OLYMPUS PEN E-P1 に触ってきました!! - 混迷の淵へ
今日、ついでがあったので、大阪のオリンパスプラザに行ってきました。
もちろん、昨日発表のあったOLYMPUS PEN E-P1も3台展示されており、時間の許す限り触ってきました。
展示されていたのは、ボディが、シルバー 2台、ホワイト 1台で、レンズは、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6、4/3アダプターMMF-1を介したZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroが装着されています。
また、カタログも既に置いてあったので、もらってきましたよ。

ぱっと見た印象は、PC画面で見るよりボディの質感はいいです。持ってみると、金属外装のためか凝縮感のある重さを感じました。
背面左肩にあるモードダイヤルは、上面はともかく、操作する側面部分の質感はイマイチです。E-410のモードダイヤルの側面を薄くした感じで、操作性の問題で決めたのでしょうか?? ダイヤルの操作も、ボディに段差があるため、若干操作しにくかったです。これは慣れかもしれません。
背面右肩にあるサブダイヤルは円筒形で、若干スライドしずらかったのですが、これも慣れですね。
一方、背面右下の十字キーとそれを囲むリング状のメインダイヤル(キヤノンの1D、5D、50Dのサブ電子ダイヤルの小さい版のような)は、液晶に表示される新しいGUI(ライブコントロール画面)との組合せが秀逸で、ISO感度、AFモード、ホワイトバランス、ドライブモードの変更を、右手の親指をほんの少し動かすだけで設定できてしまいます。これはとてもいいです。
他のメニューもライブコントロール画面&メイン・サブダイヤルとなっているので、今までに比べると操作しやすい印象です。

ボディカラーですが、個人的にはホワイトを気に入りました。シルバーが若干暗めなのと、背面のボタン類の質感がホワイトの方がよいためです。背面のボタン類は、シルバーは黒色、ホワイトが銀色なのですが、黒色ボタンはプラそのままの質感で若干チープな感じがしました(モードダイヤルの側面と同じ)。かたや銀色ボタンは高級感があるわけではありませんが、チープな感じはしません。ただ塗装だとすると、使用頻度が高い部分だけに剥げてくるかもしれませんが…

画像に関しては、SDを持ってなかったので、撮影したものは持って帰っておらず、持ち帰ることができるかも確認していません。ただし、どこかにリンクが掲載されていたサンプル画像をA4サイズにプリントアウトしたものが置いてあり、それを見る限りでは、解像感や色合いはかなりいいです。

2本のM.ZUIKO DIGITALは、両レンズとも金属マウントでした。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8はさすがに小さく、このボディにマッチするのは「コレしかないやろ」と思わせました。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6は沈胴式で、撮影時にはLockボタンを押しながらズームリングを回して、ニョキっと伸ばす作業が必要ですが、さほど手間でもありません。いったん、伸ばしてしまうと、Lockボタンに触らない限りは不用意にLockされることもありません。また、Lock状態だと、エラーメッセージが液晶に表示され、撮影できません。
オリンパスの方の話だと、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6の写りはいいですよ、ということでした。

4/3アダプター、MMF-1には、ハイスピードイメージャAF対応でないZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroが装着されていましたが、展示台などにレンズを向けると、AFはけっこう迷いました。ただ、ミラー動作がないので、S-AF+MFにしておき、大まかにAFであわせてからMFでピントをあわせる、といった補助に使えるかもしれません。が、早く対応してほしいですね。

トータルといくと、E-410を初めて見た時と同じくらい欲しい! と思いましたよ。
どこそこのポイントを使うと実際の支出は… と考え始める自分がいました。

う~ん、使用頻度が高くなさそうだしなぁ~ ポジティブに考えると撮影機会が増えるか… しばらく悩みます。

ということで、今日もGH1の試し撮りから1枚。花の文化園のパープルジャイアント。
子供の頭ほどの大きさがあります。
d0087407_22451398.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F8.0, 1/200秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-06-17 22:47 | 機材関連 | Comments(18)
Commented by miyatannaotan at 2009-06-17 23:35
みなさん、早速触りに行かれてますね。HPで見た限り僕も買うなら
ホワイトを選びそうな気がします。後はサブダイヤルも頻繁に使用
するだけに使用感は重要ですよね。ただおっしゃる通り慣れるまで
の最初だけで、そう重要な問題でもないのかも。自分で触らない事
には、やっぱり分からないですよね。
花の文化園にこんな花もあったのですね。これもアジサイなので
しょうか?この前背中を押されてから、まだ行けてません^^;また
お写真をみて背中を押されました^^
Commented by ohkujiraT at 2009-06-18 00:12
miyatannaotanさん、こんばんは。
時間があったので、行ってしまいました^_^
予想通り、背中を押されるには十分魅力的です。オリ 2号機 & パナ版(ライカも?)を気にすることで耐えられるかもしれません(爆)
パープルジャイアントは、一本の太い茎が1mくらいの高さまで伸び、その先端に花の塊がひと塊りのっているので、アジサイとはちょっと違うのではないかと…
Commented by amselchen at 2009-06-18 00:26
いやもう、こういう事態を予測のうえであえてGH1を購入されたのでしょうから耐えてくださいまし。>オリ 2号機 & パナ版(ライカも?)を気にすることで
ねっ、うふっ♪♪かくいうわたしも同じ方法で耐えようと思いますw(苦笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-18 07:45
amselchenさん、おはようございます。
迷うといけないので、必要性の高いGH1を発表前に買ったとはいえ、実際触ってしまうとほしくなりますね(汗)
オマケ(4/3アダプター)のつく期間が過ぎるまで持ちこたえられると、大丈夫だと思われます。
Commented by momopapa at 2009-06-18 12:15 x
hkujiraTさん早速オリプラへ行かれたのですね!
私もE-P1はとても気になる存在ですが、
ボディカラーのホワイトとシルバーで決めかねています。
ブラック×シルバーもしくはオールブラックがでれば
すぐにでもと考えていますが・・・
操作性を確認するため私も来週、オリプラに行ってきます!
Commented by ohkujiraT at 2009-06-18 20:31
momopapaさん、こんばんは。
私もオールブラックがあるなら、それを選択すると思います。
ホワイトはそれほどカメラらしい色でもないので、街撮りにはいいかも、と思ってます。
操作性はいいですよ。質感以上に新しい操作性を気に入りました(^_^)
Commented by j_capacity at 2009-06-18 22:41
気になる、気になーる!です。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-18 23:03
純之助さん、こんばんは。
気になるでしょ(^_^) とても良さげです。
オリンパス使いとしては、予約すると4/3アダプター(実売17,000円くらい)がもらえるのも心動かされる理由です…
Commented by たぁぼう at 2009-06-18 23:22 x
こんばんは。
E-P1、オレはいつかきっと買うと思います。もちろん白ですね~。
今はちょっと値段が高いと感じているのでしばらく眺めるだけですけど。
で、レンズはF2.0あたりが欲しかったのですが、それなりにノイズも押さえられていると期待して今回の17(34)mmF2.8で。
今のK-mに43(64)mmは室内でやや長いし、
そしてE-410には無いものねだりの20(40)mmF2.0あたりが希望...。
だれかK-m買った時みたいに結婚しないかなあ(笑)。
やっぱカメラは操作性の良さ、背面の写真見た時「いけそうな気がする~♪」と感じましたよ。
Commented by kujirax1 at 2009-06-19 00:12
悩んでおりますね。私は向こう側でお待ちしています(^^v
向こう側っていっても沼の中ですけどね orz
パープルジャイアントってそんなに大きいのですか!
実物みてみたいです、興味津々。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-19 07:46
たぁぼうさん、おはようございます。
そうなんですよね〜。値段があと2万円安ければ速攻陥落だったのですが、悩む余地ありです。
とはいえ、ショップの値段はチェックしております(^^ゞ
噂されるもう1台のものという画像を見て、ウムムこれも、と悩む要素が増えました(爆)
いずれパナの20mm F1.7の単焦点も出てくるでしょうから、待てば選択の幅(悩みの種?)も広がりそうです。
45mm F2.8マクロというのも出てくるみたいですし(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-19 07:52
kujirax1さん、おはようございます。
昨日の日付が変わる前くらいまでは予約に行こうと思っていたのですが、ズイこれのコメント経由で次にでるという機種を見て、ちょっと待て、と押し戻されました(^^ゞ
デザインはE-P1の方がそそられるだけに、悩ましいです。おまけのアダプターも欲しいし(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2009-06-20 15:56
私も短時間ですが、触ってきました!
買うことに決定です。
想像以上の質感でした。
EOS5DmarkⅡにするかPEN E-P1にするか迷っていたのですが、当面は旅カメラが優先ということで、マイクロ機を先に導入する気になりました。
値段も計算してみたのですが、ツインレンズキットを買えば、ほとんどカメラボディーは無料のようなものですね・・・や、安い!と洗脳されてしまいました(笑)
あとは資金だけです。
フルサイズ貯金はたきそうです(爆)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-20 19:08
こんばんは。
PENですか~。 レンズあわせて100,000以上ですよね。
でも、あのコンパクトさは良さそうですね。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-21 11:39
mokonotabibitoさん、こんにちは。
そうなんですよ。質感がいいんですよね〜
E-3後継機用に置いているヨドバシのポイントを投入するか考え中です(全額には全く届きませんが・・・)。
4/3アダプターはGH1でも使えるしな〜、と自己説得モードに(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-21 11:43
夜空さん、こんにちは。
問題は価格のみなんですよね〜。
あのサイズと一眼レフらしくないスタイルは魅力です。
あと2-3万円安ければ、躊躇なくいってしまってたとおもいます。
Commented by ikakan at 2013-07-21 21:56
デカいですね~私もこれとよく似たネギ(?)を見たんですが
あれってこれなんでしょうかね・・・
まるっこいところがポイントですよね。
Commented by ohkujiraT at 2013-08-04 11:10
ikakanさん、レスポンスが遅くすみません mOm
これはでかかったです。
形状からはネギの一種かもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Universal Studi... OLYMPUS PEN E-P... >>