差しを感じる日々ですね(^^
Commented by きょんち at 2009-07-12 09:52 x
アーティチョーク!まだカメラを始めたころ、近所のハーブ庭園へ通いつめました(練習のために)。
そうそうこの時期、やたら背の高いヘンテコな(すみません)でっかい花がにょっきりと立っていて、園丁さんに名前をお尋ねするとこれだったんですよ~
食べるんですってね!そのお庭はハーブレストランの横にあったので、きっとお料理にも使っていたんでしょうねぇ。
(食べたことありませんでしたけどね(-_-メ))
アザミは尾瀬で見かけたものが印象的でした、嗚呼また行きたい♪
Commented by ohkujiraT at 2009-07-12 17:45
kujirax1さん、こんにちは。
今週は散歩に出かけたのみですが、何より軽くて嵩張らないのは大きなメリットですね。
散歩と言いながら、駅前の花壇などでアートフィルターを試しながらでしたよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-12 17:50
きょんちさん、こんにちは。
アーティチョーク、フランス料理だか、イタリア料理のお店(披露宴の時かも)にメニューに名前が載っていた(「なんとかのかんとかアーティチョーク添え」みたいな)のですが、その時はなんだかわかってなかったのですが、これだったんですね~。
花とは気付かなかったので、味も覚えてません(^_^;)
冬以外はいつでも彩りが絶えることがないので楽しいですね ^_^
Commented by pretty-bacchus at 2009-07-12 18:02
罪つくりなお方ですね〜〜〜!
こうして毎日、OLYMPUS PEN E-P1 試し撮りを拝見していたら、どうしても欲しくなりますよね〜〜〜!
誘惑に負けました、、、でも私の使い方はちょっと違う目的でしたが、、、。
後ほどアップいたします。

Commented by ohkujiraT at 2009-07-12 23:25
pretty-bacchusさん、こんばんは。
あはは、どういたしまして。背中を押してしまいましたか ^_^
普段の持ち歩きに躊躇なく持っていけるので、ある面では撮影の幅が広がりました。
拝見に伺います!!
Commented by augustus_13 at 2009-07-13 10:40
おはようございます。
いつも撮影に出るときにE-3とレンズ群だと重くて場所をとるところが、E-P1とパンケーキ、それに14-140だとバックがスカスカというところが気になりました。

当方もわりとカメラを持って出かけるぞ!!という時は重装備なのですが、マイクロ4/3だと軽やかにお出かけできそうですね♪
おっとでも、もう少し様子を見てみますね。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-13 19:01
暗夜行路さん、こんばんは。
「いまのところ」スカスカ、と言ったほうがいいかもしれません。
そろそろ4/3アダプターが届き出しているようですので、元の重装備に戻るのも時間の問題です(汗)
ただ、E-P1を使っていると、単焦点で気楽にスナップ、たまにアートフィルターでも使うか、というのが楽しいので、出かける場所により、パンケーキとマクロ系、あるいは、望遠系と、軽装備で出かけることが増えそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS PEN E-P... OLYMPUS PEN E-P... >>