OLYMPUS PEN E-P1 発表!! - 悩み中…
オリンパスから、ようやくというべきか、マイクロフォーサーズ規格の初号機が発表されました。古のOLYMPUS PENのキャンペーンをやっていたとはいえ、まさか、ホントにPENを名乗らせるとは… リーク情報には触れておりましたが、これは予想外でした。

さて、OLYMPUS PEN E-P1 のスペックや特徴にについては既にオリンパスのページにあるので、そちらをご覧いただくとして(といっても、アクセスが集中しているのか、とても重たいですね)、はたして私が必要とするのかを検証してみたいと思います。
ポチっといくため、あるいは、今回はスルーするための理由探しでもあります(汗)

LUMIX DMC-GH1(以下「GH1」)試し撮りの記事の通り、GH1を先日導入しました。
マイクロフォーサーズならではの軽量とLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.(以下「14-140」)の高倍率ズームは使い勝手がよく、本来的な目的であった子供の動画撮影では、予想以上に家族(特にじじばば)に好評で、子供と出かける時には欠かせないアイテムになりそうな予感です。また、試し撮りで見せた画質にもけっこう満足しています。

GH1導入前は、E-3とあわせて、E-P1も含めた3機種併用もありかな、と思っていました。しかし、GH1の使用頻度が予想以上に高くなりそうな状況で、E-P1の使用場面がその値段ほどにあるのか… 悩んでおります(苦笑)。

休日には、動画撮影の必要性から、この面でGH1には一歩譲るE-P1が登場する場面はほとんどないと思われます(動画はDIGA-いつのまに!-で管理する方が楽ちんなので)。そして、2台持ち出す場合、GH1とE-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDとのコンビになる可能性が高いです。
となると、平日の通勤時、街中のスナップとなります。一番似合いそうなシーンです(やっぱりホワイト ^_^)。 とはいえ、通勤には、PCも入るカメラバッグを使っているので、大きさ、重さだけではE-P1である必要性はなく(E-3くらいになると正直辛いですが)、GH1にM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を追加、あるいは、いまなら安く中古で買えるE-420と既に持っているZUIKO DIGITAL 25mm F2.8の組み合わせも考えられます。

ということを考えると、お得感があるキャンペーンセット(4/3マウントアダプターや外付けビューファインダーが付属)に魅力を感じるとはいえ、実質9~10万円のパンケーキセットに買うだけの値打があるのかは???? という結論になります(だったら4/3マウントアダプターと他のレンズを買った方が幸せかも)。
値段が7万円台に収まっていれば、ポイントをフル活用して、ポチっといっていた可能性がありますが、今回の値段では小遣い財政が破たんします(爆)。

さらに、今回発表の中で何が欲しかったのか、を冷静に考えてみると…

ボディ:欲しいけど第2弾も見てみたい
パンケーキ:あったらGH1でも使いたい(が、GH1にはマストアイテムではない)
標準ズーム:14-140があるので、特に必要なし
4/3マウントアダプター:これは欲しい!!
ビューファインダー:カッコいいけどボディ、パンケーキがあってこそ

ということで、GH1用に4/3マウントアダプターを買えば、最低限の欲求は満たされることになります。今回は諦めて蓄財に励むのがいいかもしれないですね~。

ただ、まだ実物を見てないので、急な心変りはしない、と断言はできませんが(笑)

それでは、GH1の試し撮りから1枚。花の文化園の大温室のサボテン。
d0087407_0555759.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 140mm(35mm換算 280mm), F5.8, 1/200秒, ISO160, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)
[PR]
by ohkujiraT | 2009-06-16 23:41 | 機材関連 | Comments(12)
Commented by amselchen at 2009-06-17 02:45
ううむ、ネックはやはり価格ですかねえ。はたしてパンケーキ・キットセットに10万円支出する価値があるのかどうか・・・15%割引で約730ユーロ・・・
Leica D-Lux4が699ユーロですから悩みますw
小型軽量でハイエンド・コンデジというコンセプトならむしろD-Lux4のほうがいいかなあ・・・と
パナから対抗馬がでるというのでそれを見てから決めましょうか・・・
ひょっとするとLeicaからも出るかもしれないし・・・・wwwww
Commented by miyatannaotan at 2009-06-17 05:37
ようやくでしたね。オリのショップでは限定セットがやはりその日のうちに
予約完了してしまいましたね。試しに一度にカートに入れて、削除後に
もう一度入れようとしたら完了になってしまってました。ぎりぎり最後の
タイミングで逃してしまったようです。あのまま決済していたら・・・と少し
悔やまれますが、反面思いとどまってよかったかな~と複雑な気分。
液晶が92万画素、少なくとも43万画素位だったら思わず即決してた
かもしれませんね。まあ車の買い替えやら、腰の治療代など、予算的
な巡り会わせが悪いので、いずれにせよ様子見になりそうです。
Panaのコンパクト機、PENⅡ(・・・Intelみたいですが)にさらに期待
してみたいですね。E-3後続(うわさでは小変更に止まるような話も)
が期待はずれの場合はK-7に浮気してしまうかもしれませんし、当面
資金を溜め込むのが僕には正解かもしれませんね。。。我慢我慢・・・
Commented by ohkujiraT at 2009-06-17 07:40
amselchenさん、おはようございます。
やはり使用頻度とお値段を考慮すると、ちょっと考えてしまいます。
今朝のTVニュースの芸能コーナーで、オリの発表会で宮崎あおいさんがE-P1を持っているのをみて、あ、いいな、と思ってしまいましたが(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-06-17 07:53
miyatannaotanさん、おはようございます。
私もカートに入れてみたクチです(^^ゞ
けっこう私のツボをおさえてくれているのですが、GH1の存在がハードルを高くしています。
2号機にはCoreDuo超低電圧版のような処理能力とライトさでハードルを越えることを期待します。割り切ってAtomみたいに安くてそこそこだったら悩まずにポイントでGoです(^_^)
Commented by パパカメラ at 2009-06-17 17:16 x
私はG1所有しているのですが、リプレイスをGH1にするかE-P1にするか悩んでいました。

昨晩、勢いでオリンパスのオンラインショップで特典付フルセットを予約したものの、やっぱりファインダが無いことと、オリンパス版の二号機が気になることもあり、朝にはキャンセル連絡してしまいました・・。

子供を撮ること考えるとGH1の方が有利そうですよね。

金属ボディと、オールドレンズとの相性の良さには
最後まで引かれるものがありましたが、23万画素液晶で
マニュアルフォーカスをあわせるのは面倒そうなのが
あきらめた決め手です。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-17 19:52
パパカメラさん、こんばんは。
子供さんを撮られるのであれば、GH1の方が使える範囲(動画や各種レンズとのバランスを含め)が広いですね。
特に動画は、いままでのデジカメの動画とは隔絶した品質なので、使用頻度が高くなりますよ。
といいながら、今日、現物を触ってしまいました・・・
再び悩みの中へと(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-06-17 19:56
私の場合は、多分、買いだと思います。
安っぽい感じではなくて、金属外装というのが嬉しいです。
カメラ内、事後アートフィルターも可能なようですね。
個人的には、金の工面だけが問題です(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-17 20:13
こんばんは。
PENといえば名機だったんですよね。
実際には見たことがないと思いますが
でも、親父の使ってたのはPENだったような。
今は失くしてしまいました。
デジタルでもきっと名機でしょうね!!
Commented by ohkujiraT at 2009-06-17 20:29
mokonotabibitoさん、こんばんは。
後ほど(日が変わる前には^_^;)レポートを掲載しますが、オリンパスプラザで現物を触ってきました。
金属外装の質感はよかったです。
操作性もよく、資金に問題が無ければ、オマケも考慮すると、これは買い、だと思いました。う〜ん、資金と家族の目が(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-06-17 20:33
夜空さん、こんばんは。
パナのGH1とは異なるアプローチですが、新しい分野を拓くのではないかと思いました。
ボディとのバランスを考えると、パンケーキで単焦点が揃うと楽しそうです。
アダプターを使うという手もありますが(これは沼への入口ですね^_^;)。
Commented by kujirax1 at 2009-06-17 22:36
すでにGH1お持ちだと悩ましいですよね。もしかしたらアートフィルター動画撮影とか面白いかも知れないですね。でもあまり長時間取れないですが。突撃予定なので(笑)、参考になれば幸いです。と、引きずり込み(違)。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-17 23:10
kujirax1さん、ご予約おめでとうございます!!
私も実物を触ってきて、大いに心が揺らいでいます。
おまけが有効なうちにどうするか決めたいと。
全ては資金問題ですが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS PEN E-P... LUMIX DMC-GH1 試... >>