OLYMPUS PEN E-P1 試し撮り その2:街角のアートフィルター
昨日の記事で、アートフィルターを気軽に使える旨を書きましたが、この土日に買い物に出かけた時にちょこっと撮影した時もアートフィルターを試しながらの撮影でした。

自分の描くイメージと出来上がりを予想しながらアートフィルターを選択するのですが、ハマった時はなかなか満足です。あくまで"自己"満足ですが(笑)

今回からリサイズは、FastStone Image Viewerでお手軽に済ませました。SILKYPIXだと、ノイズ除去関係のパラーメータが「0」でもノイズをナメているように見えたためです。
今回のラフモノクロームが、ラフじゃなくなったので気づいたのですが。ということは、前回も前々回も同じことが…(汗)

ファンタジックフォーカスで、花壇の花と通行人を。
d0087407_0554598.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F8.0, 1/640秒, ISO200, アートフィルター:ファンタジックフォーカス, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)




より派手に、ポップアートで。
d0087407_0555779.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F8.0, 1/640秒, ISO200, アートフィルター:ポップアート, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

これが本来の"ラフモノクローム"。
d0087407_056713.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F8.0, 1/800秒, ISO200, アートフィルター:ラフモノクローム, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

上と同じ鉄塔を横位置のデイドリームで。
d0087407_0561832.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, 17mm(35mm換算 34mm), F10.0, 1/800秒, ISO200, アートフィルター:デイドリーム, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)

最後はファンタジックフォーカスでベランダのオシロイ花を。
この写真のみ、レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.です。
d0087407_0563113.jpg
OLYMPUS PEN E-P1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 131mm(35mm換算 262mm), F5.8, 1/200秒, ISO1600, アートフィルター:ファンタジックフォーカス, FastStone Image Viewer(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-07-06 23:59 | 機材関連 | Comments(10)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-07 22:08
なるほど、アートフィルターは被写体を選びますね。
本来の"ラフモノクローム"、いいですね!
とても参考になりました。
私もいろいろ試しておりますが、実に面白いです。
Commented by heartfulphoto at 2009-07-07 23:18
こんばんは。
JPEGで撮る場合には、こういったアートフィルターって重宝しますよね。
実は何気にデイドリームが好みなんですよ。
この色合いって表現が難しいけど、ハマったときは最高だなって。
E-P1の使い心地は良さそうですね。
ますます2代目が楽しみになってきたな。
今からこつこつ資金を貯めておかねば(苦笑)
Commented by kujirax1 at 2009-07-08 00:58
うーむ、色々楽しいですが、やっぱりファンタジック・フォーカスに落ち着くんですよね。なんにでも合いますよね。デイドリームとかそのあたりを使いこなせるようになってみたいです。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-08 07:40
mokonotabibitoさん、おはようございます。
どんどん撮って、それぞれのアートフィルターの特性を頭にいれておきたいですね。
ラフモノクロームは、ノイズ除去のレベル調整をすると、「粒子」の粗さ調整できるかも、と気づきましたよ。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-08 07:47
ベッカズさん、おはようございます。
最近は試し撮りが続いてJPEGばかりです。
私もデイドリームは使いこなしてみたいです。安直に鄙びたお店などを探してみようかと(^_^)
2台目はEVF付きで、望遠系のレンズも使いやすくなりそうですね(やばい ^_^;)
Commented by ohkujiraT at 2009-07-08 07:51
kujirax1さん、おはようございます。
ファンタジックフォーカスは使いやすいですね。好きな人も多そうです。
デイドリームとラフモノクロームは使いこなしたいアートフィルターです。被写体探しから修業がいりそうです(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-09 01:37
こんばんは。
遅れましたが、軍事拡張おめでとうございます☆
ディドリームの鉄塔のお写真はネガフィルムのようで好きです。
ロトの色の鮮やかさもまた良いですね。v(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-07-09 07:37
夜空さん、おはようございます。
いくつもりはありませんでしたが、物欲が抑えられませんでした(^_^)
アダプターが気になって仕方がありません。
デイドリームは使いこなしてみたいです。被写体探しにお散歩が欠かせなくなりそうです。
Commented by たぁぼう at 2009-07-09 22:51 x
こんばんは。
こういうアートフィルターにハマると、それ以降のカメラにもその機能が欲しくなっちゃうんです。
そのぶん撮影と表現の幅が拡がるのはありがたい事です。
その機能が無い時代、カメラの設定で何とかしたいとあれこれやるのはオレにとっては今でも結構楽しかったりします。
ただファンタジックフォーカスを実現するのはハードルが高い、ってかムリです!
Commented by ohkujiraT at 2009-07-10 07:42
たぁぼうさん、おはようございます。
あるとJPEGだけで済ませてしまうので、RAW現像をしなくなります。
RAW現像もそうですが、自分でなんとかしようとするプロセスも楽しいので、ちょっと悩ましいです。
アートフィルターは通常の画像処理ソフトでも難しいらしいので、素直にJPEG撮って出しにしてます(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS PEN E-P... OLYMPUS PEN E-P... >>