LUMIX DMC-GH1 試し撮り その4:フィルムモードの映画セット
OLYMPUS PEN E-P1に関しては、一日ごとに「予約しよう」と「いやいや冷静になれ」という状態を振幅してます。
趣味の機材として考えると、ぜひ導入したいのですが、使用頻度が低そうなことと、ZUIKO DIGITAL 100mm F2.0 Macroが秋には出てきそうなことが心理的には高い障壁になっています。どっちを買った方が幸せに慣れるのか!? 今しばらく迷います(爆)

前回の試し撮りでは、花の文化園のアジサイをフィルムモードで撮影しましたが、今回はUniversal Studios Japan(以下「USJ」)の映画セットのレプリカをフィルムモードで試してみました。

フィルムモードのうち、6つを使って同じ部分撮影したのですが、アジサイほど明確な違いが分かりにく、必ずしも適切な被写体だったかは疑問が残ります…
また、セサミストリートのパフォーマンスまでのちょっとした時間だったこともあり、手持ち撮影だったり、白黒で撮影し忘れたり、ちょっと慌ただしかったです。

ちなみに、セサミストリートのパフォーマンスは歌と踊りで「虹を食べよう」というもので、とても楽しい内容です。虹といっても、虹を構成する色の野菜と果物を食べよう! という教育的なテーマとひっかけています。これの動画撮影が今回最大の目的で、最前列にシートを敷いて場所を確保して最初から最後まで撮りました。
おかげで、子供は毎日のように「エルモ見せて~」とTVで見ています。子供にも喜んでもらい、導入した甲斐があったというものです ^_^ 動画性能は高いですよ。

さて、撮影はJPEGで、SILKYPIXにてリサイズのみ行っています。リサイズ時に多少のアンシャープマスクをかけている以外は撮って出しです。

スタンダード(標準設定)
d0087407_2361615.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F9.0, 1/200秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)




人気のバイブラント(ダイナミックよりさらに彩度・コントラスト高め、より鮮烈に)
d0087407_2362963.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F9.0, 1/160秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

ノスタルジック(彩度・コントラスト低め、年月経過をイメージ)
d0087407_236386.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F9.0, 1/200秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

ネイチャー(赤・緑・青などを明るく、自然をより美しく)
d0087407_2365179.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F9.0, 1/200秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

ダイナミック(彩度・コントラスト高め、記憶色に近い)
d0087407_237295.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F9.0, 1/200秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

スムース(コントラスト低め、穏やかですっきり)
d0087407_2371276.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 32mm(35mm換算 64mm), F10.0, 1/200秒, ISO640, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-06-23 23:44 | 機材関連 | Comments(12)
Commented by miyatannaotan at 2009-06-24 00:23
USJは被写体の宝庫ですね。ただ今回は確かに難しいですね。
古びた建物を再現という意味ではノスタルジックが合っている様な
気がします。(かなり微妙な違いですが看板の色合い等)
カメラも新しいのが出てくるまではあれやこれや盛り上がって楽しい
ですが、実際発表されると精神的に毒ですね^^; 嬉しいやら苦しい
やら・・・。
Commented by きょんち at 2009-06-24 02:46 x
私はバイブランドかノスタルジックが好きですね♪
遅ればせながら、防湿庫を買いました・・・・・
カメラは今のルミちゃん+40Dで当分がんばります!(*^_^*)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-24 07:49
miyatannaotanさん、おはようございます。
USJはゆっくり撮影したいのですが、それが許される状況は稀です(当然ですが ^_^;)。
こういう場所では、E-P1で気軽に撮影しているように見せるのが似合いそうです(悩ましい・・・)。
今回の写真は微妙な違いですが、雰囲気の違いは感じられるので、色の傾向を掴んでおけば、撮影時にも楽しめそうです。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-24 08:00
きょんちさん、おはようございます。
色合いにはっきり個性が出た方が、撮影者の意図が伝わりやすいかもしれないですね。
防湿庫があると、この時期でも安心できますよ。
バッテリーとかメモリーカードも入れてます。さすがに海苔までいれてませんが(^^ゞ
Commented by momopapa at 2009-06-24 12:59 x
E-P1は予約キャンペーンが終了するまでに、
買うか買わないか決めようと思っています。
資金調達のめどが着きそうなので、
購入のほうに少しずつ気持ちが傾いてきていますが。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-24 20:11
momopapaさん、こんばんは。
おぉ、予約されますか。ぢつは・・・
あれほど悩んでおりましたが、先ほど予約してしまいました(あっさり)。
やっぱり持つと愉しそうなのと、これだけ盛り上がっている祭には参加してナンボだろう、ということで(^_^)
しばらくは節約の日々です・・・
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-24 22:09
こんばんは。
私はバイブラントかネイチャーが好きです。
PEN E-P1もよさそうですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-06-24 23:03
お子さんに喜んでもらって良かったですね。
GH1は動画が一番撮りやすいカメラですね。人気のポイントです。
フィルムモード面白いですね。
これはRAWで撮っておいて後で使い分けできるのでしょうか?

E-P1、予約おめでとうございます。
私も予約しましたが、いつ入るか保証できないといわれました・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-06-24 23:30
夜空さん、こんばんは。
バイブラントは人気ですね~ ^_^
もうちょっと派手なエリアだと映えるかもしれません。
映画セットなど地味な場所での撮影が多かったせいか、ネイチャーで撮影することが多かったです。
E-P1、いってしまいました ^_^ 使い分けに悩みそうです。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-24 23:37
mokonotabibitoさん、ありがとうございます。
1台で済ませられるのと、TVなどAV機器との相性がいいのが、楽ちんです。良く考えてますね。
フィルムモードは、アートフィルターほど大きな変化はありませんが、被写体によっては色合いがぐんときれいになるかと思います。
RAWに関しては、まだ撮影していないのですが、おそらく、あとからフィルムモード適用はできないのではないかと思います。
というのも、添付されている現像ソフトがSILKYPIX 3.0なので、SILKYPIXのカラー(ベルビア調とかコダクローム調とか)になるのではないかと推測するためです。
E-P1、迷いに迷いましたが、目の前のブツに負けました。かなり予約が入っているらしく、発売日には無理かもしれません、とは私も言われました。
売れてくれるのは、いいことでもありますが…
Commented by meteortrain at 2009-06-25 00:31
う〜む、LUMIX DMC-GH1。わたくし的にはちょっとヤバイですねえ。
流れ星撮りにはちょっと外れている感じがしてますので、まだ余裕がありますが・・・
ohkujiraTさんのLUMIX DMC-GH1レポートを固唾を飲んで(も、もとい)
興味を持って拝見しております。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-04 14:51
meteortrainさん、遅レスですみません。
やはり高感度はD3とは比ぶべくもないこと、EVFということで、流れ星には厳しいですね。
でも、動画も静止画も1台で、ということでは完成度は高いですよ。ビデオでなく写真が好きなお父さんにはいい相棒です(^_^)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS PEN E-P... Universal Studi... >>