LUMIX DMC-GH1 試し撮り その3:花の文化園 フィルムモードのアジサイ
今日、花の文化園に行く機会があったので、LUMIX DMC-GH1+LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S. 1台を持って出かけました。
前回、前々回の花の文化園は、E-3、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、1.4x Teleconverter EC-14、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroのフル装備で出かけたので、同じリュックがスカスカとなりました^_^

今回は、フィルムモードを試してみました。
同じアジサイを8つのフィルモードで撮影してます。三脚を立てたわけでなく、手持ちで撮影しているので、若干位置がズレていたりしますが、色合いを見るだけですのであまり影響はないかと。

前回、前々回の試し撮りと同じく、撮影はJPEGで、SILKYPIXにてリサイズのみ行っています。リサイズ時に多少のアンシャープマスクをかけている以外は撮って出しです。

スタンダード(標準設定)
d0087407_22321746.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 95mm(35mm換算 190mm), F10.0, 1/100秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)




ダイナミック(彩度・コントラスト高め、記憶色に近い)
d0087407_22323818.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 95mm(35mm換算 190mm), F10.0, 1/100秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

ネイチャー(赤・緑・青などを明るく、自然をより美しく)
d0087407_22324987.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 95mm(35mm換算 190mm), F10.0, 1/100秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

スムーズ(コントラスト低め、穏やかですっきり)
d0087407_2233154.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 95mm(35mm換算 190mm), F10.0, 1/125秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

ノスタルジック(彩度・コントラスト低め、年月経過をイメージ)
d0087407_22331521.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 95mm(35mm換算 190mm), F10.0, 1/100秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

バイブランド(ダイナミックよりさらに彩度・コントラスト高め、より鮮烈に)
d0087407_22332590.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 95mm(35mm換算 190mm), F10.0, 1/80秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

スタンダード[B&W](標準)
d0087407_22333530.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 95mm(35mm換算 190mm), F10.0, 1/100秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

ダイナミック[B&W](コントラスト高め)
d0087407_22342110.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. MEGA O.I.S., 95mm(35mm換算 190mm), F10.0, 1/100秒, ISO1600, SILKYPIX Developer Studio Pro(リサイズのみ)

結局、主に使った設定は場所柄もあり、ネイチャーでした。液晶で見た葉の緑が一番自然に見えたから、という理由です。
[PR]
by ohkujiraT | 2009-06-14 22:51 | 機材関連 | Comments(18)
Commented by kujirax1 at 2009-06-14 23:30
個性が出て来ていますね。バイブランドの強烈なこと。
印象的に攻めるにはよさげですね。
割りとネイチャーが自分にあうかなーと思いました。
Commented by pretty-bacchus at 2009-06-14 23:34
緑の試し撮りに続いて、紫編でとても参考になりました。
ありがとうございました。

Commented by amselchen at 2009-06-15 04:40
カラーもモノクロも、ダイナミックはDigiluxのそれに近いようです。まあどちらもパナ製ですから当然といえばそのとおりなんですが、でもけっこうよさげですね。ううむ
でもオリのニューペンと比較してからどうするか決めましょ、っと。
Commented by miyatannaotan at 2009-06-15 05:50
僕は両極端な個性がハッキリしたものを好む傾向が強いのかもしれ
ませんがバイブランドが結構好きですねぇ。シチュエーションに合った
撮り方が色々と選べるのは楽しいですね。オリのアートフィルタにも
惹かれるところがありますが、こちらの方が合せやすい感じがします。
いよいよオリのマイクロ本日発表です。マイクロ2台持ちなんていかが
でしょう(笑)
Commented by きょんち at 2009-06-15 06:08 x
私ならスタンダードかダイナミックですね♪
バイブランドも桜の時とかいいですね~
パナを初めて買った時はその異様な美しさ?にびっくりしたものですが、ここ数年でものすごく良くなりましたよね。
フィルムモードというのはいいなぁ。
母の写真(昔は手焼き)のモノクロを見るようになったので、現像でまねしようと思ったんですが上手くいきません!
いちどキット師匠に「デジカメで白黒写真を撮るコツ・現像のコツ」など講習会を開いていただきたいです。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-15 08:09
kujirax1さん、おはようございます。
けっこう性格の違いがあるので、比較的選び易いと思います。
若干彩度高めが好みなので、私もネイチャーが中心になりそうです。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-15 08:15
pretty-bacchusさん、どういたしまして!
ご参考にしていただき幸いです。
動画もいいので、旅先の記録・記憶を残す機材として役に立ちますよ(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-15 08:19
amselchenさん、おはようございます。
オリのマイクロとは、出てくる画の好みが大きいとして、それ意外では、携帯性をより重視するかにより変わってくるかと。
あ、デザインも見逃せませんね。Leicaバージョンが出てくると悩ましくなりますよ(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-15 08:33
miyatannaotanさん、おはようございます。
私の持つバイブランドのイメージは、南国の強烈な日差しに照らされた花であったり、建物なので、沖縄で撮ってみるのもいいかもしれないです。ということで、日帰りで沖縄ロケへ(ウソ ^_^;)。
アートフィルターのように、かなり個性があったり、処理時間がかかるわけでもないので、使い易さではこちらが上だと思います。
ただ、作品撮りのおもしろさはアートフィルターの方があるかもしれません。
とはいえ、アートフィルターを実運用で使っているわけでもないので、なんとも言えないですね(^^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2009-06-15 08:44
きょんちさん、おはようございます。
淡い色の花だと、白っぽくなるのを、本来の色や記憶色に戻せるかもしれませんね。
バイブランドで試してみまーす(^_^)
白黒撮影はイメージが湧いてこないので、いまひとつ撮影に踏み切れてません。
白黒縛りで何度か撮影しないと、イメージするのは難しいかも、です(-_-;)
Commented by momopapa at 2009-06-15 11:36 x
花の文化園へ行かれたのですね!
私は急用があって残念ながら行けなかったです。
バイブランドは夏の日差しに合いそうな感じですね。
私は明日休暇を取っているので、紫陽花の撮影をしてきます(^v^)
Commented by たぁぼう at 2009-06-15 18:18 x
こんばんは。
天候、特に光の当たり方や撮る色次第ではどれも試してみたくなりますね。
ネイチャーとかって街撮りでも行けそうですもの。
ただ8種類は多い感じがしないでもありませんが...。
モノクロは・・・得意な方に任せましょ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-06-15 19:08
GH1キットだと大幅に軽くなりますね。
いいなあ。
フィルムモードは、キヤノンのピクチャースタイルみたいなものなのか、オリンパスのアートフィルターみたいなものなのか・・・微妙ですね。
でも、種類が多くて、とても面白そうです。
オリンパスのマイクロは明日発表みたいですね。
これも、楽しみです。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-15 20:12
momopapaさん、こんばんは。
親戚が泊まりにきていたので、どこに行くかで花の文化園となりました(^_^)
バイブランドの鮮烈さが気になる方が多いですね〜。夏のイメージにはあいそうです。
花の文化園のアジサイは、今がピークなので、じっくり楽しんできてください。
Commented by ohkujiraT at 2009-06-15 20:21
たぁぼうさん、こんばんは。
液晶(ファインダーでも背面でも)でどんな色味かわかるので、比較的選びやすいですよ。
8種類は多くても、選びがたい時には2-3種類押さえておいてもいいかもしれません。
そんな時はRAWで撮っとけ、と言われそうですが(^_^)
Commented by ohkujiraT at 2009-06-15 20:36
mokonotabibitoさん、こんばんは。
これだけでいいのか、とかえって不安になりましたよ(^^ゞ
やはり寄り切れない部分もあるので、早くマクロレンズが欲しいです。
キヤノン機はよくわかりませんが、雑誌で読んだのを思い起こすと、ピクチャースタイルに近いのではないかと。
オリのマイクロも明日の発表が確定し(今日でなくて肩透かしでしたが)、楽しみになってきました。
4/3rumorの拡大された画像を見て、いままでのどんな流出画像よりも惹かれるものがありました。
値段次第ではやばいです(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-15 22:13
こんばんは。
バイブランドが好みです~。
今日はブラウザーを変更して観てます。
良い色がでてますね~!!
Commented by ohkujiraT at 2009-06-16 07:41
夜空さん、おはようございます。
バイブランドがお好みですか(^_^)
人が好む色をうまくついて設定を決めているようですね。
こんどはバイブランド中心で撮ってみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OLYMPUS PEN E-P... 宮古島 2008 その15:宮... >>