Universal Studios Japan にて
今日、Universal Studios Japan(以下「USJ」)に家族で行ってきました。
いつもの土曜の朝は仕事の疲れを癒すため、ゆっくり寝ているのですが、今日は開門に間に合うように出かけたため、平日とからわず、眠たい眼をこすりながら出かけることに…
当初からそれを想定して、昼過ぎには帰って休むつもりでしたが、予想以上に子供が喜んで帰りたがらなかったこともあり、帰ってきたのは夕方… ちょっとヘロヘロ状態です。

本日発売のデジカメ雑誌7月号では、OLYMPUS PEN E-P1が大きく取り上げられており(記憶する限りでは、これほど大きな扱いは、今までのオリンパスのデジタル一眼ではなかったのでは)、また、同じく本日発売の「ビデオSALON」の7月号では、「LUMIX DMC-GH1の大研究」と題する特集記事が組まれていることから、いろいろと書きたいところではありますが、今日はもう無理です…

今日もLUMIX DMC-GH1のみを持って出かけました。ビデオ撮影の目的もあり、1台(レンズも1本)で済ませられるのはとても楽でした。
全部で5GBほど撮りましたが、静止画は550MB程度で、ビデオは4.5GBと、どちらかというとビデオ撮影が主体だったともいえます。

その合間には、レプリカの映画セットでフィルムモードを試したりしたのですが、くたびれモードなので、1枚だけ掲載してお茶を濁すことにします ^_^;

ラグーンに浮かぶヨット。
d0087407_003626.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 78mm(35mm換算 156mm), F8.0, 1/640秒, ISO100, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-06-20 23:59 | 機材関連 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2009-06-21 19:13
すっかりGH1モードですね^^ やっぱり新しいカメラはわくわくしますね。
こういう場所だと動画が撮れるのはいいですね。僕もカメラ雑誌をはしご
してE-P1の記事を読み漁りました。今後、皆さんの買いました報告を
聞いたら、もう衝動を抑えきれなくなりそうです。G 14-140mmも試し
てみたいレンズですが、単独ではちょっと手が出そうにないですね~。
って結局E-P1買うつもり・・・? ^^;
Commented by kujirax1 at 2009-06-21 20:49
お疲れ様です。
お子様と一緒でなにかとあわただしい強行ですね。
さすがに動画を撮るとなると、メディアの容量とスピードを選ぶんでしょうかね?私ははやくもE-P1に向けて、TranscendとSanDiskのClass6 8GBを買いました(気が早いw)
Commented by heartfulphoto at 2009-06-21 22:39
ご無沙汰です。
GH1大活躍ですね。
USJは一度も行ったことないのでいつか行ってみたい・・・
E-P1は、俺もすごく期待してました。
ただ、今回は見送ります。
すごく魅力的だけど、やっぱりファインダーを覗いて撮りたいんですよね・・・
きっと第2号機はEVFを搭載してくれることを期待して、今から資金を貯めます♪
Commented by ohkujiraT at 2009-06-22 00:21
ベッカズさん、こんばんは。
関西近辺でないと気軽にお越しになれないので、難しいですよね~。
でも東京ディズニーリゾートに気軽に行けるのはうらやましいですよ^_^
GH1、1台・1本で済むので、こんな時にはありがたいです。
2号機はEVFを搭載するみたいですね。そんなところも、E-P1に迷うところです。
私もファインダーを見て撮りたいのですが、背面液晶の視認性がかなり良いらしく、うむむ、となってます。
あとは資金が…
Commented by ohkujiraT at 2009-06-22 07:48
miyatannaotanさん、おはようございます。
順番入れ違いですみません。
やはり使い込まないと慣れないので、しばらくGH1を使ってみます。
レンズ交換も楽しいのですが、こういう時は高倍率ズームが便利ですね。
「E-P1祭」に、観光客として参加するか、地元の人間として参加するか、それが問題です(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-06-22 07:56
kujirax1さん、おはようございます。
順番入れ違いとなり、すみません。
子供の行事優先なので仕方がないです。E-P1情報あさりで夜更かししたのが悪いともいえます(^^ゞ
メモリーカードは、店員さんの「動画を撮るなら」、というお勧めで、最高速のSanDisk Extream III 30MB/S版を買いましたよ。
Commented by mokonotabibito at 2009-06-22 18:59
USJに行ってこられたのですね。
実は私は、アメリカのUSJとディズニーーランドには行ったのですが、日本のには行ったことがありません(笑)
非常に参考になりそうなので、これから楽しみにしています。
EP-1もどうされるか、期待していますよ!(爆)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-23 07:50
mokonotabibitoさん、おはようございます。
私も随分前に西海岸のUniversal Studiosに行ったことがあるのですが、開演当初のUSJはこれに似せようとして、あまりうまくいかなかったのでは、と思ってます(むこうは「実物の」セットでこちらはレプリカ)。
その後、日本人にも馴染みの深いキャラクターを使いだしてからは、アトラクションの投入もあり、うまくまわりだしているようにみえます。家族連れには、並ばなくてもいいストリートのキャラクターショーの充実はありがたいです(待ち時間にセットレプリカの写真も撮れるし ^_^;)
EP-1、日替わりで、予約しよう・見送ろうを繰り返しています。冷静になると、ZD100mmマクロだとか、パナマイクロの単焦点も出てくるよなぁ、と。悩ましい日々です(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< LUMIX DMC-GH1 試... OLYMPUS PEN E-P... >>