OLYMPUS PEN E-P1 予約しました!!
予約するのしないのと、ループ状態で悩んでいたOLYMPUS PEN E-P1ですが、欲しいモードに入り、ポイントを投入すれば支払はこれだけ、一番欲しい?4/3アダプターがもらえるから、実質さらに15,000円引き(実売これくらいか?)になるやん、と言い聞かせながらショップにでかけました。
ショップでも冷静な頭が擡げてくるのですが、付近の店員さんが暇そうな状態になり、つい「E-P1予約したいんですけど」と言ってしまいました。

さて、予約したのは、パンケーキセットのホワイト。予算の都合や、標準域にはLUMIX DMC-GH1 のセットレンズ G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.があるので、やめました。
ボディの色に関しては、オリンパスプラザで実機を見た結果、ホワイトの方が好みにあったので(特にパンケーキでの使用)、ホワイトをセレクトしました。写真雑誌のインタビューで、ホワイトは1割想定だったが、2割くらいになりそう、という記事があったので、レアなボディとして、使います ^_^

既に予約がたくさん入っていて、発売日にお渡しできるか不明、とのことでした。導入をお考えの方はお早めに ^_^

写真は、Universal Studios Japanでのひとコマ、クルーの方が車を拭いていました。
撮影はJPEGで、SILKYPIXにてリサイズのみ行っています。リサイズ時に多少のアンシャープマスクをかけている以外は撮って出しです。

d0087407_0493372.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 64mm(35mm換算 128mm), F6.3, 1/320秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-06-24 23:59 | 機材関連 | Comments(22)
Commented by kujirax1 at 2009-06-25 01:30
いらっしゃいませ!ついに予約ですね。
面白いことに、おなし系列店の場合、カメラ専門店舗があるとそちらのほうが個数も優先されるようですね。ビックカメラの例ですが。
写真は、コメントがなければ純粋に海外かと思いました(^^;
Commented by j_capacity at 2009-06-25 02:30
おおうぅっ!
決断、早かったですね~!
Commented by きょんち at 2009-06-25 06:50 x
おめでとうございます!\(◎o◎)/!やりましたね~
レポート楽しみにしています♪
USJは一度行かなくては・・・と思いつつ、あまり人混みが好きでないのでなかなか腰が上がりません。
夏はどっと人が行くのでしょうから、秋に狙います♪
本当に外国みたいですね(*^^)v
Commented by amselchen at 2009-06-25 09:12
ありゃりゃりゃ\(◎o◎)/!やっちゃいましたねえええ~
まっ、いっちゃったからにはしわ寄せに、もとい、居合わせに、もとい、幸せになってねーっ。
わたしは2号機あるいはパナの3号機(さらにはLeica??)を待ちましょうよ、と。

で、でるといわれるMacroの100mm・F2っていったいいくらするんでしょうね・・・?
20万円くらい?!?
ほら、もう後悔してません???
Commented by momopapa at 2009-06-25 21:17 x
やっぱり予約されたんですね!
私も本日オリンパスプラザで触ってきました。
ohkujiraTさんがおっしゃられるように、
思った以上に操作性が良かったです。
やっぱり、欲しいかも・・・
Commented by miyatannaotan at 2009-06-25 23:27
ご予約おめでとうございます^^
JAZZが似合いそうな風景ですね。ディックトレイシーを思い出しました。
暗くなったらさらに雰囲気がありそうですね。一人でも勇気を出して今度
行ってみよう^^
Commented by ohkujiraT at 2009-06-26 01:19
kujirax1さん、こんばんは。
はい~、ついてきました(^_^)
ヨドバシは、Yodobashi.comで発売日お届け、となっていて安心していたのですが、予想より予約が多くて在庫が読めなくなっているのかもしれませんね。
USJのこの一角は撮り応えがありますよ。
この写真の一本隣の路地はスティングのセットのレプリカだったりします。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-26 01:21
純之助さん、こんばんは。
余裕があれば、初日にオリンパスのオンラインショップでさらなる特典付きで予約したところですが、そうでもないので、迷ってしまいましたよ ^_^
これで街中でも気楽に撮れるようになります。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-26 01:25
きょんちさん、こんばんは。
シリーズものがGH1ですっかり更新が滞っているところ、さらにコレなので、若干忸怩たるものがありますが、ま、お祭りなので仕方がないですね ^_^;
写真を撮りたくなる場所は、アトラクションから離れているので、ストリートパフォーマンスでもない限り、空いてますよ。
でも、これからは暑いので、秋の気候の良い時に行列とは無縁に撮影を楽しむのが良いかもしれません。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-26 01:29
amselchenさん、こんばんは。
やっちまいました ^_^
この後やってくるしわ寄せは当面考えないことに…
Leicaも気になりますね。いつ、どのモデルの時に参入するのか。噂では、マイクロ用にとてもお高いレンズがでるとかでないとか。
それよりアダプターが気になるという病の兆候が見え始めています(爆)
100mmマクロは、竹クラスなので、10万円前後と踏んでますが、それを超えると、すっぱりあきらめられるかも ^_^
Commented by ohkujiraT at 2009-06-26 01:31
momopapaさん、こんばんは。
操作性の良かったでしょ ^_^
操作性の良さも予約してしまった要因の1つです。
お気軽に撮るのに一番重要かもしれませんね。
お待ちしております(Kujrax1さんに言われた記憶が ^_^;)。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-26 01:33
miyatannaotanさん、ありがとうございます。
たしかにJAZZが似合いそうな場所です。
暗くなった時間帯は、来場の皆さんはスターライトパレードに注目していて、このあたりは人気がなくていい雰囲気かもしれませんよ ^_^
Commented by mokonotabibito at 2009-06-26 20:12
EP-1買うなら今か、ずっと先か、どちらかですよね。
私も予約しましたが、果たして夏の旅行までに手に入るかが不安です。
来たら来たで、旅カメラの構成をどうするか悩みそう(笑)
フォーサーズにのめりこんで良かったと思っていますが、最近の展開の早さには驚いています。。。。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-26 22:25
mokonotabibitoさん、こんばんは。
そうなんですよね。今予約しないと、ずっと見送りになりそうですよね。そういう思いもあり、悩んで予約した面もあります。
せっかくなので、できるだけ早く手に入れたいところです。
E-3、GH1、E-P1をどう組み合わせるのか、それぞれ特徴があるので悩ましいところです。
Commented by heartfulphoto at 2009-06-27 00:21
いきましたか^^
まっ、欲しいものは手に入れるに限りますね(笑)
ここでPENの魅力を伝えられちゃったら俺も危ないな・・・
でも、今から楽しみです♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-27 01:20
こんばんは。
ご予約おめでとうございます!!
カメラが来るまで楽しみですね。 来たら思いっきり楽しんじゃいましょう♪
Commented by ohkujiraT at 2009-06-27 14:32
ベッカズさん、こんにちは。
とうとう物欲に負けました(^^ゞ
これから怖いのがアダプター沼です。それも「似合いそう」という要素が入るのが予想されるので、よけいに厄介です。
小さいボディというのが地味に楽しみだったりします。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-27 14:37
夜空さん、ありがとうございます。
予約してからというもの、通勤の往復時に、この時にもっていれば、という被写体に目がいき、意外と使用頻度が高くなるかも、と楽しみが増えました(^_^)
Commented by meteortrain at 2009-06-27 18:42
旬のカメラを予約しましたね〜
(あっ、まだ手にされていないので手元に届くまでの楽しみですね♪)
ohkujiraTさんがこのカメラで撮る写真が楽しみです♪
Commented by たぁぼう at 2009-06-27 20:59 x
こんばんは、ご無沙汰してます。
E-P1、予約オメデトウございます!オレも買うなら白パンケーキに決めてますよー^o^
USJ、カッコイイところなんですね~。
TDRもいいなと思ったんですが人が多かったプラス撮る以外の事が意外と楽しめた、
新しいカメラで撮りに行きたいですう。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-27 23:35
meteortrainさん、こんばんは。
ひっそりと出たなら、まだ抑えられたのかもしれませんが、お祭り状態になっているので、乗っからないともったいない、という気持ちに押し切られてしまいました ^_^
発売日は今度の金曜日ですが、予約するのが遅かったので、はたしていつ手にすることができるのやら。
通勤カメラとして早く持っていきたいとうずうずしてます(笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-27 23:39
たぁぼうさん、こんばんは。
ありがとうございます。ちょっと変わったものが好きなのと、実際両方を触ってみて、ホワイトにしました。
他のレンズが似合うかどうかはわかりません ^_^
テーマパークは他の楽しみが大きい(並ばないといけないし)ので、じっくり撮影に臨むことはちょっと難しいですね。スナップ的にパパっととるのがよさそうです。
実際の映画セットのレプリカが並んでいる(一部は店舗になっている)ので、その映画を知っていたら感慨深いと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 飛騨・加賀の旅 その11:山崎山の礎 LUMIX DMC-GH1 試... >>